プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、女性を保護しています。聞く限り身体的な暴力ではないですがかなり酷いと思いました。以下が
その内容です。

1、何々家のお墓に入りたくないと思ってるでしょう!

2、ショーシャンクしてない?とよく言われた。

3、夫から僕のこと好きじゃないでしょ。と結婚当初から言われ、もし不倫したら君を殺し相手も殺すからね。と言われていた;。

4、なにかにつけてだらしないと言われ自信を失わされた。

5、君は何々家の人じゃないからね。とよそ者扱いをされていた。

6、褒められたことがない。

7、家族と食事することがなく自分はカップラーメンだった。

8、ずっと違和感があった。これが普通の家族なのだろうか?と思っていた。

9、いろいろわからない家の考え方があるので質問するとすぐ怒るので聞けなかった。

10、神頼みや占いばかりやってて宗教みたいに信じている。またそのおふだを渡してこうしなさいと強要する。質問や反論をすると怒るので言われるがままにしていた。その他にも疑問に思っtことがあってもすぐ怒るので何でもはい言う返事でロボットのように言うことを聞いてやっていた。

11、同窓会の人たちにも連絡をとるのをいやがられていた。

12、子供に対しても自分の女に何するんだと言っていた。

13、GPSナビで毎回追跡された、出かけてもどこにいるか必ずどこにいるか連絡しなければならなかった。GPSの追跡はどうしてやるのと言うと面白いからと言われた。

14、自分のことは外部に話さないようにと言われた。だが夫は自分の悪口を外部にかなり言っていた。

15、自分の体形を退化した体だねと言われた。

16、他人との接触を嫌い、家のことを口外しないように言われた。

17、会社が一番大事な時に支えてくれなかったことを一生覚えてるからねと言われた。家事は普通にやっているのにもかかわらず言われたので意味がわからなかった。

18、テレビ番組は自分で選べず、生活費も決まったお金を渡されこれで余ったお金を貯金しろと言われていた。jプライベートの時間や場所がないのでパソコンでゆっくりとDVなのか調べることができない状態だった。

19、外にでかけるのに化粧をすると誰のために化粧をしてるのと毎回言われた。

20、夫が病気になったのは自分のメニューのせいだと言われた。

21、夫は男性の機能がはたせない状態で自分のひぶをさわりまくったあとこれだけやったのだから
夫のものをなめろと強要され射精させるまでやらされた。隣に寝るとやらされるのがいやなので別の部屋で寝てると朝5時ごろ起こされて突然強要された。断ると怒るのでがまんしてやっていた。ひぶが
ぬれていたら他に好きな男がいるのかと言われた。そしてまた夜やるからねと言われ一日中憂鬱だった。ひぶをさわられいやなのに反応する自分がいやでしょうがなかった。

22、ホワイトデーはプレゼントされたことがなく婚約指輪は激安店で有名なたけやで買った指輪だった。

23、結婚当初、自分でいいのと言うと死ぬまでわからないと言われた。

24、ぶどうを食べる時、ひとつずつ皮をむいてやり冷凍したものをだしていた。

順不動ですが聞いたことを羅列してみました。女性の夫は二代目の社長で他人に対しては人当たりがよくいい人にみられているので妻の女性が他人に言おうとしても誰も信じてくれないと思い16年間だれにも相談できずこんなものなんだとがんばって家事をしていた。働きたかったが絶対許してもらえずほとんど軟禁状態だった。会社が自宅の隣にあり朝でかけると昼はかならず家に帰りご飯をつくっておかなければならずほっとする自由な時間があまりなかった。などです。これはDVと言えるんでしょうか?僕はあまりにも普通じゃないと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕、、、って書かれているけど 貴方が保護してて 貴方自身大丈夫でしょうか?

DVを受けている/受けてない 以前に まだ婚姻中の女性を貴方が保護していたら マズイのではないでしょうか?

16年間相談できず、、、って事は 30代~40代ですよね?
まだ親が生きているか、ご兄弟がいるはず。
なのに 貴方の家に来る事は おかしいと思いませんか?

24項目全てがDVだとは 思いません。

>働きたかったが絶対許してもらえずほとんど軟禁状態だった。
そう思っているのは当人だけでしょ?
会社を経営し、二代目となり 妻がいきなりパート等始めたら世間評判はどうでしょうか。
多少経営が思わしく無くても 働いて貰いたく無い気持ちはあると思いますが。

>会社が自宅の隣にあり朝でかけると昼はかならず家に帰りご飯をつくっておかなければならず
これは当たり前でしょ? だって会社が隣にあれば 昼は帰るでしょう。

軟禁状態なのに GPSも変。

旦那様もその妻も おかしい事は確かじゃないでしょうか。

それに巻き込まれない様 貴方はした方が無難かと思います。

自営なのだから 家の事なんてしゃべられたら 誰だって嫌だと思いますよ。

この回答への補足

自宅に突然夜中に訪問してきて離婚するから帰ってとかお金あげるから帰ってとか僕に向かって妻を幸せにできますかなど意味のわからないことを言って一時間ぐらい押し問答して帰しました。今度はその夫の妹がきて気持ち悪いおふだをいれた袋を取ってにさげていました。手紙などもきますが内容は帰ってくれというだけでその女性の気持ちを聞くようなことは一切書かれていませんでした。子供もいますが子供を利用して手紙を送ったりもしています。どうやら占い師に聞いたら
今の時期は精神的に悪い時期なのでその女性が悪魔に取り付かれてるという風になってるみたいです。その女性は自分はいままでなんだったのか落ち込んでいます。弁護士などに相談してもわかってくれないんじゃないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

僕はルームシェアをしていて前の方が出たのでその女性をルームメイトとしていれています。またこの女性は親、兄弟、知人、友人と相談できず何か宗教にでも
とりつかれてるように自分が悪いんだとかもっとしっかりしていればとか言って自分を責めます。16年間がんばってきましたがいつもびくびくしながら生活していたそうです。自分の母親が封建的で好き勝手にしてきた父親で苦労していたのを見てきたので余計かわいそうでなりません。あれがしょうがないでいいんでしょうか?

あなたは保護していて大丈夫でしょうか?まだ婚姻中なんですよね?DVだと思うなら、そういう専門の機関の人に任せたほうがいいと思うのですが・・・

私の会社の人に、お金をまったく渡してもらえず、家からみっともないから出たらいけない。と言われ、買い物に行くときは、おばあちゃんと一緒にお財布を出してもらって、雑誌一冊買うことも出来ず、化粧品も買えず、自分の外出はゴミ出しだけ、そういう生活を10年続けていた人がいました。

子供が小学生になり、子供に対しても、おばあちゃんが「お前は馬鹿だ。家の恥だ」と言って、苛めるようになってきたので、このままでは、自分だけでなく、子供の人生がダメになる(子供は不登校気味だったそうで) 子供を連れて死ぬ気で、家を出ました。

その人は、自分でアパートを見つけ、仕事も見つけ、なんとか生活してます。確かに、その生活は普通ではありません。ただその問題は、その人個人の解決しないといけない問題です。16年間、我慢していたのは言い方が悪いですが、その人が我慢していただけです。 離婚調停などになるときに、同居しているだけと言ったところで、男の人と一緒に暮らしているのは、不利になる場合もあると思うので、早く同居は解消したほうが良いと思います。

あなたが出来るのは、相手のグチを聞いてあげたり、多少手助けできることはしてあげれば良いことではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人ごとなのでほっとけばいいのですが知ってしまって他に助ける人がいないのがわかるとなんとかしてやりたいと思うのはいけないでしょうか?もし助けなければずっと自分を犠牲にして人生を終わらなければいけないかもしれません。他人は他人でほっとくことを選択する人もいれば僕のようにほっとけない人もいるんだと思います。夫婦の問題、家族の問題を他人が口出ししてもいいと僕は思ってます。同じ日本人だし同じ人間だし閉鎖的になってるのが
一番いけないんじゃないでしょうか?オープンにした方がメリットがあると僕は考えます。あまりにもプライバシーとかで閉鎖的になってるのはよくないと思います。家族間での殺人やあの秋葉原での無差別殺人などさまざまな事件は
そういう相手にされない閉鎖的なことから自己中心になってマイナス思考になって最悪な人生になっていったんじゃないでしょうか?僕は目の前にある問題はほっとけません。みなさんは他人事はほっとくのがいいと考えてる人がほとんどなんでしょうか?

このままずっとルームメイト では居られないですよね?

最悪な事を考えるなら 旦那様が貴方を訴えるかもしれませんよ。

思考回路がおかしい人なのですから 訴え出る事もするでしょうしね。

16年間耐えて来て、精神的に参っている様ですから 精神科に行き 診断書は貰った方が良いと思います。

いくら何を妻が言っても 誰も証人が居ないでしょ?
精神的に苦痛を受けました と言っても 誰も証明してくれない。
ならば 帰れない様に 診断書を貰い、誰かに精神的苦痛を受けた と言う証明をして貰った方が良いです。
貴方ではダメなんですよ、、、医者とかじゃないと。

24項目は 多分 日々の小さいな積み重ねの結果 24項目が出て来ただけだと思います。

弁護士に相談するにも 医師の診断書があった方が強いですよ。

多分 今が辛いって事じゃないと思います。
これからが辛いと思います。我が子を家において来ているのでしょ?
今は やっと自分だけが解放された安心を掴めそうになって 一段落はしていると思うのです、でもそのまま過ごす事は 避けて 次の手段に出ないと 強制的に連れ戻されてしまうと思います。

医師の診断書貰ったり、弁護士さんに依頼したり、、、。
お子さんはどうするのか。
DVと言えるのか 言えないか なんて どうでも良いと思います。
世間でDVと言われなくても 彼女は16年間苦痛を強いられたって事でしょ?
それによって 精神的に病になっているのですから それを証明すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。

今、保護してる女性は政府の相談センターに相談していっしょにいては問題が複雑になるからと一旦でて行ったことがあります。でもひとりだとどこかで見つかるんじゃないかとか宿泊するにも身分証明書がいるのでそこでばれるんじゃないかとか相手はなんでもやってくるからとてもひとりでは行動できずまた自分のとこに
助けを求めて保護しています。病院や弁護士にお願いすることは現在進行中です。彼女も最近仕事を見つけて働くようになり自分の意見もすこしずつ言えるようになってきています。別に他人事におせっかいしてるようですが出会って知ってしまったのでこのまま見過ごすわけにはいきません。彼女の気持ちがわかる人がいないので自分だけでもわかる、味方になってあげたいのです。