来年MHFしようと思ってるんですが(理由は色々あって今年は無理です)
それまでにある程度武器操作とモンスターの行動パターンとかを頭に入れて臨みたいんですが
PSPのモンハンシリーズで一番MHFの武器の操作に近く、MHFと共通するモンスターが一番でるソフトはなにですか?  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単ではありますが補足質問にも回答させていただきます。



(1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが)

操作に関しては慣れたものを利用されれば良いと思いますが私は携帯機タイプのパッドの割り当てではチャットウィンドウ等の扱いに不便さを感じましたのでPS2準拠の物を利用しています。
(チャットのためにボタンの割り当てしなおすのは面倒だったもので・・・。)
これはフロンティアがはじめてのモンスターハンターだったこともありますので参考にならないかも知れませんが・・・。

(2)ドスをする場合村クエでも十分練習になるか?またオンラインした場合今人はいるのか?

PS2版の方が突き詰めるとごく僅かにボタン操作からの反応に遅れがあるので村クエストでも先を読む練習は出来ると思います。
ただ村クエストのみでは出てこないモンスターがいるのは確かなことですしオンラインも今年の6月で遊べなくなる可能性が高いため現在はオンラインをおすすめできないのも事実です。

(3)2nd と2ndGするならどっちをした方がいいか?

この2作品でどちらかと言えばモンスターの攻撃モーションの違いが大きくなるためその対応の練習にはなりませんが予期しないモーションへの対応という点では2ndGのほうに1票入れたいと思います。
(フロンティアや2ndで利用できたハメ技が使えない分だけ真剣度が上がるという点も含めて)

今回の回答はかなり偏見も入っているかと思われますが参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます
2ndGやります!!

お礼日時:2011/05/17 19:42

まず、MHFはPS2のモンスターハンター2(dos)のオンライン部分を拡張していったソフトになります。


元々モンスターハンターシリーズはオンラインソフトとして開発されたのですが、当時のネット環境等からオフラインでも遊べる部分がPS2の作品では導入されていたのでその名残で現在もMHF以外の作品は一人で遊ぶ「村クエスト」が存在するわけです。
したがって元々オンラインゲームなので「PS2のモンスターハンター2をオンラインゲーム用に作り変えたのがMHF」という表現では語弊があるかと思われます。

そういう歴史から言えばPS2のモンスターハンター2がMHF以外で武器種、操作系、モンスターの行動パターンから言えば一番近いといえるのは確かだと思います。(上記のように元になっているソフトですのでこのソフトに出現するモンスターは全てモンスターハンターフロンティアオンラインに登場します)

ただしMHFでは携帯機タイプの操作方法という設定も存在はします。
実際に操作系で遊びこんだことが無いので推測が入りますが武器種と攻撃モーションから言えば2ndに近い操作系になっているのではないかと思われます。(2ndGでボウガンの操作が一部変わっているのと導入された時期からいえば2ndGの操作系の可能性もあります)どちらにしてもボタン割り当ての変更はできるので操作系に関しては携帯機タイプの操作系を設定して細かい調整さえすればポータブルシリーズに近い操作感覚で遊ぶことも出来きると思います。

さて、本題のPSP作品でMHFに一番近い物はという質問の回答としては厳密には存在しないことになります。

操作法に関しては2nd、2ndG当時の操作法が一番近いというのは上でもご説明させていただきましたが、攻撃パターンに関しては2ndGでモンスターの追加モーションが入ってしまっていたり同じモンスターでもまったく違う動きをしてしまったり攻撃の隙もポータブルシリーズの方が僅かにすばやく防御が出来たりしますので突き詰めていくと参考にならなくなってしまうのです。
それでもあえて挙げさせていただくのであればモーションに関しては2nd、モンスター数では2ndGということになるかと思います。

蛇足ですがPSPの最初の作品であるモンスターハンターポータブルはPS2のモンスターハンターGを携帯機用にアレンジした作品になるため大剣の溜めが無かったり武器種も少なかったりしています。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
一応ドス、2nd 2ndGまではプレイしてました
で、1年前まで半年間MHFしてて多分PSPの操作に変更してしてたと思います。
今2nd.2ndG持ってるんですが、ドスも値段見て考えたいと思います。

追加質問してすいませんが返答いただけたら嬉しいです
(1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが)
(2)ドスをする場合村クエでも十分練習になるか?またオンラインした場合今人はいるのか?
(3)2nd と2ndGするならどっちをした方がいいか?
図々しくてすいません

お礼日時:2011/04/07 23:50

素人の実際にプレイしてみた感想ですが、



PS2のモンスターハンター2を携帯ゲーム用に作り変えたのがPSPのモンハンシリーズで、PS2のモンスターハンター2をオンラインゲーム用に作り変えたのがMHFって感じで、どちらともPS2のモンスターハンター2が元になってそれぞれ派生したような作品です。

その為、初期のMHFはPS2のモンスターハンター2の内容を色濃く残していた気がします。ただ、その後のアップデートで大きく様変わりしていたので、現在の雰囲気はちょっと違うかもしれません。

PSPのモンハンシリーズはボタン数の違い等の物理的な問題で操作性が違うため、もしもPS2をお持ちでしたら、PS2のモンスターハンター2が一番MHFには近いと思います。

どうしてもPSPじゃなきゃダメなら一番古いモンハンシリーズがMHFには近いかもしれませんが、みんながサードをやってる中それは余り楽しくないだろうから、無難にサードを遊んだ方が良くないですかね??

MHFの予備知識を得たいなら参考動画を見るのが為になりますよ、現状はどうかわかりませんが、私がプレイしていた頃はかなり人気があった為、個人で攻略ブログ上に為になる動画をアップしている方が結構いました。今でもめちゃくちゃ為になる詳しい解説付きの攻略ブログがありますが、個人の方のブログなのでここで紹介するわけにはいかないようなので、「MHF 攻略 日記」ぐらいで探してみて下さい。ただし、どんな理由で今年は無理なのか知りませんが、動画を見ちゃうと無償にプレイしたくなりますよ、凄い上手い人がサクサク攻略しているのを見ると、自分も出来そうな気がして我慢できなくなる恐れがありますので見ないほうが良いかも・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど詳しくありがとうございます^^
実は1年前は半年くらいしてたんですよ<MHF
受験生ってことで我慢してるんです><;;

お礼日時:2011/04/07 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMHFをする前に

来年MHFしようと思ってるんですが(理由は色々あって今年は無理です)
それまでにある程度武器操作とモンスターの行動パターンとかを頭に入れて臨みたいんですが
PSPのモンハンシリーズで一番MHFの武器の操作に近く、MHFと共通するモンスターが一番でるソフトはなにですか?  

Aベストアンサー

簡単ではありますが補足質問にも回答させていただきます。

(1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが)

操作に関しては慣れたものを利用されれば良いと思いますが私は携帯機タイプのパッドの割り当てではチャットウィンドウ等の扱いに不便さを感じましたのでPS2準拠の物を利用しています。
(チャットのためにボタンの割り当てしなおすのは面倒だったもので・・・。)
これはフロンティアがはじめてのモンスターハンターだったこともありますので参考にならないかも知れませんが・・・。

(2)ドスをする場合村クエでも十分練習になるか?またオンラインした場合今人はいるのか?

PS2版の方が突き詰めるとごく僅かにボタン操作からの反応に遅れがあるので村クエストでも先を読む練習は出来ると思います。
ただ村クエストのみでは出てこないモンスターがいるのは確かなことですしオンラインも今年の6月で遊べなくなる可能性が高いため現在はオンラインをおすすめできないのも事実です。

(3)2nd と2ndGするならどっちをした方がいいか?

この2作品でどちらかと言えばモンスターの攻撃モーションの違いが大きくなるためその対応の練習にはなりませんが予期しないモーションへの対応という点では2ndGのほうに1票入れたいと思います。
(フロンティアや2ndで利用できたハメ技が使えない分だけ真剣度が上がるという点も含めて)

今回の回答はかなり偏見も入っているかと思われますが参考になれば幸いです

簡単ではありますが補足質問にも回答させていただきます。

(1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが)

操作に関しては慣れたものを利用されれば良いと思いますが私は携帯機タイプのパッドの割り当てではチャットウィンドウ等の扱いに不便さを感じましたのでPS2準拠の物を利用しています。
(チャットのためにボタンの割り当てしなおすのは面倒だったもので・・・。)
これはフロンティアがはじめてのモンスターハンターだったこともあり...続きを読む

Q初めまして!突然ですが、スマブラで 色々なキャラ使っても兄に勝てません。 それどころか、22レベルの

初めまして!突然ですが、スマブラで
色々なキャラ使っても兄に勝てません。
それどころか、22レベルのアミーボにも
負けそうになります。そんな小さい事でも
泣きそうになったりイライラしたしする
自分が嫌です。自分のことを
卑下したりします…笑
どうすれば兄に勝てるんでしょうか?
よく使うキャラは、ピット ブラピ パックマン
ロイ フォックス ソニックです!
ちなみにWii Uです笑

Aベストアンサー

お兄さんがどのキャラを使うかはわかりませんが
スマブラはキャラの長所、短所がはっきり出るゲームなので、
基本的な操作ができるなら
まず自分の使うキャラの技性能やスキ、素早さ、ぶっ飛びやすさをある程度把握しましょう。
スキが少ないか間合いが広い技または飛び道具でダメージを増やし、
相手のスキをついてぶっ飛ばしが大きな技で場外するのがセオリーです。
だいたいこれで素人とは互角程度に戦えるようになります。

ただお兄さんがプロ並みの立ち回りや読みあいができるなら無理ですが・・・

Qxbox360のmhfのインストールって、容量がどのくらいあればできま

xbox360のmhfのインストールって、容量がどのくらいあればできますか?今度、新型xboxの4GB版がでるというので、それでMHFをやろうと思っています

Aベストアンサー

ファミコンプラザのブログ内の話ですが4GBではMHFは出来ないようです。
http://www.famicom-plaza.com/blog/2010/08/0830.html

普通にHDDを積んでいてもオンライン用のシステムデータとかで表示容量丸々は使えませんので、4GB自体全部使えると思わない方がいいですよ。

QMHFとゴールドメンバーシップについて。

モンハンフロンティアGからXboxを始めようと思っていますが、ゴールドメンバーシップとフロンティアの月額は別々にお金がかかってしまうのですか?PC版は1400円らしいですが、xboxはそれ以上かかるのですか?また、フロンティアの月額はどう支払うのでしょうか?wii版のようにプリペイドカードから入力するのですか?ゴールドメンバーシップとMHFの月額について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

XBOXのMHFの基本料金は以下のとおり。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/sp/payment/basic.php#basic_price
ハンターライフコース、ハンターライフ継続コースにはゴールドメンバーシップが含まれています。(当初は含まれていませんでした)

ハンターライフコースの購入手順は、以下を参照。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/manual/xboxpayment/hl/
マイクロソフトポイントはコンビニで売っていますが、お薦めはAmazonからの購入。
http://www.amazon.co.jp/Xbox-Live-3500-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%91/dp/B0061J1FYY/ref=dp_ob_title_vg
安いです。

ハンターライフ継続コースの購入手順は、以下を参照。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/manual/xboxpayment/continuation/
クレジットカードが必要です。

XBOXのMHFの基本料金は以下のとおり。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/sp/payment/basic.php#basic_price
ハンターライフコース、ハンターライフ継続コースにはゴールドメンバーシップが含まれています。(当初は含まれていませんでした)

ハンターライフコースの購入手順は、以下を参照。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/manual/xboxpayment/hl/
マイクロソフトポイントはコンビニで売っていますが、お薦めはAmazonからの購入。
http://www.amazon.co.jp/Xbox-Live-3500-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%...続きを読む

QMHFの軽くする方法

ノートパソコンでOSはVistaです
MHFというゲームをしています
たまに動きがカクカクになるんです
別にプレイ中困るほどひどいわけではないんですが
一応快適にプレイしたいので
mhfを軽くする方法、mhfの軽くする設定、軽くするフリーソフト、軽くするPCの設定
など知ってる方はどんどん書きだしていただけると助かります。
軽く出来ればいいのでお願いします^^
オートギアは使用済みです

Aベストアンサー

MHFの画面処理を可能な限り減らします。
もちろん、その分だけ相応に画質が悪化します。

画面サイズを「800x480」
起動モードが「全画面」になっている場合は「モニターの解像度に合わせる」のチェックを外した上で設定すること。

「圧縮テクスチャ」を「有効」

これで軽くならないなら「そのPCじゃ無理」ということです。

Q今年2月に今年小学2年になる娘にDSi-LL、マリオパーティーDS、今

今年2月に今年小学2年になる娘にDSi-LL、マリオパーティーDS、今月は犬を飼うゲーム?を購入しました。来月は何を買おうか迷ってます。
2年生の女の子の知能でも楽しく遊べる又は学べるソフトありましたら何本でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

くるくるプリンセス
http://www.spike.co.jp/kurupri/index.html

プリンセスバレリーナ
http://www.spike.co.jp/ballerina/

お姫様デビュー
http://ohime.cave.co.jp/#/index

女の子ならばこのあたりがツボにはまるのではないでしょうか。
『くるくるプリンセス』は先日まで大いに盛り上がった
フィギュアスケートがテーマのゲームで現在3作出ています。
リンクを張りました各公式ページも娘さんでも見やすい構成なので
実際に見てもらうと良いかもしれません。

QMHP2とMHFについて

現在、自分はモンスターハンターポータブル 2nd(以下、MHP2)を所持しています。
Xlink kaiでオンラインでのプレイも楽しんでいます。
最近になってPCの大画面でキレイな画質でプレイしたいと思いはじめたため、モンスターハンターフロンティア(以下、MHF)を始めてみようかなと思います。

そこで質問なんですが、MHP2とMHFとでは、どちらがより楽しめるのでしょうか。

噂によるとMHFはチート等をするプレイヤーが多く、ゲームバランスが悪い、だからMHP2でオンラインをしていた方がいいと聞きます。
しかしキレイな画面でのプレイにはどうしても惹かれてしまいます。

もしもMHFが噂ほどひどいゲームバランスではなく、初心者でも楽しめるゲームであるなら、ゲームパッドなりコンバーターなり購入してプレイしてみようと思います。

どうか皆様、アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

私はMHP,MHP2とはまってからMHFをやりました。

> 噂によるとMHFはチート等をするプレイヤーが多く、ゲームバランスが悪い、だからMHP2でオンラインをしていた方がいいと聞きます。
えーっ、それはたぶん噂ですw
私が気づいてないだけかもしれませんが、約一ヶ月プレイしていますがチートしている人にあったことはありません。
それに管理者側でもアカウント永久停止などいろいろと対処しているようなので、気にする必要はないと思います。

HMP2はソロでもクリアできる難易度になっているので、それと比較して"バランスが悪い"と言われているのでしょう。
例えば、個人的感想ですが牙獣種クエとかは人気が低く、素材が欲しくて連続でクエに行きたくてもソロでは厳しいので苦労します。
とはいえ、Xlink kaiをプレイしているのでわかるとおもいますが、ほかの人とプレイする楽しさのほうが大きく勝りますよ!
それと、週一回のバージョンアップでこまめに修正をかけてくれているようです。

> しかしキレイな画面でのプレイにはどうしても惹かれてしまいます。
これは、是非体験すべきだと思います!特にPSPでしかプレイしたことない人は感動すると思います。
トライアルコースでも見られるので、ダウンロードしてプレイしてみることをお勧めします。

> もしもMHFが噂ほどひどいゲームバランスではなく、初心者でも楽しめるゲームであるなら、ゲームパッドなりコンバーターなり購入してプレイしてみようと思います。
MHP2が楽しいと思ったのであれば、やったほうがいいですよ!
オンラインゲームが初めてでプレイし始めたときにはいろいろ勝手がわからなくて苦労しましたが、すぐに慣れました。
それに1ヶ月コースなら2,000円(コントローラー)+1,400円で始められるので
あの広くてきれいなフィールドや、ヒプノック、ヴォルガノスといった新モンスターと闘うだけでもその価値があると思います。

悩んでいるのであれば、プレイしてみたほうがいいです、オススメ!

参考URL:http://members.mh-frontier.jp/support/payment/course.html

私はMHP,MHP2とはまってからMHFをやりました。

> 噂によるとMHFはチート等をするプレイヤーが多く、ゲームバランスが悪い、だからMHP2でオンラインをしていた方がいいと聞きます。
えーっ、それはたぶん噂ですw
私が気づいてないだけかもしれませんが、約一ヶ月プレイしていますがチートしている人にあったことはありません。
それに管理者側でもアカウント永久停止などいろいろと対処しているようなので、気にする必要はないと思います。

HMP2はソロでもクリアできる難易度になっているので、それと比...続きを読む

QMHFの使い方について

MHFに去年くらいに無料で登録したのですが、クエストへの参加方法が分からず、通行人にも声をかけてみたのですが何も出来ずで諦めていました。
(チームへの参加希望も出していましたが2日ほどで止めた為、その間に返事は来ずでした)

MHFをするにはまずチーム(ギルドだったかな?)に参加しないと出来ないのですか?やりたいのですが、意外と世間の目は冷たくて(-Д-)オンラインゲームをやるのはこれが初めてです^^;

メンバーでクエストにいく手順を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

オンラインゲームのユーザーは結構チャットとかそのゲーム専用のコミュニティーサイトなんか使ってそれで情報のやりとりしてるんであんまりこういうサイト使ってる人少ないみたいですからゲーム攻略情報だとそういったところで質問される方が情報収集しやすそうですよ。

モンハンやった事ないのでいまいちよく解らないんですが公式サイトにのっている情報では不足ですかね?下記にクエストを始めてやるにはってページがあったので一応参考がてらに記載します。
http://members.mh-frontier.jp/guide/beginner_guide/quest.html

もしこの情報だけでは不足なようなら公式HPに掲示板があるようですから一度質問を投稿されてみてはいかがでしょう
http://members.mh-frontier.jp/community/bbs/

ここのサイトでこの質問に答えてくれる方がおられたら幸運なんですけどね。

QMHF推奨パソコンのことで・・・

MHFを始めようと思っているのですが、
PC選びに苦戦しています・・・
intelのCorei7がCPUであるPCがドスパラでは推奨されて
いたのですが、MHFのHPを見ると、i7は推奨CPUにないのです。。
クアッド(?)だから大丈夫なのでしょうか?
i7にした場合、MHFはちゃんと起動するのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに、PC初心者なので難しい用語はよくわかりません。。。;;

Aベストアンサー

i7は最新のCPUでマザーなどのパーツ単価が高いのでお店にとっては高利益な品物売りたいので推奨しているだけです。

確かに値段に見合った性能はありますが
ドスパラで買うのはあまりおすすめできません
もし不具合(初期不良等)が出たとしてもサポートがものすごく悪いので…

またMHF程度ならCorei7である必要もありません。
ゲームだけに関してはデュアルコア+ミドルクラスのグラフィックカードで十分です。
また新しいCPUなので相性とかが出たとき自分である程度直せる知識と技術がない場合あまりおすすめできません。
結局BTOと言えども
ある程度のショップ独自規格の中でパーツを選んで自作パソコンを作ってもらっているだけですので…(自作と違い利益を得るために一部のパーツが安物の場合が多いです。特に電源)
電源は特に重要なパーツですので自分で調べ良い物を積んでいる物を買った方が良いでしょう(電源が壊れたときに他のパーツも一緒に壊れる場合があります)

QMHP3にはどのくらいMHFのモンスターが出てくるんでしょうか?

MHP3にはどのくらいMHFのモンスターが出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい情報がないので推測になりますが

1.ボリューム的には2ndと2ndGの中間だと言うこと。
2.登場がわかっているモンスターのモデリングおよび動きが3(try)寄りの物であると言うこと。

上記2点の条件を考えると、今回の3rdに関しては、ドンドルマ周辺ではなくロックラック周辺にある村と言う生態系になっているように見受けられますのでドンドルマ地方独特のモンスターが出現する可能性は少ないように思われます。

変な書き方になりましたが現在、私が感じた感覚ではWiiの3(try-)をベースにポータブルシリーズの顔モンスターと新規モンスターを入れた作品のように思われますのでフロンティアの世界のモンスターは出てこない(出さない)と思います。
(そういった意味ではディアブロスはかたくなに自身の姿を守り続ける裏の顔なのかも知れません)


人気Q&Aランキング