もうすぐ30になる女です。
私の今までの恋愛は、お互いがすぐ好きになり、
付き合いたての頃は、電話も会うのもドキドキして新鮮で、
燃え上がるような恋ばかりでした。

27歳の時に彼氏と別れてから、出会いも多くないし、
お見合いパーティー等、出会っても今までの様な気持ちになりません。
歳も歳で焦っているのか、慎重なのか、いい人だな。とは思うのですが。。

燃え上がるように好きになれる人が現れるまで待つべきでしょうか?
今までの恋愛が本当に好きすぎる!ってぐらい好きになってたので
本当に好きじゃないのかな?と思ってしまうんです。
でも、新鮮な気持ちはだんだん落ち着いてきますよね。。

何歳になるかわからないし、やっぱり早く結婚したいですし、
この人とならいい家庭を築けそう・・と思えばその人がいいのでしょうか?

同じような経験がある方、ない方でもご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

30代女性です。

私も以前、makinko1さんととても似た体験をしていました。

そんな私は「納得のいく出会い」がなかったので、思い切って、出会いを探すことの全てを止めてしまうことにしました。

その代わり、「1人で生きても充実できる生き方」を探し始めたのです。

前から気になっていたことをやり始めたり、年も年だし、どうなるか分かりませんでしたが住みたいと思うところに住み替えたり……、自分の人生を生き直し始めました。

そうしたら、今までと違うそれまで知らなかった大事なことが、世の中には沢山たくさんあることに気付きはじめました!自分の想像していた以上!

そんな時に今の彼に出会いました。「本当に大切にしていきたいもの」が分かった自分だからこそ、彼の存在を有難いと感じられるのだと思います。

彼がいてくれると、なんか落ち着くし、なんか、楽しい!

今は彼と両家の挨拶も行い、結婚の準備をしています。

これでいいかな…と、「納得のいく出会い」を探し回っていた頃の自分から、変わって良かったと思います。
最初は怖いし年だから(笑)などと思いました。勇気を出して自分が本当にしたいことをすることが、出会いの鍵かと思います!

makinko1さんの参考になれたら幸いです。
良縁、あるといいですね☆
    • 0

私は 32歳のバツイチ女です。

私も 若い頃は すぐに燃え上がるような恋をしていました。

でも 30で離婚して 自分で子供達を育てる覚悟とか 色々で 自分を精神的に支えてくれる人が欲しくなり 若い頃のように すぐに好きになることもなくなっていましたし 恋愛をしている友人が羨ましく思いました。

好きになる感情が 欲しい、と。

恋がしたい、と思いました。

で、全く 異性と意識をしていなかった人から 告白をされ 仕事もしっかりしてるし 社会人として 普通の人なのは知っていたので 付き合うことにしました。

付き合ってみたら どんどん好きになって 今じゃ私の方が好きな位です。

付き合ってみないとわからないことも多くあるので 何もわからないうちに燃え上がる方が危険と思って良いと思いますよ。

そして恋愛と結婚は 好きという感情があることは同じでも 自分の人生を預けられるか、一生一緒に居れるか この人の子供が欲しい、と思うか 恋愛とは大きく違う部分もあります。

私は 結婚12年してましたが 元の旦那は一緒に台所に立ってくれたことは一度とないし 私の家事がやりやすいように、なんて考えてくれたことはなかったです。
今の彼は ほぼ同棲ですが 一緒に台所に立ってくれる時もあるし この前は 「ここに棚を作ったら もっと使いやすいから作ろうか?」と言ってくれました。
その言葉どれだけ嬉しいか。

燃え上がる方が好き、なんじゃなくて 時間がかかっても 好きになることはありますし 良い人で「付き合ってみようかな」という始まりでも すごく好きになるかもしれませんよ。

私は 子供の恋愛経験しかないまま結婚したので 今の恋愛が とても心地よく 幸せです。

付き合って 約1年半ですが 毎日 好きだな、と思うし 新鮮さはなくなりますが 大事な気落ちは増えて とても好きです。

足を踏み込んでみたら そんな人と出会うと思いますよ。
    • 0

男性視点での回答なので参考になるかどうか分かりませんが・・・

燃え上がるような気持ちになれないのは、結婚を意識しすぎているからだと思いますよ。
まあ、言い方によっては慎重になっているとも言えるかも知れません。

新しい男性と出会ったとき、たぶんまずは結婚することを想像してしまうんでしょう。
インスピレーションより先に、打算的な値踏みをしてしまうから、中々燃え上がるような気持ちになれないんだと思います。
若い頃のように、後先考える必要がなければ、インスピレーションで燃え上がるような気持ちになれるんでしょうけどね。

今は燃え上がるような気持ちになるのは無理かも知れませんが、またその内に結婚に対する考え方も変わり、純粋に恋愛したいと思うときが来るんじゃないでしょうか?
燃え上がらないのは打算的になってるだけですから、今出会う相手が必ずしも結婚相手として悪い訳じゃありませんが、結果的には燃え上がるような気持ちにはなれないでしょうから、そんな気持ちで結婚しても多少の後悔は残るかなって気がしますね。
なので、今は純粋に恋愛したいと思えるようになるまで、しばらく待つべきだと個人的には思いますね。

ご参考まで。
    • 0

単に、「相手との距離をもっともっと縮めたい」というモチベーションが低いだけなのでは。

まず相手をよく知り、自分を知って貰えないことには、相手に愛着は持てないと思いますよ。
makinko1さんが過去の恋愛に固執するのはそういうこと・・・「深く心を通わせあっていた」ということなのでは。

面倒臭がらずに、まずはもっと自分をさらけ出して、相手にも同じようにして貰って、距離を縮めることですね。

トキメキというのはいくつになってもあるものだと思います。もしかしたらそういう感情を殆ど経験出来ない人間も中にはいるのかもしれませんが・・・makinko1さんのように一度経験したなら、いつでもそれが起きる可能性はあると思いますし、そう感じる相手でないと結婚にふさわしくないと思いますよ。「何か違う。結婚てこんなにドライで打算的なものなの?」という気持ちで結婚しても、後悔するのは他でもないご自信でしょうから。
    • 0