震災で納豆とヨーグルトが特に品薄が続いていますね。
品薄の理由はTVでも結構やっているのでわかるのですが、、その中でチョットわからないので、、。

納豆自体(中身)はあるのだが、包装のフィルムがなく、その印刷インクも、、とかの説明になっています。

ところで、このフィルム(納豆専用?)は特殊なのでしょうか?
他の食品などには使われていない?(他の食品での極端な品薄は聞かないので、、、)

特に納豆の横に置かれていることが多い、豆腐は震災直後から切れません。
豆腐にもパッケージにフィルムがあり、これは問題ない?

よほど納豆のフィルムが特殊で、1-2社限定でしか作れない物なのでしょうか?(特許でも?)
どこの報道でも単に「フィルムメーカーが震災で」とか「フィルムがない」とまでしかしないので、よくわかりません。(食品の同じようなフィルムならたくさんあるので、、、)

ご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

納豆が不足している原因は納豆自体の生産量が少ないから


その原因は
 1.納豆の入っている容器(PSP(ポリスチレンペーパー))が手に入りにくくなっている
 2.納豆の容器(1個ずつに)の納豆に被せてある薄いフィルムが手に入りにくくなっている
 3.納豆の容器の外装用のフィルムが手に入らなくなっている
 上記の原因は、1.は専用のPSPなので製造工場は限られている・フチレン等の原料が入手困難
 2.3.は専用フイルムなので契約工場で作られているが、原料のエチレン等の入手困難
 (千葉市原、茨城神栖の石油コンビナートが液状化、火災で操業停止状態なので十分な原料の供給が出来ていない)

 上記で代替が可能なのは3.の外装フィルム位です・・大手のおかめ納豆はその様に対応しようとしています
 2.に関しては、今の所代替のめどが付かないようです(おかめ納豆談)
 問題は、1.で専用の容器なので専用工場以外の代替が出来ない、型、ラインから作らなくてはいけないし、そもそも原料自体が不足しているので、専用工場以外では投資する意味がないので、原料の安定供給待ちになってしまいます

納豆の製造は、出来た納豆を容器に入れる訳ではなく、容器に入れてから発酵させて納豆を作るので、容器がないと原料があっても納豆は作れません・・薄いフィルムはその納豆を流通段階で乾かないようにする為の特殊なフィルムです
 (3.はともかく、1.と2.が供給されないと納豆の生産量は増えない事になります)
現状は製造能力は戻りつつあるが、(資材不足で)製造が思うように出来ない状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVでは 3の外装フィルムが不足と、納豆メーカーの人も説明していました(ロール状のフィルムを出していたので間違いないです)

むしろケースと中のシートが特殊なのですね!
外装フィルムは豆腐などのフィルムと同じなので、おかしいな、、、と思っていました。

やはりTVは間違っていたのですね、これですっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 09:39

たぶん、特許です。



取引先である仙台市内の工場が被災し、パックを覆うフィルム
の仕入れも止まった。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …

包装タイムス・バックナンバー“1999年3月度”
<シート・プラスチック容器>
◇有孔フィルムのトップシール法で急転回
日本パックが広範囲の特許取得/納豆包装市場の最前線
納豆包装市場が今大きく揺れている。有孔フィルムをトップ
シールする手法を活用するカップ入り納豆の製造方法に関し、
このほど特許を取得したとする企業(日本パック[仙台市])が
登場したからだ。昨年来市場を揺るがせてきたこの問題も
新たな局面を迎え、事態は係争にまで発展する可能性もある。
http://www.nippo.co.jp/ht/ht9903.htm

日本パックの特許
http://corporation.astamuse.com/ja/%E6%97%A5%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆シートに特許があるのですね。

これでは、どこでも作れませんね。
もうしばらく待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 09:41

納豆は大半が茨城県で作られているからですよ。


それに対して豆腐は全国的に作られています。

当然、納豆メーカーはみんな茨城県付近のフィルムメーカーに発注してました。
おそらくほとんどが同じフィルムメーカーに発注してたでしょう。
わざわざ他県と契約する意味は無いですからね。


ヨーグルトも原材料の牛乳がほとんど北海道なので工場も大半が北海道。
そのためのフィルムもほとんどが同じところに発注していたから
そんな簡単に代用フィルムを発注できる状況ではないわけです。

フィルムメーカーも震災後に大手企業から山ほど発注が来て必死でしょうからね。

この回答への補足

補足日時:2011/04/07 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず納豆の作り方ですが、煮豆を容器に入れて密封し発酵させて作ります。

最初から発酵したネバネバの豆を入れるのではありません。(これはすでにご存知かも知れませんが)
煮豆を共蓋PSP容器と呼ばれる発泡スチロールのような容器に入れます。これは容器とフタが一体になっているものです。この容器は保温性に優れており、共蓋と言う特殊な形のため作れるメーカーが限られています。ひょっとすると発明した会社が特許を取っていて、他のメーカーでは作れないのかも知れません。
次に皮膜と呼ばれる薄いフィルムですが、これは開孔フィルムや有孔フィルムと呼ばれるもので、目に見えない小さな穴が開いています。
この穴が開いていないフィルムでは、発酵がうまくいかないのだと思われます。完全密封してしまうと、中の発酵菌が死んでしまうのではないでしょうか。
これらが品薄の原因だと思います。

この回答への補足

TVで言っている、フィルムは外装のフィルムですが(3-4番組全て)、それとは違う所のフィルムということでしょうか?
ケースや内部のフィルム?

番組では取り上げている(説明している)ところはなかったです。

TV番組が間違えている?(納豆メーカー/製造の人)が説明していましたが、間違っているのでしょうか?

補足日時:2011/04/07 13:15
    • good
    • 0

特に特殊といったわけでは無いようですが、フィルムを製造していた業者が被災してのに加えて


茨城などの石油化学コンビナートが被害を受けたことで、フィルムを作るためのエチレンなど原
料が調達しづらくなっているようです。
インクの原料となるジイソブチレンは丸善石油化学の千葉工場が国内の全量を賄っていたのです
が、この工場が被災したため、インクの入手も困難なようです。


ここからは想像になりますが、被災したため別の業者を探しても、原材料が手に入りにくいため
新規の注文を受けてくれにくい状況だったのではないでしょうか?
また、関東では一時期石油製品が品薄であったこと。計画停電のため工場がフル稼動できないと
いったのも要因の一つとして考えられます。
また、被害の少ない西日本方面に注文するにしても輸送費の面でコストが高くなってしまいます
ので、納豆のような単価の安い商品ではコストが回収できないため、近場で注文できる業者を探
すのに手間取っていたとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

フィルムが入らない、作れない、現状は既にアチコチのTVでやっているので知っています。

豆腐やその他の食品のフィルムはなぜ、納豆のようにならないのでしょうか?
違いは何? が質問の主旨です。

お礼日時:2011/04/07 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆の作り方

納豆の作り方とポイントを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

参考URL:http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD...続きを読む

Qまだまだ品薄の原因

東京電力管内で計画停電が始まって3日が経ちました。

『明日から計画停電を行います』と突然東電が発表したら、そりゃ、明日からのために備えなきゃ!という心理が働くのもわかります。
そして、品薄になるというのもわかります。

が、計画停電が始まって3日です。
鉄道の混乱も一段落し、どうにか普通の生活を送ることができることがわかりました。
しかし、コンビニやスーパーはまだまだ品薄です。
私の住む千葉県北西部のコンビニでも食料品という食料品は本当に空です。

この期に及んで、まだ買い占めをするようなオバカさんはもういないと思いますが、するとこの品薄の原因はなんでしょうか。

私が考えた理由は2つあります。
1.震災被害地への物資を優先するため、それ以外では品薄になりやすい
2.ガソリン不足などの震災による要因が重なって、流通が滞っている。

これ以外に何か理由はあるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

NO4の回答者です。

すこし誤解が生じる回答だったと思うので、補足させてください。

「輸送経路が確保でき次第、被災地に送る」というのは
「その会社で輸送経路が確保できる予定がある」という意味です。

例えば私が勤める会社では、系列に運送部門があり、通行証明がとれる予定がありました。
実際、先週の木曜日(3/17)には被災地に物資を運び、確実に被災者の方に届いております。
(お礼のメッセージも受け取りました)
「サラリーマン風の男性数人で大量購入していると大抵似たような事情だ」と書いたのは、うちの会社の人達が車であちこちのスーパーを回っていたとき、同業者と何度も遭遇したからです。

決して、「個人で物資が送れるぐらいの輸送経路」を待っているわけではありません。
わかりにくい書き方をして申し訳ありませんでした。

それと、質問への回答をもうひとつ。
上記の例からもわかるかと思いますが、私が勤める会社は災害復旧に関連がある仕事をしています。
そのため、取引先から「現地へ社員を数十人派遣するが、その人達の食料品や生活用品が手に入らないので、協力して欲しい」という要請もありました。
平常時なら、現地調達もしくは通販などで手配するのですが、いまはどちらもできません。
そこで、社員やその家族、取引先の社員などが手分けして、数十人の一か月分の食料や日用品を購入しています。

大量購入している一般家庭の主婦を見ると、全て「買占めだ!」と糾弾する人が大勢いますが、こういう事情があることもご理解ください。

NO4の回答者です。

すこし誤解が生じる回答だったと思うので、補足させてください。

「輸送経路が確保でき次第、被災地に送る」というのは
「その会社で輸送経路が確保できる予定がある」という意味です。

例えば私が勤める会社では、系列に運送部門があり、通行証明がとれる予定がありました。
実際、先週の木曜日(3/17)には被災地に物資を運び、確実に被災者の方に届いております。
(お礼のメッセージも受け取りました)
「サラリーマン風の男性数人で大量購入していると大抵似たような事情だ」と書い...続きを読む

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Qシリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆はごめんねごめんねのワケ?

(そもそものアフガンの近況)
■タリバン占拠の町、病院悲鳴=「負傷者受け入れ限界」-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015093000749&g=int

(で、これをやっつけに行ったダメリカ軍)
■米軍が国境なき医師団誤爆か=3人死亡、30人不明―アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000050-jij-asia

そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?

誤爆を恐れて放置するのは懸命?

アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。ソマリア・スーダンと、こうして揉めてる国を抜本的に解決するにはどうすればいいですか?

自治が独裁にしか至らず、まったく民主化しませんけど。
これは有色人種だからですか?
それとも宗教的なものですか?

石油利権だけ国連で押さえるのはどうでしょうか?
国連支配自治区にしちゃって、国連が管理。
世界に石油をかわせて、国連への負担金はなしみたいな。

(そもそものアフガンの近況)
■タリバン占拠の町、病院悲鳴=「負傷者受け入れ限界」-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015093000749&g=int

(で、これをやっつけに行ったダメリカ軍)
■米軍が国境なき医師団誤爆か=3人死亡、30人不明―アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000050-jij-asia

そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?

誤爆を恐れて放置するのは懸命?

アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。ソマリア...続きを読む

Aベストアンサー

シリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆は
ごめんねごめんねのワケ?
   ↑
そりゃ、世界のマスコミというか、日本のマスコミが欧米の
傘下に入っているからです。
特に、大手であるロイター、タイムズ、ポストなどは
ユダヤ資本のマスコミです。


”そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?
誤爆を恐れて放置するのは懸命?”
     ↑
自業自得とは言いませんが、自分の意思で参加して
いるのですから、覚悟すべきなんでしょうね。


アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。
ソマリア・スーダンと、こうして揉めてる国を抜本的に
解決するにはどうすればいいですか?
       ↑
放置すればよいと思います。
大国が、自国の利益を絡めて介入するので、事態を
複雑にし、長期化しているのだと思います。
アフガンなどは放置すればタリバンが支配しますよ。
その方が、今の北斗の拳みたいな世界よりは
マシでしょう。


自治が独裁にしか至らず、まったく民主化しませんけど。
これは有色人種だからですか?
それとも宗教的なものですか?
    ↑
民主化が上手く機能するためには、民主制のインフラ
というものが必要なのです。
たとえば教育です。
民主制は、人民が自分たちで統治するのですから、
民度が高くないと機能しません。
そのためには、豊かでなければならず、通信や
交通の発達も必要です。
かの国々は、そうしたインフラが整っていないのです。


石油利権だけ国連で押さえるのはどうでしょうか?
国連支配自治区にしちゃって、国連が管理。
世界に石油をかわせて、国連への負担金はなしみたいな。
     ↑
国連は、結局大国支配の組織です。
国連支配では、大国介入と同じです。
それに、今の事務総長には、そんな能力は
期待できません。

シリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆は
ごめんねごめんねのワケ?
   ↑
そりゃ、世界のマスコミというか、日本のマスコミが欧米の
傘下に入っているからです。
特に、大手であるロイター、タイムズ、ポストなどは
ユダヤ資本のマスコミです。


”そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?
誤爆を恐れて放置するのは懸命?”
     ↑
自業自得とは言いませんが、自分の意思で参加して
いるのですから、覚悟すべきなんでしょうね。


アフガニスタン・シリア・ウクライナ...続きを読む

Qプレミアムうまい棒を食べた方いますか?

プレミアムうまい棒を食べた方、普通のうまい棒と比べてどう美味しいのか教えてください。

Aベストアンサー

先日に近所の大手スーパーで販売していたので、思わず2種類とも買ってしまいました。

明太子味とダブルチーズ味の2種類です。

価格は通常の2倍で定価は20円です。

味ですが、通常のうまい棒に比べれば、きめ細やかな味わいで2種類共に美味しかったですよ。

また商品の断面がうまい棒は丸型ですが、プレミアムは楕円型なので食べやすかったですよ。

大きさは通常の1.5倍ほどです。

美味しいのは美味しいので、一度購入するのは良いと思いますが、一番の悩みは今後はプレミアム1本と通常製品を2本と、どちらを購入するのかですね。

私見では、小腹がすいていれば、迷う事無く通常品を2本購入します。

Q放射能汚染で特殊能力

放射能汚染の悪いことばかり言われてるけど
遺伝子の突然変異とかでXメンみたいな特殊能力を身につけた新人類が誕生したりなにかいいことはないのかな?

Aベストアンサー

長い目で見ると、人類の進化は自然放射線によるDNAの損傷が原因と考えられます。
ですが今回の被曝量は自然放射線に比べてそうそう多いわけではないので、進化が加速されることはないレベルだと思います。
大したことないレベルでよかったです。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q震災がれき受け入れについて

私は、新潟県長岡市在住です。この度、岩手県大槌町の震災がれきの焼却が決定しました。しかし、新潟市は反対派の妨害により、試験焼却が出来ず同じく反対者と焼却炉メンテナンスの問題で、新発田市も焼却見送りになりました。私は、中越地震や中越沖地震の際に、お世話になった東北の方々に、大変申し訳なく感じましたが、イマイチ反対派の言っている事が理解出来ませんので、反対派賛成派問わず色々な意見をお聞かせ願います。
(1)自治体は1キロあたり100ベクトルの基準値を厳守すると言っているのに、安心出来ないと反対するのは何故でしょうか?

(2)中には、いたずらに汚染拡散させるべきではないと反対していますけど、100ベクレルが仮に汚染の範疇にあると仮定して、東北の人たちを始め受け入れする地域の人たちは、自己責任において勝手に受け入れているのだから、自分達は関係ないと考えているのでしょうか?

(3)東北の震災がれきは、復興の妨げになっていると、私は思うのですが、誰かが受け入れなければ、東北の人たちだけが問題を解決しなければならないと思いますけど、中越地震で助けてもらったのに、被災者の受け入れと支援、募金だけで見て見ぬふりをして良いのでしょうか?

(4)そして、私自身の勉強不足のため、全くわからないのですが、市民グループの代表の女性が、広域処理が本当に被災地の復興に役立って来たのか、疑問を感じるとコメントされていましたけど、えっ!役立ってないのっ?て感じで、また、役人の利権とか何かに利用されているんじゃないかと、心配になりました。


この問題に関心のある方々、宜しくご教授お願いいたします。

私は、新潟県長岡市在住です。この度、岩手県大槌町の震災がれきの焼却が決定しました。しかし、新潟市は反対派の妨害により、試験焼却が出来ず同じく反対者と焼却炉メンテナンスの問題で、新発田市も焼却見送りになりました。私は、中越地震や中越沖地震の際に、お世話になった東北の方々に、大変申し訳なく感じましたが、イマイチ反対派の言っている事が理解出来ませんので、反対派賛成派問わず色々な意見をお聞かせ願います。
(1)自治体は1キロあたり100ベクトルの基準値を厳守すると言っているのに、安心...続きを読む

Aベストアンサー

何度も失礼。
No,6です。

東北に大規模な処理場を造れば、雇用や焼却コストなどの面から、東北の復興に繋がるとのご回答もあるようですね。

それに対し、あなた様は自民党政権になっても、そのような物を建設したとのニュースを聞かないと。。。

取り合えず、河野太郎氏のブログ(2012,3時点)を参考資料として一部拝借


Q なぜ、がれきを県外に搬出するかわりに、被災地に、がれきの焼却場を建設しないのですか?

A 焼却炉を被災地に建てます、建ててます!

宮城県の場合、石巻市に5基、名取市に2基、岩沼市に3基、亘理町に5基、山元町に2基、この他に仙台市に4ヵ所、気仙沼市に2ヵ所、南三陸町に1ヵ所、建設予定地があります。

Q どれだけのがれきを県外で処理するのですか。なぜ、全部、現地で処理しないのですか。

A 被災地の復興を10年で、というのが目標です。そのためにはがれきの処理を3年で終わらせて、本格的な復興にはやくつなげたいというのが目標です。
宮城県の場合、衛星写真からがれきの総量を1500万トンから1800万トンと想定していますが、1年目がもう終わってしまうので、3年での処理はかなり厳しいというのが現実のようです。


このように、国は、短期的な雇用などではなく、長期的に見た本格的な雇用を踏まえた復興を見据えているようです。

ちなみに、
建設期間 : 着工後5年
建 設 費 : 334億円
焼却能力 : 一日あたり600トン

この規模で東北地方に震災がれき専用の処理施設を新設した場合
一基新設…約108.2年で処理完了(建設費334億円)
10基新設…約15.3年で処理完了(建設費3340億円)
30基新設…約8.4年で処理完了(建設費 1兆20億円)

仮に、1兆20億円かけ、東北に30基建設したとしても、瓦礫処理だけで8年以上はかかると言う計算になりますね。
しかも、これだけの費用をかけながら、瓦礫処理が終わった段階で、これらは無用の長物になる訳です。

これが果たして、本当に復興に繋がるのですかね。

しかし、あくまで、広域処理の瓦礫の依頼は岩手県と宮城県のみになっており、福島の瓦礫はまた別です。

あなたは、お住まいの自治体で瓦礫処理をする量が「たったの19,5トン」と仰っておりますが、それは致し方ない事でもあるのですよ?
今ある現行の処理場での「余力」を計算して出た数字なのですよ。

処理場などは、その規模や能力によって、一日に稼働できる処理量が決まっているのですから。

あなたのような方のお気持ちは、実際とても有難く思います。
でも、ネットでも何でも構いませんので、色々とご自身でも調べるなり何なりしなければ、何も知識の無い状態で、ただただ批判を受けているのを見るのは忍びない限りでもあります。

あなたのお気持ちは、人として何も間違っていないと自分は思いますよ。

何度も失礼。
No,6です。

東北に大規模な処理場を造れば、雇用や焼却コストなどの面から、東北の復興に繋がるとのご回答もあるようですね。

それに対し、あなた様は自民党政権になっても、そのような物を建設したとのニュースを聞かないと。。。

取り合えず、河野太郎氏のブログ(2012,3時点)を参考資料として一部拝借


Q なぜ、がれきを県外に搬出するかわりに、被災地に、がれきの焼却場を建設しないのですか?

A 焼却炉を被災地に建てます、建ててます!

宮城県の場合、石巻市に5基、名取市に2基...続きを読む

Q納豆チャーハンの作り方

納豆チャーハンの作り方を教えて下さい。
なるべく美味く出来る方法で。

Aベストアンサー

4人分です。。
1 納豆100gにしょうゆ大匙1/2と練りがらしを混ぜる。
2 割った卵2個に塩コショウし、油を引いた鍋で強火で半熟状に炒め、納豆を加えて炒める。
3 暖かいご飯600gを入れ、小口切にした青菜漬け150gと削り節10gを入れて更に炒め、塩コショウして出来上がり。

でも私は面倒臭いので、小口切りの長ネギなどを炒めて冷やご飯、納豆を入れてほぐした後卵を入れ、キムチの素、しょうゆ、コショウで味付けしたら火を止めてさっと削り節をかける(自己流)納豆キムチチャーハンをよく作ります。

Q東日本大震災 各国 義援金内訳

先程、ニュースでやっていたのですが、見過ごした為、Webで検索しています。ニュースではキャスターの方が、ブータンの義援金に付きコメント、また内訳も出しておられましたがアメリカはダントツの1位、しかしながらキャスターは、【おやっあの国の名前が無い】ようなコメントをしておられたのですが、内訳、詳細を見ると、中国、韓国、北朝鮮まで名前があるのですが、キャスターの言う【おやっあの国の名前が】と言われる国がわかりません。何かの大災害時、日本の世話になりながら、何1つ援助が無かった国とは、一体どの国なのでしょうか?さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

 日本赤十字社に寄せられた寄付は、全額を被災者に配分する義援金と、赤十字社が実施する救援事業の資金に充てる救援金に分けられ、国内分は義援金、海外分は救援金に使われます。したがって、外国から贈られた寄付を義援金というのは厳密にいえば正しくありません。これは国際的な慣行で、今回だけの特例ではありません。
 ちなみに日本赤十字の島津社長は、国際赤十字の総裁を兼ねています。

 質問者は、恐らく日本赤十字社のホームページ所載の海外救援金のリストを参照されたのだと思います。
 ここには約100か国から寄せられた約600億円について国名とそれぞれの金額が掲載されています。ご指摘の通りアメリカ赤十字の寄付(約230億円)が群を抜いて多いことが分かります。また100か国のリストと、国連加盟国のリストを比較すれば、あの国の名前が浮かんでくるかもしれません。

 それはともかく、質問者はクウェート政府の約400億円相当の現物寄付を見落としているのではないでしょうか。断トツはクウェートです。そのことはこのページの下部に追記されています。

「以下引用」(全文は最下段のURL参照)
 日本赤十字社には、国内外の皆さまから多額の義援金をお寄せいただいているほか、世界各国の赤十字社を通じて海外救援金が届けられております。

 受付状況 59,788,265,702円(3月29日現在)
(注)上記は送金の連絡を受けている金額を含みます。

※内訳はこちらのリストをご覧ください。

 この他に、クウェート政府から原油500万バレル(約400億円相当)が日本政府に寄贈され、その代金相当額が日本赤十字社に海外救援金として寄せられています。このクウェート政府からの海外救援金は、岩手・宮城・福島県に送金され「1地域基盤復興、2医療支援、3福祉・介護支援、4教育支援、5農林水産業支援、6中小企業支援、7雇用支援、8原発事故被災者支援」の8分野で活用されています。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002501.html

 日本赤十字社に寄せられた寄付は、全額を被災者に配分する義援金と、赤十字社が実施する救援事業の資金に充てる救援金に分けられ、国内分は義援金、海外分は救援金に使われます。したがって、外国から贈られた寄付を義援金というのは厳密にいえば正しくありません。これは国際的な慣行で、今回だけの特例ではありません。
 ちなみに日本赤十字の島津社長は、国際赤十字の総裁を兼ねています。

 質問者は、恐らく日本赤十字社のホームページ所載の海外救援金のリストを参照されたのだと思います。
 ここには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報