プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の夫と結婚して12年くらい、二人の子がいる主婦です。(夫の仕事も手伝っているので一応兼業主婦です)
夫が浮気性です。もうこれは直らないと半分は諦めてますが、せめて、私にばれないように、目の届く範囲はやめてと頼んでますが、今の相手は会社の従業員で、中々別れてくれません。
現在は、その女と顔を合わすのが嫌なので、別の部署の手伝いをしているので、そんなに度々会うことはないのですが、小さな町なので出会ってしまいます。
見なければいいのですが、私もつい、身なりや持ち物に目が行ってしまいます。安サラリーに似合わない高価なものを身に着けていると、きっと夫にねだったのに違いないと頭にきます。
家に帰って、夫に、私でも買えないエルメスのバックを持っていたわ、まさかあなたが買ってあげたんじゃないでしょうね?と言ってしまいます。夫もご難を恐れて否定します。
そこで、じゃぁ、他にも男がいて買ってもらってるのよねー、とんだ食わせ者よねーなど等、さらに追い討ちをかけて、夫が逃げ出すまで厭味を言い続けてしまいます。
自分の性格がどんどん汚くなっていくみたいで、それでも、一向に好転しません。もう、疲れてしまいました。
傍目からみたら、女の戦いでしかないですよね? 無視することによって、あの女が高笑いをするのかと思うと悔しくて仕方がありません。
どうしたら脱却できるのでしょう? 離婚以外でお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No.4です。

もう貴女自身の気持ちの中でお手上げ状態のようですし、離婚と言う
方法はない、そして貴女を取り巻く人間関係からして、それならば
最悪の事態に備えて、貴女とお子さんの生活基盤だけはしっかり
備えていく、そういう考えも頭に入れていかれたらどうかなと。

つまり貴女自身の気持ちに何かしらの強みを育てていきましょうという
ことです。今の環境を決して肯定しているわけではなく、事実は事実
なのですから、しっかり妻として母としての存在感を高めていく努力は
必要ですよね、今まで通りに、慌てずに。積み上げていけばよいのです。

義母さんのことをお聞きしたのは、何かしらのヒントがあるかなと
思いまして。どうも、貴女も一歩下がったところにいた方が結婚生活は
うまくいきそうですよね。下手に背伸びをせずに、ですね。
あと10年も経てば、りっぱな恋女房になりますよ。

旦那さんは気付いていないのかも知れませんが、貴女にはない包容力
というか愚痴を聞いてくれる存在、それを愛人に求めているのでは
ないでしょうか。愛人はそれをしっかり分かっていて、旦那さんを
包み込もうとしているのでしょうね、きっと。したたかだと思います。

勝ち誇った態度を取るのは、不安の裏返しですよ。貴女に勝っている
とは思ってませんよ。愛人が出来る精一杯の貴女への抵抗ですよ。
そうでしょう、いくら頑張っても表舞台には出て来れないのですから。
それでも貴女が悔しく思うのなら、表舞台を見せて上げることです。
子供の入学式、授業参観、愛人では出れないものなら何でもいい
ですから、旦那さんを無理してでも引っ張り出して夫婦でそういう
場に出てはいかがですか。旦那さんは子煩悩ですか。
家族旅行なんて最高に嫌がるのでは、愛人は。

旦那さんへのチクチク嫌味は継続した方がいいですね。ちゃんと
見ているんだからということは、旦那さんへの愛情の証しに
なりますから。
    • 0

旦那は漢 奥さんはヘタレ 愛人は熟女 

こりゃ、黄金のトライアングルですわ。簡単に脱却できないわ。
で、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6650645.html

こんなこと考えてたってなー、相手の土俵で相撲を取ってどうすんの。

一番いいのは、セックスはその女、あんたは家庭第一、分業にするんですね。そうすれば丸く納まる。
それじゃあ、旦那の思う壺ってことだが、そういうふりをして、しっかり財布に手を伸ばすんですね。

よく言うじゃないっすか、
旦那を捕まえておくのは、金玉と財布を握れって。
金玉をその女に譲って、あんたは財布を狙いなさい。
それが平和な道だわ。
    • 0

No.4です。

愛人とか旦那さんの問題から、貴女とお子様のリスクヘッジの問題に
切り替えた方がいいかも知れないですよね。

旦那さんのお母様はどんな風に先代と接しておられたのでしょうか?
今とは時代が違いますので一概には参考には出来ないとは思いますが。

リスクヘッジとは、今後何かあった時に備えて今から貴女とお子様の
生活の基盤を出来るだけ磐石にしておくということです。
となると、やはり経済的な面になりますね。
現実の生活の中で出来るだけのことはしておいた方がよろしいのでは。

子供は親を見て育つ、きっと旦那さんは先代のそういう浮気癖も善しと
しているのですね。貴女よりずっと年上の愛人となると、旦那さんは
甘えん坊気質ではないですか? 母性を求めているのかも。
そう言った意味でも、貴女に女性としての包容力をつけてもらうと
愛人から旦那さんを引き離せるかもしれません。

むずかしいですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
どうにもならないことで悩むよりも、切り替えたほうが早いのでしょうか?

夫のお母様のことは、やっと最近知りました。
夫は長男なのに、この家で暮らすことをあまり望まれてなく、一番下の弟さんの所にほとんど行ったきりのような人でした。(まだ、存命ですが、認知症があり施設入所してます)
義父が浮気だけでなく、大変な癇癪もちで暴力も凄かったらしいです。大変苦労されたと聞いてます。専務さんに言わせると、従業員にも怒鳴り散らすし、大変な人だったらしいです。夫はその点、気は優しいので、先代と比べると「まだいいですよ」といわれます。
それで、それだけ苦労された義母さんなら、夫亡き後、君臨されてもおかしくないし、私を嫁いびりしてもおかしくないですよね?でもとっても遠慮されるというか、影が薄い人なんです。
不思議だなぁと思ってました。それと、弟さんがちょっと困った人ということもあるにしても、夫がすごく敵視するんです。ものすごい口調で話すから、驚いてしまいます。
これ、秘密なんですが、その弟、種違いなんです。義父の暴力に耐えかねて、義母は子供を置いて家出、ある男性にかくまってもらったらしいです。その前から同情→男女の仲だったんでしょう。
でも、結局、子供を捨て切れなかったのと、義父が帰ってきてくれと頭を下げたみたいで、離婚せずに復縁したと。でも、その時にすでに身ごもっていたらしいです。義父は何も言わず許して自分の子にしたけど、回りは知っているんです。
その弟がぐれたり、大変だったらしいです。それやこれやで、義母さんはすごく控えめで大人しかったです。大人しいのは元々そういう人だったようですけど。

>貴女よりずっと年上の愛人となると、旦那さんは
甘えん坊気質ではないですか? 母性を求めているのかも。

亭主関白をする人は、本当は甘えん坊、というのは聞いたことがあります。大きな子供といえば、そういうところもあります。私が嫌がることをわざとやったりするんです。
家庭が家庭だったから、反抗期がなかったみたいで、私に対して困らせるのは、反抗期の子供みたいと思えばいいのかなと思ったりもするのですが、でも、なんだか、それとも少し違うような気がするんです。

包容力ということでは、確かに私はかけていると思います。我慢強いほうだとは思いますが、耐えているので精一杯のような所があります。
これ以上は、、、私の力を超えてます。あのぅ、私、結婚が早かったので、子供が大きいですが、やっと30過ぎなんです。17で子供を身篭り、家出同然で夫と同棲して、子供が生まれた後、やっと入籍しました。
高校中退ですし、社会経験もほとんどありません。
あの女は、いかにも社会経験が多そうですから、そのあたり、うまく夫の心を慰めているんでしょうか? 本人(夫)の口ぶりではそんな感じはないのですけど、私が鈍いのかもしれません。

有難うございました。

「人事権を掌握なんて無理です。

会社が倒産する3日前までそんなことさせてもらえません。」からすると、あなたは頭の回転が速く相当、口が達者だと思われます。
 社長婦人として、その泥棒猫をいびり倒したら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は高校中退ですし、ろくに勉強もしてこなかったので、頭は悪いです。
口も、どちらかというと口下手です。

夫はかなり頭がいいです。東京大学の次くらいにいい大学を出てます。すごい秀才だったみたいです。
年も離れているし、だから私がなにか意見みたいなことを言うのを凄く嫌います。

>その泥棒猫をいびり倒したら如何でしょう?

とても私の手に負えそうもないです。

こんにちは。

私から「一案」です。

「主人がアナタを妊娠させたと聞いて、駆け付けました…。」と、相手の女性に「芝居」をうちます。

相手の女性は、貴女の申し出に「何のこと?」となります。

「あらっ!?妊娠してるのは、アナタじゃ無かったのね!!」と、御主人には他にも「愛人」がいる。と思わせるのです。

一般的に「愛人」は「本妻」には我慢しても、「他の愛人」の存在には我慢出来ないものです。

「御主人と女性」が争うように仕向け、相手が「自爆」するまで、貴女は「傍観」していればいいのです。

◎妻に解るような「不倫」をするような「女」は、所詮「三流」です。

貴女の「芝居」にも簡単に「引っ掛かる」でしょう。

貴女は「腹を決めて三文芝居を打つ」だけでOKです。

◎「自己の生命や財産」を守るためには、時として「腹芸」も必要です。

方法は「貴女オリジナル」で良いのです。

狭い地域で「不倫アピール」するような「浅はかな人間」には、少し「脅し」が必要かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

三文芝居ですか、でも妊娠劇はできません。
昨年の秋に本当にその女を妊娠させてしまったみたいで、堕胎してます。やぶ蛇です。

脅しについては、必要を感じてます。
私は離婚するつもりはないし、本妻の座は私です。相手は子供ができても中絶しかない身です。
立場を認めて、少しは遠慮して大人しくするべきです。それを思い知らしてやりたいです。

別れてくれるのが一番だけど、今すぐできなくても、そのうちきっと捨てられるのだということ、何とかわからせて、大人しくさせたいです。

どうして、あっちが勝ってるような態度を取るのか、本当に不快です。

つらい気持ち、よくわかります。

気にしなければいい、などと言ったって、気になります。悟りを開いたブッダじゃないんだから、気になるのが普通です。
気にする権利もあります。一夫一婦制の法治国家なのですから、それを承知で結婚したくせに浮気を続ける亭主に「ルール違反だ」と言いたくなります。
そういう紅蓮地獄から脱却するには、離婚が一番なのですが、離婚できないようなので、他の方法を考えてみましょう。
一番溜飲が下がるのは、自分も浮気をすることです。ホストとでもいいし、出入りの業者でもいいでしょう。
ただし、素人と浮気するにはそれなりに自分の顔の手入れや体型管理などが必要になってきます。
生活感をぬぐい去って、シェイプアップして、おしゃれをして、サークルなどに入って浮気相手を捜すわけです。
あなたがそこそこ美人だったりすれば、けっこう簡単に相手が見つかると思います。
もう、かなり崩れていた場合は、お金を出してホストと浮気。いろんな男を知ることで、旦那の浮気心もわかってくるというものです。
そこまで自分を追い込めば、亭主にイヤミの機関銃を浴びせることからは脱却できると思いますよ。
ご主人も家庭を壊す気はないでしょうから、ようはあなたが今の状態で納得できるかどうかです。自分も良心の呵責を抱え込むことでバランスがとれれば、浮気もしてみる価値ありです。
    • 0
この回答へのお礼

私が浮気をする気はありません。そんなことしたら、半殺しの目に合うか、即、離婚させられます。

でも、おしゃれしてサークルとか、気晴らしはいい考えかなぁと。
気にしてもどうにもならないなら、気にならないように、もっと別のことを楽しんだほうがましかもしれないです。

有難うございました。

旦那さんが貴女と離婚してその女性と一緒になりたいと言ってる訳じゃないのなら、放っておけばいいと思います。

貴女もその浮気相手を亭主の妾の1人くらいに思っておけばいいでしょう。
昔は妾が何人も居て、本妻は妾の世話まで出来て「本妻」でした。
妾に感謝されるくらいになれば、貴女の尊厳もきっと守られる事でしょう。
なので旦那に嫌味を言うより、旦那には小遣いをあげずに貴女からお妾さんに物などプレゼントしてあげてはいかがですか?
離婚する気が無いのなら、そういう風に達観するのがいいと思います。
そして自分は「本妻」、その女は「日陰の身」と心の中で思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは解かります。私の母がそういうようなことを言います。男は押さえつけても駄目、好きなように泳がせて、手綱だけしっかり握ってればいいと。お金に苦労させられないだけでもいい旦那なんだからもっと上手にヨイショしなさいと叱られます。
ただ、、、、これは母にも言えないのですが、夫婦の営みの時にポロリポロリ、夫が口に出すのです、その女のことを。とても惨めで情けないです。きっとその女との時は私のことを糞みそに言ってるのだろうとも思うし、本当に情けないのです。

夫は仕事もやり手だし、経済的には本当によくしてくれます。男にしては背が低いのがちょっと残念ですけど、顔はいいです、イケ面というより、男前タイプです。
お金もあり、ハンサムだし、女が寄ってくるのは仕方がないとは思ってます。でも、やっぱり、私が苦しむほど入れあげるのはやりすぎです。
今までもわかっているだけでも度々浮気はありましたが、こんなにごたついた人はいません。適当な所で切れたみたいです。というか、夫が別の女に乗り換える。
この人だけは今までと違うので、どうしていいのか参っています。

それと、お金は夫が握ってます。私は生活費を貰うほうです。
夫がどれくらい小遣いで使っているのかは、よく判りません。
でも、根が節約家だからそんな馬鹿みたいな使い方はしないと信じてます。

>傍目からみたら、女の戦いでしかないですよね?

いえ、全然。完全なあなたのひとり相撲。
ひとりで相撲をとって、ひとりで負けている。

もちろん旦那様が一番悪いのですが、

>その女と顔を合わすのが嫌なので、別の部署の手伝いをしているので

すでに負け犬状態

>夫が逃げ出すまで厭味を言い続けてしまいます。

自分がその女より上に行こうと努力するのではなく
相手の女を貶めることにより、自分が上に行こうとしている。

>一向に好転しません。

そりゃそうでしょ。

>どうしたら脱却できるのでしょう?

脱却ってどういう意味?
「イヤミを言わないようにするのはどうしたらいい?」という意味?
「旦那様の浮気が治すためにはどうしたらいい?」という意味?
そもそも質問者様はどうなりたいの?

旦那様が悪いとはいえ、旦那様に嫌われるようなことばっかりしている。
今は浮気ですが、「もうお前みたいな妻はいらない」なんて言われたらどうします?
たとえ旦那様が悪いとはいえ、旦那様の気持ちが離れればおしまいです。

一体質問者様はどうなりたいのでしょうか?
それが一番問題。
それがわかれば回答もかわります。
    • 0

事情が込み入っているので、ひとつの考え方を書きます。

まずあなたの目的を決めましょう。離婚以外で。

旦那さんと別れないのは生活のため、家族のため、会社のため、自分のため、相手の女に負けないためエトセトラエトセトラ。
問題を解決するには優先すべき目的を決める必要があります。
目的に優先順位をつけたら、下位のものはとりあえず無視して、上位のものを確実に守れるようにどうすればいいか考えましょう。
守るための方法が決まれば実行しましょう。あとはその繰り返しです。

たとえば優先順位が「お金」であれば、財布をがっちり押さえましょう。
旦那さんの財布からカードや現金を時々抜いておく。抜かれているのを知らないで外出し、いざ不倫相手の前で支払おうとしてカードや現金がないと慌てるものです。
自営業とのことなので、財務にも口を挟めるなら挟みましょう。仕事とプライベートの財布が混同している場合は、カードを破棄したり枠制限を下げたりしましょう。あなたも多少不便かもしれませんが、旦那さんは「まさかそこまでするとは!」とあなたの本気に驚くでしょう。
大切なのはあなたの本気を分からせることです。お灸をすえてみてください。

もうひとつの考え方として、相手の女性とあなたが仲良くなってしまうというものがあります。
正妻であるあなたの方が圧倒的に優位な立場にいます。相手の女性もそれを十分わかっていますし、敵視していることでしょう。もし、そこであなたが親しく寄って行ったら相手の女性は理解できず戸惑うでしょう。場合によっては恐怖すら感じるかもしれません。それに仲良くなると遠慮や思いやりの感情が生まれるものです。
恐怖でも遠慮でも、いずれにしろあなたに有利に働くことでしょう。
そして男性としては本妻と浮気相手にパイプが生まれるのは何よりも恐怖です。考えてもみてください、本妻のあなたと浮気相手の女性の両方に弱みを握られるんですから。おーこわ!

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位をつける、納得しました。
一番大切なのは、子供と私の生活を守ることです。
それにはやっぱりお金でしょうか?
生活費は大目に貰ってます。そこはけちではないです。
もっともらえるようにしたほうがいいですか?

財産関係は私が口を挟めるようなものではないです。
個人の財産も私の貢献度は低いし、会社の財務は税理士さんも入ってますから、素人の私なんかとってもです。

その女と仲良くすることは、「絶対に」できません。
夫と浮気関係にあるということの前に、人間的に受け付けないタイプの人です。
あんなタイプの人、友達でもいません。私の友達はみんな表裏のないあっさりした人ばかりです。腹黒い人とは付き合いたくないです。

助言、有難うございました。

文章の内容だけなら、

全く戦っていないようにも思えます。
理性を保とうとして、女の前で我慢して、
家でもあまり取り乱さないように我慢して、嫌味を言う程度に抑えているように思います。

もっとご主人に対して爆発して欲しいです。
携帯を二つにへし折ってもいいですし、
ご主人のパンツをすべて恥ずかしい柄のものにするとか、
浮気をしに行くのなら、私を刺してから行け!と言うとか、
もっと取り乱して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>もっとご主人に対して爆発して欲しいです。

最近確かに私、爆発してない気がします。言っても言っても無駄だった過去があって。でもやっぱりそうしないといい気になられますよね。

>携帯を二つにへし折ってもいいですし、

これはいくらなんでも。下手をすると本気で離婚話になるかもしれないです。こういうことは絶対夫は許さない人だと思います。

>ご主人のパンツをすべて恥ずかしい柄のものにするとか、

すごく、いいアイデア!探してきます!作っちゃおうかな?

>浮気をしに行くのなら、私を刺してから行け!と言うとか、

かっこいいですね、頑張ります!

有難うございました。