お仕事をされている方について質問させて頂きますが、収入と肩書きとどちらを重要視されますか?一般の日本企業であれば、役職が上がることによって収入も上がるので、肩書きと収入とは比例するのが普通ですが、例えば外資企業やいわゆる士業の世界などでは、管理職や勤務年数が長いと肩書きはよくなりますが、一方、肩書きはなくても仕事ができ、能力の高い人は、肩書きのある人よりも高い報酬を得る場合が多々あります。
 このような事例に鑑み、皆様方はもしお仕事をされるのであれば、肩書きと収入とのどちらを重要視されますでしょうか。
 一般論として御意見を頂きたく、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の条件がすべて同じで、唯一肩書きと収入だけが異なるのならば、間違いなく収入を取ります。



しかし、例として挙げられたような
>一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円
は単純に比較はできないですね。
リスクや、ワークライフバランス等、他にも比較すべき要素はあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:18

これは本人の人生観の問題でしょう。



同じ会社内でも、出世に汲々としている人もいれば、そんなことは他人事と自分の人生を楽しんでいる人もいます。

一般的には普通の生活を送れる程度までは収入が優先、それから先は本人の嗜好しだいということでしょう。

私は周囲がサラリーマンばかりではないというところに済んでいますが、ここでは日常的には肩書きなんか殆ど気にされないですよ。
近所の人間にとっては私が課長だろうが部長だろうがどうでも良いことです。

それでも気の会うもの同士が適当に付き合いながら生活をしています。

ただそれができるのは、余り生活上の問題を抱えている人が少ないとか、超の付くようなお金持ちはいないとか言うことも関係ありそうです。
やはりその人の生活環境に影響されるのでしょうね。

この回答への補足

 ご回答者様は、恐らく普通の生活を送れる程度までは収入が優先、それから先は本人の嗜好しだいというお考えをお持ちと思量します。
 ところで普通の生活とはどの程度を意味するのでしょうか。一流メーカーに入っても、昨今の事情から重役ならばいざしらず、普通の役職程度ではたかが知れていると思います。
 具体的な例として、例えば一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円(少ないほうとは思いますが)とではどちらを選びますか。
 当然前者は部下もいて、自分が上司としての地位を有しますが、後者の場合は部下もおらず、自分ひとりで黙々と仕事をすることになると思いますが。

補足日時:2011/04/07 16:26
    • good
    • 0

質問者さまはどのような場面を想定されていますか?



一緒の仕事をするなら、収入は関係なく自分と同じ肩書きの人がいいでしょうし、
恋愛・結婚相手として相手を見るなら、肩書きより収入が重要だと思います。

この回答への補足

 ご回答者様は女性の方でしょうか。
 当方が、想定している場面はあくまで自分が働く職場における、自己の満足度合いを意味しております。
 具体的な例として、例えば一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円(少ないほうとは思いますが)とではどちらを選びますか。
 当然前者は部下もいて、自分が上司としての地位を有しますが、後者の場合は部下もおらず、自分ひとりで黙々と仕事をすることになると思いますが。

補足日時:2011/04/07 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で収入を得る事が出来る方法はあるでしょうか??

会社が倒産してしまい、収入がなくなってしまいました・・・。
自宅で収入を得る方法とかって無いでしょうか??
アフィリエイトやFX等に興味はあるものの、どれがいいのか全く分からない情報対です・・・。

Aベストアンサー

アフィリエイトにしてもFXにしても『危険』があります。賭け事と同じですからね。下手すりゃマイナスになるんですから、そんなバカな事に手は出さないでください。

クリックするだけで1日10万円、コピペで1日10万円とか、何かいかにも美味しい儲け話のメールがたまさか来ますけども、こういった類の物には絶対に手を出さないでください。全部ウソなんですから。そんなうまい話があるんなら、日本人全員が金持ちです。

大体、家で楽して金を儲けましょうという考えが甘い。何故に自宅でなければいけないのでしょうか。何か理由でもあるのでしょうか。年齢的なもの?人間関係に嫌気?社会適応障害?

それにしたって内職って言ったって、大したお金にもならんだろうし、どうゆう関係の仕事を今までしてきたか分りませんが、半月くらい日雇いの土木作業員とかやって汗水流して収入を得て、少しでも生活を切り詰めて貯蓄をし、ある程度給ったら何か自分で自宅で出来る商売をしましょうとかいう考えに方向転換できないものですかね?そしたらオークションでのストア出店とか出来るでしょうし、その方が良いんじゃないですか?

アフィリエイトにしてもFXにしても『危険』があります。賭け事と同じですからね。下手すりゃマイナスになるんですから、そんなバカな事に手は出さないでください。

クリックするだけで1日10万円、コピペで1日10万円とか、何かいかにも美味しい儲け話のメールがたまさか来ますけども、こういった類の物には絶対に手を出さないでください。全部ウソなんですから。そんなうまい話があるんなら、日本人全員が金持ちです。

大体、家で楽して金を儲けましょうという考えが甘い。何故に自宅でなければいけないのでしょ...続きを読む

Q初めて質問させて頂きます。いつも参考にさせて頂いております。

初めて質問させて頂きます。いつも参考にさせて頂いております。

職安での仕事探しの時に、記入する書類があります。資格の欄というのがあるのですが、持っている資格を書かなくても大丈夫ですか?

結婚していて、小さい子供もいるので、自分の資格を活かした仕事には就けないので、事務職を探そうと思っています。

細かな質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはあくまで自論ですので
聞き流して結構ですけど
書かなくてもいいと思ったりしますね
結局の所、職安の職員も貴方の経歴や資格などで
ただそれに合わせてここが良いよ言うだけです。

どちらかと言えば本気で職探しをするなら
その職安で適正検査や適職検査などで
貴方の本質から何が合っているかを考えて
それを基準に職探しをしてみたらいかがでしょうか?

どんなやり方が良いのか自分も模索中ですが
職探しも職安の職員に任せっきりではなく
自分からも求人公開カードに記載されている電話番号とかに
電話をかけて具体的収入や休日などを聞いて
紹介状だけを貰うような積極的な行動が必要かもしれませんね。

Qヤフオクで安定した収入を得る方法探してます!

初めまして、ヤフオクで安定した収入を得る方法探してます!

・今面白そうなのが中国商品の仕入れ
・ebye
・古物市場

とかが興味あるのですが、鮮明にどうすれば
ヤフオクで安定した収入を得るコツとやり方がわからず困っています。

その他上記の3つにこだわらず
・せどり
・オークションの代行

上記以外で安定収入を作れるのであればおしえてください

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答者はどれも情報商材の宣伝です。ここぞとばかりに宣伝してますね。販売者もしくはアフィリエイト参加者が情報商材の販売によって利益を得るためのものとお考え下さい。
こういったものはオークションで儲けるための極秘情報が書かれているわけではありません。なぜなら本当にオークションで儲かっている人が自分が現在利益を上げている商品名を詳細にわたって公開するはずがありません。それはオークションである以上、パクろうと思えばそのままパクれるからです。

本質はいくつかありますが、
・せどりであるか古物であるかにかかわらず、確実な差益を見つけること(これは相場を調べれば分かります)
・リピートのある商品や続きものを扱うこと
・複数のジャンルにわたる商品を扱うこと
などです。本質をつかんでしまえばあとは簡単です。
間違っても多くの出品者が扱っているものはやってはいけません。

実際のところ、利益が出ていればパクってくるヤツは必ず現れてくるので、一歩先を行くようにしています。

Q資格と経験はどちらが重視される?

今年で28歳になります。現在、コンビニでアルバイトをしています。

就職活動中で、自分は一般事務の仕事に就きたいのですが、何もないので書類選考で落とされます。

資格を取るために、職業訓練所にも行こうとしましたが、入る前の試験と面接で落ちてしまいます。(ちなみに二回落ちました)

そして資格はなくても経験があれば、せめて面接はしてもらえるとネットで見かけたのですが、例えば派遣などで事務の経験を積んだとして、一体どのくらいの期間で経験ありと名乗っていいものなのかがわかりません。

そして、資格を取ろうと独学で勉強するという手もあります。

実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか?
年齢がいっちゃってますので、かなり焦っております。

Aベストアンサー

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、資格と実務経験なら、実務経験が重視される事が多いですね。

事務の経験年数については、その企業によっても考えから異なりますし、一概には言えないので、あくまでも参考程度に読んでもらいたいのですが、個人的には欲を言えば3年、最低でも1年くらいはあったほうが良いのではと思います。

尚、派遣などで実務経験を積む事をお考えのようですが、事務職は派遣やバイトでも人気でそれなりに倍率があるので、未経験者は正社員よりはハードルが低いとは言え、簡単に職を得る事ができない事もあります。

最初に、資格よりも実務経験が重視されると書きましたが、未経験者の場合は、全く何も無いよりは、事務に役立つ資格(MOSや簿記など)を持っておいたほうが、ほんのちょっぴりでしょうが評価されますから、もし時間とお金に余裕があれば、私としては資格取得をお勧めしますよ。

ちなみに、もし派遣登録をしにいくのでしたら、登録時にパソコンのスキルチェックがあるかと思います。
どれくらいのスピードで文字が入力できるのか(実際に入力テストがあることもあります。)、またワード、エクセルなどのソフトをどれくらい使いこなせるかといった事を確認されるでしょうから、事前に入力の練習などをしておくと良いかもしれませんね。

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、資格と実務経験なら、実務経験が重視される事が多いですね。

事務の経験年数については、その企業によっても考えから異なりますし、一概には言えないので、あくまでも参考程度に読んでもらいたいのですが、個人的には欲を言えば3年、最低でも1年くらいはあったほうが良いのではと思います。

尚、派遣などで実務経験を積む事をお考えのようですが、事務職は派遣やバイトでも人気でそれなりに倍率があるので、未経験者は正社員よりはハードルが低いとは言え、簡単に職を...続きを読む

Q時間を拘束されずに定期的に(副)収入を得る方法ってあるんでしょうか

時間を拘束されずに定期的に(副)収入を得る方法ってあるんでしょうか

こんな方法があったら誰しもやってると言う事はわかっています。
ネットでよく宣伝される待ってるだけで○○万円と言う方法ですが、
例えばアフィリエイト等は結局魅力的なコンテンツを作る為に
日々更新しなければならないし
ヤフオクの転売も株式投資も儲けている人は直接の労働じゃなくても
情報収集の為の労力がハンパではないですよね。

元手の投資や最初の努力は当然するとして
その物事の為に時間を割かなくても、
ある程度の収入を得られる方法って存在するんでしょうか?

思いついたのは駐車場経営かな・・・と
リスクが高いですけど

Aベストアンサー

あなたの人生経験を小説などの本に書くこと。
ヒットすれば死後50年まで印税がコンスタントに入ります。

Q人の嫌がる仕事をすればスキル無しでも収入がそこそこあると聞きました。人の嫌がる仕事って?

人の嫌がる仕事って?いったいどのような仕事なのでしょうか?
現在この不況の中で、この資格やスキルなど全く持っていない30才くらいでも働けるような人の嫌がる仕事って?・・・

アルバイトなどでも正規雇用でも派遣でも構いません。どのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人の嫌がる仕事で安定した高給をもらえてなおかつ感謝される仕事があります。ただし、スキル習得に二、三ヶ月かかります。ウォシュレットの修理業者です。あれは良いです。スキルがないと良い職は滅多にありません。スキルを身につけよう!

Q音楽で収入を得る方法

音楽で収入を得る方法

音楽で収入を得る方法を教えてください。
自分が思いつく限りでは
・事務所に所属する
・楽団に所属する
・講師になる
・ライブに出演する
ぐらいしかわかりません。

クラシックの楽団に所属した場合は月給製なのでしょうか?
また、コンテンポラリーのライブ等で
出演した際には出演料がもらえる場合と、
出演料を支払わなければならない場合とがありそうなのですが
これはどういった状況で変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

下のサイトが参考になると思います。音楽関係だけでも実に多くの職業があるものですね。
音楽業界就職&アルバイト情報:
http://musicjob.net/

Q「遊び」も仕事の能力として重視されるものなのでしょうか?

 こんばんわ。
 以前から一つ気になっていることがあるので思い切って聴いてみます。
 私は今まで2つの職場を経験してきましたが、辞めてしまいました。理由はストレス性の自律神経の乱れの影響で心身ともに燃え尽きてしまったためと思われます。私はよく本を読むんでいろいろな知識は案外もっているらしいんです。(心理・福祉・経済などの) 周囲からも、「君はいいものもってるのにもったいない」とよく言われます。しかし、幼少期から引っ込み思案で、まったくといっていいほど遊んだ経験がありません。旅行も修学旅行以外いったことがないです。なかなか趣味、性格もあってか友達ができず、かなり自信もなくしかけています。
 ただ、人に物を説明したり、比較的年配の方とは不思議と自然体で話せたりします。言ってみれば、若い世代の人と和気あいあいとするのが苦手で、腹を割った付き合いができないという形で人間関係できています。
 このような私ですが、もうすぐ25歳ですが、ここで奮起しないといけません。そこで一つ気になるのが、「遊び」の能力、経験も仕事の採用の基準になったりすることもあるのでしょうか?見てると遊び人の人より仕事が機能しているようでならないです。そういうのを人事の人はオーラで見抜いたりしないんでしょうか。ぜひご意見お願いします。

 こんばんわ。
 以前から一つ気になっていることがあるので思い切って聴いてみます。
 私は今まで2つの職場を経験してきましたが、辞めてしまいました。理由はストレス性の自律神経の乱れの影響で心身ともに燃え尽きてしまったためと思われます。私はよく本を読むんでいろいろな知識は案外もっているらしいんです。(心理・福祉・経済などの) 周囲からも、「君はいいものもってるのにもったいない」とよく言われます。しかし、幼少期から引っ込み思案で、まったくといっていいほど遊んだ経験がありません...続きを読む

Aベストアンサー

>そういうのを人事の人はオーラで見抜いたりしないんでしょうか。

中には見抜ける人もいらっしゃるんでしょうが、明確な選定基準としては判断しづらいですかね…企業のトップの方々なら、そのような意味合いのことをおっしゃるかもしれませんが。w

遊びのスキルが高い…というよりも、仕事なら仕事、プライベートならプライベートという具合に、しっかりと時間を使い分けたり気持ちが切り替えられる人は、見ていてしっかりしているな…と感心させられますね。長時間かけてだらだらと仕事に取り組む姿よりは、短時間でもしっかりとした結果を残して、きちんと余暇を楽しむ…なんてのは、理想的でもあります。余暇の間は仕事の事なんか忘れて、気持ちの切り替えや新しいアイディアを生み出すために、リラックスしたり色々な分野にアンテナを張ったり…
そのような仕事の進め方、ジカンの使い方をされている方は、やはりしっかりされている方がおおいですから、明確な判定基準として考慮できるかと思いますよ。

あとは…自分と同年齢の方々と話をするよりも、年齢層の違う方々、特に年配の方々ときちんとお話ができるというのは、すごいことだと思いますよ。年齢も経験も、役職だって違うでしょう年齢層の方々と、きちんと意思の疎通がはかれているのでしょうから、もっと自信をもたれてもよろしいのではないかな、と思います。
腹を割った付き合い方、和気藹々と付き合う付き合い方ばかりでもないかと思います。時間をかけてこそ互いの良い面が認め合えることの方が多いでしょうから、まだまだこれから…ではないですかね。
年齢層の違う方々とのお付き合いという絶好のチャンスがあるのですから、いろいろと勉強させてもらいましょう。私も同年齢の方々よりは、むしろ積極的に上の方々とお話をさせていただくようにしてます。思わぬところから、腹を割ってお話ができる方々と知り合えるチャンスもありますよ。

>そういうのを人事の人はオーラで見抜いたりしないんでしょうか。

中には見抜ける人もいらっしゃるんでしょうが、明確な選定基準としては判断しづらいですかね…企業のトップの方々なら、そのような意味合いのことをおっしゃるかもしれませんが。w

遊びのスキルが高い…というよりも、仕事なら仕事、プライベートならプライベートという具合に、しっかりと時間を使い分けたり気持ちが切り替えられる人は、見ていてしっかりしているな…と感心させられますね。長時間かけてだらだらと仕事に取り組む姿よりは、...続きを読む

Q自宅で収入を得る方法

1才の子供がいてまだ外で働く気はないのですが、
自宅で収入を得る方法はどのような物がありますか?
月3万円くらい欲しいのですが。。。

Aベストアンサー

月3万には程遠いですが・・・

趣味のHPにアフィリエイトを貼り付けて私は月1500円~3000円。

私のやっているアフィリエイトは楽天のものなので料率が低いせいもあります。
会社の人間は朝30分程度を毎日やって月5000円前後(どこかのアフィリエイト。提携先は忘れました。)

勿論コツが必要だと思いますが気力があれば無理な範囲ではないと思います。

私のごちゃごちゃなHPですが、一応貼り付けてみました^^;
他の人とのコミュニケーションも図りつつお小遣いが入るのは結構いいですよ^^

Qライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか? 私もラ

ライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか?
私もライター志望なのですが、どうしたらライターに成れますか?
よろしく教えて下さい。お願いします。

明日からにでも仕事を開始できます。

Aベストアンサー

普通に、求人でライターを募集しているところに応募すればいいのではないですか。
オンラインの求人でもライター募集は結構あるようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報