複数の文字スタイルが登録してある図面において、すべてのダイナミック文字を選択し、それを「STANDARD」に変更する操作を、スクリプトで実現することについてです。使用しているのはオートキャドLT2005です。LT版での実現を目指しています。

現在は、CTRL+A ですべてのオブジェクトを選択し、オブジェクトプロパティ管理にて、「文字」→「文字スタイル」→「STANDARD」 を設定し変更しています。複数の図面においてこの作業を繰り返しているので、この操作をスクリプト化し複数図面の連続実行をしたいと思っています。

壁になっているのが、オブジェクトプロパティ管理ウィンドウ内の操作、この場合は文字スタイルを「STANDARD」に変更すること、をコマンドラインからの操作で実現できないことです。調査していますが、これは難しいのかもしれません。オブジェクトプロパティ管理内での操作をコマンドラインから実行しそれをスクリプト化することはかのうなのでしょうか。それができないとしても、同様のことを、他の方法で実現させることは、可能なのでしょうか。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AcadRemoconを使えば簡単にできます。


こちらの掲示板では、ファイルのアップロードができませんので、
下記のAcadRemoconの掲示板で質問してください。

http://www.acadremocon.net/cgi-bin/index.asp

まずは、AcadRemoconのインストールをして下さい。
また、複数のファイルに対して一括実行するコマンドは最新版のAcadRemoconでしか出来ません。
自動でインストールされる物は、少し古いバージョンなのでその後、手動でアップデートする必要があります。

質問する際のマナーとして、同様の質問や、同種のプログラムが既に存在しないか、
過去のスレッドを検索した後、無ければ質問となります。
(ここの管理人様や、回答を下さる方々は、マナーの悪い人には回答をくれない事も多いです。)

今、私が検索した限りでは、同種のプログラムは有りましたが、複数ファイル連続処理は有りませんでした。

ですから、同種のプログラムの載っているスレッドに追加質問で、
「連続処理するにはどうすれば良いですか?」と質問すれば良いと思います。

面倒なら、「新規スレッド作成」でも良いですが、
「検索しましたが、見つけられなかった。」「自分の希望する物ではなかった。」
と、一言だけ言っておかないと、検索したか?と言われる事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーも含め教えていただきありがとうございました。
AcadRemoconを調べてみたいと思います。
感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/09 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング