お仕事をされている方について質問させて頂きますが、収入と肩書きとどちらを重要視されますか?一般の日本企業であれば、役職が上がることによって収入も上がるので、肩書きと収入とは比例するのが普通ですが、例えば外資企業やいわゆる士業の世界などでは、管理職や勤務年数が長いと肩書きはよくなりますが、一方、肩書きはなくても仕事ができ、能力の高い人は、肩書きのある人よりも高い報酬を得る場合が多々あります。
 このような事例に鑑み、皆様方はもしお仕事をされるのであれば、肩書きと収入とのどちらを重要視されますでしょうか。
 一般論として御意見を頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の条件がすべて同じで、唯一肩書きと収入だけが異なるのならば、間違いなく収入を取ります。

しかし、例として挙げられたような
>一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円
は単純に比較はできないですね。
リスクや、ワークライフバランス等、他にも比較すべき要素はあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これは本人の人生観の問題でしょう。

同じ会社内でも、出世に汲々としている人もいれば、そんなことは他人事と自分の人生を楽しんでいる人もいます。

一般的には普通の生活を送れる程度までは収入が優先、それから先は本人の嗜好しだいということでしょう。

私は周囲がサラリーマンばかりではないというところに済んでいますが、ここでは日常的には肩書きなんか殆ど気にされないですよ。
近所の人間にとっては私が課長だろうが部長だろうがどうでも良いことです。

それでも気の会うもの同士が適当に付き合いながら生活をしています。

ただそれができるのは、余り生活上の問題を抱えている人が少ないとか、超の付くようなお金持ちはいないとか言うことも関係ありそうです。
やはりその人の生活環境に影響されるのでしょうね。

この回答への補足

ご回答者様は、恐らく普通の生活を送れる程度までは収入が優先、それから先は本人の嗜好しだいというお考えをお持ちと思量します。
 ところで普通の生活とはどの程度を意味するのでしょうか。一流メーカーに入っても、昨今の事情から重役ならばいざしらず、普通の役職程度ではたかが知れていると思います。
 具体的な例として、例えば一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円(少ないほうとは思いますが)とではどちらを選びますか。
 当然前者は部下もいて、自分が上司としての地位を有しますが、後者の場合は部下もおらず、自分ひとりで黙々と仕事をすることになると思いますが。

• 0

質問者さまはどのような場面を想定されていますか?

一緒の仕事をするなら、収入は関係なく自分と同じ肩書きの人がいいでしょうし、
恋愛・結婚相手として相手を見るなら、肩書きより収入が重要だと思います。

この回答への補足

ご回答者様は女性の方でしょうか。
 当方が、想定している場面はあくまで自分が働く職場における、自己の満足度合いを意味しております。
 具体的な例として、例えば一般メーカーの課長、部長で年収1000万円と、証券のディーラー等の特殊部門で年収2000万円(少ないほうとは思いますが)とではどちらを選びますか。
 当然前者は部下もいて、自分が上司としての地位を有しますが、後者の場合は部下もおらず、自分ひとりで黙々と仕事をすることになると思いますが。

• 0