1反位の土地(既に野菜を植えている)を借りることができました。
初心者で現在無職(早期退職で無職に)で、時間もありますが、
農業をやってみたい人の仲間と一緒に楽しみながら耕していく
アイデア、その後、身障者の方などを呼んで土いじりをしてもらう
などのNPOを作るなどの構想を持っています。

そこで質問です。

1.仲間を募る方法
2.1反は小さいか否か

ちなみに、場所は東京首都圏から車で1時間。
神奈川の湘南近辺です。
私は、家から車で30分くらいです。
ミクシーなどで募集しても良いかもしれませんが、思いつかずに、どのなたか
アイデアありますか?

A 回答 (2件)

専門家ではないですので、参考にならないかもしれません。

確か法律(農地法)にて借りることの出来る最低の農地の大きさが決まっている
(この法律は所謂食べられない小作をさせないための法律です)はずであり、
この面積は地域により異なるはずですので、
そのあたりの確認をするべきだと思います。
そして土地が人数で割ると小さくなる場合は又貸しではなく、
組合のようなものを作って管理する、
という形をとったほうがよいかもしれません。

また、面積に関してはその土地に何を栽培するか、
あるいはどのような形式で農業を行うのか、
と言うところでも変ってくると思います。
収量が低くて手のかからないものならば広いほうがいいでしょうし、
収量が多くて手のかかるものを作るならば広いと手に負えません。
また、農業をしたいという人の目的もかかわってきます。
農業を覚えたいのか、自家用に供したいのか、
それとも販売したいのかによっても変ってくると思います。
おそらく1反であるならば2人から5人がフルに自家用の作物を作って
余剰が出るかでないかくらいではないかと推測します。

また、仲間を募る場合、インターネットを利用する方法や、
地方の情報誌や地方新聞などに広告を掲載するという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1反=300坪ですので、
おおよそ、20人分の1年間の野菜の消費量といわれていますので、3-5人でも
余り、フリマでも少しは売れる楽しみがありますね。
がんばってみます。

仲間を募る前に自分で耕作してからですねー

耕運機等、道具も要りますし、除草、肥料、薬散布・・・結構慣れるまでには時間がかかります

1-2年は経験しないと、素人集団ではトラブル続出しますよ

農業大学、就農研修等で学ばれたら、給料もでます、確か10-15万/月
詳しくは県、市町村の営農課あたりに相談されたら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1反ですので、大きな農機具は必要ないかと思います。
また、手動の耕運機はありますので、問題ないかと思います。
素人集団では確かにだめでしょうね。
数ヶ月耕してみます。
44歳でセミリタイヤしていますので、時間はいっぱいありますので(笑)。
生活の糧ではなく、この機会を利用して、社会貢献的な意味合いの
活動をしたいと考えております。