先月と今月の電気の使用量を見たのですが、思ったより電気が減ってなかったです。
いろいろ対策したのすが、みなさんはいかがでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

100円均一グッズで


節電できるものが何個かありますよ。
小さな投資で、大きな節約ができます。
    • good
    • 0

  公共の施設が率先して節電をしている以上、一般家庭の電力消費は増えていく傾向にあるのは仕方ないと思います。



通勤電車はその日の気温が25度以下だと送風にしているみたいですが、
まだ梅雨明けしていない現実だと湿度は80%を超えています。

気温は低くても湿度80%で送風はかなり蒸し暑いです。
駅から10分以上歩いて帰るので、もう汗だく。。家についたら、しばらく18度設定でエアコンを回さなければ、暑さで意識が遠のきます。これでは節電は無理です。(わたくしの個人的な感想ですが)
    • good
    • 0

「節電」というマスゴミの報道は間違いです。



正確には、「電力ピークカット」をしましょうという事です。政府や東電がオール電化住宅を推奨したお陰で、旧来13時~15時の電力ピークが16時~18時辺りにずれています。

この時間帯になるべく電気を使わなければそれで良いのです。


夜中に節電しても何の意味も無いですから(^^;)。
    • good
    • 0

電灯を一個LED電球に換えました



意識を持ってコマ目に負担にならないように節電しています
    • good
    • 0

こんばんわ


基本、保温しているものは電気食います。
うちではご飯も朝一日分炊いて、セラミックのおひつに入れて冷蔵保存、食べる前にレンジで温めます。
電気ポットも、保温は使用しません。コンロで沸かして、まほうびん機能にしています。冷めたらまたコンロで沸かします。
電灯まめに消すよりよっぽど効果ありますよ。
    • good
    • 0

月額2千円ほど電気代を安くなりました


60アンペアの契約電力を40アンペアに無料変更工事をして、60wの白熱電球はすべて1本1200円で6wのLED電球に取替え、200wの29型ブラウン管テレビは90wの32型液晶テレビに買い替え、、トイレの便座電気ヒーターを切り、便座カバーを二重にして、断熱フィルムを窓ガラスに貼り、厚地二重カーテン、電気炊飯器は炊きあがるとコンセントから抜いて、3枚の新聞紙で包んで、バスタオルに包んでスーパーの食品売り場で無料でもらえるふたつき発泡スチロールの箱に入れて保温します
電気ポットを友人に上げて、携帯用ステンレス保温水筒にお湯を保温して電気代を節約しています、
    • good
    • 0

3割減てとこですか。


出勤時に電気ポットのコンセント抜いてエアコンの使用を控えている程度ですが。

ああ、オンラインゲームが地震でサービス中断してたのも大きかったかも。
    • good
    • 0

 一つ質問ですが、部屋の照明はどのように使っているのでしょうか?


 私は家でパソコンを使う時はパソコンデスクに取り付けている電気スタンドを点けてパソコン周辺だけを明るくしています。
 部屋の照明は狭くても蛍光灯を2本使っていたりしますが、電気スタンドは蛍光灯が1本だけです。
 蛍光灯を減らすだけでもかなりの節電になると思いますよ。
    • good
    • 0

私もあまり節電できなかったです。


コンセントを抜いたり、もっと細かく節電していきたいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報