こんにちは。

先日ipod nano の第5世代を不注意で水没させてしまいました。。。
全く動かないと思ったのですが、
電源につないでみたところ、画面が普通についたんです!
その状態では音楽も普通に再生でき、前と同様に使えました。

しかし、電源からの接続をやめるとすぐに画面がきえてリセットされてしまいます。。。
HDDなどには問題がないようなのですが、バッテリーがやられてしまったらしいんです。

インターネットで調べたところ、とりあえず乾燥させるのが一番で電源にはつながない方がいいらしいので今は、電源にもつながずにただ自然乾燥をさせているのですが、
このまま乾燥させて奇跡的に治る可能性はあるのでしょうか?

それともバッテリーだけかえるか本体すべてを買い換えてしまったほうがいいのでしょうか?

また、何か復活に役立つかもしれない方法を知ってらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

>電源につないでみたところ、画面が普通についたんです!


これが一番のリスクですね。この時壊れた可能性もあります。

私はiPod nano を洗濯してしまいましたが、2~3日影干しして、そのまま使っています。私は液晶表示が極端に薄くなり殆ど見えなくなりましたが、バッテリーは充電したら、ちゃんと動作しました。

2~3日影干しして、充電してみましょう。貴方は表示は問題無いようですので、ひょっとしたら全く問題無く動くようになるかも知れません。
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水没後、電源を入れた時点で元には戻せません。


電源ONにした時点でショートしたパーツが沢山あります。
パーツだけではなく基盤自体も不具合が出ている筈です。

Appleに修理に出しても有償修理、保存していた曲データの復旧もしてくれません。
また修理金額は再調達価格に近い金額かそれを超えますので買い換えをお勧めします。
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<復活の可否>


心中お察しします。

先ず一点目の質問「乾燥で直るか」に関しては正直言って運しかありません。水没の規模によりますが直あった方もいれば直らない方もいます。一週間ほど自然乾燥(ドライヤーやレンジなどで加熱するのは厳禁!!)させて通常使用ができなければ残念ですが復活できません。

この時の症状ですが、まるっきり充電しても電源が入らない。Appleのサイトにある5つのRにあるリセットを行っても通電しないようであればバッテリも含め本体内のメモリ基盤が損傷したことになります。
(nanoにはHDDは搭載されておらずメモリです。わかりやすく言えばUSBメモリのような記憶装置です)

接続している間は通電はするがケーブルを抜いてしまうと電源が切れてしまう場合、これはバッテリが損傷し充電不可になっている状態です。バッテリが蓄電できなくなっているわけです。

<解決>
早速の回答ですがアクシデントなどによる責がない通常故障で保証期間内であればiPod全ての修理は無償で受けられます。

後者のバッテリ問題で保障期間満了による保証切れであればnano全モデル6800円でのバッテリ有償交換サービスが受けられます。

前者の本体まで損傷が及んでいる場合で保証満了による保証切れであればnanoの容量タイプ(8GBか16GB)によって料金が変わり8800円~の修理料金がかかります。

しかしながら、件の水没に関しては一切Appleの保証は適用できません。アクシデントダメージとして判断されて全て本体修理料金と同じ出費が必要となります。たとえバッテリだけの問題であっても水没や破損などが見つかった場合はバッテリ交換費用ではなく、本体修理費用がかかります。これは内部に腐食が広がったり、破損した本体を残しておく事によるさらなる悪化を防ぐためで、本体ごと修理交換となるためです。

水没や腐食、事故による破損などは引取先の工場で厳しくチェックされますので申告しなくとも見つかった場合は記録に保存されiPodが一度返却され有償で修理するかどうか再度確認を求められます。

iPodのような小さなApple製品は本体修理といっても丸ごとの交換に至ります。但し、新品への交換ではなく、動作確認をした工場にある在庫品との交換です(受付から返却まで概ね1週間程度)。殆どの場合は綺麗なものと交換されます。またパーソナライズといった刻印サービスを受けたものに関しても同じメッセージを彫りこんで返却となります(この場合通常修理より1週間ほど期間がかかります)。

5th nanoは現在の6th nanoと比べても便利な機能が多いので気に入ったiPodであればサポートに連絡して修理をお願いしてはいかがでしょうか。新しく買い換えるよりは安価に済む可能性が高いですし、PCのiTunesにあるデータなどはまた同期しなおして入れなおすこともできます。

自然乾燥後のリセット方法に関するURLを付記しておきます。回答がお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/nan …
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Docomoの携帯電話が水没して、新しくFOMAカードと携帯端末を買い換える場合について質問です。
ケータイ補償お届けサービスに加入していた場合と、例えばソースネクストの携快電話などでバックアップを定期的にとってデータは自力で復活させる場合だとどちらが安くすむでしょうか?
具体的にどちらのほうがどのくらいお金がかかるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
(1) 補償請求事由が補償対象期間外に発生したものであるとき
(2) 登録電話機における補償対象事故の発生を理由として、ドコモが提供する他のアフターサービスを既に利用されているとき
(3) 補償請求事由が登録電話機の紛失又は盗難の場合であって、登録電話機が補償のお申込み以前に発見されたとき
(4) 補償のお申込みが第28条に定める禁止事項のいずれかに該当するとき
(5) 過去に本規約への違反があり、補償のお申込み時においてなお当該違反が是正されていないとき
(6) 過去に同一名義のご利用者の補償のお申込み内容に虚偽申告があったとドコモが判断したとき
(7) 補償のお申込み時において、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金があるとき
(8) 補償請求事由が登録電話機の消耗、変質、変色等による損害(電池パックの消耗を含みます)であるとき
(9) 補償請求事由が、登録電話機の傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の損害で登録電話機の機能に影響が生じていないものであるとき
(10) 登録電話機が加工、改造、解析されたもの又はドコモが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものであるとき
(11) 補償請求事由が登録電話機の誤使用により生じたものであるとき
(12) 補償請求事由が登録電話機又は外部メモリ媒体に保存されていた画像データ・電話帳データ・電子メールデータ・音源データ・ICカード内のデータ、その他一切の電子データの消去による損害であるとき
(13) 補償請求事由がコンピューターウィルスによる障害に起因するものであるとき
(14) 補償請求事由がご利用者若しくはご利用者より正当な権限を与えられた占有者の故意又は重大な過失により発生したものであるとき
(15) 補償請求事由が地震、噴火、津波、洪水等の天災により発生したものであるとき
(16) 補償請求事由が戦争、暴動又はテロにより発生したものであるとき
(17) 補償請求事由が差押え等の国又は地方公共団体による公権力の行使により発生したものであるとき
(18) 補償請求事由が核燃料物質、放射能汚染により発生したものであるとき
本サービスは、登録電話機の紛失等に起因する登録電話機の不正使用によってご利用者又は第三者に生じる損害を補償するものではありません。

とありますので、(12)で削除していなきゃ保証サービス内で行えるのではないかな。
結論として
携帯本体(リフレッシュ品)で5250円フォーマカード再発行で3150円 
合計8400円前後かかると思っておけば大丈夫でしょう(データ復旧率80%ですけどね)

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

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Aベストアンサー

仮に情報があったとしてもそれが信用できる情報かどうか判断できないと思います。
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> これは契約上特に問題ないのでしょうか?
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差し替え出来て使用出来ると規約に明示されています。
但し、水没した携帯は修理に出すなり?それなりの処置をし
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docomo 並びにソフトバンクは、Simm カードを個人で差し替えは
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Q第4世代のiPod

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また、電池自体も5,6時間くらいしかもたないのです。
これはどうなんでしょう?
買った店に言うべきですか?
それともアップルに言うべきですか?

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第4世代の40Gを所有しております
使用時のフリーズですが,私もまれに発生します
そのときはメニューボタンと決定ボタンをしばらく押しっぱなしにすれば
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私の場合,フリーズ原因は振動・衝撃っぽいです

電池自体も荒っぽく(早送りや・曲サーチを多く)使えばその程度の時があります
私もその電池のもちが気に入らないので外部バッテリーを買いました

参考URL:http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=564

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例のように、ミュージック、電話帳、メール、各種設定と言うような区切りでは言えないかと。
運よく全データ残る場合~最悪電源が入らず全てダメってところでしょうか・・・

>携帯補償お届けサービスを利用した場合はデータはどこまで復旧できるのですか?
お届けサービスでは、携帯本体をリフレッシュ品に交換するだけです。
データは引き継ぎません。
#電源が入る場合は、自前でバックアップするくらい。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

もし水濡れで電源が入らなくなった場合は、別途申し込めば復旧できる可能性も・・・
水濡れケータイ データ復旧サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/soaked/data_recovery/index.html

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Aベストアンサー

Ver.2からVer.3へのアップデートは有償です。
公式サイトにあるリンクをクリックすると自動的にiTunesが起動して購入画面になるので、そこから購入してみて下さい。
http://support.apple.com/kb/HT2052?viewlocale=ja_JP

----
ちなみに当時iPhoneのアップグレードが無料でTouchのアップデートが有料なのは下記の理由でした。
http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/340/

Q携帯を水没した後のデータバックアップについて

携帯を水没させてしまいました。
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携帯本体を復活させる、もしくはCDRにデータを落とす。
おそらく私の場合、後者になると思うのですが、そのCDRのデータは
どのようにして、今回新しく買い換えた機種に入れれば良いのでしょうか?教えてください。
ちなみに、アドレス帳の復元は可能らしいのですが、やはり写真は
無理でしょうか?
息子の生まれたときからの写真がすべて入っているのでとても
ショックです。

Aベストアンサー

こんばんは。
それはお困りですね。
私の経験談をお話ししますね。
私も水没?それに近い状態になったことがあります。
一昨年くらいに使用していたP505ISのコネクター部(カバー無しの状態)を子供が口でくわえた為コネクター部に唾液が進入したらしく、水没と同じ(水没反応していました)状態になり、ドコモショップで復元をお願いしましたがMicky2さんと同じく復元不可でした。
で機種変更してP505ISは持ち帰ってどこかに放置しておりました。
一年近く経ったでしょうか?去年なにげに「コレ電源入るかな?」と充電器をつないでスイッチオン!
見事復活!電源入りました!!
機能は全て使えます。カメラもアプリも・・・
以前と違うのは通話出来ないだけ(当たり前ですが)
色々、調べましたら水没直後すぐに、電池パックをはずし内部を乾燥させるためにドライヤーをかけ完全に乾燥させれば以前と同じく使用できたという強者もいるようです。

物は試し。Micky2さんもドライヤー乾燥術をお試しあれ!!

QI-Pod第5世代ではIEEE使用不可??

I-Pod第5世代(80GB品)を使用しています。
知人より、I-Pod端子←→IEEE1394ケーブルをもらいました。
それを使い、Windows機(OS:XP Pro)にI-Podを接続すると、
I-Pod画面に「IEEEには対応していません」なるメッセージが表示されました。
これって、I-Podに問題があるのでしょうか?
それとも、I-tuneに問題があるのでしょうか?
それとも、そもそもWindows機にてIEEE接続でI-Podを使用すること自体が不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>IEEE←→USBの変換アダプタみたいなのってないのでしょうか?
現状、ビデオカメラのDV端子(IEEE1394)からキャプチャするUSBケーブルってのは存在するが、完全にIEEE1394<>USBを変換使用できるモノは見た事がない。

Q水没した形態のデータ抽出

先日、トイレに携帯を落としてしまい、
少しの間は電源が入っていたのですが、
突然オフになり、その後充電もしてみたのですが、
次の日、全く電源は入らなくて、ドコモショップへ行きました。
ショップでのデータ抽出はできないということで
工場へ送って抽出できれば手数料を支払うことになりました。

そこで質問です。
水没でデータ抽出のために工場?へ送った経験のある方で
データが抽出できた方はいますか?
またデータはどこまで抽出できましたか?
またできなかった方はどんな症状で水没となったのですか?

フォーマカードには電話帳が途中までしか登録されていなくて
本当に困ってます。
写真もメールも大切なのに・・・
ショックでショックで立ち直れません・・

ぜひ回答を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

販売員です

抽出できた例はありますよ。
水濡れの状態によりますのでなんとも言えないんですが、抽出できた方はとても少ないです。
ほとんどの方がデータ事態は抽出をすべて出来るか、すべて出来ないかのどっちかです。

これからは
またパソコンお持ちであれば、
データを下記のデータリンクに保存しておくと便利ですよ。
元気出して下さいね。
フリーでダウンロードできます。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

QIpod nano

普段は自宅のパソコンにつないで使用していますが、
Ituneがインストールされていない会社のDELLに接続して充電をしたら、自宅のパソコンがIpod nanoを認識しなくなってしまいました。(ちなみに充電はできます。)教えてください。

Aベストアンサー

i TunesがインストールされていないPCにi Pod nanoを付けても
普通なら特に問題はありません。
 
i Pod nanoが誤動作している可能性があるので、リセットを試しては
どうでしょう。

方法:
1.“ホールドスイッチ (HOLD)”をいったんオンにして、また
 オフにする
2.Apple ロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方の
 ボタンを同時に約 6 〜 10 秒間押す
3.上手くいかない場合、何度か繰り返す
 
本体がうまくリセットされると、画面にアップルマークが表示されます。
(もちろん、iPodに保存されている音楽データはそのままです。
 ただし、一部の設定が初期化されることはあります。)
 
もし、リセットしてもダメな場合は、バッテリを空にしてみます。
バッテリは外せないため、ACアダプタやその他ケーブルも一旦全て
取り外して放置し、バッテリが空になるのを待つしかないです。
音楽が再生できなくなるまでやります。(これも設定はリセットされます)
その後充電します。
 
これでもNGなら故障の可能性もあるので、Appleに修理を依頼して
みることをお奨めします。
 

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61705-ja

i TunesがインストールされていないPCにi Pod nanoを付けても
普通なら特に問題はありません。
 
i Pod nanoが誤動作している可能性があるので、リセットを試しては
どうでしょう。

方法:
1.“ホールドスイッチ (HOLD)”をいったんオンにして、また
 オフにする
2.Apple ロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方の
 ボタンを同時に約 6 〜 10 秒間押す
3.上手くいかない場合、何度か繰り返す
 
本体がうまくリセットされると、画面にアップルマークが表示されます。
(もちろん、iPo...続きを読む


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