複数の文字スタイルが登録してある図面において、すべてのダイナミック文字を選択し、それを「STANDARD」に変更する操作を、スクリプトで実現することについてです。使用しているのはオートキャドLT2005です。LT版での実現を目指しています。

現在は、CTRL+A ですべてのオブジェクトを選択し、オブジェクトプロパティ管理にて、「文字」→「文字スタイル」→「STANDARD」 を設定し変更しています。複数の図面においてこの作業を繰り返しているので、この操作をスクリプト化し複数図面の連続実行をしたいと思っています。

壁になっているのが、オブジェクトプロパティ管理ウィンドウ内の操作、この場合は文字スタイルを「STANDARD」に変更すること、をコマンドラインからの操作で実現できないことです。調査していますが、これは難しいのかもしれません。オブジェクトプロパティ管理内での操作をコマンドラインから実行しそれをスクリプト化することはかのうなのでしょうか。それができないとしても、同様のことを、他の方法で実現させることは、可能なのでしょうか。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AcadRemoconを使えば簡単にできます。


こちらの掲示板では、ファイルのアップロードができませんので、
下記のAcadRemoconの掲示板で質問してください。

http://www.acadremocon.net/cgi-bin/index.asp

まずは、AcadRemoconのインストールをして下さい。
また、複数のファイルに対して一括実行するコマンドは最新版のAcadRemoconでしか出来ません。
自動でインストールされる物は、少し古いバージョンなのでその後、手動でアップデートする必要があります。

質問する際のマナーとして、同様の質問や、同種のプログラムが既に存在しないか、
過去のスレッドを検索した後、無ければ質問となります。
(ここの管理人様や、回答を下さる方々は、マナーの悪い人には回答をくれない事も多いです。)

今、私が検索した限りでは、同種のプログラムは有りましたが、複数ファイル連続処理は有りませんでした。

ですから、同種のプログラムの載っているスレッドに追加質問で、
「連続処理するにはどうすれば良いですか?」と質問すれば良いと思います。

面倒なら、「新規スレッド作成」でも良いですが、
「検索しましたが、見つけられなかった。」「自分の希望する物ではなかった。」
と、一言だけ言っておかないと、検索したか?と言われる事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーも含め教えていただきありがとうございました。
AcadRemoconを調べてみたいと思います。
感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/09 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

QCADの文字スタイル変更

始めまして。私はAUTOCAD LT2006を使用しているのですが、
わからないことがあるので、質問させてください。

すでに図面等作成してあるデータが複数あるのですが、文字スタイルの設定をすべてのファイル変更しなければいけません。
そこで基本とする1つのファイルの文字スタイルを変更しておき、
デザインセンターで図面の設定情報をコピーして貼り付けてみたところ、コピー先のファイルに同じスタイル名ですでに登録されて
いると、上書きすることができないらしく、はじかれてしまうのです。
そこで、同じような操作で上書きする方法や、すべてのデータの文字スタイルを一括で変えれるような方法はないでしょうか?
変えなくてはいけないデータが大量にあるのですが、あまり時間をかけてることができないので、困っています。
どなたか、いいアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

スクリプトメーカーを使ったスクリプトの一例。
↓ここから。
open
"[FULLNAME]"
_Zoom _Extents
-style
スタイル名
使用フォント
0
1
0
n
n
n
qsave
Close
↑ここまで。
フォント、スタイル名は変更したいスタイルに書き換えて下さい。

スクリプトメーカーのテンプレートタブにスクリプトを貼り付けファイルリストタブに変更したいファイルをドラッグアンドドロップ、スクリプトタブで作成→実行(旧バージョン)
後はオブジェクトプロパティでスタイルを変更。
ちなみに2004では問題なく動いたけど2006では未確認です。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

QjwwCADで他図面複写の時 図面枠・・・

jwwCADで他図面複写の時、建築図と図面中の文字を複写出来る事を学びました。しかし複写図面をよく見ると、図面枠が画面中央に小さく表示され、更にタイトル枠内の件名・縮尺・図名・会社名などが、全部重なり、画面中央に縮小表示 あたかも 一本の太い線にみえます。各コマンドをわかりかけてきましたが、この現象で先に進めません。双方JwwCAD・縮尺1/50です。解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

様々な作図のスタイルがありますが
一般的な事を言いますと、図枠は1/1で作図して、レイヤグループの
いずれかに1/1のまま、納めます。
(レイヤグループのFに納める人が多いです)
何故かといいますと、用紙の種類ごとに図枠を作ります
A-4~A-0とかね、タイトル部分や印鑑の押す欄なんかの大きさは、
印刷時にどの用紙でも、同じ大きさにしますので、
用紙ごとに必要に成ります。
その元ファイルを開いて、名前を付けて保存で新規でタイトルの違う
ファイルを作り、図枠とは、違うレイヤグループに縮尺を決めて
その中のレイヤに作図して行きます。
レイヤグループは、縮尺ごとに変えます。
一枚の図面の中に、異縮尺の部分図を描く場合もレイヤグループを
変えて描くのが、基本です。もちろん、同一のレイヤグループの中に
異縮尺の図を描く事もできます。
さて、本題です。
基本は、コピー先(新規ファイル)のレイヤーグループの縮尺設定を
事前にコピー元のレイヤーグループの縮尺と同じにしておきます
(図枠は1/1建築図は1/50とか)
そして、貼り付ける前にコントロ-ルバ-の 作図属性で
「元グループに作図」にチエックをして貼り付けると
同時に、元ファイルと同じレイヤーグループ別・レイヤ別に
コピーできます。もちろん、別々にも出来ますが
この場合は、元ファイルで選択する時にレイヤーグループ別・レイヤ別
に、書き込みレイヤグループ・レイヤにしておく必要があります
解説URL↓参照
http://homepage2.nifty.com/christchurch/answer/edit.html#A014001
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_10.html

今回の件は、元ファイルの異縮尺のレイヤグループを同時にコピー
別ファイルの同じレイヤグループに貼り付けてしまったのですね。
>1/50に変更すると、先に述べた症状になりました。
これを解決するには、先ほどの貼り付ける前に、作図属性で
「文字も倍率」にチェックを入れると綺麗に縮尺されますが
文字が小さすぎます。そこで、どうしても、1/50のレイヤグループ
に1/1の図枠を納めたいのでしたら、下記の2通りの方法が有ります。

1)元ファイルの図枠のレイヤグループのみ書き込みにして
画面下のステータスバーの用紙表示の右の縮尺表示S=1/1を
クリックして縮尺の設定で1/50にし「図寸固定」にチェックしてOK
その後、範囲 全選択でコピーして、コピー先ファイルの1/50の
レイヤグループに貼り付ける。

2)元ファイルの図枠レイヤグループのみを書き込みにして
普通にコピーして、コピー先で貼り付ける前にコントロ-ルバ-の
「倍率」を50,50にしてから、貼り付ける。

>このようになるのは理解ができません
文字の大きさは、基本的に印刷時の大きさで指定しますよね
縦何mm横何mmとかで、だから縮尺に左右されないのが基本です
もし、縮尺ごとに設定してたら、1/100のとき印刷時に5mm,5mmに
するには、500mm,500mm・・・1/50のときは250mm,250mm
なんて~指定しないといけない事に成ります。
大変なので、JWWではこの様な仕様になっています。
しかし、文字の位置・基点は、縮尺に左右されますので
質問者様が、体験した状態になるのです。

様々な作図のスタイルがありますが
一般的な事を言いますと、図枠は1/1で作図して、レイヤグループの
いずれかに1/1のまま、納めます。
(レイヤグループのFに納める人が多いです)
何故かといいますと、用紙の種類ごとに図枠を作ります
A-4~A-0とかね、タイトル部分や印鑑の押す欄なんかの大きさは、
印刷時にどの用紙でも、同じ大きさにしますので、
用紙ごとに必要に成ります。
その元ファイルを開いて、名前を付けて保存で新規でタイトルの違う
ファイルを作り、図枠とは、違うレイヤグループに縮尺...続きを読む

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

QJW図面枠変更について

度々の質問で恐縮です。

A-3出力をしたいと思っています。
このとき、添付のような状態での出力になってしまいます。

A-2→A-3に縮尺をするとスケールであたることができません。
しかし、図面枠も出力したいのです。
(現状)
図面枠はFグループレイヤのFレイヤーバーで1/1 でA-2
作図は0グループレイヤの各レイヤーバーで1/100です。

Aベストアンサー

> 別のファイルから読み込んでペーストはでいないのでしょうか。

別のファイルにA3図面枠があるなら
JWWを2つ起動させて、それぞれを読み込み
コピー、貼付、で利用はできますが・・・・・

32: 編集関係 ワンポイント リクエスト など
A: 他図面複写 ( 同縮尺 )
B: 他図面複写 ( 異縮尺 )
http://e-desune.net/jww/

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

QAutoCAD2009の文字検索で図面が回転してしまう。

AutoCAD2009を使っています。
文字検索機能で90°回転してある文字に飛ぶと、
図面が消えて文字のみ表示され、検索ボックスを消すと、
図面が90°回転して表示されてしまいます。
図面を検索ボックスを消さないでも表示し続ける方法や、
90°回転してしまうのを防ぐ方法はありますか?

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。

どのAutocadのバージョンでも、最初からご質問者様のような状況になる事はないと思います。

で、#1でも書きましたが、取りあえず、サービスパック(参考URL)を当ててみてはいかがでしょうか?
で、それでもダメなら再インストールが現実的かなと思います。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6851862#section5

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Q図面尺度変更 急いでます。教えてください!!

初心者です。助けてください。。。図面を1:1000の尺度で書いたのですが、1:200の図面枠を使わないといけません。。図面枠を1/5した物を1:1000で書いた図面を貼り付けたらいいのでしょうか?尺度について分からないまま仕事をしていて、困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

この場合私も実務で悩んだ事が有るのですが、結論「ペーパー使用OK納品」か「中間ファイル形式(DXFなど)でデータ流用するか」と言う事です。
ペーパー空間に図面枠をおかれているんであれば表示上の尺度変更をしても大丈夫だと思うのですが、他のCADソフトで作業する可能性が有る場合ペーパーレイアウトに図形データがあると納品ができないので(表示時にA-cad画面同一組み合わせができない)、念のため確認された方が良いと思います。
その上でもし「ペーパーNG」だった場合は書いた図面では無く図面枠を大きくすると言う考え方でやられた方が無難だと思います。この場合は図面枠を5倍かな?


人気Q&Aランキング