プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日虫歯の治療をしました。
歯を削ったあと型取りをしたのですが、被せるのはやっぱり銀歯でしょうか?
笑うと見える位置に歯があるので、銀歯だと辛いです・・・。
先生からは何の説明もなかったので^^;

A 回答 (3件)

削った後に歯の色あわせをしなかったのでしたら多分、銀歯になると思います。


説明がなかったのでしたらどうのような歯ができるのか問い合わされてはいかがでしょうか?

保険で作れるのは中央から3番目(犬歯)までは硬質レジン前装冠(前面が白いプラスチックのような物、裏側が銀色の金属)、硬質レジンジャケット冠(全面白いプラスチックのような物)です。

中央から4、5番目は硬質レジンジャケット冠が保険適応で白い歯が作れます。
咬む力が強いと割れる可能性があるので症例によっては作れない場合があります。

それ以外は保険外で白い歯は製作できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日歯科へ行ってきました。
残念ながら銀歯でした・・・。
実際つけてみると、思っていた以上に気にならないので
当分はこれでいこうと思います。
先生に銀歯以外はないのかと聞いたところ、位置的に銀歯が一番耐久性に優れていて
理想的なんだそうです。
でも、どうしても嫌な場合はその時相談しましょうとのことでした^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:56

場所と種類によります。


犬歯より後ろの歯で、全体を被せるなら基本は金属になります。
両側犬歯間、つまり前歯で被せるタイプなら外側が歯の色をしたものになります。
犬歯の後ろ二本(小臼歯)は白い冠も被せられますが、レジンは非常に弱く割れ易いので、実際にやってくれる歯医者が少ないのと、やっても一番安いレジンを使うので、将来歯肉が荒れたり、痛みが出たりし易いものが多いです。

全部を被せるのではなく一部に詰めるインレーでは、金属とレジンの二つがあります。
この場合もレジンは割れる事があるので、噛む力の強い人には不向きです。

というか、こういう説明をするのは歯医者の義務なんですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日歯科に行ったらやはり銀歯でした。
先生と相談したところ、治療した歯の位置が銀歯が理想的なんだそうです。
つけてみて思った以上に気にならなかったので当分はこれでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:59

健康保険なら銀歯でしょう。


奥歯ですか?
光重合レジン(白色プラスチック)なら、型は、必要ないですから。
1歯だけの型取りですか?それとも、上・下それぞれの全部の歯の型とりですか?
つめものだけで、すむなら、光重合レジンにしてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

位置は前から5番目の歯になります。
今日歯科に行くとやはり銀歯でした。
とりあえず思った以上に気にならなかったので当分はこれでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!