結婚して5年、私は今年30歳で、旦那も同じ年。子供は3歳10ヶ月、1歳9カ月の男の子二人です。
結婚して半年で妊娠し、去年の春からパートで働き始めました。

今まで、喧嘩して首を絞められたことが2回。そのときは、普段こんないい人なのにあんなに怒るなんて、私がよっぽど悪かったんだな…と思いました。理由は、煙草を吸ってるのがばれたのと、二人の写真をぶちまけたからです。
喧嘩しても旦那には口では勝てません。何を言ってもああだこうだ言われて、無理やり自分を納得させてきました。

子供たちに対しても厳しいです。1歳になったばかりの子に「自分で服着ろ」って怒鳴ったり、ご飯を食べない時にむりやりつっこんで吐かせてそれでもやめない。ママって寝っ転がって泣いてる子を蹴飛ばしてみたり。上の子は、パパがいるときはいつも顔色うかがってます。下の子も、パパがいるときはちゃんとするようになったのでわかってきてるのかも…そのまま怖がってるようなら今すぐにでも子供をつれて出て行きたいんですが、パパと遊ぶのは大好きなようで、パパと遊ぶって楽しんでます。でも、パパがいなくなるとすごい甘えてくるんです。

お金の管理は全部旦那。毎月5万渡されて、たりなくなったら理由を述べてからもらっています。
1年間もらった給料は自分の口座に入れていたんですが、この間内緒で1万おろしたのがばれて、全部旦那の口座に移されました。なので、自由なお金は全然ありません。

家事を全くやらないわけではなく、茶碗洗ってくれたり、子供たちをお風呂にいれてくれたり、遊んでくれたりはします(毎日ではないですが…)。でも、「俺のほうが稼いでるんだから、家事をやるのはお前の義務だ」と言われたことがあるので、きっと今もそう思ってると思います。

「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」
「じゃあお前が俺ぐらい稼いで来い」
「だからお前みたいになるんだろ。周りのみんなが迷惑してるのがわからない?」
「黙って俺のいうこと聞いてて」
「お前に子供を任せられない」
私、何なんだろ。私じゃなくてもいいんじゃない。って何度も何度も考えました。何の為にここにいるんだろう。

もう離婚って頭をよぎってから、そのことしか考えられません。でも、子供たちを考えるとこのまま私が我慢すれば幸せなのかなって思うと、どうしたらいいのかわかりません。

初めての投稿なので、読みづらい&言いたいことが伝わらないかもしれませんが、何かご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

一緒に生活してて、辛くないですか?



喧嘩して、普通、クビなんか閉めませんよ。
それに、1歳と3歳の子供さんに対して、躾の域を超えてると思います。

そういう躾を、子供さんが親になった時にさせたいと思えますか?

私は、旦那からのDVを受け、これを子供にさせたくないと思い、
離婚をしました。

父親を取り上げてしまったことは、本当に申し訳ないと思いますが、
暴力を連鎖させる方がイヤだったので。。。

ママが笑えない方が子供さんもきっと辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
停電でバタバタしてまして…

辛いです。笑えないです。でも、子供は敏感なので、笑うようにしてるんですが…

父親の代わりになれるか自信がなく、今の環境から逃げ出す勇気がなかったですが、ちゃんと考えます。
子供たちの為にも、自分の為にも。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/04/08 20:57

文面を拝見して分かることは、ご主人は「躁鬱気質」の激しい人である。

と、おもいます。「躁鬱気質」は誰にでもありますが、程度の問題です。優しさとか協力的なところが見えるのは「躁の気質」が出ているときでは無いでしょうか。暴言暴力又はそれに類似したところがみられるのは「うつを基本とした分裂気質」が出ているように考えます。

問題は、ご相談者が予期せぬ言動をご主人がとるので、いつも顔色をうかがいながら接しなければならない。と、思ってそれにならされてきたときです。それは、巷間言われているところの「気質が似る」と、いうことになります。そうなると、ご相談者はご主人の言動に無抵抗になります。何故無抵抗になって受け入れるのかは、逆らうよりも受け入れる方が安心だと,無意識のうちにそう思ってしまうのです。

人間はどの様な境遇に置かれてもそこでの安心はどうすることかを考えてしまいます。
その事がよく分かる実例として、10年余り前になると思いますが、新潟県で9年間見ず知らずの男性に誘拐されて監禁されていた女性がありました。逃げようと思えば逃げられるチャンスはいくらでもあったにもかかわらず逃げなかった女性です。そのことは、マスコミで大きく報道されたのを覚えていらっしゃるでしょうか。

監禁されていた女性は、男の脅しが脳裏をかすめて逃げられなかったのです。男の言葉が恐怖を抱き、言葉から受ける恐怖のイメージが自分の行動を縛っていたのでした。それから逃れなかったのでした。逃げるよりも逃げない方が安心、という錯誤のものの考え方に陥ったのでした。そして、逃げないという方を選択した結果、劣悪な環境に身を委ねていたのでした。

話がそれました。ご主人とこのまま結婚生活を続けることは、ご相談者にとっても子供さんにとってもよく無いのは明かです。良くないと言うことを物語っているのは、ご相談のタイトルにあるように「離婚するべきでしょうか」(本当は「き」が抜けています。)と、迷われていることで分かります。ご主人の良い面がいっぱいあるのに迷われているのです。ご相談者も恐怖と安心の両極に心を置かれているのでどっちが本当だろうか、と迷われているように思います。

迷われてる今、決断されるべきです。離婚後の生活の安定はどうすれば良いのかを十分お考えになって、また、相談出来る人に相談にのってもらいながら離婚の方向に向かって、片付けなければいけない問題をひとつずつ身近な事柄から片付けて行かれることを願っています。ご相談者は、離婚を決心されることです。次ぎに、離婚の方法です。離婚後の生活が成り立つようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身顔色をうかがっているのかわかりません。一時期は怒らせないようにと気を使っていましたが、最近はそういったことはないです。しなくなっただけなのか…
毎日ではないので、優しい時はやっぱりこういう人なのかなって思って、怒らせる私がダメなんだって…私が変わればきっと幸せなんだって。普段は本当に優しいので…

離婚して後悔しないか。こうやって迷ってるうちはしないほうがいいのかなって思っていました。でも、そういう時こそ決断する必要もあるんですかね。

もしかしたら正社員になれるかもしれないので(今すぐではないですが)、そうなったら今よりは実行しやすいかなと思って今の仕事を決めました。もう自分の中では決断してるんですかね…

ありがとうございます。ちゃんと考えます。

お礼日時:2011/04/09 16:55

はじめまして!



本当の気持ちは ?
このまま 一緒に暮らしたいですか?

私は 子供達の事を考えたら 離婚する事をお勧めします。

ここに書けないことも あるでしょう。

我慢するしかない結婚生活は、あまりにも惨めです。
早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし別の人生を選べるのであれば選んだほうがいいのかな…と思います。

昨日旦那に「もう一度チャンスちょうだい。頑張るから」と言われました。でも、頑張ってもらってもきっと私の気持ちは変わらないような気がします。
もう一度チャンスをあげたほうがいいのか悩んでいます。

もう少しもう少しと言いながらこのままズルズルいくのか…

ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。
仕事も正社員になれるかもしれないので、そしたら自分の気持ちも変わるかもしれないし。

お礼日時:2011/04/09 16:36

そんな父親なら子供には必要ないと思います。


もちろん貴女の為にも必要ない人です。

頭でわかってるのに行動出来ないのは、もう支配されちゃってるからですよ。
ご両親にもですが、客観的に判断してもらう為にも公共機関等に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停電してたので遅くなりました。

やっぱり支配されてるんですかね…わからないんです。旦那のやり方に従うべきかどうか。
私が悪いとしか思えず、最近は子供たちともどう接すればいいか迷う時があります。

相談してみようか迷っていたんですが、そうしたほうがいいかもしれないですよね…

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/04/08 21:01

こんなお父さんと一緒に暮らして、子供は、幸せなのかなぁ…。

が、まず、質問を読んでの率直な感想です。

父親の顔色を見て、その場だけ取り繕うとする1歳と3歳の子供。
勿論、子供だって、親の顔色を伺います。しかしそれは、『ヤバい、片付けしないと、おかん、顔こわい』と軽い程度です。でも、あなたのお子さんは、どうでしょうか?お父さんの顔色を見て脅えていませんか?

力だけで子供を捩伏せようとする父親なんて、子供の精神にダメージを与えるだけだと思う。このダメージは、父親と一緒に遊ぶ事だけでは拭えないと思う。
つまり子供と一緒に遊んでくれるから、というメリットだけで、一緒にいる価値は、ないと思う。

家事を手伝ってくれる、なんて、はっきり言ってどーでもいい。

私の旦那は、家事も手伝わないし、仕事が忙しくて子供となかなか遊べません、けど、いつも子供達への愛情で溢れています。だから一緒にいられます。

あなたは、ご主人から子供さんへの愛情を感じますか?

そのうちに、お子さん達は、
お父さんが僕達を、怒っている時、お母さんが僕達を助をけてくれるけど、お母さんが僕達を助けると、お母さんがお父さんに怒られちゃうから、お母さん可哀相だから、僕達が我慢しよう
と思うようになりますよ。
それに、このままでいたら、今のご主人の態度が、お子さんに輪廻しますよ。お子さんが結婚した時、今のご主人と同じ、躾と称した虐待する可能性が高いと思います。

親の幸せは、我が子が幸せであること、と、同時に、子供の幸せは、親が幸せであることで成り立つ事だと私は思います。

あなたのご両親は、軽く考えているかもしれません。あなたもご両親に、心配かけまいという思いが心底にあって、相談した時に口調が軽かったかもしれません。改めて、ご両親に、真剣に相談したらいかがでしょうか?

私が私の子供に、あなたと同じ相談をされたなら、帰って来いといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父さんが僕達を、怒っている時、お母さんが僕達を助をけてくれるけど、お母さんが僕達を助けると、お母さんがお父さんに怒られちゃうから、お母さん可哀相だから、僕達が我慢しよう
と思うようになりますよ。

→そうなったらとても怖いんです。私の為に子供たちは我慢して欲しくないんです。
 確かに、上の子はそう感じてるような気がして…今までは怒られてもパパの目をみてたんですが、この 間全く見ようとしない時があり、今までと違う様子でした。

旦那は可愛がってくれてるのはわかります。愛情がないとは思わないです。でも、しつけがひどすぎて、それをずっと今まで見てきたので私の感覚が麻痺してるような気がして怖くて、投稿させていただきました。正常に判断できなくなってるような気がします。 

遊んでくれるだけのメリット、本当にそうかもしれません。

ちゃんと両親に相談してみます。甘えないようにしてきたんですが、今はそんなこと言ってる場合じゃないですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 15:40

はじめまして 二児の母です。



離婚するには 経済的に安定してないと離婚は難しいと思います。
パート雇用でしょ? お子さん2人いるし。

実家に相談しても 受け入れるのではなく 婚姻を続ける様に言われるのでしょ?

普通ね、、、可愛い孫ですから、吐いてもまだ食べさせる事を聞いたら 激怒しますよ。

食べないなら 捨てれば良いのに。。。
うちの場合 現在は もぅ高校生ですが、小さい頃って遊んでしまいがちでしょ?@食事。
捨ててました。
直ぐに捨ててはいません、何日も掛けて同じ事をいい<食べないの? お腹空いちゃうからちゃんと時間には食べなきゃよ>とか。
数日経っても改善しないなら 捨ててました。
その食事の後に お菓子を食べようものなら ゲンコツでした。

それが躾 ですよね。
旦那様がやっているのは 躾の域を超え 虐待ですよ。

貴方もあなたです。
こぅされている、うちの子はママと呼んでも夫に手を上げられている と他人事みたいに言うのは 虐待じゃないですか?
自分に言われた事ばかり で 結局子供を守ってないし。
家事を時々手伝ってくれる って、、、パートでしょ?
がっちり正社員で働いているなら 家事分担も必要だけど パートで家事を手伝って貰わなくても充分貴方で出来るのではないでしょうか。

2人の子供を保育園に入れて、給料は旦那様に管理され、子供には虐待しているし。
それでも 実家が呼び戻さないのも おかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那のが虐待というなら、私もそれに加担しているのは重々承知です。
旦那が怖いというのが理由にならないのもわかっています。
子供たちを救えるのは私しかいないというのもわかっています。
それでも立ち向かえないんです。

ちゃんとわかってるつもりですが、行動が伴わないからダメなんですよね…

とりあえず一度ちゃんと実家に相談します。

厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 15:50

首を絞めるって・・・。


旦那さんは冷静に話し合えない人なんでしょうか。

旦那さん、子育ての本とか何も読んでないと思われますがいかがでしょうか。
(私も子供はいませんし、本は読んだ事はありませんが常識的に考えてあなたの旦那さんの行動は
間違っていると判断できます)

1歳になったばかりの子供に無茶しすぎです。
文章にするとそれほどの内容に感じませんが実質虐待に近い事をしてませんか?

>「俺のほうが稼いでるんだから、家事をやるのはお前の義務だ」

あちゃーですね。
稼ぎは関係ないだろって(笑)
稼ぎで上下関係が成立してしまう夫婦ならそれは最悪です。


>「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」
>「じゃあお前が俺ぐらい稼いで来い」
>「だからお前みたいになるんだろ。周りのみんなが迷惑してるのがわからない?」
>「黙って俺のいうこと聞いてて」
>「お前に子供を任せられない」

断片的な発言内容なので、旦那にも言い分があるのでしょうけど

>「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」

→未婚のカップルが同棲生活した上での発言ならまだ分からなくありませんが、
結婚して、妻子を支える身が言う発言ではありません。本当に30歳ですか?と。

>「じゃあお前が俺ぐらい稼いで来い」

→旦那さんの価値観なんでしょうね。「金の稼ぎ」=「人の価値」みたいな。

言葉の暴力から肉体的暴力まで、まさに殿様状態ですね。
あなたこのままでは潰れてしまうと思います。

おそらく第三者が介入しても、旦那さんは考えを改めない(自分は全く悪くない)印象を抱きました。

旦那にとって、結婚、子育て、家庭を支える事、夫婦とは一体何でしょうかね。
あなたにも何か問題があるのかもしれませんが、こういう発言をする旦那は問題外に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にこの人にとって私は家政婦じゃないかって思います…
この人といても私の中身は必要とされてない、ただただ言うことを聞いてるのが幸せなんだろうなっていう時期もありましたが、もっと自分を大事にしてあげたいなと思って。

何かっていうと、お金のことを言われるのはもう嫌です。

第三者が介入しても、絶対変わらないと思います。この間、旦那の父と私の仕事のことで三人で話したのですが、益々意地になって、ぶち切れてました。もう何言っても無駄なんだとしか思えないですが、ちゃんと考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 15:29

恐らく、このご主人自身も虐待されて育ったのではないでしょうか?


であれば、いわゆるアダルトチルドレンだと思いますので、
ご主人が相当がんばらないと、自分を変えることはできません。
逆に言えば、ご主人自身が何とも思ってなければ、
このままずっとこの調子です。
将来、奥さんや子供から避けられるようになっても
「何で俺を避けるんだ!」と言ってキレるでしょうね。
よく解ります。私自身も似たような感じですので。。。

ご主人が穏やかな時に、顔色を見ながら、ここに書かれている
やりとりを読んでもらい「私はこうしてほしい」と言いましょう。
上記が当てはまるなら、臨床心理士のカウンセリングを受けるよう
勧めて下さい。
それで逆ギレするようなら、離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虐待されたとは聞いたことがありません。旦那の父と同居してるのですが、そういうことはなかったとは思います。ただ、自分は甘やかされてこうなったから子供には厳しくいくと言っていました。

今の自分に満足してないから、それを子供に押し付けてるだけじゃん…と思って、それを伝えましたが、俺はやりたいようにやるとしか言われません。

でも、このままでいられても困るので、話し合ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 15:21

私も旦那に逆らえない主婦です。


今妊娠9ヶ月です。
No.1さんの言うとおりしつけの域を超えてますよ。昭和の親父って感じですね。
毎日そういった行動をしているわけじゃなさそうですが子供達が怯えたり顔色をうかがったりするのはいい父親像がなくなってきている現れではないでしょうか?
『普段は優しいから』
キレた時に子供たちを助けれますか?
取り返しのつかなくなる前に離婚、もしくは別居した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日ではないです。最近は我慢してるみたいで、前ほど頻繁ではなくなりました。上の子の時はひどかったです。私が怒らないと私が怒られるので怒ってましたが、今はやりすぎたと後悔しています。下の子がご飯食べずに遊んでいたとき「叩いたらいいんだよ」って口にしたときにこのままじゃダメだって気づきました…
 
子供たちは怒られているとき、目で私に助けを訴えるんです。私も「もういいからやめて」と止めに入るんですが、矛先が私に向き、喧嘩が始り、子供たちは益々おびえ…の繰り返しだったので、せめて喧嘩を止めようと思って…間違えましたね。

「俺が厳しくしても、結局子供たちはついてきてる」と言っていたので、きっと間違ってないと確信してるんだと思います。

パパと遊ぶの楽しいっていってる子供たちから、パパを取り上げていいものか考えてましたが、ちゃんと真剣に考えます。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 12:50

ご両親に相談すべきでだと思います。



<「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」>
<「じゃあお前が俺ぐらい稼いで来い」>
<「だからお前みたいになるんだろ。周りのみんなが迷惑してるのがわからない?」>
<「黙って俺のいうこと聞いてて」>
<「お前に子供を任せられない」>

こんな事を口にする人は最低です。

夫婦というものは、それぞれの役割を持って協力して家庭を築いていくものです。

相談者様の存在を否定しているではありませんか?

これから先を考えると、相談者様に自由が無くなると思います。

まだまだお若いのだから、よくお考えになって、ご両親、お友達に相談なさるのが良いと思います。

私の意見としては、ご主人が今後態度を改めなければ、離婚と言う選択も致し方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親に話してみたんですが(真剣にではなかったですが…)、もう少し頑張ってみなさいって言われて…
友達に相談しても、歳とれば変わるから、うちもそうだったとしか言われず、どれだけがんばればいいのかわからず、最近は本当に辛かったです。
実家は、妹が継いでいて、出て行った身だし…と甘えないようにしていたんですが、ちゃんと話してみます。

もう30歳だし、と思っていたんですが、「まだまだお若い」という言葉に勇気が出ました。

もちろん私にも悪いところは多々あるのはわかってますが、もう疲れました…

子供の為と理由つけて逃げていたんですが、ちゃんと真剣にこれからを考えます。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q結婚四年目、子供(1歳)が一人います。今年に入ってから、旦那(30歳)

結婚四年目、子供(1歳)が一人います。今年に入ってから、旦那(30歳)とレスです。
元々淡白な旦那で私が誘っても月1回あればいいほうでした。
でも、ここまでない期間は初めてで…焦っています。
お洒落してみたり、色々な手段を試してみましたが、うまくいきません。
旦那の仕事が年明けから激務になり、旦那自身が鬱傾向にあることも一因かと思いますが、
このまま一生なかったら…と思うと辛くてしかたがありません。
私から三月の終わりに誘ったら、キレられました(T-T)
口を開けば会社の愚痴しか言わない旦那に、最近では離婚の文字も過ぎるようになりました。

セックスレス解消された方、どのくらいの期間レスで何がきっかけで復活しましたか?
少しでも希望を持ちたいので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既婚者(40代)男です。

私は、旦那さんとは逆で週2回は希望していて家内には月2希望でした。話し合いをし、月2にしましたが
なんやかんやらで週一はしていました。

でも、自分の仕事が激務になると気持ち的に鬱になりそういうことをする気がなくなりました。
旦那さんもそんな気分と思います。

そういう時は、家内に仕事の愚痴を聞いてもらう。とにかく聞いてもらいました。
逆に家内の愚痴も聞いてあげ互いの気持ちがすっきりするまでとことん聞いてもらいました。

そうなると男はセックスをする気がおきます。
やる気がないときでも誘われたら、聞いてもらったお礼だ、家内がいれば安心という気持ちになります。
心に余裕がないとそういうことはできないと思います。

まずは、愚痴を聞いてあげてください。

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供

現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。

ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。
それでも諦めずに3人で頑張ってきて、お金の癖、嘘つきも直ってきたところでした。。
そんな矢先に浮気…今まで生きてきて一度も浮気したことのない旦那で、私が一番嫌な事が浮気という事もあり、自分の本当の気持ちこれからの行動が分かりません…
おかずも5、6品必ず作り家事、育児、仕事頑張ってきたつもりでした…頑張ると決めた後には、過去のことをグチグチ怒ることもしないようにしました(冗談程度には何度かありますが^^;
旦那はやってみてこりごりとか、自分ではどうにもならなくならないと辞めれないタイプです。今回のことも相手が妊娠した、詐欺で訴えるなど言ってきて懲りたようですが…

今までは気持ちもあり、結婚して子供もいるからには絶対私が治してやる!と思えましたが、今は脱力感でいっぱいです(相手の方から旦那が私に対する言った悪口や、毎日やっていましたなど散々事細かに言われました)。体重も36キロになり死にたい消えたいと思うようになりました
最低ですがあれだけ大切だった家族(子供も)、友達全てをを捨てて消えたい気持ちでいっぱいです。
 頑張ると決めたのにそれが出来ず毎日一人で泣いたり、明るくなれない自分が嫌で嫌で仕方ありません。旦那は1、2時間おきに電話メールしくれて頑張ってくれているのに私の気持ちがついていきいません…
 離婚はしたいと思いましたが、一人で子供を育てるとなると、休みの日に家族連れを見るだけで泣いてしまったり、羨ましくて仕方なくなりそうで出来ません。。

 そんな事で一緒にいる私は本当に卑怯ですよね…
話し合いの中で、一緒にいても他の人を探すかもしれないと伝えましたが、それでも一緒にいてほしいと言ってくれました。
でも本当に毎日がしんどくてしんどくておかしくなりそうです…
信じる事が出来ない人といる事が苦痛でしかありません…

今までは私も一緒に治すつもりでやってきたので、治ってきた部分もあるかもしれませんが、今回は私が頑張れそうにもなくて…そんな中旦那は一人で頑張り続けられるのか、でも頑張ってくれてもどちらにも踏み出せなくて悩んでいます。。。

こんな人と一緒にいる私はおかしいでしょうか?
私はどうしたらいいでしょうか?

長文になりましたが回答頂けると嬉しいです

現在3歳の子持ち夫婦26歳(旦那23歳)4年目です。結婚してすぐに子供が出来たのですが、貯めていた出産費を勝手に引出したり、取ったことを隠すために私の貯金(100万単位で)を取ったり更にパチンコに使ったり…ローン会社4社に借金し裁判になったり…お金を一切払わず車買ってきて、家に催促が来てバレると嫌な事から逃げる癖もあり謝りに行ったりするのもほとんど私でした(旦那は信用できないから私に来てほしいとの事もあったので)。

ばれたときの態度は少し逆切れしたり、逃げて私任せにしたり…でした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

心身ともに頑張りすぎて参ってしまっていませんか?
夜、ちゃんと眠れていますか?

自分自身の個人的な話ですみません。

私、二十歳で結婚、出産しました。
夫は、何があっても家族三人、自分が養うんだと言ってました。

でも、それは口だけでした。
無責任なモラハラ夫でした。

23歳で、ものすごく大変でしたが、離婚しました。

そのときは、子供も友達も何もかも捨てて逃げ出したい
一人になりたい・・・
って、毎晩毎晩、過呼吸の発作もしたりして、
自分が自分じゃないようでした。

でも、今、新しい家庭を築き、
とても優しい夫と、あれほど捨てたかった子供と
新しく生まれてきたもう一人の子供と
幸せに暮らせています。

今の見えているものが、世の中の全てじゃありません。
今の現状が、結果の全てでもありません。

結婚て、本当は、穏やかで落ち着いた、幸せなもののはずです。

私は、子供が3歳で離婚しましたが、
3歳でよかったと思っています。

もう少し大きかったら・・・
たとえば小学生だったら、
離婚や再婚のことを明確に理解できてしまいます。
今の生活に、こんなになじんでくれなかったでしょう。

まだ26です。
子供だって、まだ3歳です。

これが、36歳で、13歳になってしまったら・・・

再婚は難しいと思います。


男は、その人一人だけじゃないんです。
結婚って、そんな修行みたいなものじゃないはずです。


ご自分の心と体をしっかりいたわって、
今まで頑張ってきた自分をほめてあげてくださいね。

自分を褒められる人は、子供のことも褒めてあげられる
素敵なお母さんになれるはずです。

一日でも早く、笑顔で過ごせる毎日を
取り戻せるといいですね。

はじめまして。

心身ともに頑張りすぎて参ってしまっていませんか?
夜、ちゃんと眠れていますか?

自分自身の個人的な話ですみません。

私、二十歳で結婚、出産しました。
夫は、何があっても家族三人、自分が養うんだと言ってました。

でも、それは口だけでした。
無責任なモラハラ夫でした。

23歳で、ものすごく大変でしたが、離婚しました。

そのときは、子供も友達も何もかも捨てて逃げ出したい
一人になりたい・・・
って、毎晩毎晩、過呼吸の発作もしたりして、
自分が自分じゃないようでした。

...続きを読む

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q離婚をするか、仮面夫婦でいるか迷ってます。5歳と3歳の子供がいます。旦那と口喧嘩してから一ヶ月

離婚をするか、仮面夫婦でいるか迷ってます。

5歳と3歳の子供がいます。
旦那と口喧嘩してから一ヶ月以上経ちます。
喧嘩の発端は、4月の頭からずっと出張や遠方の仕事で帰りが遅く家で食事も取る事なかったので、子供達との触れ合いなくて心配だなーと思っていたら、、ある日、出張先から私に間違えて女の人とツーショットで写っている写メを送って来たんです。その写メの下には(この前の飲み会~)とまでついて。。
間違えに気付き慌てて弁解をしてきましたが
返す事に詰まり既読スルーしてしまいました。
明らかその人の自宅の写真で、後ろにたまたま写っていたカレンダーが4月のもの…
翌日、出張先から帰った旦那に、他に寄る所へは時間作るのに子供達と少しでも触れ合う時間は作らないの!!???と言う言い出しから日頃のストレスをドッカーンとぶつけて口喧嘩…そのまま修羅場モードへ…
補足ですが、旦那とは、上の子が4ヶ月の頃にも似た原因で喧嘩をし一度離婚しました。
息子と2人で生活する事が難しかった為、実家に帰ったのですが、実家は両親不仲で母親とは価値観の違いや性格の不一致でストレスが溜まる一方の生活を送っていました。
それから4~5ヶ月経った頃、別れた旦那にやり直したいと何度も連絡が来て、何度も実家を尋ねて来て…家で受けるストレスに自分もかなり弱っていた事もあって浅はかに再婚を決意。きっとこの時点で間違えていたのかもしれませんが…その時は必死で実家から出たい!という気持ちと、やっぱり息子には実の父親が居るべきと思い決断したんです。
そして、間もなく娘ができ、しばらくは楽しく過ごしてはいたんですが、元々旦那は家庭向きではなく、どこか仕方なく父親をしているなぁと感じてはいました。
そんな中での先月の出来事に、これからどうして行こうと悩んでます。
旦那は喧嘩した日から無視状態。
本人は離婚をしたいと言っては来ましたが離婚届けは渡されていません。
必要な生活費は入れてはくれています。
育児に一日追われる状態なので、気づいたら一ヶ月以上経ってしまって、こんな状態を続けるのはどうなんだろうと…
ほとぼり冷めるのを待つのか、ほとぼりなんて冷める事ないのか旦那の希望通り離婚方向へ考え準備するべきなのか?
それとも、仮面夫婦だけど、子供達は両親揃った家で育てるべきなのか?
答えを出せずにいます(。•́︿•̀。)
アドバイス下さい!よろしくお願いします!

離婚をするか、仮面夫婦でいるか迷ってます。

5歳と3歳の子供がいます。
旦那と口喧嘩してから一ヶ月以上経ちます。
喧嘩の発端は、4月の頭からずっと出張や遠方の仕事で帰りが遅く家で食事も取る事なかったので、子供達との触れ合いなくて心配だなーと思っていたら、、ある日、出張先から私に間違えて女の人とツーショットで写っている写メを送って来たんです。その写メの下には(この前の飲み会~)とまでついて。。
間違えに気付き慌てて弁解をしてきましたが
返す事に詰まり既読スルーしてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ちびシンデレラ様、こんばんは。

No.5=No.7の不倫問題専門相談員(冗談)、drempです。

>旦那はヘソを曲げたままでいるのは恐らく意地になっていて、どう私達と普通に会話したらいいのか困ってしまっている…
>もしくは、私が降参するの待っている。のどちらかですかね。

ということは、旦那様のまだ修復の余地を残している、というか、本音は修復ですね。
だったら、なおさら離婚を急ぐ必要はないですよね。

No.7でも申し上げたように関係修復を模索しながら、どうしてもダメだったら離婚、でよいのではないでしょうか。

>私の方から歩み寄る気にはなれません。

歩み寄る気になれないなら、もちろんそれでいいと思いますが、最悪、ちびシンデレラ様が降参すれば、修復できそうな感じなのですから、「いざとなったら、最後の手段はある」と思っていれば気が楽なのではないでしょうか。

最後の手段は使わずに、うまく旦那様に謝らせるようもっていきましょう。
具体的にどうすればいいかはわかりませんが、じっくりやる方針でよろしいと思います。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Qこんばんは!交際1年ででき婚し、臨月に入り間も無く第一子を出産します。わたし27歳、旦那32歳で

こんばんは!
交際1年ででき婚し、臨月に入り間も無く第一子を出産します。
わたし27歳、旦那32歳です。

去年の11月の終わりから妊娠発覚後、
片手の指に入るほどしかえっちがなく、
元々淡白な旦那なのでいちゃいちゃだけとか
抜いてあげるだけ、などの行為もありません。
妊婦になり今年になってからも1番直近でもうかれこれ5月GWに一度。しかも淡白極まりなく、前戯もなく入れて終わり。しかもお腹が少し大きかったのもあるので寝バックです。
携帯はいつもこっそりチェックしているのですがエロサイトなどをみたりしないほんとにサッパリとしたタイプな人で変態でもないごく普通な感じ。と、付き合っているときも物足りなさを感じるほどでした。
ですがやっと4月の終わりから一緒に住みだしたのですが、今週?ついに…
『〇〇 エロ』『芸能人 騎乗位』などのブラウザ履歴を発見しました…〇〇はアイドルの名前…動画ではなく、なにやら『まとめ』のような画像集を見てるだけなんですが…それはそれで切ないのですが、可愛いものか…?と、前向きにとらえようとしたり…
でもいつもわたしからいちゃいちゃしたがると嫌がるし触らせても触ってもくれません( ; ; )
なんでなの?って本気で何度も起こっても上手に話しを背けたり、まるで小学生かのごとくふざけてきて話が流れます。。そしてこの間またえっちしたいっていうことを怒って話しました。
そうしたら『今は赤ちゃんが大事だし無事に産まれてからかな、えっちは!』って少し真面目なトーンで言われました。
日々、行ってきます、おやすみのチューや寝るときにはぎゅーっとして寝たりとか手を繋いだりもしてくれるし愛を感じるシーンはスキンシップでも経済的にも会話などでもたくさんあります。土日休みなのですが今年入ってから飲みに行ったのも友達とは2回、結婚式の二次会、会社の飲3〜5回ほどです。わたしがいやがるので!そしてデートやお出かけに連れて行ってくれて文句を言いながらも好きなものを食べさせてくれて、決して愛されてない!なんておもってません!感謝いっぱいです!
でも男性からしたら、これってどうですか?
赤ちゃんが優先もわかります!でも仲良くしたいし浮気されたくないし…って思います。
世の旦那様、同じような経験をした奥様や、わたしの考えが甘すぎる!などでも大丈夫です!なんでもいいので何かこの悩みの吐け口というか、モヤモヤをズバッとしてもらえませんか…
すごく悩んでいて産後の里帰りに旦那と離れるのも嫌です…浮気されたくないし…むしろ入院も不安で…
赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのも想像したら怖いというか不安いっぱいです。。
よろしくお願いします!

こんばんは!
交際1年ででき婚し、臨月に入り間も無く第一子を出産します。
わたし27歳、旦那32歳です。

去年の11月の終わりから妊娠発覚後、
片手の指に入るほどしかえっちがなく、
元々淡白な旦那なのでいちゃいちゃだけとか
抜いてあげるだけ、などの行為もありません。
妊婦になり今年になってからも1番直近でもうかれこれ5月GWに一度。しかも淡白極まりなく、前戯もなく入れて終わり。しかもお腹が少し大きかったのもあるので寝バックです。
携帯はいつもこっそりチェックしているのですがエロ...続きを読む

Aベストアンサー

出産が近付き、少し気持ちが不安定になっている様ですよ。
落ち着いて下さい。何も心配する事は無いし、貴女にとっては少し淡白なのかもしれませんけど、貴女の体と赤ちゃんの事を大切に思っているし、普段の様子もとっても愛されているじゃありませんか。
No.2の方同様、妊娠中の女性にガンガン性欲をぶつけてくる様な男性の方が問題ですよ。

一つ思った事は、浮気を警戒してるのか、普段ご主人の飲み会とかも嫌がっている様で、少し貴女がご主人を押さえつけている感じがします。
里帰りも不安でご主人と離れるのが嫌とか、携帯チェックとか若干束縛気味ですね。
そんなに浮気しそうなご主人なんですか?感謝でいっぱいと言う割には、あまりそれが伝わってきません。
浮気の心配も度が過ぎるとウンザリされますよ。

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q旦那との10年間 いつか離婚したい。

私は41歳です。7歳の双子がいます。

旦那と結婚して正確には11年です。積み上げたもの・・・というより、最近憎しみのような気持ちが大きくなってきて困っています。

昔の事をほじくり返しても、仕方がありませんが、まず仕事を絶対にやめるように仕向けられました。家にいて欲しかったようです。

妊娠してから、モラハラっぷりはヒートアップ。本当~に徐々に・・・なんです。例えば、曇りの日に洗濯しても勿体無いと思って洗濯を一日しなかったら「どうしてだ」といい、理由を言えば「言い訳ばかりしやがって」と。
食事の好みも難しく、インスタントラーメンやコンビニの弁当、サンドウィッチが大好きです。
最近は慣れましたが、食事はだいだい旦那の分だけ物のおかずが2品、あります。(これは苦ではないです)

一番辛かったのは、双子の子どもの授乳で夜中寝てなくてヘロへロの時に痛めつけられた事です。

「自分が今、できてないと思う事を20個書け」「離婚もアリかもね」など。

毎日が苦しくて、子育てしながらいつも旦那の事で悩んでいました。私の実家の両親は大変だらしない人たちで全く頼ることが出来なかったので、孤独でした。
一回だけ子どもが1歳の時、実家の母に詳細を話し、少し帰りたいと泣きつきました。
「だめだ」と言われました。「あんたが、怒らせてるんじゃないの?」と。
この時は、独身時代に貯めていた自分の貯金から託児をお願いしたり、精神科に行ったりして、なんとか切り抜けました。

もともと出かけるのが大好きな旦那は、子どもが4歳くらいになると公園やプールに一緒に行ってくれるようになりました。が、必ず外食は自分の好きなところで、行くのもきまぐれ。また、結婚してからずっと週4回くらいは「突然の」飲み会がずっとありました。
どんなに子どもが熱をだそうが「仕事の付き合い」だと。(そんな仕事ではないです)

子どもが幼稚園に入った頃、突然パチンコにハマりました。会社の人から誘われたようですが、多分月に20万くらいを1年近く使っていたと思います。

もともと貯金もありましたが、何度言っても無駄だったので、初めて「離婚してください。今ある貯金を使われるのが嫌なんで一人で生きて行ってください」と言いました。(彼のお母さんにも初めて相談しました)

それくらいから、だんだんとまともになってきた旦那です。

今はまともです。ちゃんと仕事が終わったらまっすぐに帰ってきます。(仕事の付き合いはどうなったのでしょう?)

帰ったらテレビをず~っと見ています。私の事も興味は、ないみたい。「コーヒー」「お茶」「何か甘いものない?」相変わらず身の回りの事にも文句は言いますが、かなり私が言い返せるようになりました。

でも、この生活がずっと続くと思うと、ゾッとするんです。今でも私が外の世界へ出ることを断固拒否します。


今、いろんな事を勉強中です。いつか、離婚していいのでしょうか?心残りは、義両親の事。変なことも言いますが、私を可愛がってくれています。

とりあえず、今できるのは子育てと、自分の勉強。

また、旦那さんのことを限界まで嫌いになって持ち直した方、恨みを許せた方のご経験もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

私は41歳です。7歳の双子がいます。

旦那と結婚して正確には11年です。積み上げたもの・・・というより、最近憎しみのような気持ちが大きくなってきて困っています。

昔の事をほじくり返しても、仕方がありませんが、まず仕事を絶対にやめるように仕向けられました。家にいて欲しかったようです。

妊娠してから、モラハラっぷりはヒートアップ。本当~に徐々に・・・なんです。例えば、曇りの日に洗濯しても勿体無いと思って洗濯を一日しなかったら「どうしてだ」といい、理由を言えば「言い訳ばかりしや...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も10年一緒に暮らしてきました。
おんなじような道をたどってきましたね。
違いと言えば、私が仕事をずっとしてきたことでしょうか。

双子ちゃんを育てるって本当に大変でしたね。
ウチも年子で眠れなくて産後大変でした。
そんなときに、旦那のモラハラ・・苦痛ですよね。

「もう触らないで」と思うくらい嫌いになったこともあります。
でも、夫婦10年生、子育てはたった7年生なんですよね。
夫婦お互い苦しみながらも成長してきたんです。
いろんなものを一緒に乗り切りながら、お互いを大切にしようと10年目に思いました。

仕事はいろんなものを与えてくれます。
自分の勉強は維持しつつ、41歳ということで得意な分野での独立をお勧めします。
子供をもつ母親に対する、社会の対応は厳しいです。
小学生の子供はまだまだ手がかかるので、今はご家庭を大事にされてはいかがでしょうか。

ご主人はだんだんとよくなってきているとのこと。
やられたことは忘れることはできませんが、とりあえずは子供が独立するまでと我慢されてはいかがでしょうか。

ここまで我慢されたわけですから、なんでもできると思いませんか?
明るい未来を目指し、最善の選択をして下さいね♪

こんにちは。

私も10年一緒に暮らしてきました。
おんなじような道をたどってきましたね。
違いと言えば、私が仕事をずっとしてきたことでしょうか。

双子ちゃんを育てるって本当に大変でしたね。
ウチも年子で眠れなくて産後大変でした。
そんなときに、旦那のモラハラ・・苦痛ですよね。

「もう触らないで」と思うくらい嫌いになったこともあります。
でも、夫婦10年生、子育てはたった7年生なんですよね。
夫婦お互い苦しみながらも成長してきたんです。
いろんなものを一緒に乗り切りながら、お互いを大切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報