もし正しい答えがあるのだとしたら、世の中に肥満はいないはずなので、ここで聞いても解決策になる程甘いものではないと分かっているのですが…
少しでも刺激のある対策があればと思い、質問させてもらいます。

ズバリ、どうすれば「痩せる!」という強い意志をもてますか?

というのも、私は丁度1年前の失恋より自暴自棄に陥り、12ヶ月の短い期間で20kgも増量してしまいました。身長は161cmの平均で、太る前でも60kgのぽっちゃりでしたが、80kg近くある今は列記としたデブです。
まだルックスだけの問題ならなおさら、最近は腰痛や動機・息切れなど体調にも不調が出ており、このままだと死んでしまうのではないかと思う程です。


ダイエットとは運動(消費カロリー)>食事(摂取カロリー)だとりくつも分かっており、どうすれば痩せるというのも変わっています。
数週間前、ダイエットを意識し始めた頃にジムへ通い始めて、体重・体力に合ったトレーニングを組んでいただいて、運動って楽しいんだ!と思ったのにたった数回通っただけで、家で寝ることを選択してしまい今は何度もすっぽかしています。
食事も、低カロリーを意識していたのに、今では平気でガッツリ食べます。


ジムは楽しいし、行きたい。低カロリー食事も案外美味しいし、いける。
でも、仕事は毎日面倒ながらも責任感に駆られて行くのに、どうしてダイエットは続かないのだろう。


どうすれば、仕事のように、嫌々でも毎日やっていけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人は、


太る前と同じサイズの服を買っていました。
すごく可愛いやつを2着、5万円分くらいだったと聞きました。
着れない服に5万はかなり高いですよね...
それを部屋に飾り、意地でも着たい、と頑張って、成功させていました。
お金のかかることなので、参考までに...´д`
    • good
    • 0

私はNo.1の方と逆になりますが、長い目で見る事をいつも心がけていました。



私はお菓子が大好きで、1日600キロカロリーくらいは平気で食べていました。
ここで長い目で見てみる。
600キロカロリー×365日=21万9千キロカロリー

・・・お菓子だけでこの馬鹿な数字。
さすがに引きました。

まったく食べないのは辛いのでとりあえず半分に減らしてみる。1日300キロカロリー。
お菓子を食べないわけじゃない。
でも1年後には11万キロカロリー減!!

日々の努力が1年後大きな成果となる、ということが計算でよくわかるかと思います。
長い目で見ているからこそ、日々の努力や意思はたいしたことはないです。
でも「まだダイエットしてるの?」と周囲が呆れるくらいは地道に続けていました。

運動については本当にダメだったので、曜日と時間が決まっているジムを選びました。
学校や会社も時間と曜日が決まっているから気が乗らなくても行くんだと思います。
自由に行ける=行かないのも自由
絶対自分は楽な方に流されるので自由じゃ困るんですよね。
有無を言わせずこの曜日、この時間、と言われたらどんなに気が乗らなくても天気が悪くても行きます。
    • good
    • 0

経験からいうと


頑張る必要なし、やる気、強い意志必要なし。

ちょっと意識する程度。
「月に1kg減らすにはどうしたらいいか」
といった甘い予定で十分
食べ過ぎない普通に3食「当たり前の生活」
(1.5人前とか今食べてません??)

「太る前でも60kg」のとこまでは自分で生活習慣を覚えているはずです その先は知らん(笑)
    • good
    • 0

コツは短期的な目標をこまめに設定することと、



こまめに計測を行って、結果を日々目に見えるようにすることだと思います。

ダイエットしているときは大体プライベートの時間だと思うので、楽しくできればそれに越したことはないと思います。

それを実現するには、スポーツ選手がシーズンごとに目標を設定するのと同様に短期に目標を設定してまずはそれに向けて頑張るのが良いと思います。

目標が短期であることのメリットは、達成までにやるべきことが明確になって、取り組みやすくなることです。

それをクリアすれば、また短期に目標を設定して、それに向けて頑張る。その繰り返しが結果を生むと思います。

計測をおこなって、紙に書き出すのは、モチベーションを上げる方法としては最適だと思います。

ダイエットにおける短期的な目標とは、やはり、何月何日までに何キロやせるのようなものですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング