こんにちは。私の母は妹や弟には優しいのに、明らかに私だけには冷たいです…。
妹が仕事を探してる時は、親身になって相談に乗ってあげてるのに私のことは相談しても上の空です。
昔から、「教えなくても出来るのが当たり前」と言われてきました。
出来ないとかなり叱られました。
妹はその点、頭が良くて明るくて母に好かれてました。
私は母親に反発していたので、嫌われるのは当たり前かもしれません。

これから努力しても、私は母に認められることは一生無いんでしょうか?

A 回答 (2件)

≪私の母は妹や弟には優しいのに、明らかに私だけには冷たいです…。

≪これから努力しても、私は母に認められることは一生無いんでしょうか?

そんな事はありません。
最初の子供が生まれた時は育児に不慣れで、気持ちに余裕がなく
かわいいと思うより、追いつめられたような気持になるものです。
2番目、3番目となると かわいいと思う余裕がでてきます。
特に一番下の子は、理屈抜きでかわいいです。
いつまでも 「 幼子 」という気持ちが抜けないからでしょう。

実を言うと、私にも二人の子 ( 上が娘で下が息子 )がおりますが、
あなたと同じようなおもいを 娘にさせてしまったと反省しています。

でも、娘に期待しないとか嫌悪感を持つ、なんて事は絶対ありません。
息子が生まれた頃から、娘はなんとなく一人前、手助けしなくとも一人でやれる、
という気持ちがするようになりました。 
まだ 幼児なのにどうしてそんな風に 思い始めたのか不思議です。

お母様があなたに冷たいとか、期待されていないのではなく
あなたはもう「 大人 」だから、一人でやれるから、というお気持ちでは
ないでしょうか。

結婚されたら、お母様に対するあなたのお気持ちも又、
変わって来る事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早く結婚したい。でももう無理だ
私は死んだ方がいいので
死にます
もう誰も愛せないし
希望もない
人を憎むと誰も愛せなくなるんですね
なんかもう私が死んだら全てが解決する気がします
ありがとうございました

はい、ありません。

貴方はお母様のサンドバッグです。
貴方が傷ついている顔を見て、お母様はストレスを解消しているはずです。
認められようと努力している子供がどれだけ努力しようと親が振り向くことはありません。
親から見て、「こいつは愛玩用」「こいつはサンドバッグ」「こいつは搾取用」とそれぞれの子供の立ち位置を決めてしまっているからです。
どれだけ頑張ろうと「サンドバッグのくせになんか最近生意気」と思われるのがオチです。

親が改心することはありません。
というか、改心することはないと思った方が貴方のためです。
早く諦めて忘れてください。

努力して認めてくれるくらいなら、初めから「こいつはダメなやつだ」なんてレッテルを貼ったりはしません。
    • 0