今、女性を保護しています。聞く限り身体的な暴力ではないですがかなり酷いと思いました。以下が
その内容です。

 1、何々家のお墓に入りたくないと思ってるでしょう!

 2、ショーシャンクしてない?とよく言われた。

 3、夫から僕のこと好きじゃないでしょ。と結婚当初から言われ、もし不倫したら君を殺し相手も殺すからね。と言われていた;。

 4、なにかにつけてだらしないと言われ自信を失わされた。

 5、君は何々家の人じゃないからね。とよそ者扱いをされていた。

 6、褒められたことがない。

 7、家族と食事することがなく自分はカップラーメンだった。

 8、ずっと違和感があった。これが普通の家族なのだろうか?と思っていた。

 9、いろいろわからない家の考え方があるので質問するとすぐ怒るので聞けなかった。

 10、神頼みや占いばかりやってて宗教みたいに信じている。またそのおふだを渡してこうしなさいと強要する。質問や反論をすると怒るので言われるがままにしていた。その他にも疑問に思っtことがあってもすぐ怒るので何でもはい言う返事でロボットのように言うことを聞いてやっていた。

 11、同窓会の人たちにも連絡をとるのをいやがられていた。

 12、子供に対しても自分の女に何するんだと言っていた。

 13、GPSナビで毎回追跡された、出かけてもどこにいるか必ずどこにいるか連絡しなければならなかった。GPSの追跡はどうしてやるのと言うと面白いからと言われた。

 14、自分のことは外部に話さないようにと言われた。だが夫は自分の悪口を外部にかなり言っていた。

 15、自分の体形を退化した体だねと言われた。

 16、他人との接触を嫌い、家のことを口外しないように言われた。

 17、会社が一番大事な時に支えてくれなかったことを一生覚えてるからねと言われた。家事は普通にやっているのにもかかわらず言われたので意味がわからなかった。

 18、テレビ番組は自分で選べず、生活費も決まったお金を渡されこれで余ったお金を貯金しろと言われていた。jプライベートの時間や場所がないのでパソコンでゆっくりとDVなのか調べることができない状態だった。
 
 19、外にでかけるのに化粧をすると誰のために化粧をしてるのと毎回言われた。

 20、夫が病気になったのは自分のメニューのせいだと言われた。

 21、夫は男性の機能がはたせない状態で自分のひぶをさわりまくったあとこれだけやったのだから
夫のものをなめろと強要され射精させるまでやらされた。隣に寝るとやらされるのがいやなので別の部屋で寝てると朝5時ごろ起こされて突然強要された。断ると怒るのでがまんしてやっていた。ひぶが
ぬれていたら他に好きな男がいるのかと言われた。そしてまた夜やるからねと言われ一日中憂鬱だった。ひぶをさわられいやなのに反応する自分がいやでしょうがなかった。

 22、ホワイトデーはプレゼントされたことがなく婚約指輪は激安店で有名なたけやで買った指輪だった。

 23、結婚当初、自分でいいのと言うと死ぬまでわからないと言われた。

 24、ぶどうを食べる時、ひとつずつ皮をむいてやり冷凍したものをだしていた。

順不動ですが聞いたことを羅列してみました。女性の夫は二代目の社長で他人に対しては人当たりがよくいい人にみられているので妻の女性が他人に言おうとしても誰も信じてくれないと思い16年間だれにも相談できずこんなものなんだとがんばって家事をしていた。働きたかったが絶対許してもらえずほとんど軟禁状態だった。会社が自宅の隣にあり朝でかけると昼はかならず家に帰りご飯をつくっておかなければならずほっとする自由な時間があまりなかった。などです。これはDVと言えるんでしょうか?僕はあまりにも普通じゃないと思いました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕、、、って書かれているけど 貴方が保護してて 貴方自身大丈夫でしょうか?



DVを受けている/受けてない 以前に まだ婚姻中の女性を貴方が保護していたら マズイのではないでしょうか?

16年間相談できず、、、って事は 30代~40代ですよね?
まだ親が生きているか、ご兄弟がいるはず。
なのに 貴方の家に来る事は おかしいと思いませんか?

24項目全てがDVだとは 思いません。

>働きたかったが絶対許してもらえずほとんど軟禁状態だった。
そう思っているのは当人だけでしょ?
会社を経営し、二代目となり 妻がいきなりパート等始めたら世間評判はどうでしょうか。
多少経営が思わしく無くても 働いて貰いたく無い気持ちはあると思いますが。

>会社が自宅の隣にあり朝でかけると昼はかならず家に帰りご飯をつくっておかなければならず
これは当たり前でしょ? だって会社が隣にあれば 昼は帰るでしょう。

軟禁状態なのに GPSも変。


旦那様もその妻も おかしい事は確かじゃないでしょうか。

それに巻き込まれない様 貴方はした方が無難かと思います。

自営なのだから 家の事なんてしゃべられたら 誰だって嫌だと思いますよ。

この回答への補足

自宅に突然夜中に訪問してきて離婚するから帰ってとかお金あげるから帰ってとか僕に向かって妻を幸せにできますかなど意味のわからないことを言って一時間ぐらい押し問答して帰しました。今度はその夫の妹がきて気持ち悪いおふだをいれた袋を取ってにさげていました。手紙などもきますが内容は帰ってくれというだけでその女性の気持ちを聞くようなことは一切書かれていませんでした。子供もいますが子供を利用して手紙を送ったりもしています。どうやら占い師に聞いたら
今の時期は精神的に悪い時期なのでその女性が悪魔に取り付かれてるという風になってるみたいです。その女性は自分はいままでなんだったのか落ち込んでいます。弁護士などに相談してもわかってくれないんじゃないかと思っています。

補足日時:2011/04/07 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はルームシェアをしていて前の方が出たのでその女性をルームメイトとしていれています。またこの女性は親、兄弟、知人、友人と相談できず何か宗教にでも
とりつかれてるように自分が悪いんだとかもっとしっかりしていればとか言って自分を責めます。16年間がんばってきましたがいつもびくびくしながら生活していたそうです。自分の母親が封建的で好き勝手にしてきた父親で苦労していたのを見てきたので余計かわいそうでなりません。あれがしょうがないでいいんでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 14:31

あなたは保護していて大丈夫でしょうか?まだ婚姻中なんですよね?DVだと思うなら、そういう専門の機関の人に任せたほうがいいと思うのですが・・・



 私の会社の人に、お金をまったく渡してもらえず、家からみっともないから出たらいけない。と言われ、買い物に行くときは、おばあちゃんと一緒にお財布を出してもらって、雑誌一冊買うことも出来ず、化粧品も買えず、自分の外出はゴミ出しだけ、そういう生活を10年続けていた人がいました。


 子供が小学生になり、子供に対しても、おばあちゃんが「お前は馬鹿だ。家の恥だ」と言って、苛めるようになってきたので、このままでは、自分だけでなく、子供の人生がダメになる(子供は不登校気味だったそうで) 子供を連れて死ぬ気で、家を出ました。


 その人は、自分でアパートを見つけ、仕事も見つけ、なんとか生活してます。確かに、その生活は普通ではありません。ただその問題は、その人個人の解決しないといけない問題です。16年間、我慢していたのは言い方が悪いですが、その人が我慢していただけです。 離婚調停などになるときに、同居しているだけと言ったところで、男の人と一緒に暮らしているのは、不利になる場合もあると思うので、早く同居は解消したほうが良いと思います。


 あなたが出来るのは、相手のグチを聞いてあげたり、多少手助けできることはしてあげれば良いことではないでしょうか?




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人ごとなのでほっとけばいいのですが知ってしまって他に助ける人がいないのがわかるとなんとかしてやりたいと思うのはいけないでしょうか?もし助けなければずっと自分を犠牲にして人生を終わらなければいけないかもしれません。他人は他人でほっとくことを選択する人もいれば僕のようにほっとけない人もいるんだと思います。夫婦の問題、家族の問題を他人が口出ししてもいいと僕は思ってます。同じ日本人だし同じ人間だし閉鎖的になってるのが
一番いけないんじゃないでしょうか?オープンにした方がメリットがあると僕は考えます。あまりにもプライバシーとかで閉鎖的になってるのはよくないと思います。家族間での殺人やあの秋葉原での無差別殺人などさまざまな事件は
そういう相手にされない閉鎖的なことから自己中心になってマイナス思考になって最悪な人生になっていったんじゃないでしょうか?僕は目の前にある問題はほっとけません。みなさんは他人事はほっとくのがいいと考えてる人がほとんどなんでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 22:39

このままずっとルームメイト では居られないですよね?



最悪な事を考えるなら 旦那様が貴方を訴えるかもしれませんよ。

思考回路がおかしい人なのですから 訴え出る事もするでしょうしね。

16年間耐えて来て、精神的に参っている様ですから 精神科に行き 診断書は貰った方が良いと思います。

いくら何を妻が言っても 誰も証人が居ないでしょ?
精神的に苦痛を受けました と言っても 誰も証明してくれない。
ならば 帰れない様に 診断書を貰い、誰かに精神的苦痛を受けた と言う証明をして貰った方が良いです。
貴方ではダメなんですよ、、、医者とかじゃないと。

24項目は 多分 日々の小さいな積み重ねの結果 24項目が出て来ただけだと思います。

弁護士に相談するにも 医師の診断書があった方が強いですよ。

多分 今が辛いって事じゃないと思います。
これからが辛いと思います。我が子を家において来ているのでしょ?
今は やっと自分だけが解放された安心を掴めそうになって 一段落はしていると思うのです、でもそのまま過ごす事は 避けて 次の手段に出ないと 強制的に連れ戻されてしまうと思います。

医師の診断書貰ったり、弁護士さんに依頼したり、、、。
お子さんはどうするのか。
DVと言えるのか 言えないか なんて どうでも良いと思います。
世間でDVと言われなくても 彼女は16年間苦痛を強いられたって事でしょ?
それによって 精神的に病になっているのですから それを証明すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。

今、保護してる女性は政府の相談センターに相談していっしょにいては問題が複雑になるからと一旦でて行ったことがあります。でもひとりだとどこかで見つかるんじゃないかとか宿泊するにも身分証明書がいるのでそこでばれるんじゃないかとか相手はなんでもやってくるからとてもひとりでは行動できずまた自分のとこに
助けを求めて保護しています。病院や弁護士にお願いすることは現在進行中です。彼女も最近仕事を見つけて働くようになり自分の意見もすこしずつ言えるようになってきています。別に他人事におせっかいしてるようですが出会って知ってしまったのでこのまま見過ごすわけにはいきません。彼女の気持ちがわかる人がいないので自分だけでもわかる、味方になってあげたいのです。

お礼日時:2011/04/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

QDVとでっち上げられ保護命令を発令された。

私は妻と11年の結婚生活を営んできました。

去年の6月に妻は子供だけを妻の実家で泊まりに出したいと相談をしてきました。
子供のお泊り当日に私は自分の友達の家へ朝から遊びに出ました。
当日の昼前に妻からの電話で「私も疲れたので子供と一緒に実家に行く」と言い、

私「いつ帰宅するんだ?」 妻「一晩泊まって帰るよ」 私「急に言われてもな…」
妻「疲れたんでいいでしょう?」 私「急に言うなよな! …とりあえずご両親には宜しく言ってくれ」 妻「分かりました。」

その当日、友達の家から自宅へ帰宅すると義父から自宅の電話に留守電が入っており「本日、⒚:00に自宅に居る様に」との伝言が。
妻に電話で聞くと「私は何だか分からないわ。父に聞いてみます。」
その後、妻からの電話で「父が貴方に話したい事がある様なの。どうする?」
私「話すのは良いが義父さんも遠いので大変だから俺の実家で話そう」
妻「分かりました。」

19:00実家で私・私の父・妻・義父と4人で話を始め話の初めから離婚前提の話が始まり、
私も私の父も訳が分からず、少々口論状態になりましたが落ち着きながら話し、妻と二人で話をさせてほしいと私の父と義父を説得し、
妻と話を始めましたが、話の内容が支離滅裂で離婚理由が見付かりませんで
した。
それよか離婚原因が分からないし、
子供をつれて私をだまして実家に帰った事を妻へ問いただしましたが
答えはなく、会話開始から1時間前後で義父・妻はその場を離れていきました。
その後離婚原因と本人の気持ちが聞きたく妻の実家へ行きましたが
私は犯罪者扱いされ、警察へ連絡をされ逮捕されてしまいました。
その後、警察を出る4日前には私の住居地所管の裁判所よりDV法による
保護命令反論呼び出しが届き、警察拘留中だった為に警察官同行で
裁判所へ出頭。反論を聞かれましたが私が3分間の反論。
裁判官の決定は30秒。警察署釈放3日前には妻依頼の弁護士が面会に訪れ、離婚をしつこく求めて来ました。私は断り帰ってもらいました。
その後、離婚調停が始まり、2回の結審で未解決となり現在も何もない状態で
過ごしています。妻には暴力は一切振るっていませんし、
本人を否定する様な言葉も発していません。
子供への暴力も一切していません。
妻は保護命令発令の為にカレンダーにメモ書きをしており私も常に
見る事が出来る場所にお手居ました。
保護命令への必要証拠書類や陳述書には
私は義父より「鬼畜な男」と書かれており非常に不愉快な思いをしています。
夫婦生活で人並みに発生した借金も私に押し付け意味なく子供だけを妻は連れて行ってしまいました。義父は「家に残した家財道具はお前さんにやるよ。
金もないんだろうから子供の養育費も請求しないから自分だけで
生活をやり直せ」最後の言葉はそれだけでした。
義父は帰宅前に裁判を起こすと言いながら未だ何もないのですが、
どの様な方向性になっていくのか非常に心配です。
私自身も弁護士を頼むべく手段も考慮しながら毎日を暮らしています。
また先日、2度目の保護命令を妻は申請したようですが、
その後の結果が不明です。裁判所へ尋ねればいいのでしょうか?
書留等は受け取っていません。住居の移動もしたいのですが、
公的書類の住所が移せるのかどうかも分かりません。
現在は私一人の住民票です。妻・子供の住所は妻の実家へ移したようです。
回答をお待ちしております。

PS:妻への気持ちは互いに誤解が有ったり努力が足りなかったと思います。
  妻だけを悪くは言いません。私自身も悪い所は有ると思います。
  私の妻がこの記事を見る事があると思いますが、実家を嫌がり私の元に
  嫁いで来てくれたので今でも不憫な思いをさせている事を不憫でなりません。
  子供が妻の実家で義父・義母に私を悪く言われている為に精神状態が不安   定になっており通常のクラスで学業が行えない状態だと風の噂で聞き不安に  思います。妻も私の記事を見たなら何か連絡を欲しいと思う毎日です。今後   も離婚を決意しているなら直接話をしたいと思っています。大人として人間とし  て11年も同じ時間を歩んだ相棒として。

私は妻と11年の結婚生活を営んできました。

去年の6月に妻は子供だけを妻の実家で泊まりに出したいと相談をしてきました。
子供のお泊り当日に私は自分の友達の家へ朝から遊びに出ました。
当日の昼前に妻からの電話で「私も疲れたので子供と一緒に実家に行く」と言い、

私「いつ帰宅するんだ?」 妻「一晩泊まって帰るよ」 私「急に言われてもな…」
妻「疲れたんでいいでしょう?」 私「急に言うなよな! …とりあえずご両親には宜しく言ってくれ」 妻「分かりました。」

その当日、友達の家から...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も前妻に何度も警察を呼ばれたそうです。実際は、何もしていないのに。でも警察が来たという記録だけは残ってしまうんですよね。それをあたかも重要な事のように裁判で使っていました。でも、そのような手口を使う前妻を快く引き受けてくれる弁護士はあまりいなかったようで、結局離婚が成立するまでに弁護士を10人以上も変えたそうです。裁判官も馬鹿ではないので、保護命令だけで判断はしません。他の様々な状況や証拠も併せて結論を出すので、あなたがしっかりとした弁護士を見つければ、離婚裁判で必ずしも不利になる事もないと思います。

ただ、そのような奥様と義理の両親の影響(あなたが悪い人間だと言う教育を子供にする事)は子供に暗い影を落とします。情緒的に不安定になり、結果的にはあなたとの間に深い溝が出来るようになる可能性が大きいと思いますが、現実的に見て、あなたが子供の養育権を取る事は難しいと思います。

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

QDV保護命令

DV保護命令を申立てしました。

今までの旦那から私に対する
暴力、暴言の日記
診断書
あざ等の写真をつけて
陳述書を書きました。

今まで暴力のなぃ家庭で育ってきているので

結婚して旦那で『DV』とゆぅものを知りました。


結婚して1年半
世でゆぅ、まだ新婚時期ですが
結婚してから1ヶ月位から暴力、暴言等が始まり


『お前がそうさせるんだ!お前は精神病だ!』
悪いのは全部私で
暴力ふるうのも私が、そうさせてるとゆぅ彼

何だかおかしいな…と思いつつも
もぅ反論とか話しとかすれば喧嘩になると思い


感情なしの女になるしかなかったです。
怒り、哀しみの感情はもちろん
喜びの感情さえ
旦那には出す事はできなくなりました。

嬉しかった事を話しても『女はそんな時間があって良いよなぁ~
俺なんか仕事忙しいのに』
と始まるので…


それでも彼を好きなので

前の奥さんにも保護命令を
かけられて離婚しているので
『彼が傷つくんじゃなぃか…』と思い


今回 この決断に至るまで
かなり悩み苦しみました。


私の陳述書にたいし、
彼は仕事が忙しいと出廷せず
答弁書が届いたのですが…


(書面を見る限り書士か弁護士さんに頼んだのかと思われます。)


その答弁書の内容が
彼が被害者になっている内容

嘘の答弁書…


怒りの気持ちよりも
ショックでした…。


結局 保護命令は発令されたのですが


裁判官が言った
『最後に…彼はどうして この様な嘘の答弁書を書かれたと思いますか?』

の言葉が凄く印象に残っています。


飼い犬に噛まれてからの怒りで
この様な答弁書を提出したのでしょうか。

出来れば
更正プログラムをうけてらっしゃる
バタラ-DV加害者の方々、DV被害者方々の回答をお待ちしています。

DV保護命令を申立てしました。

今までの旦那から私に対する
暴力、暴言の日記
診断書
あざ等の写真をつけて
陳述書を書きました。

今まで暴力のなぃ家庭で育ってきているので

結婚して旦那で『DV』とゆぅものを知りました。


結婚して1年半
世でゆぅ、まだ新婚時期ですが
結婚してから1ヶ月位から暴力、暴言等が始まり


『お前がそうさせるんだ!お前は精神病だ!』
悪いのは全部私で
暴力ふるうのも私が、そうさせてるとゆぅ彼

何だかおかしいな…と思いつつも
もぅ反論とか話しと...続きを読む

Aベストアンサー

 裁判官が言った
『最後に…彼はどうして この様な嘘の答弁書を書かれたと思いますか?』

↑これは簡単です。彼は嘘の答弁とは思っていません。
あなは結婚後、彼の暴言・暴力に耐えてこられたのでした。どのように耐えてこられたのかはあなたがお書きになっています。

●何だかおかしいな…と思いつつも、もぅ反論とか話しとかすれば喧嘩になると思い感情なしの女になるしかなかったです。
怒り、哀しみの感情はもちろん喜びの感情さえ旦那には出す事はできなくなりました。

↑これらの行為は、あなたの立場では正当な行為です。字分を守る為の、です。しかし、ご主人の立場からみると「無言の非難。関係の拒否。些細な事を不当な仕打ちと捉えての反撃。心理的な圧力を加えるプレッシャーの行為」となります。

会あなたのご主人への気持ちと、ご主人のあなたに対する感じ方に随分落差があります。ご主人はご主人なりの立場で、あなたの事実の申し出に、それは違います。と、いう見解を述べられているのです。嘘を言うつもりはないのですが、あなたからみれば嘘になります。

その原因は、ご主人は、気持ちの関係が全てである。と、いう考え方に固執し、社会性の世界から孤立するものの考え方をされていて、現に社会性の世界から孤立しているから、あなたと見解の相違が発生するのです。バタラーのご主人、ご自分が被害者だと思っていらっしゃるので、責任を追及しても上手く行かない可能性がありますので、保護命令が下されている以上法的に処理してもらうより仕方がないでしょう。

 裁判官が言った
『最後に…彼はどうして この様な嘘の答弁書を書かれたと思いますか?』

↑これは簡単です。彼は嘘の答弁とは思っていません。
あなは結婚後、彼の暴言・暴力に耐えてこられたのでした。どのように耐えてこられたのかはあなたがお書きになっています。

●何だかおかしいな…と思いつつも、もぅ反論とか話しとかすれば喧嘩になると思い感情なしの女になるしかなかったです。
怒り、哀しみの感情はもちろん喜びの感情さえ旦那には出す事はできなくなりました。

↑これらの行為は、あなたの立場では正...続きを読む

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Qかなり悩んでます。男性のご意見も聞きたいです。

夫婦レスで悩んでいます。結婚14年、子供が2人います。夫40歳私40歳です。前からすれ違いが続いていて仲良くしようと夫を誘ったら、女として見られないおまえわ母親にしか見れない、と言われすごく拒絶されました。それでも私は反対向いてtv見ている旦那にこっち向いてって頼んだんですが、腰が痛くて向けないと言われた。だけど次の日ゴルフに行ってたみたいです。 誘うのはいつも私でした。別々の部屋で寝ているので断られ一人淋しく寝室に帰ってくる事が多かったです。
それでも私わ以前のように戻りたくて自分なりに頑張りました。
でも、女として見られないとまで言われてしまい、ショックでした。
そして話しあいをしました。夫わ前から私にすごく気を使っていたみたいです。家にいたくなくて毎晩出かけてたらしいです。
私のどこがダメなの?と聞くと分からないと言われました。以前に戻る気もない、 好きでも、嫌いでも無いと。母親としか見てないんだから当然だと言われ、なんかもうすべてが一瞬嫌になってしまい、別れてほしいって言ってしまいました。本心でわないです。私わ別れたくないと言う言葉を待っていたんですが夫わ分からないとしか言いませんでした。
このまま母親としか見てくれない人と一生暮らして行けるのかすごく不安です。私も夫に対する愛情が薄くなってしまいました。
どうしたらよいのか分かりません。

どなたかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

夫婦レスで悩んでいます。結婚14年、子供が2人います。夫40歳私40歳です。前からすれ違いが続いていて仲良くしようと夫を誘ったら、女として見られないおまえわ母親にしか見れない、と言われすごく拒絶されました。それでも私は反対向いてtv見ている旦那にこっち向いてって頼んだんですが、腰が痛くて向けないと言われた。だけど次の日ゴルフに行ってたみたいです。 誘うのはいつも私でした。別々の部屋で寝ているので断られ一人淋しく寝室に帰ってくる事が多かったです。
それでも私わ以前のように戻りたくて自...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
31の未熟な主婦の意見で失礼します。

難しいかもしれませんが、ご自分を磨いてみてはいかがでしょうか?
専業主婦さんなら、旦那さまと相談してパートなどにでてみるとか、習い事をしてみる、雑誌やTVなどを参考に外見的美しさをつつましい範囲で求めてみるとか。

見た目での変化や、うれしそうに外出とかされるとだんだん気になってきたりするので、求めるより求められる自分になるというのはどうでしょうか?

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q6月に妻が私のDvで家を出て連絡がとれません。今は弁護士がついて娘に対

6月に妻が私のDvで家を出て連絡がとれません。今は弁護士がついて娘に対しての審判前の保全処分で係争中です。現在妻とは別居状態で連絡先もわかりません。私はじぶんが変わることによって夫婦関係を修復したいと思っていますが今のところ状況はかわりません。必ずしも自分が思った通りに事が進むなんて事は思っていませんが妻が私にとって大切な人であること。子供達の ことを考えても私が変わることによって家族としてやっていけるのであれば最後の最期まで諦めずに修復の方向で考えています。このような状況で私は何をするのがいいのでしょうか?真剣に考えてますのでどうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVのカウンセリングに通って下さい。

一人で「絶対治す」と息巻いても、弁護士を立てて離婚する覚悟のある妻には響かないと思います。
離婚を貴方の治すから発言で覆すことは難しいと思います。
やり直す気が無いから、女性は子供を連れて家を出るのですから。
やり直す愛情が残っていたら弁護士は立てずに、親を巻き込むくらいで済んでいるはずです。

DVはあくまできっかけに過ぎません。
愛情が冷めてやっていけないから妻は離婚したい覚悟だと思います。
離婚したい相手がどんなに「変わる治す」と言っても、愛情が無いのですから愛情が復活することは無いと諦めませんか?

Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Qお互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。今までにも夫婦喧嘩

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声を浴びせかけます。
喧嘩で私は包丁を向けられたり、骨折したこともありました。
それでも、私から積極的に暴力をすることはありません。

ですが、これまでの喧嘩でお互いが暴力してるのは事実です。

先日些細なことからケンカになり、子供の取り合いから妻が転んで膝を擦りむきました。それが引き金になり、妻は子供たちを連れて出ていきました。その後警察がきました。事情を聞かれたので、これまでの経緯も全て話ました。警察は、お互いがDVですと言ってました。確かに法律上はそうかもしれません。

妻も警察には、夫には口で勝てないので私から手を出すことがあると、そこは認めてるそうです。

今、妻とは連絡とれません。どこにいるのかもわかりません。警察は教えれないとのこと。おそらく保護施設(シェルター)にいるのは推測できます。

私が留守の間に荷物(衣類、子供の自転車、おもちゃ、学校用品、アルバム、子供が作った幼稚園の制作や絵画)をとりにきていました。
そんなこともあろうかと思い、私は手紙を残したのです。内容は「ケガをさせてしまったことの謝罪、これまで妻のストレスをわかってあげれてなかったこと。とりあえず二人で話し合いがしたい」旨の内容です。

私の置き手紙もありませんでしたが、妻も置き手紙で「私も話し合いは必要だと思います。そのためにも少しゆっくり考える時間をください」とありました。

それから一向になんの連絡もありません。おそらく保護施設に入って1週間くらいになります。

子供たちがかわいそうで仕方ありません。出ていく時に「パパ、ばーちゃんとこ行ってくるわ」と嬉しそうに出ていきました。それが今、わけのわからないとこで生活させられて、もう今までの学校には行かないよっていきなり言われて、パパとも会えない。かわいそうで仕方ありません。

私の希望は、家族皆でやり直したいのです。これまでの喧嘩はただの度がすぎた夫婦喧嘩だと思っていたので、どこにも相談することはありませんでした。

今、妻はどんなことを考えてるのでしょう。シェルターで着々と離婚の準備を進めているのでしょうか。施設の職員に「あなたはDV被害者だよ」って洗脳されてるのでしょうか。
施設は、自分の意志があれば出れると聞きました。でも妻は出てきません。
もう離婚の決意をしているのでしょうか、それとも手紙にあったように考えてるのでしょうか。
次に妻はどんなアクションを起こしてくるでしょうか。

復縁のためのアドバイスはありますでしょうか。

同じような経験をしたかた、実際に施設から出て復縁されたかた。これを読んでくれて思うことがあるかた、意見を聞かせてください。

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声...続きを読む

Aベストアンサー

№11です。
№13さんの回答に全面的に賛同です。
よくぞいってくれました。全くその通りです。

旦那さんの言動ばかりやり玉にあげて,奥様の言動はパススルーするなんて偏向回答ですよ。おそらく女性が大部分でしょう。
奥様の言動は一歩間違えば殺人行為ですからね。明らかに殺意をいだいていますよ。見るものを見てちゃんと公平に回答しましょう。偏向回答はいかん。

GOOの監視者の諸君も同様だ。この回答を改ざんするなよ。


人気Q&Aランキング