初めまして、現在臨月の妊婦(2人目)です。

ちょうど臨月に入ったおととい、夜中なんとなく腹痛で目が覚めました。まだ出産までは1ヶ月近くあるし、ちょっとした腹痛だろうと思い、最初はあまり気にしていませんでしたが、段々朝になるにつれ、激痛に変わり、私はもがき苦しむ状態になっていました。
すると旦那が起き、その姿をみて「大丈夫?!」と聞いてきたので、私は「夜中から・・・お腹いたい・・・」と言うと、旦那はいつもの朝の出勤の支度をはじめました。その時は、「ああ会社に行く前に病院に連れてってくれるんだな」と思ったのですが、なぜかいつもどおり慌てる様子もなく、どうやらテレビを見ながらパンまで食べていた模様です。私は声を出すこともできないままひたすらもがいていると、旦那がまた寝室に来て一言、「何かあったらちゃんと連絡してね。」と言ってそのまま出勤していってしまいました。
私は心の中で、ええええーーーそこで行っちゃうのーーーー??!!!と叫びました。
わけもわからないまま枕もとの携帯を取り、幸いにも実家の母がすぐ近くに住んでいたため、「おなか・・・・いたい・・・」と電話し、母が血相を変えながら飛んできてくれ、病院に連れて行ってくれました。
診断の結果、胃腸風邪で、特に早産の心配があるわけではありませんでした。病院にいる間に旦那から「大丈夫?」とメールがきたので「無理、いたい」とメールすると、「なんとか頑張って病院に行っておいでね。」と返信が来ました。
旦那の行動や発言が信じられないのは私だけでしょうか。上の子もいるし、臨月の妊婦がお腹痛いっていってるのに、すぐ病院に連れて行ってくれないなんて。。
普段から旦那は「うちの会社は休みが取りやすいし、出産の時には特別休暇がもらえるから、何かあったらちゃんとすぐに連絡してね。すぐに飛んでくから。」って言ってるんです。
旦那が帰ってきてからなぜ朝すぐに病院に連れて行ってくれなかったのか聞きました。すると旦那は「そんなこと言われても仕事なんだから仕方がないし、ちゃんとはっきり言ってくれないとわからないよ」といっていました。

ちなみに、上の子妊娠中時のトラブルや今回以外の妊娠時トラブルでは慌ててすぐに病院に連れて行ってくれてたんです。よく考えてみると、全部それは休みの日の前日に起こったことでした。
旦那は会社の人や目上の人に対してはいい顔しいなとこがあるし、確かにストレートに言わないと伝わらないことも多い人です。
こういう場合でも仕事がある男の人は仕事優先になってしまうのでしょうか。状況を把握して行動してほしいと思うのは私のわがままなのでしょうか。。なんだか一気に不安になってしまいました。
長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

日本の男性なら普通の行動だと思います

簡単に仕事をぽいっと放りだす男の方がいろいろ心配ではないでしょうか?
そっちの方が責任感ないと思いませんか? 突然休むといろいろ同僚に迷惑掛けたりして・・・・
それで会社クビになったら結局困るのは質問者さんでは?

質問者さんが妊婦で不安だったりとか
旦那さんに甘えたい気持ちが強いとかもともと依存心が強いとかの要因でそんな気持ちになるんだと思いますよ

心配になることはないです がんばってください

あと 痛いだけではどんな感じか分からなかったのかもしれません
死ぬほど痛いのかちょっと痛いのかとか・・・

あとこれも個人差ありますけど・・ね^^;
熱が37度で「もう死ぬ、だめだ~」ってひともいるし
40度でも仕事やすまないひといますからね~
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい文章でなんだか落ち着かせてくれる回答です。

私の母が基本、なんでも気付いてすぐにやってしまう人なんです。旦那には絶対それを求めないよう、心がけてはいるつもりでしたが、やはり私は旦那に甘えているのだと思います。
気付いてほしい、でも仕事を休んでほしいわけじゃない、でももっと気がきいたことを言ってほしい、キリがないですが、本当に甘えたわがままなのだと反省です。

もっと妻としてどっしり構えていかなきゃだめですね><

冷たいかも知れませんが、質問者様の旦那様は特別ひどいとは思えません。

うちは主人が忙しく働いているし実家も近くないので2人の子供の出産はどちらも1人でタクシーで行きましたよ。

子供が頭に大怪我をした時も子供が夜中急患センターなどに行く時も引っ越し、車の購入すべて1人で行ってます

男が仕事をするのに支障をきたさないようにするのも主婦の役目です

どうしても手伝ってもらわないといけない時は、きちんと相手に伝えればいいんじゃないでしょうか?

冷たいようですみません。
    • 0
この回答へのお礼

『おひとり様』という本を思い出しました。
ひとりでも生きていける人間になるという本です。

世の中には一人で頑張っているお母さんもいるのに、というか私自身すでにお母さんなのだからしっかりしていかないとだめですよね。

夜中から痛くても起こさないってことは、そこまで切羽詰まってるわけじゃないんだな、という判断もできちゃうかも。

ちゃんと伝えたほうが、お互いにストレスがなくていいと思います。
後になって「あの時は会社休んでくれなかった」とか言われても困りますし。
怒らないと気づかない、じゃなくて、怒る前に伝えるほうが平和だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛くなってきた早朝に一度起こしたんですが起きなかったんですーー;

なんというか、会社を休んでほしいわけではないんです><ただ朝間に合うのだからその場で病院に連れて行くという判断をしてほしいという私の我儘な気持ちなのです>c<。

何よりこういう時、うちの親に旦那の面目が立ちません。。「こんな状況だったら普通は旦那が判断して連れてくもんでしょ。お父さんから怒って言ってあげようか?」とまで母は言っており、なんだか情けなくなりました。

貴方の心配はもっともですし、状況を把握して行動してほしい、というのも理解できます。

しかし、旦那は、心配していないわけでなく、むしろ旦那なりに心配してるのだけど、気がきかないだけかも、とも思います。

客観的にみれば、
旦那は、大丈夫?と聞いてるんですよね。
ソレに対して貴方は、大丈夫とも大丈夫じゃないとも言わず、
「お腹痛い」と外から見れば一目瞭然のことしか答えてません。

旦那は仕事先からも貴方を心配して連絡しています。
そこでも貴方は、病院つれていって、とは、一言も言っていないんですよね。
病院つれてってくれる、というのは、いわば、貴方の勝手な願望とも言えます。

出産なんて、男性にとって、どこまでいったってリアルじゃないんですよ。
そして、男性なんて、そもそも察して行動するのが苦手な生き物なんですよ。
とくに女性の体のことは、男にゃわかりません。
下手すりゃ妊娠を、体調変化の一つ程度にしか思ってない人だっています。
貴方はそこに期待しすぎ。妊婦だからと大事にされるのが当然と思いすぎ。
というのは、まあ、少しはあるんじゃないかと。
貴方の親に電話できるなら、別に救急車呼んだって良いんです。

貴方の怒りやガッカリは理解しますが、これからはある程度割り切って、
言わなきゃ通じないもんだ、と思っておいた方が良いですよ。

貴方は「察してくれない」とイライラすることはなくなるし、
旦那は言われてもいないことを、あとから突きつけられてストレスをぶつけられることもない。
双方楽でしょ。

「病院つれてって」と旦那にちゃんと伝えても、「頑張って病院いけ」と言うようなら、また別途相談すると良いでしょう。

あと、育休と、急に休みをとるのは違いますよ。
そこは混同しないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

育休は育休であって、それとは別に奥さんが産気づいたときに突発的にとれる出産休暇ってのがあるんです。妊娠、出産に関しては寛容な会社なようで、先輩の奥さんが流産した時も先輩は休んだと言っていました。

実は最初の妊娠時、私も流産したのですが、初めてのことで大泣きしながら「お願い・・・すぐに病院に来て」と電話すると旦那は、「う~ん・・・ちょっと今は難しいかなあ。。」と言ったので、怒って「いいからすぐに病院に来い!!」というと、「はいっっ!!」と言って本当にすぐに来ました。
もうこの時点で私は旦那に期待しすぎだったと反省すべきだったのだと今さらながら反省しました。

でも確かに、男女関係なく、人間同士はっきりと言わないと伝わらないですよね。。

旦那さんが一番の頼りなのに辛いですよね。

やはり二人目だからでしょうか…(・・;)
お母様が近くにいるから安心してるんじゃないですか?
『あなたが頼りなのよ!子供が1人目でも2人目でもお産は何があるかわからないんだから察知してよ』って言ってみては?
仕事も大切ですけどね…優先順位がご主人と貴女とでは違うようですね。

しっかり言葉で伝えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もそうですが、どうしても二人目ってのは気がゆるむのはあります。実家が近いため甘えているのもやはりあります。その後のメールで「お母さんはいないの?」ってメールきたくらいです。でもなんか旦那が嫁のお母さんを頼っているってのも悲しい話ですよね・・・><。

本当に言葉って大事なんだなと思います。ただうちの旦那の場合、私が怒って初めて気付くタイプなので疲れます。。

女性と違って男性はこういうとき鈍い人が多いと思います。

特に日頃から体の不調を言う人だと、またかと軽く流されることが多いようです。
これは女性と違い会話の時に相手をじっくり観察する習慣がないからだと思います。

勿論、他に目が行っているという場合もありますが、心当たりが無いなら
ただ単に、気づかなかったのかなと思います。

残念ながら、男性は察する能力がかなり劣ると言われています。
今後の為にも、具体的に声も出ないと気があるので、きちんと様子を見てから出勤して欲しかった
などはっきりいったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにすごく説得力のあるお言葉。「他に目がいっている」でピンときました。
そういえば支店の営業成績が最下位に近づいてしまったと言っていました。このご時世で残業ができないため帰りは早いのですが、最近22時前に寝てしまうことが多いんです。
ピリピリしているのかもしれません。

もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。

一人目のお子さんで、夫婦そろって「何もかもが初めての体験」だというのならともかくですが。

二人目ですし、ご主人も今までの経験を通して「問題ない」と判断されたのではないでしょうか。
お母様もお近くにお住まいとのことですしね。
    • 0
この回答へのお礼

実家が近いというのもあり、私も旦那も少々甘えているというのは確かにありますね。
きっとほんとに二人きりの生活だったら頼れるのが旦那しかいないのですぐに連れて行ってくれてたかもしれないです。

あなたたち都心部の人でしょう?

都会の人達は冷たいからそんなもんですよ。

旦那さんも、単なる腹痛か、臨月間際の生まれる~~~ぅ!!か
はっきり見極めて冷静な行動を取られてるんですよ。

あわてて産婦人科に連れて行ってたら笑われちゃいます。
陣痛が1分置きにでもなってから病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらずお早い回答ありがとうございます。

都心部・・・う~ん・・・後ろにはアルプスの山々が広がっていますが、都会と言っていただければ嬉しいですね。

通常経産婦の場合、15分おきになったら病院にきてほしいと言われています。
ちなみに私の場合、上の子を産む際、臨月入った頃から子宮口5センチまで開いていたので腹痛があればすぐに来てほしいと言われていました。実際陣痛から出産まで2時間もかかりませんでしたし。

でも確かに旦那は見極めてたのかもしれないですね。