プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みを聞いてください。
私は現在大学を卒業したばかりで、3年4ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼も同じ大学の学部・学年ですが、就職留年することになりました(内定は決まっていたのですが、ブラック企業ということが判明し辞退しました。)

彼のご両親はあまり私との付き合いをよく思っていないらしく、彼はあと1年というところで車で学校まで片道2時間の実家に帰されました。

大学で、お互い一人暮らしだったのですが、私の家は事情により学校からかなり遠く、また私がよく高熱を出すため半同棲状態でした。
しかし私は毎日怠けたがる彼を無理矢理学校に連れていき、彼もかなり変わってくれました。また、私自身も中・高の教員免許を全部で4教科取得し、試験などは支え合い、それなりに頑張りました。なのに、ご両親には私は彼に悪い影響を与えていると思われているようで…。

元々怠け癖のある彼はこれから高速バスで2時間近く掛け毎日学校に来ることになります。また就職はこちらですると決めているため、就職活動の度に来なければなりません。彼はアルバイトも、就職に支障がでるからと禁止されています。

そんな中私は40度の熱を出しています。喉が弱いので扁桃炎だろうがはっきりとした原因は分からないと言われ、かれこれ5日間寝込んでいます。
彼も2回来てくれご飯を作ってくれましたが、いつも解熱剤が効いているときで、肝心の、解熱剤が切れて40度で動けないときは来てくれませんでした…。彼は今学校もアルバイトも無のでできれば一番辛い夜中もいて欲しかったです。

昨日彼が3時間ほど来て、夜こんなメールがきました。「今日本当は泊まりたかったけど、上の妹も俺も泊まりが多くなると一番下の妹に示しつかないし、親にも真面目に付き合ってるとこ見せたいから、悔しいけど少し泊まるの抑えようと思う。また就活とかで泊まることもあるだろうから、その時は宜しくお願いします。」

ん?となりました。
普段なら分かりますが、高熱は別じゃないのか…と。しかも就活は泊まるって。高熱のときは泊まってくれんのかい、と思ってしまいました。またご両親も一体…私はそんな程度なのだなと思いました。
因みに私には両親も家族もなく頼る人もいません。それは相手方もご承知で、結婚は認めてくださっているそうですが…。

私の我が儘ですよね…。でももう少し配慮が欲しかったです。皆さんどう思われますか?長文乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

病気、大変ですね。心ない回答があって私も心が痛みました。
今まで色々ご苦労があったんだと思います。

思ったのは、きっと彼は今まで彼なりに若いのにあなたのために
やってきてくれていたと思いますよ。

ただ、彼もまだ若いし、家族の言うことをつっぱねてあなたの味方に
なることができるほどの大人ではないのではないでしょうか。
もちろんまだ養ってもらっている身でしょうし……。

確かに調子いいところはありますが、ひどい人だなというほどでも
ないと思います。
結婚も認めてくれているというなら、向こうも思うところがあるのかも知れません。

それで、やはり、まずはご自分の病気のことを第一に考えることだと思います。
頼るべき親がないのに病気と闘うのは本当に大変だと思いますが、
何かあったときに、必ず頼る人が彼だけというのは、まだ家族ではない
彼にとっても大変なことだと思うし、恋愛関係は終わるという可能性もあるわけで、
もしもそうなったときにその後のあなたが心配です。

彼のことがどうこうではなく、自分のために、あなたがもっと強くなり、
自由になるために、病気を本気で治すことを考えて欲しいです。
お金のことも大変でしょうが、たとえば、彼以外にも、いい女友達を
作るとか。同じような悩みを持つ人と助け合うとか。

ストレスが原因とのことですが、疲れた時に悩みを打ち明けられる友達は
何よりあなたを元気にしてくれると思います。

何かあったときに、「ごめん、助けて欲しい」って言える人を、彼以外にも
見つけてほしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

あたたかいお言葉をいただき大変嬉しく思っております。
そうですね。同棲していた頃、彼は深夜に働いていましたがわざわざ休憩時間を全て削って私の様子を見に来てくれていました。他にこんな人はいないと思っていたのですが、それがあったから逆に、期待してしまっていた自分がいたのかもしれません。

彼は2回目きたとき私が貸していたお金(5千円程度ですが)も返しにきたんです…。彼とは結婚を前提に付き合っているのにお母様は行ってあげなさいとも言わなかったということで…ご両親とのお付き合いも、不安になってきました。

彼が、「何かあれば必ず俺を頼って欲しい、すぐに行くから」と言ったんですよね…。その言葉はどこへ行ってしまったんだろうと思いまして…。少しくらい、例えばお母様に連絡して「彼女が40度熱があるからこのまま看病してもいいか」と聞くぐらいはして欲しかったです。そういう姿勢だけで十分でしたし、普段泊まるといっても、同棲が終わって泊まったのは私の誕生日の1回のみです。
いつものときにあのようなメールを貰うなら分かりますが、高熱でうなされ動けないときにそんなことを言われ悲しかったです。就活では泊まるとか…。

私の友人はみな社会人になり県外に行ってしまいました。中学からの親友も県外にいますし、また、県内の友人も仕事やバイトで忙しくて…。
彼がバイトや学校があるのならこんなことは思わなかったのですが、彼は毎日何もありません…。学校も春休みです。だから尚更苛立ってしまいました。

原因はストレスと疲れです。たまにストレス発散で遊んだりしますが、逆にそれで疲れがさらにプラスされ高熱が出たことも幾度となくありまして…。旅行帰りもだいたい熱出します。

そうですね。
助けて欲しいと言える友人を見つけたいです。しかし高校大学の友人達の家が遠いため中々言えないでいます…。

No.3です。

お礼ありがとうございました。

あなたの持病に関しては、あなたは悪くないですし、彼も本当の意味であなたが求める助けになりきれてないようですね。

でも、彼をどうこう言っても仕方ないです。

あなたにしかわからないこともありますから。。

私はあなたの今後が心配です。
持病があるなとると、就活でも不利ですし…(持病を隠してなんとか就職をした友人がいましたが、やはり社会人生活は厳しいです)

でも手術はお金がかかりますよね。。

難しいかもしれませんが、できるだけ早く良くなることを祈っています!!
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただき有り難うございます。

確かに彼をどうこう言っても仕方ないですよね。私も彼も付き合うというのが初めてなので普通ならどうするのかというのが分からず、私の理想を彼に期待し過ぎたのかもしれません。

就活といっても教員採用試験な訳ですが…やはり私も今のままでは厳しいと感じています。教育実習ですら倒れましたし。

なんとか、勉強する傍ら費用を工面して行こうと思います。
応援してくださり有り難うございました!(泣)

扁桃にしても、何にしても体をきちんとすることが最優先ですね。

一番良いのは手術です。お金の都合が付かないなら、彼のご両親にお会いして手術費用をお願いしたら如何でしょう。今のように持病化している女性では、社会に出て自立は出来ません。その事も含めて、彼の御両親は心配しているのではないでしょうか。厳しい言い方・皮肉った見方をすると、ご質問の文面からは、貴女が悲劇のヒロインを気取ってるのかなとも思えます。体を直す努力を先送りして、熱を出した時に泊りに来て看病をなどと少々自分勝手ではないでしょうか。健康な体に健全な精神です。看病に来ないと嘆くよりは、健康体を取り戻す。これしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

手術を彼のご両親にですか…考えてもみませんでした。しかしさすがに頼む勇気はありません。しかし自分で何とか貯金していこうと思います。

悲劇のヒロインって…。酷過ぎます。なんでそんなこと言うのですか?私だって、身体を張って助けてくれた先生のために、私も同じ職を目指そうと何事も人の3倍努力してきました。高校だって、そんな状態でしたが大学にも合格しましたし学年でも成績トップでした。高校から施設で暮らしていたため知らず知らずストレスが溜まり高熱が頻発するようになったのです。

身体を治す努力だって沢山してます…栄養あるもの食べたり、うがいしたり…しかしそれでも、悔しいですがストレスがかかっただけで簡単に熱がでるんですよ。なので悲劇のヒロイン気取ってるなんて言われるとそしたらこれ以上何しろってんですかと問いたいです。
今回は私の86歳の大叔母が、体調を崩し身寄りが私のみなので毎日毎日自転車で家まで行きお世話していたところ私が倒れたんです。

身体を治す努力の先送りなど私はしてません…。ずっと治そうとしてます。
扁桃の疾患については「体調管理ができてない」などのように偏見が多いとコミュニティなどでも聞きますがそれを目の当たりにしました。

解熱剤が効いているとき彼にお願いしたことはありません。高熱で解熱剤を飲みたくても動けず、食事の準備ができないときに彼を頼るのは自分勝手なのですね。分かりました…。もう頼りません。

自分勝手な意見を言ってしまい失礼致しました。不快に思われましたら申し訳ありません。

私も良い彼氏だと思います。

よく高熱をだされるようですが、持病ですか?
体調管理レベルでないのであれば気の毒ですが…

このままだと、働き始めたら大変でしょうね;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ではやはり私が我が儘でした…。ちょっと自分のことを見直して行こうと思います。

持病です。高校時代は毎週40度の熱を出している時期がありました。そのため体力低下により免疫力が落ち、色んな菌が体内に入り込み入試前には入院もしました。

どんなに予防をしていても、大学では例えば定期試験、教育実習など行事がある度、簡単に40度を越える熱を出します。これを抑えるにはストレスをためないことらしいのですが、社会を生きる上でストレスがないというのは不可能なので困っています。

また、手術をし扁桃を取り除けば防げますが、そんな費用もなく…。元々扁桃が大きい訳でもないと言われ昔から取らない方向でやってきました。

高校時代は熱が39度程度であれば解熱剤を飲みながら学校へ通っていました。なので就職すればそのような感じになると思います。費用が貯まれば手術も考えます。

今回医者からは、喉もそんなに腫れてないので原因が分からない、この薬が効かなければ髄膜炎や肺炎などが疑われてくると言われています…。また高い熱が続くと他の病気(脳症や臓器への影響など)が出てくる可能性もあります。

半同棲時代はつきっきりで看病してくれていたので感謝しっ放しでその分お礼もしていたのですが…彼も私の高熱に慣れたようです。

私に言わせると逆にいい彼氏だと思いますよ。

5日の内2日もご飯を作りに来てくれるなんて、しかも高速バスで2時間近くかけて、普通それだけで感謝感謝ではないでしょうか。
本来、病気で動けないときに来てくれというのは親に対してじゃないですか。
病気で心細いのはわかりますが自分の症状の悪いときに居てくれというのもちょっと都合よすぎです。

彼の言うことももっともだと思います、家で模範を示すことが親に対して信頼につながります。
    • 0
この回答へのお礼

1回目は、私がどうしてもシチューが食べたいとお願いし来てもらったんです。2回目、つまり昨日は、ゼリーを持ってきてくれただけです…。感謝感謝には変わり無いですが、あっさり帰ってしまいまして…。

確かに親に言うべきですよね…。親という存在が無いのでどうしようもなくて。すみません。里親さんも今は制度が切れ、かなりお忙しい様ですし頼れなくて…。彼に頼るべきではなく、一人で何とかすべきでした。

40度の熱があると、本当に辛いんです。頭痛、喉全体が口内炎になったかのような痛み、痙攣のような症状もあり、解熱剤を飲むために何か物を口に入れないといけませんがその準備ができません。彼が作ってくれた余っていたシチューも、火をつけに行くことができません。

解熱剤を早く飲んで楽になりたいのに、食べる準備も飲むこともできなくて辛い。そんなときこそ彼にいてもらえると助かるんです…。都合がよすぎですよね。

もう高熱が出ても彼に看病して欲しいなんて言わないでおこうと思います。彼は家で模範になって頑張って欲しいです。

こんにちは。

質問者さんの具合が悪いときにはそばにいてもらえないのに、就職活動のときには泊まりにくるっていうのは、私でも確かにちょっと「ん?それって都合がよすぎない?」って不満に思ってしまうことだと思います。

ご両親に交際をよく思われてなくても、40度も高熱があって頼れる人が他にいない状況なら、彼氏さんにご両親を説得してもらって自分のとこに来てくれるぐらいの気持ちを見せてほしいですよね(´Д`;)
もちろんご両親を無視して自分達だけでお付き合いを続けていくっていうのも、結婚を考えているのなら後々問題になっていきますが…

文章を読んでいて、私にはその彼氏さんが質問者さんにとって本当にいい相手だとはちょっと思えません。

一度質問者さんが感じていることを素直に伝えて(ご両親のことや、自分の具合が悪いときにはそばにいてほしいことなど)話し合ってみてはどうでしょう?

自分の都合のことしか答えてもらえなくて質問者さんが悲しい思いをした場合には、その彼氏さんとは別れたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。就活のときはよろしく…って都合いいなと思って…。

もうまさにその通りで、私の気持ちをそのまま代弁してくださってます(泣)
以前半同棲していたとき一度彼が38度程度の熱を出したことがありました。するとお母様は、行こうか?と何度か電話があり熱もすぐ微熱に落ち着いたにも関わらず、私がいると分かっているのにおっしゃっていて…私じゃ何もできないと思われているのでしょうか。今回、私は40度なのになあ…なんて、まあ比較するものではないのですが…ご両親を説得してまで来ようとしない彼に苛立ちを覚えてしまいました。

しかも私が熱で苦しんでいるというのに、電話で「今日親と店行って新しいジーンズと靴買ってもらった」とか言うんです。そんな暇あるなら来て欲しかった…。

そうですね。
元々はすごく純粋な人なので単に自分の行動、配慮に気付いていないのかもしれません。一度メールで言ってみます。上手く行くといいのですが…。