質問させて下さい。

私は25歳の都内在住の女性です。

収入も十分にありますし、お金のやりくりや自分で生きる術を結婚までに身につけたいので、一人暮らしを始めるつもりです。

(結婚の予定はすぐにはありません。)

父に話したところ、「もしも病気になったら、どうするんだ。初めてなんだし、このマンションの空き部屋や、近辺に住むならまだしも、遠くなんて、何かあってもすぐに行けないだろ。近くに女友達でもいるのか。いたとしても、他人様なんだからすぐに来てくれるとは限らない。」と言われ、反対されました。

大変心配性で、うちは最寄駅まで徒歩5分ですが、まず駅に着いたら「無事に着いた」とメールをし、職場も電車で20分で、しかも駅前ですが着いたら「会社に着いたよ」とメールをし、帰りも仕事が終わった時点でメール、電車に乗ったらまたメールという具合です。

20時には終わるような仕事ですが、家を出ている間は常に心配をしているようです。

親なら子供がいくつになっても「今日も無事に帰ってくるだろうか」と気を揉むのは当然でしょうが、私は自分の生活がしたいのです。

心配してくれるのは有り難いですが、20歳頃から一人暮らしをしたい旨は伝えていて、「勉強になるからいいんじゃない」と言っていたのに…。

一人暮らしでお金のやりくりや、生活の工夫を学ばないまま結婚はしたくないですし、未婚の今にしかできない生活をしたいんです。

でも、病気に関しては若いとはいえ、実際どうなるかは分かりませんが、風邪を引いたりしても自分で食事の用意をしたり、通院するというのは仕方ないと思います。

かなり辛いのでしょうけど。

病気にならないために不摂生な生活を送らないようにしたり、万が一のために財布に保険証、タクシーの電話番号と近くの総合病院住所と電話番号のメモを常備するつもりです。

この他に、父を安心させる材料があったら、教えて頂けないでしょうか。

引越先は、実家から電車でも車でも30分程度の場所です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問を読んで、失礼ながらちょっと笑ってしまいました。

ごめんなさい。昔、『お父さんは心配性』というコミックスを読んだことがあって、それを思い出してしまったものですから。
結局の所、お父様は子離れできておらず、娘を手放したくないだけなのでしょうね。
一人暮らしも、ご結婚も、自分の目の届かない範囲に娘が行ってしまう何もかもについて反対されると思います。まして、それ程の心配性ですから、どんなに配慮したところで安心させることはできないでしょう。勝手に自立してしまって大丈夫だと思いますよ。

病弱ながら一人暮らしの経験がありますから、万が一の為に用意していた物を記しておきます。

携帯する物
・保険証(実家の連絡先を挟んでおく)
・これまでに受診したことのある病院の受診カード
・既往症・使用中の薬や身体が受け付けなかった薬のメモ
・現金1万円以上

自宅に置いておく物
・タクシー会社数社の連絡先
・近所の病院数件の連絡先
・緊急連絡先(実家、親類宅、友人宅 家電や携帯に登録してあっても書き出しておく)
・3日分以上のレトルト・缶詰食品やスポーツドリンクの備蓄(身体に優しいもの)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなコミックスがあるんですね(笑)

父に読ませてあげたいです(^_^;)

用意しておくべきもの、お教え頂きありがとうございます。

これだけ準備しておけば、風邪レベル~救急車レベルまで対応できますね。

あとは、タオル、下着等の入院セットまで準備しておけば完璧ですね☆

私としてもかなり出たい気持ちが強いですし、こんな感じじゃ30歳になっても変わらない気がするので出ようと思います。

ただ、何か揉め事があると「嫌なら出ていけ。鍵も返せ」と言う人なので、同じ事を言われるはずです。

ケンカ別れのようで、そこだけが気掛かりですね。

お礼日時:2011/04/08 13:00

いわゆる「箱入り娘」「深窓の娘」サンですよね。



どうだろうか?。

お父様、かなり、さびしくなるでしょうね。

お父様が安心することは、無いと思いますよ。

溺愛している、娘だしね。できたら、そのまま、

父が見つけた、彼と一緒になればよいのでは。

と思います。お母様はなんといっていますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、まるで「箱入り娘」です…。

私の家庭は、父の意見が絶対なので、母は父に従います。

父に言う前に母に相談し、「一人暮らしを認めるし、応援する」と言ってくれましたが、いざ私が父に話すと、「病気になったら大変よね」と父に同調しました。

実は先月揉めて、「2週間以内に家を出るから」と宣言をし、父も了承しました。

喧嘩別れのような感じですが、期限を言った以上探さなくてはと、家もすぐに探し始めましたが、1週間後に例の地震がきて、期限が流れてしまいました。

現状としては新居も見つけましたが、また先月の話を振り返して強行突破しても、喧嘩別れは目に見えています。

過去に色々とありましたが、父を尊敬していますし、穏便に出たいとは思っています。

お礼日時:2011/04/07 13:43

病院の隣のアパートにでも引っ越したらどうですか。


おそらくそこまで心配性の父親なら、何をやっても後から後から「心配の種」を見つけてきてはネチネチ言ってくると思うけどね。
ハッキリ言って貴女の父親は異常すぎます。
そろそろメールも止めた方がいいと思います。
貴女がどんなに安心させようと努力をしても、いくらでも勝手に心配してくるので、逆に「これ以上心配ばかりするのは嫌だ」って思われるくらい心配ばかりかけたらどうですか。

このままだと将来結婚相手にもケチをつけてなかなか結婚もできないんじゃないでしょうか。
早めに父親から離れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこの環境から早く抜け出したいですし、banana178さんがおっしゃるように、いくらでも心配の種を見つけると思います。

心配は有り難いですし、愛情ゆえですが、私ももう成人して5年です。

「心配がなくなる事は絶対にない!でも、それでも本当に大きな事故とか事件に巻き込まれないように、病気にならないように生活するのが大人の一人暮らしだ!」と言いたいですが、「親に心配かけながら、一人暮らしして何が大人だ!そんなに実家が嫌なら出て行け」と勘当されるのがオチです。

お礼日時:2011/04/07 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q一人暮らしをしたいのですが、親から反対されます。 なぜなら親が気分屋で、自分が機嫌がいいと なにに

一人暮らしをしたいのですが、親から反対されます。

なぜなら親が気分屋で、自分が機嫌がいいと
なにに対してもおこらない。
ちゃんと話をきいてくれる
でも機嫌がわるいと
なにもしてないのに怒られたり
殴られたり話を聞いてくれないから

兄わ捻くれ者で、あたしわ猫の世話をしてるのに猫の世話をしていない。
ずっと出かけたりしてるっていつも言われます。
あと家のことをやっても文句ばっか言われます。

それで嫌になって一人暮らしをしたいのですが、ダメって言われます。

あたしわ家のことが精一杯で毎日考え込んだりしてたら最近吐き気やめまいとかに襲われ
胃液がでたりしてます。
ほんとどーしたらいいのかも自分でわからないです

Aベストアンサー

気分屋の親を持っているので共感します。

ですが、家庭内の事情を考えたうえでお話ししますと、
あなたが居なくなることで、家族が困ることはなんですか?

家事やペットの世話以外にも困ることがあるのでしょうか?

ないのでしたら、家を出てもいいですが、
なぜ一人暮らしがだめなのか、その辺をきちんとお話しされてもいいと思います。

で、怒り始めたら、次の機会に持越しの繰り返しですね。

自分が考えているより、一人暮らしは大変ですから、
きちんと計画を練って説得するしかないです。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q母の一人暮らしに心配が多く、困っています

私がこの春家を出て、60歳になる母が独り暮らしをし始めたのですが、最近「家をイタズラされた」と怒るようになりました。何が起きたかと聞くと「洋服に毛玉が付いている」「雑誌にキズが付いている」「コップに汚れが付いている」等々、日常で生活してたら自然とできる事なのではないか?と思う事でも「誰かが悪さした」と恐怖感でいっぱいのようなのです。
これはどういうことなのでしょうか。。何かちょっとでもこうなのでは?と思う事がありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに父も私の兄弟も仕事の関係で都内に住んでおり、母だけが他県に離れて暮らしています。都内に両親一緒に暮らす予定が、他県(私の実家)から出れないと母が頑固に言うので、一緒に暮らせずに困っています。。
母が安心出きる空間(できれば家族団欒)を作れたら良いのですが。。

何か良いヒント頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

痴呆の症状と言い切ることはできませんが、いままでと生活の環境が変わった時に出やすい症状かと思います。知人の独身女性が、長く勤めた仕事をやめて、これからはお稽古ごとや旅行で楽しく自由な時間を過ごすの!と言いはじめたしばらくあと、丁度似たような症状を訴えたことがありました。
曰く、電源を切って出かけたはずなのに、トイレの温水便座のスイッチが入っていた、だれかが後をつけてくる、マンションの管理人が部屋を覗いている(望遠鏡がいつもこっちを向いている)などです。最初の二つは勘違いでしたし、管理人さんが……についても、冷静に見てみたら、掃除に使った黒いゴム長靴をベランダにいつも同じように並べて干してあるのが、彼女の部屋からみると丁度丸い輪が見ているように見えた、というだけなのですが。
一人暮らしだし、不安なことはたしかだと思ったので、まずは予定を合わせて軽い旅行にでかけ、気分転換をはかり、また、なにかあったら電話一本で警備が来てくれるし、火災報知器もセットに入っているから火事も安心だよということで、ホームセキュリティを紹介して加入させたところ、安心したようで数週間でなにも言わなくなりました。
いままでmayさんがご一緒だったのが、急に一人になられていろいろと心配なこともあるのでしょう。また、一緒にと誘われているのに、よそへ行くことが不安で拒否してしまったことから、ご家族から見捨てられたらどうしようと心配していらっしゃるようにも見受けられます。まずは安心させるために、しばらくは大変でもご兄弟やお父様と貴女とが交互に週末だれかしらが帰宅することで、お母様を安心させてあげて下さい。
ホームセキュリティで勘違いの方は安心なさると思いますし、孤独からくる不安の方はしばらくみなさんで協力することで落ち着いてこられるかと思います。
もう一点、付け加えるなら、どうしても出られない!という部分に介護やご親族の心配などがないなら、こまめに帰宅することも視野にいれて、短い期間ずつ、引っ張り出して新しい場所に慣れていただくことがお勧めです。やっぱりお母さんがいてくれないと……という風に、いままで家族を支えてきたプライドのような部分を刺激してみられるの方法かと思います。

痴呆の症状と言い切ることはできませんが、いままでと生活の環境が変わった時に出やすい症状かと思います。知人の独身女性が、長く勤めた仕事をやめて、これからはお稽古ごとや旅行で楽しく自由な時間を過ごすの!と言いはじめたしばらくあと、丁度似たような症状を訴えたことがありました。
曰く、電源を切って出かけたはずなのに、トイレの温水便座のスイッチが入っていた、だれかが後をつけてくる、マンションの管理人が部屋を覗いている(望遠鏡がいつもこっちを向いている)などです。最初の二つは勘違いで...続きを読む

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。
私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって…
オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、
26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。
でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。
私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。
自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい…
色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。
私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって…
オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、
26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するか...続きを読む

Aベストアンサー

お母様大変ですね

家事を自分以外の兄弟もやらないなら何で私がと思う時点で十代の子供みたいな考えですよね。兄弟を非難する資格ないです。家事をやってるならまだしも2万しか入れてなくて兄弟に対してそんなことを言えるなぁと思ってしまいました。

私は母と私で全部折半してましたよ。
うちはその年齢の時は母子でしたから、本来なら負担全部したかったんですが、お給料的に無理でした。
家にいた母が家事は比重は多かったです。

同棲も貴女が嫌ならしなきゃいいと思います。その考えが不満なら同じ考えの方と付き合いすればいいだけです。同棲する考えを否定するのはどうなんでしょうかね…

ただ、甘えてるようにしかみえないし
自分も五十歩百歩のくせに兄弟を非難するのも解りません。

私は違うと思うならますば一人暮らしが寂しいとかではなく
母が大切なら兄弟はこうなのに何で私だけとか考えないで、負担を減らしてあげたいとは思いませんか?

一人でやる自信がないなら同棲もいいでしょう。折半にすれば金銭的に楽です。家事も折半にしないと女の負担は増えますよ。

同棲は私もしないほうがいいと考えてます。一人暮らしは家にきちんとお金を入れて、家事も自分の洗濯や休日夕飯を作ったりするなら女の子は実家にいたほうがいいと思いますよ。ただ、あなたは兄弟のこともありますし、お母さんを助けられるなら居てあげて、あなたも負担させるようなら出たほうがいいと思いました

お母様大変ですね

家事を自分以外の兄弟もやらないなら何で私がと思う時点で十代の子供みたいな考えですよね。兄弟を非難する資格ないです。家事をやってるならまだしも2万しか入れてなくて兄弟に対してそんなことを言えるなぁと思ってしまいました。

私は母と私で全部折半してましたよ。
うちはその年齢の時は母子でしたから、本来なら負担全部したかったんですが、お給料的に無理でした。
家にいた母が家事は比重は多かったです。

同棲も貴女が嫌ならしなきゃいいと思います。その考えが不満なら同...続きを読む

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q毒親、脳出血の母の携帯を拒否にしました。勿論、ショートメールもです。私は一人暮らし11年目に突入しま

毒親、脳出血の母の携帯を拒否にしました。勿論、ショートメールもです。私は一人暮らし11年目に突入しますが、あんな姉妹にコロコロ態度を変える母は嫌です。私にだけ、キツイ言葉を投げ掛けるし喧嘩はしょっちゅうです。脳出血の前から、母は短気です。本当に嫌になります。姉妹関係もギスギスしてます。私は三姉妹の真ん中です。

Aベストアンサー

一人で生きる、なんて素晴らしい言葉でしょう。私は独り暮らし未だ5年の駆け出しですが、独り暮らしを寂しいと思った事は1度もありません。ですが、ロビンソンクルーソーならでの周りには趣味、友人、読書etcetcが溢れています。お母様の事は忘れ、新しい人生を共に歩んで行きましょう。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q一人息子の大学入学後の一人暮らし

現在、高校三年生の受験生の母親です。

第一希望は県内の国立大学で、充分、通学可能ですが、私は、家を出したいと思っています。

その結果、自立できるかどうかは、解りませんが、一人っ子のため、転んで痛さを覚えさせる前に

手を差し出すような育て方をしてきました。

第一希望に受からなければ、結局、出て行くわけなので。

お子さんが一人暮らしをされるようになり、変わったなーと思うことを教えてくださる方、

いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

子離れしようと頑張っていらっしゃるのですね。
うちは3人ですが、大学進学時に3人とも一人暮らしをはじめました。
息子は公立でしたが娘たちは中学から私立でしたので、
12年間のお弁当作りからも、駅までの送迎からも解放されてうれしかったです。
上の娘は内気でおとなしい性格で心配しましたが、
大学進学を機にすごく変わりました。
サークルに入りバイトをして、すごく明るくなりました。
就職先でパワハラに合い辞職した時も、転職先を自分で決め、
そこの上司の紹介で、すごく素敵な旦那様までゲットしました。
息子は男の子だし、あまり心配していませんでしたが、
変わったことは、自分で起きるようになったことでしょうか(^^!)
親のありがたみも、、少しは分かったのではないでしょうか。
下の娘は3人目になると、親も腹が据わって多分大丈夫だろう・・・と。
毎日楽しくやっているようで、年に2、3回しか帰って来ません。
まぁ子供って親が思うより、外ではずっとしっかりしているものです。
一人暮らしが始まれば、何とかやっていくものですよ。
あまりこちらから、どうしているか聞かず、
地震があったり、交通機関の乱れがあったり、気候が変わったりしたとき等
さりげなくラインして様子を聞いています。
あまり極端に突き放すのではなく、疲れたら帰ってこられる場所は
用意しておいてあげて下さいね。
寒くなりますので、親子共々体に気を付けて、受験頑張って下さい。
お子さんの合格をお祈りしています。

子離れしようと頑張っていらっしゃるのですね。
うちは3人ですが、大学進学時に3人とも一人暮らしをはじめました。
息子は公立でしたが娘たちは中学から私立でしたので、
12年間のお弁当作りからも、駅までの送迎からも解放されてうれしかったです。
上の娘は内気でおとなしい性格で心配しましたが、
大学進学を機にすごく変わりました。
サークルに入りバイトをして、すごく明るくなりました。
就職先でパワハラに合い辞職した時も、転職先を自分で決め、
そこの上司の紹介で、すごく素敵な旦那様までゲットしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報