自分たちの中で出来ることを考えてなるべく節電を心がけているのですが
どの家電製品が効果的なのか知っていたら教えていただければと思います。

家電のサイズや種類にもよると思いますので目安で大丈夫です。

ちなみに私の家では
TV:普段寝るまでつけっぱなしをニュースの時間だけつけて他は付けない
トイレ:普段便座の保温をしているがコードを抜いている
暖房:普段付けっぱなしだが使わない
普段と違うのはこんなところですが
他にこんなことやるといいよというのがありましたら
是非取り組みたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

100円均一グッズで

節電できるものが何個かありますよ。
小さな投資で、大きな節約ができます。
    • 0

長時間使う物が電気をいっぱい食います。

部屋の照明が2つ点いているなら1つ取り外すかLEDに変える。
特に夏場有効なのは冷蔵庫の温度を少し上げるとか冷房の温度設定を2度上げる。
    • 0

エアコン、ホーム炬燵、電気毛布、ホットカーペットを使わない。

要は快適温度を得る機器を使わない事。

センプー機や石油ストーブ(ファンヒーターではない)に切り替えれば効果絶大です。
モチロン快適度は格段に落ちますよ。
    • 0

節電対策として、60wの白熱電球を1200円の6wのLED電球にすべて取り替えました、テレビは消費電力90wの32型液晶テレビに買い替えました、常時省エネモードにしています。

冷蔵庫は節電対策として、冷蔵庫の周りに何も置かずに放熱をよくして、冷蔵庫で保存していけない芋類など野菜、バナナなど果物は新聞紙で包んでダンボールで保存しています、
スーパーの食品売り場で無料でくれる発泡スチロールの箱(ふたつき)と無料の氷を入れて、缶ビールやペットボトルのお茶を冷やして電気代の節約をしています、
冬は、シチュー、カレー、煮物などを土鍋で、ガスコンロで一旦沸騰したらガスを止めて、3枚の新聞紙で包んで、バスタオルでさらに包んで、発泡スチロールの箱で保温すれば余熱で具がやわらかくなり、ガス代、電気代入りません
電気炊飯器は、炊き上がったら、コンセントからプラグを抜いてバスタオルで包んで、発泡スチロールの箱に入れて保温して電気代を節約しています
冷暖房効率をよくして電気代を節約するため窓ガラスには断熱フィルムを貼り、厚地二重カーテンをして、ダンボールでカーテンボックスを手つくりして、かぶせます、、
湿度計で湿度をモニターしているので加湿器はまったく要りません、冬は常に60%以上キープしています
トイレの電気ヒーターは使わず、便座カバーを二重にして、十分です
電気を浪費する電化製品を人にあげることです、800wのホットプレート、600wの電気ストーブ、600wの電気コタツ、子供が使う乾電池で動くおもちゃ、ゲーム機器、オーディオプレイヤー、CDラジオカセット、、懐中電灯などはすべて新品の乾電池を買わなくてすむ単三充電式乾電池にして、繰り返し充電して一度も買っていません
    • 0

照明は、カバー(?)を外すと、一段階弱くしても、同じ明るさですよ。

ウチはそうして常から節電しています。

あと、早寝がいいですね。10時頃に寝るようにしたら、相当な節電になるはずです。

そんなもんですかねぇ…
    • 0

一番簡単なのは照明を少なくする工夫をしたらいいですよ。

一般家庭の部屋の照明は狭くても蛍光灯を2本使ったりしていますが、部屋の照明は家族が一つの部屋へ集まっている時だけ使って普段は電気スタンドで必要なところだけ明るくするようにしてみましょう。
 電気スタンドは電球が1個だけとか蛍光灯が1本だけなので部屋の照明で蛍光灯を2本点けるよりは照明にかかる電気代が少ないはずです。

私はパソコンをする時、部屋の照明は消してパソコンデスクに取り付けているクリップ固定式の電気スタンドを点けています。
    • 0