もうすぐ30になる女です。
私の今までの恋愛は、お互いがすぐ好きになり、
付き合いたての頃は、電話も会うのもドキドキして新鮮で、
燃え上がるような恋ばかりでした。

27歳の時に彼氏と別れてから、出会いも多くないし、
お見合いパーティー等、出会っても今までの様な気持ちになりません。
歳も歳で焦っているのか、慎重なのか、いい人だな。とは思うのですが。。

燃え上がるように好きになれる人が現れるまで待つべきでしょうか?
今までの恋愛が本当に好きすぎる!ってぐらい好きになってたので
本当に好きじゃないのかな?と思ってしまうんです。
でも、新鮮な気持ちはだんだん落ち着いてきますよね。。

何歳になるかわからないし、やっぱり早く結婚したいですし、
この人とならいい家庭を築けそう・・と思えばその人がいいのでしょうか?

同じような経験がある方、ない方でもご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

30代女性です。



私も以前、makinko1さんととても似た体験をしていました。

そんな私は「納得のいく出会い」がなかったので、思い切って、出会いを探すことの全てを止めてしまうことにしました。

その代わり、「1人で生きても充実できる生き方」を探し始めたのです。

前から気になっていたことをやり始めたり、年も年だし、どうなるか分かりませんでしたが住みたいと思うところに住み替えたり……、自分の人生を生き直し始めました。

そうしたら、今までと違うそれまで知らなかった大事なことが、世の中には沢山たくさんあることに気付きはじめました!自分の想像していた以上!


そんな時に今の彼に出会いました。「本当に大切にしていきたいもの」が分かった自分だからこそ、彼の存在を有難いと感じられるのだと思います。

彼がいてくれると、なんか落ち着くし、なんか、楽しい!

今は彼と両家の挨拶も行い、結婚の準備をしています。


これでいいかな…と、「納得のいく出会い」を探し回っていた頃の自分から、変わって良かったと思います。
最初は怖いし年だから(笑)などと思いました。勇気を出して自分が本当にしたいことをすることが、出会いの鍵かと思います!

makinko1さんの参考になれたら幸いです。
良縁、あるといいですね☆
    • good
    • 0

私は 32歳のバツイチ女です。



私も 若い頃は すぐに燃え上がるような恋をしていました。

でも 30で離婚して 自分で子供達を育てる覚悟とか 色々で 自分を精神的に支えてくれる人が欲しくなり 若い頃のように すぐに好きになることもなくなっていましたし 恋愛をしている友人が羨ましく思いました。

好きになる感情が 欲しい、と。

恋がしたい、と思いました。

で、全く 異性と意識をしていなかった人から 告白をされ 仕事もしっかりしてるし 社会人として 普通の人なのは知っていたので 付き合うことにしました。

付き合ってみたら どんどん好きになって 今じゃ私の方が好きな位です。

付き合ってみないとわからないことも多くあるので 何もわからないうちに燃え上がる方が危険と思って良いと思いますよ。

そして恋愛と結婚は 好きという感情があることは同じでも 自分の人生を預けられるか、一生一緒に居れるか この人の子供が欲しい、と思うか 恋愛とは大きく違う部分もあります。

私は 結婚12年してましたが 元の旦那は一緒に台所に立ってくれたことは一度とないし 私の家事がやりやすいように、なんて考えてくれたことはなかったです。
今の彼は ほぼ同棲ですが 一緒に台所に立ってくれる時もあるし この前は 「ここに棚を作ったら もっと使いやすいから作ろうか?」と言ってくれました。
その言葉どれだけ嬉しいか。

燃え上がる方が好き、なんじゃなくて 時間がかかっても 好きになることはありますし 良い人で「付き合ってみようかな」という始まりでも すごく好きになるかもしれませんよ。

私は 子供の恋愛経験しかないまま結婚したので 今の恋愛が とても心地よく 幸せです。

付き合って 約1年半ですが 毎日 好きだな、と思うし 新鮮さはなくなりますが 大事な気落ちは増えて とても好きです。

足を踏み込んでみたら そんな人と出会うと思いますよ。
    • good
    • 0

男性視点での回答なので参考になるかどうか分かりませんが・・・



燃え上がるような気持ちになれないのは、結婚を意識しすぎているからだと思いますよ。
まあ、言い方によっては慎重になっているとも言えるかも知れません。

新しい男性と出会ったとき、たぶんまずは結婚することを想像してしまうんでしょう。
インスピレーションより先に、打算的な値踏みをしてしまうから、中々燃え上がるような気持ちになれないんだと思います。
若い頃のように、後先考える必要がなければ、インスピレーションで燃え上がるような気持ちになれるんでしょうけどね。

今は燃え上がるような気持ちになるのは無理かも知れませんが、またその内に結婚に対する考え方も変わり、純粋に恋愛したいと思うときが来るんじゃないでしょうか?
燃え上がらないのは打算的になってるだけですから、今出会う相手が必ずしも結婚相手として悪い訳じゃありませんが、結果的には燃え上がるような気持ちにはなれないでしょうから、そんな気持ちで結婚しても多少の後悔は残るかなって気がしますね。
なので、今は純粋に恋愛したいと思えるようになるまで、しばらく待つべきだと個人的には思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

単に、「相手との距離をもっともっと縮めたい」というモチベーションが低いだけなのでは。

まず相手をよく知り、自分を知って貰えないことには、相手に愛着は持てないと思いますよ。
makinko1さんが過去の恋愛に固執するのはそういうこと・・・「深く心を通わせあっていた」ということなのでは。

面倒臭がらずに、まずはもっと自分をさらけ出して、相手にも同じようにして貰って、距離を縮めることですね。

トキメキというのはいくつになってもあるものだと思います。もしかしたらそういう感情を殆ど経験出来ない人間も中にはいるのかもしれませんが・・・makinko1さんのように一度経験したなら、いつでもそれが起きる可能性はあると思いますし、そう感じる相手でないと結婚にふさわしくないと思いますよ。「何か違う。結婚てこんなにドライで打算的なものなの?」という気持ちで結婚しても、後悔するのは他でもないご自信でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスギを伐採してほかの木に

 単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは
杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて
いるはずです。

 根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、
ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、東京都では、花粉の少ない種類の杉へ植え替えがすすんでいます。http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2005/10/post_ef3e.html

壮大な年数がかかるらいしですけど。

高尾山に参拝して、植樹費用を寄付しましょう。
でも、全国、どちらにお住まいか、わかりませんが。

Q恋愛相談です。 今片思い中の僕ですが、相手に嫌われているのかどうかわかりません。相手は同じ大学の運動

恋愛相談です。
今片思い中の僕ですが、相手に嫌われているのかどうかわかりません。相手は同じ大学の運動系のサークルの女子です。彼女は練習とかで会うときはあまり話しかけてくれない感じですが、ラインだと誕生日おめでとうとか一緒に練習しようねなどと送ってくれます。実は1年ほど前に一度ご飯に二人で行ったのですが2回目はみんなで行こうと言われてしまいそこから少しギクシャクしてて、ここ3ヶ月くらいでラインもまた取り合うようになりました。また今度7人くらいで遊びに行きます。僕は彼女が好きです。どうすればいいですか?曖昧で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら好意の無い人にわざわざ誕生日メールは送らないです。(友情なのか、恋愛対象なのかは置いといて。ちなみに恋愛感情がなくても仲の良い友達なら送ります)
女の子の中には、2人で食事をするというだけでも警戒する人はいるんじゃないでしょうか。アラサーの自分はあまり気にしませんが。
少なくとも嫌われているという印象は、文面からは感じ取れませんので
何度かみんなで会った時、徐々に距離を縮めていき
「今日楽しかったね」という感じで連絡を取る口実を作っていくことをおすすめしたいです。
警戒心の強い女性であれば、何度も2人で会おうと言われると引いていく可能性もあります。

Q今年のスギ花粉の飛散量が少ないのはどうして?

予想によると今年の杉花粉の飛散は少ないようです。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/2006yosoku.html

昨年の夏は非常に暑かったので杉の生育もよいはずなのですが、どうして少ないのでしょうか?
去年の夏には、これでは来年の花粉も多いな、などと話をしていたのですが。
もしかしたら寒さのせいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://health.nikkei.co.jp/pollinosis2006/sub11.cfm
これが参考になるかもしれません。

Qもうすぐ30歳、イラストレーターの自分

こんにちは。私はイラストレーターをしている29歳の女です。
小さいころから、絵を仕事にしたいと思い、一生続けていきたいと思っていました。
そして大学を卒業し、(美大ではありません)
今まで、フリーで絵一本でやってきました。
なのでとても世間知らずだと思います。

今は、小さな出版社にお世話になっています。
ですが、はっきり言ってギャラは安いです。
ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。

普段描いている絵も、注文があったり、個展でも売れて、結構評判はいいです。
毎日の生活は、朝から夜遅くまで、絵を描き続け、ご飯は作る気にはならない時もありますが、弟と共に生活しているので、家事は私がしています。一人だと、ご飯を抜いてしまうときもあります。

絵の注文がある割には、一枚描くだけでも時間がかかります(一枚描くにも4日かかります)
私は、A3サイズで1万6千円にしています。それ以上高くすると、気軽に絵を買ってくれなくなるのではないかと思っています。
絵はとても喜ばれています。それがとても嬉しく、原動力になっています。

しかし、たまに、もうすぐ30になるのに、周りはどんどん結婚していってるのに、私はお金にならない仕事をし続け、なんという道を選んでしまったんだと思う時があります。
夢いっぱいでこの道を選んだのに、絵で、食べていくことは、簡単にはいかず、なんだか傲慢な気がしてきて、好きだった絵が、お金を稼ぐための手段になって、お金でやきもきしている自分が、本当に情けないです。
絵で生活することが夢だったのに。

でもここまで来たからには、やり続けるしかないこともわかっています。
絵を描けることを生かして、絵の教室を開いてみようかなと、最近思っています。
他の仕事をする勇気もありません。


こんなやつをどう思われますか?
地に足がついていないですよね。
家族、友達、ファンの人たちも応援してくれていますが、お金がなく、親孝行もできていない自分が本当に情けないです。

こんにちは。私はイラストレーターをしている29歳の女です。
小さいころから、絵を仕事にしたいと思い、一生続けていきたいと思っていました。
そして大学を卒業し、(美大ではありません)
今まで、フリーで絵一本でやってきました。
なのでとても世間知らずだと思います。

今は、小さな出版社にお世話になっています。
ですが、はっきり言ってギャラは安いです。
ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。

普段描いている絵も、注文があったり、個展でも売れて、結構評判はいいです。
毎日...続きを読む

Aベストアンサー

自分の進むべき道をひとつ決めて、
それに突き進んでいくのは素晴らしいことですよ。

あなたが絵の道を選んだ時点で、
世間の常識に縛られなくてもいいと思うんですが。

30歳になるのに…とかいうのは、
世間一般の価値観ですよね?

30歳くらいで結婚、その後、何歳で子供を産んで…
とか。

不安になるのも分かるけど、
一度、あなたがこの道を行くと決めたのなら、
世間と比べず、自分の道を進めばいいんじゃないでしょうか。

それとも自信がなくなってきたのでしょうか。
給料がもっとほしいとか、仕事の内容よりもお金が欲しいと
いうのであれば、転職するのもありだと思いますけど。

「好きな仕事をして、なおかつ給料も世間なみか、
またはそれ以上にもらえる」

…のが一番だと思います。でも、現実は多くの場合、
好きな仕事だが給料が少ないとか、
望んだ仕事じゃないけど、給料は多くて安定してる…とか

何かは満たされてるけど、何かは満たされないって事が
多いと思います。

全てをパーフェクトにしたいのなら、
努力してもっと有名になって金持ちになる!しかない。

何を重視して、何を捨てるかですよね。

仕事が生きがいで、好きだから続けたいなら、
お金は二の次。

やはり将来、不安だし、結婚もしたいし、
お金がない生活は嫌だって思うのなら、
転職して貯蓄を増やすのもありです。

あなたが重視していることは何かを
もう一度考えてみてはいかがでしょう?

自分の進むべき道をひとつ決めて、
それに突き進んでいくのは素晴らしいことですよ。

あなたが絵の道を選んだ時点で、
世間の常識に縛られなくてもいいと思うんですが。

30歳になるのに…とかいうのは、
世間一般の価値観ですよね?

30歳くらいで結婚、その後、何歳で子供を産んで…
とか。

不安になるのも分かるけど、
一度、あなたがこの道を行くと決めたのなら、
世間と比べず、自分の道を進めばいいんじゃないでしょうか。

それとも自信がなくなってきたのでしょうか。
給料がもっとほしいとか、仕事の...続きを読む

Qスギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。
全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。
また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。
可能でしょうか?
可能なら全国運動にもって行きたいです。

Aベストアンサー

無理でしょう。不特定多数が原告になるし、誰の杉の木が花粉症を起こしたかも分からないし。

なにより、花粉症は、花粉だけが原因ではなく、排気ガスなどの公害による化学物質との因果関係があるはずなので。

花粉症で苦しいのでそういう考えがくるのでしょうね。花粉症は、花粉が飛び始める2ヶ月くらい前から、お医者さんで処方箋を書いてもらい、薬を飲めば、症状はほとんど出ません。現代医学は発展しているので、自分で薬を飲むって言う対策を講じてはいかがですか?
ただし、薬は花粉が飛び始めてから飲んでも効き目はありません(少ないです)。

Qもうすぐ夏ですが・・(恋愛相談です)

もうすぐ夏ですが・・(恋愛相談です)

私には、出会って1年少したつ気になる男性がいます。
バイト先が同じで、プライベートでも二人で数回飲み、最近では朝まで遊ぶこともありました。
ネットカフェでペアの座敷に入って、向き合って寝ました。

仕事中は私が落ち込んでいたりすると、すごく顔色を気にしてくれたり、最近はよくちょっかいをかけてきます。
ちょっかいがひどいので、泣きそうと言うと、泣かないでといって顔を手で触られました。
男性の親友曰く、引っ込み思案なやつだから信じられないと言っていました。

また、会話していて、「ぜひ俺の部屋をみてほしいよ」とか言われます。(気にしすぎでしょうか・・)
後、強がってると「ほらまただ」と言って、そんなに強がらなくていいよとか、ほっとけないよとか
言ってくれます。

距離は少し近くなったと思ってはいますが、
男性の皆様、このような態度は嫌われてはいないと思っていいでしょうか?><

もうすぐ夏なので、思い切って海か花火に誘いたいなと思っています。

アドバイス、ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 >男性の皆様、このような態度は嫌われてはいないと思っていいでしょうか?><
嫌われていない所か、彼は彼なりに質問者さんに誘いを掛けているのと違うでしょうか。男の目から見ると間違いなくそう見えますが。
とは言え、お互いに遠慮し合っているのか、相手の事に気が付いていないのか、さてまた強がりを言っているのか、気持ちがすれ違っていますね。

 >ネットカフェでペアの座敷に入って、向き合って寝ました。
その時には何もなかった様ですね。引っ込み思案と言うよりも、遠慮されたのだと思います。ちょっかいは質問者さんの気を引くため以外のなにものでもないと思います。告白したくてもできずにいるんでしょうね。その点は引っ込み思案なのだろうと思います。

 >「ぜひ俺の部屋をみてほしいよ」とか言われます。(気にしすぎでしょうか・・)
もう一度質問者さんと同室したいの意味です。彼としては最大の誘いの言葉なのでしょうね。重~く受け止めて下さい。どの様に受け止めるかは、質問者さん次第ですが。

 >もうすぐ夏なので、思い切って海か花火に誘いたいなと思っています。
喜ぶでしょう。
もうすぐ夏です。真っ赤な太陽の下で燃える様な恋をして下さい。
でも夏になる前にしておく事があります。まだまだお二人は話し合いが足りません。お昼間デートを重ねて、お互いの気持ちを確かめ合っておく事が大切かと思います。

 >男性の皆様、このような態度は嫌われてはいないと思っていいでしょうか?><
嫌われていない所か、彼は彼なりに質問者さんに誘いを掛けているのと違うでしょうか。男の目から見ると間違いなくそう見えますが。
とは言え、お互いに遠慮し合っているのか、相手の事に気が付いていないのか、さてまた強がりを言っているのか、気持ちがすれ違っていますね。

 >ネットカフェでペアの座敷に入って、向き合って寝ました。
その時には何もなかった様ですね。引っ込み思案と言うよりも、遠慮されたのだと思います。ち...続きを読む

Qサボテン(実生)について

最近サボテンを種から育てだしたのですが、
         ちり紙
         ラップ
    〔 種(土)缶に入れている〕
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
         カイロ 
で発芽するでしょうか?(わかりにくくすいません)
また、サボテンの実生で注意することは何ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

実生経験者です。実生中に全滅も経験しました。

先ず、土に入れてしまうと発芽は厳しい状況となります。
1)土の熱消毒が必要です。(後ほど説明)
2)缶の中に熱消毒した土を2センチほど入れる。
3)一度沸騰させて、冷ました水を土のぎりぎりまで入れる。
4)種を並べる。この時、種が水で浮くようでしたら水は多いです。
5)上からラップをかぶせて、暗室に置きます。この時、暗室が無い場合は黒のゴミ袋で覆います。
6)カイロは交換等をまめにしなくてはならないのでお薦めしません。この時期でしたらコタツが良いですね。
  ※種まきは5月から6月が良いですよ。日中で30度以上になる場所が必要です。
7)1週間ほど放置(日光は必要なし)
8)発芽・・・弱い光が必要です。ビニールに穴を5点ほど空ける。
  直射日光=全滅です。^^(経験者)
9)水を切らさないように育てる。(水は熱消毒したものを使用)
10)これを1年または2年間続けます。
11)1~2センチになるとようやく一般のサボテンと同様の用土に植え替えをします。
  ここまでくればもう大丈夫^^

※土と水の熱消毒について
温度が30度以上で育てることが条件となり、放置期間が長いので、カビ等の菌が発生し、種に影響を与えます。
これで全滅するケース(経験者)もありますので、熱消毒したものを使用することをお薦めします。
僕は3回目でようやく成長させることができました。
今ではサボテンだらけです。^^

いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか。

実生経験者です。実生中に全滅も経験しました。

先ず、土に入れてしまうと発芽は厳しい状況となります。
1)土の熱消毒が必要です。(後ほど説明)
2)缶の中に熱消毒した土を2センチほど入れる。
3)一度沸騰させて、冷ました水を土のぎりぎりまで入れる。
4)種を並べる。この時、種が水で浮くようでしたら水は多いです。
5)上からラップをかぶせて、暗室に置きます。この時、暗室が無い場合は黒のゴミ袋で覆います。
6)カイロは交換等をまめにしなくてはならないのでお薦めしません。この時...続きを読む

Q恋愛相談です。 バツイチ40代同士で付き合ってもうすぐ2年になります。 彼はすぐにでも結婚をした

恋愛相談です。


バツイチ40代同士で付き合ってもうすぐ2年になります。
彼はすぐにでも結婚をしたいと言ってるのですが私が彼に不安があり思い止まっています。

半年ほど長期出張で遠距離恋愛になっているのですが出張先では彼女はいないと言ってキャバクラ通いをし(私には仕事と嘘をついて行ってます)女の子達と連絡先を交換しLINE交換などをして楽しんでいて…

以前から彼の携帯には女の子の連絡先ばかりでLINEもしょっちゅう女の子からきてました。

お金が足らなくなると連絡がきて少し貸してくれと言われ振り込んでいました。その事でこの前大喧嘩になり今まで貸したお金は次に出張から戻ったら一括で返すと約束してくれましたが先週、ちゃんと話し合おうと思い、彼の出張先に行ってきました。

飲み屋の姉ちゃんとは何の関係もなくただ、遊んでるだけで今後はもう連絡先を交換したりLINEなどもやめると約束してくれてホッとして帰ってきたのですがその1週間後また彼の出張先に行った時、いけないとは思ったのですがどうしても彼の言葉を信用できなくて彼の携帯を見てしまいLINEを見たら私と約束をした後も女の子達とLINEをしていて「大スキ❤️」のスタンプや私だけに送ってくれていたと思っていた夜景の綺麗な❤️が入った写メ等を送っていて…

その後話し合い連絡先は削除しましたが相手から連絡がきたらまたLINE交換はすると思うし…彼を全く信用出来なくなってしまいました。

お金の面も彼もそこそこ給料はもらっているのですが私が貯金をかなりしていると知っているので何かとこれが欲しいだのあれが欲しいだの要求してきます。私が出し惜しみをすると凄く機嫌が悪くなります。

私は都合の良い女だけなのでしょうか…
彼の女癖も治らないでしょうか…

私は20年前頃から自律神経失調症で不安になると具合が悪くなるのを彼も知っているのですが…
彼と結婚しても女性の問題や経済面の不安で良くならないような気がするので今までも何度も別れようと思ったのですが彼の言葉に言いくるめられ、私自身も本当に嫌いになれない自分がいて…

どうしたら良いのかわからずもがいています。身体も不調で…

恋愛相談です。


バツイチ40代同士で付き合ってもうすぐ2年になります。
彼はすぐにでも結婚をしたいと言ってるのですが私が彼に不安があり思い止まっています。

半年ほど長期出張で遠距離恋愛になっているのですが出張先では彼女はいないと言ってキャバクラ通いをし(私には仕事と嘘をついて行ってます)女の子達と連絡先を交換しLINE交換などをして楽しんでいて…

以前から彼の携帯には女の子の連絡先ばかりでLINEもしょっちゅう女の子からきてました。

お金が足らなくなると連絡がきて少し貸してくれと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の言葉に言いくるめられ

彼の表面的な優しさを、ほんとの優しさのように錯覚しているんじゃないでしょうか。
うまい言葉をつかっていても、あなたの心は本当に温まってはいないはずです。


>どうしたら彼の事を嫌いになれますか?

失礼ですが、その彼は、どう見ても気持ち悪いと思えます。文面見るだけであきらかに。

自分の感覚に、自信がもてないから、言いくるめられるんです。
「違和感」をたくさん感じるでしょう。それがあなたの心の奥底から響く警告音です。

自分自身の奥底から響く感覚、それを大切にすることです。
自律神経失調症も、おそらく関連しているんだろうと思います。自分を見失っているのです。

Q南天や千両の実生の方法は?

南天や千両、万両を実生で育てたいのですが、
今成っている赤い実を取って、土に蒔けばいいだけでしょうか?

ネットで調べたら、鳥が食べて、フンで落され、それが発芽して育つ・・
と書かれていました。
それを移植するそうですが、それはときどきやってますが、
いつ、どこに発芽するのか、運次第です。
フンに混じると、発芽しやすいのでしょうか?

それと蒔きどきは4~5月となってましたが、
それまでの実の保存は、どうしたらいいのでしょう?

今の時期、植木バチに蒔いて、暖かいところで管理したら、
発芽しますでしょうか?

Aベストアンサー

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?

 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。
 種の撒き時はそれぞれの適季に従って下さい。それが発芽し易くする為の条件です。千両・万両の種が鳥などに食べられて撒く時期の採取が難しい場合は実のままビニール袋に入れ冷蔵庫保管でもいいですが、完全に熟してから採取しないと発芽がその分だけ少し難しくなります。他は下記を参考にして下さい。

●南天 http://yasashi.info/na_00005g.htm
種まき適期11月頃 →発芽は翌年4月ごろ
★西日が嫌い
 
●千両 http://www.yasashi.info/se_00014g.htm
種まき適期3月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)
~3~4ヶ月で発芽
すだれなどで半日陰 http://sakata57.tea-nifty.com/blog/cat6042919/index.html

●万両 http://yasashi.info/ma_00012g.htm
http://yasashi.info/ma_00012.htm
種まき適期5月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)~
1ヶ月~で発芽 http://kaizu3.blog.shinobi.jp/Category/14/2/

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?

 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。...続きを読む

Qもうすぐ高一になります! 恋愛相談なんですけど… 中1の最後らへんからつきあっていた彼氏がいて、一

もうすぐ高一になります!

恋愛相談なんですけど…
中1の最後らへんからつきあっていた彼氏がいて、一年間くらい続いて3年生で別れました。
理由は受験とかいろいろです…

高校は彼を追いかけて同じところを希望しています。
でも…彼が私のことを好きなのか分からないんです。 一昨日一緒に遊びましたが、映画を見ているときに、手をぎゅってされました。
帰りにもハグしたり…いい雰囲気で…
でも…次の日の朝…
なんか、高校になったら恋はしないって言われて… すごくしょっくで……
昨日のはなんだったの…って思いました…
彼は、 勉強に重きをおきたいとか、勉強の事ばかり考えてて…
デートのとき、本屋に寄ったんですけど、そのときも参考書見てたりして…
勉強のことは分かるんですけど、なんかしょっくで…
彼は私のことどう思ってると思いますか…?
最後だから…あんなことしてくれたんですかね……

Aベストアンサー

質問者様のことを好意的に想っていると思います。

勉強に対してかなりストイックな一面もありつつ、質問者様との恋愛を思う一面もある気がします。

その間で揺れているんだと思います。
質問者様が勇気を出して今の気持ちを伝えるといいと思います。

受験前のように、勉強優先になるかもしれませんが、それでも付き合っていけるよう工夫していくことが大事だと思います。

頑張って考えてみてください!
応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報