女二人で3泊4日で、公共交通利用です。
1日目は長崎に5時過ぎに着き長崎泊です。
3日目は夕方博多に着き博多泊。翌日14時の飛行機に乗ります。
以上は決まっているのですが、2日目の宿泊で迷ってます。今のところ二通りの案があって、
(1)2日目の3時頃まで長崎市内の観光し、雲仙に移動、宿泊。3日目に島原を見て博多へ。
(2)2日目も長崎に泊まって、2日目と3日目の3時くらいまで長崎観光。
ですが、
(1)だと長崎観光の時間が足りなくないか?車なしでの雲仙~島原~博多の移動、観光に無理はないか?心配です。
また、(2)だとハウステンボスは行かないので長崎での時間が余ってしまわないか?

初めての九州で時間的なものや距離感、交通事情がよくわかりません。
アドバイス、お勧めなどよろしくお願いします。
まったく別のルートでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長崎-博多間は特急でも2時間。

高速バスなら2時間30分。

長崎-雲仙はバスで2時間。
あるいは、長崎-諫早を電車で40分、諫早-雲仙をバスで1時間20分。結局は計2時間。
雲仙-島原はバスで30分位。
いずれにしてもバスは1時間に1本とかだから、乗り損ねると予定は大幅に狂うよ。
雲仙って、基本的にはマイカーで行くのが前提みたいな温泉郷なんですよ。

島原-諫早-博多で乗り継いで3時間。


1日目が17時過ぎって事は、その日は食事を楽しんで、稲佐山山頂から夜景を見る位?

原爆資料館 8:30開館
グラバー園 8:00開園
大浦天主堂 8:00開館

こんな感じで、やたらと早くからやってるから(笑)、スタートを早くすれば、それなりに周れると思うけどね。
全域を周るのは、(1)案だと無理だから、エリアを絞ってって事になると思うよ。
(2)案だと、長崎市内の大半の観光地が周れると思います。それでも全部は無理だろうね。

だから、雲仙・島原は次の機会にした方が良いと思う。移動時間がもったいない。

長崎の観光は、下記の各サイトで。
http://www.at-nagasaki.jp/
http://www.saruku.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
温泉も捨てがたかったのですが、じっくり長崎を観光したいので長崎2泊にしようかと思います。
初日はおっしゃる通り稲佐山の夜景を見るつもりですが、震災の自粛ムードで夜景は普段より暗くなってはいないでしょうか?
教えていただいたサイトも大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 22:16

長崎の夜景は、住宅の明かりだから。


自粛はしてないと思う。
あ、いま関東にいるから実体はわかんないけど、まず各家庭が明かりを消してるとは思えないから。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の事件は、警察官の父ちゃんが犯人だったわけか?皆さんは、どう思いますか?

福岡の事件は、警察官の父ちゃんが犯人だったわけか?皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

こうした犯罪のほとんどは、身内が犯人です。

だから子が殺されたりすると、警察も
親から捜査に入ります。

犯人が流れ者だったら、もう大変です。
迷宮入りが多くなります。

このニュースを目にしたとき、多くの人は
夫が犯人だろう、と思ったはずです。

それが、子育てノイローゼの自殺、と聞いたときは
ワタシでも、疑問に思いました。

Q福岡空港からハウステンボスと長崎市内観光2泊3日

福岡空港を利用して、二泊三日で旅行します。ハウステンボスと長崎に行きたいという希望で、ハウステンボス内のホテルを二泊予約したのですが、ハウステンボスと長崎市はかなり距離が離れていると知り、どのようにまわったらいいか迷っています。
長崎には、何日目に行くのが、いいでしょうか?どちらかの宿を長崎市内に変えないと無理でしょうか?
なお、福岡着は10時半、帰りは14時発(本当はもっと遅い便がよかったのですが、取れませんでした)です。長崎市内は、グラバー園の辺りと原爆資料館に行きたいです。
どんな交通手段を使って、どのようにまわると良いと思われますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラバー園と原爆資料館には必ず行きたい
・帰りの飛行機の出発地・時間は動かせない
という条件なら、私だったらハウステンボスには全く泊まらず、長崎(なるべくJR駅前近辺)2連泊か、長崎・福岡(福岡も博多駅か天神エリア)に泊まります。
14時福岡発ということは、空港に1時間前に着くことと長崎~福岡の移動時間を考えると最終日の長崎出発は11時前になります。グラバー園は8時、原爆資料館は8時半からなので、朝一で行ってどちらかを眺めることはできますが一通り廻るつもりなら両方は無理です。
そこで、1案目としては変則的ですが長崎観光を初日と最終日に分け、ハウステンボスは2日目に日帰りにします。もし初日に長崎の行きたい場所を見終わるようなら、最終日は早めに出発して福岡天神あたりをぶらつきます(長崎散歩でもいいですが)。これなら長崎の夜景も初日夜見れますし。

ハウステンボス泊にこだわるなら、初日・2日目昼間でハウステンボス、その後長崎に移動し夕方グラバー園(21:30閉園)、夜景を見て翌朝原爆資料館を見てから帰る案もあります。
もっとも、後者の案の場合行きの飛行機が遅れるとハウステンボスの滞在が非常に短くなることになりますが…。

ご参考まで。

・グラバー園と原爆資料館には必ず行きたい
・帰りの飛行機の出発地・時間は動かせない
という条件なら、私だったらハウステンボスには全く泊まらず、長崎(なるべくJR駅前近辺)2連泊か、長崎・福岡(福岡も博多駅か天神エリア)に泊まります。
14時福岡発ということは、空港に1時間前に着くことと長崎~福岡の移動時間を考えると最終日の長崎出発は11時前になります。グラバー園は8時、原爆資料館は8時半からなので、朝一で行ってどちらかを眺めることはできますが一通り廻るつもりなら両方は無理です。
そこで...続きを読む

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q1泊 福岡→長崎バイオパーク→長崎市泊→市内観光

今月土日でバイオパークと長崎市内観光を考えています。
メンバーは70代女性+30代男性+中学生女性です。

このルートで今考えていますのは。
(1日目)福岡出発→高速→西海橋→バイオパーク→長崎市内泊
(2日目)長崎市内観光→福岡着

基本はバイオパークを楽しんで、ついでに長崎市内を観光したいなと思っています。

お聞きしたいのは下の点です。

(1)新西海橋(パールライン)と旧西海橋を通るのはどちらがいいでしょう?(景色や時間的に)
  うず潮も見れたら少し見たいのですが。
(2)バイオパークから長崎市内は206号線を走るのがいいのでしょうか?
(3)また、途中に立ち寄るような景色のいい場所などありましたら教えてください。
(4)通常の週末は稲佐山夜景の駐車場はすんなり入れますでしょうか?
(5)時間があれば「ふくの湯」にも行ってみたいです。夜景が見えたりするんでしょうか?
(6)2日目に伊王島に車で渡りコスタ・デル・ソルに行ってみるのもいいかなと思っていますが、
  時間がかかりますでしょうか?水遊びならペンギン水族館でカヤックなどするくらいが
  移動時間が無くていいのか。。
(7)特に長崎らしいものにはこだわりません。
  長崎市内の夕飯とランチで安くてオススメの店があったら教えてください。
  夜は居酒屋、ランチは景色や雰囲気がいい所があればいいのですが。

何だか沢山書いてすみません。。
分かる点だけでも構いませんし、それ以外でもアドバイスがあれば
どうぞよろしくお願いします。

今月土日でバイオパークと長崎市内観光を考えています。
メンバーは70代女性+30代男性+中学生女性です。

このルートで今考えていますのは。
(1日目)福岡出発→高速→西海橋→バイオパーク→長崎市内泊
(2日目)長崎市内観光→福岡着

基本はバイオパークを楽しんで、ついでに長崎市内を観光したいなと思っています。

お聞きしたいのは下の点です。

(1)新西海橋(パールライン)と旧西海橋を通るのはどちらがいいでしょう?(景色や時間的に)
  うず潮も見れたら少し見たいのですが。
(2)バイオパークから長崎...続きを読む

Aベストアンサー

一部だけですが。

(1)新西海橋(パールライン)と旧西海橋を通るのはどちらがいいでしょう?(景色や時間的に)
  うず潮も見れたら少し見たいのですが。

福岡を朝出たとして西海橋まで4時間弱でしょうか。ちょうどお昼頃になるので、旧橋を通りその橋のたもとにある「魚魚市場(とといちば)」で昼食がてら休憩されてはいかがでしょうか?
http://www.saikaibashi-toto.com/totonoyado/

ここの駐車場から新西海橋の歩行者通路を通って、渦潮の真上まで歩いていけます。一番奥の駐車場に停めると近いですよ。

新旧ともにそんなに長い橋ではありませんから、車で橋を通行しながら渦潮や景色を楽しむのは無理です。旧西海橋の前後にある駐車場をご利用下さい。
有料道路を使っても、時間的な短縮はそんなに期待できません。

Q警察官(福岡県警)の勤務ってどうなってるの?

僕は今、高校生です。高校を卒業して、福岡県の警察学校に入りたいと考えております。ですが、警察官とはどんなものかを調べたいのですが、本などでは地域ごとの警察など紹介していません。そこで色々教えていただきたいのですが・・・。

(1)警察官の勤務時間はどのくらいですか?

(2)休みはどうなるんですか?

(3)警察官には色々職種がありますが、どんなものがあるんですか?

(4)高卒と大卒では給料はどのように変わっていくのですか?(詳しく)

(5)平均して、年収はいくらぐらいなんですか?

※上記は、すべて福岡県警の場合での回答をお願いします。

(6)何県の警察官がなりやすい(学力面でやさしい)ですか??

良い警察官を目指して頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も若い時は警察官に憧れてましたよ。
では、本題にはいりましょう。
(1)他の公務員と同じで、週40時間勤務の完全週 休2日制。でも4割弱は交代で夜間勤務あります。
(2)ローテーションで当番、非番、日勤、などあり ます。年20日の有給などもあります。
(3)警察官にも細かい種類があります。
 地域警察、交通警察、刑事警察、生活安全警察、
 警備警察、公安警察、鉄道警察、警察犬訓練士など
 将来、自分がどうなりたいかビジョンを持っておく といいよね。
(4)高卒と大卒では一般的にキャリアとノンキャリ アの差がどうしてもでてきます。各都道府県で異な ってくるけど初任給は大卒¥20万前後、高卒¥1 8万前後。
(5)一応警察官は公安職俸給なので、他の公務員よ り断然いいみたいです。でも君は若いからそんなリ アルな考え方はしないほうがいいですよ。社会人の 夢はもっておかないと・・・
(6)考えが甘い。学力は各県均一です。採用試験で
 自分の確固たる意思、熱意を面接官に伝えれば、
 必ず受かるさ!!頑張れ。
 そしていい警察官になってください。

私も若い時は警察官に憧れてましたよ。
では、本題にはいりましょう。
(1)他の公務員と同じで、週40時間勤務の完全週 休2日制。でも4割弱は交代で夜間勤務あります。
(2)ローテーションで当番、非番、日勤、などあり ます。年20日の有給などもあります。
(3)警察官にも細かい種類があります。
 地域警察、交通警察、刑事警察、生活安全警察、
 警備警察、公安警察、鉄道警察、警察犬訓練士など
 将来、自分がどうなりたいかビジョンを持っておく といいよね。
(4)高卒と大卒では...続きを読む

Qお知恵拝借。福岡発着の2泊3日または3泊4日のレンタカーの旅

お知恵拝借。福岡発着の2泊3日または3泊4日のレンタカーの旅

初夏に女性3人で行きます。

大分の臼杵、熊本城、阿蘇山、高千穂峡、人吉、など夢は膨らむばかりです。
あなただったら、どんなルートで旅行しますか。
教えてください。

長崎、雲仙、湯布院、別府はすでに行ったことがあるので除外したルートを考えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

福岡発着でないといけないでしょうか。
これなら熊本空港発着がベストなんですが・・・

もし熊本空港に変更出来ると仮定して

初日は出来るだけ早い便で熊本入り。
レンタカーで県道206号、28号で南阿蘇俵山方面へ
絶景の俵山展望台に寄り、久木野に降りたら白水の阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から
火口、草千里を見物してまた同じ道を降り南阿蘇の観光を満喫してこのは南阿蘇に宿泊
露天からの景色が最高のグリーンピア南阿蘇がおすすめです。

翌日は朝イチから高千穂峡へ。
ボートなど楽しんで天の岩戸神社、天の安河原などに寄って国道218号から
北方延岡道路、延岡南道路で門川へ(これを通らないと渋滞箇所があります)
日向岬ですごく透明な海と柱状節理の断崖絶壁を見物して国道10号線
宮崎市内手前から一つ葉有料道路(絶景!)で市内に入り宮崎市内宿泊

市内のきれいな大手ビジネスでも良いですし、シャラトングランデの夕食なしプランでも
結構ですが是非夕食は予約を入れて「ぐんけい」で絶品の地頭鶏料理を
賞味するのがおすすめです。
シェラトンは松林の大露天「月読み:つくよみ」がとても気持ちがいいですね。

翌日は青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南、道の駅なんごう(マンゴー
ソフトが最高)などを観光して日南周辺に宿泊
http://miyazaki.daa.jp/

最終日は日南市から県道28号で田野ICに抜け高速で熊本ICへ
熊本城、水前寺公園などを観光して県道36号から空港を目指し帰路へ
(57号線は渋滞が激しいので県道36号がおすすめです)

これだと3泊にはなりますが、阿蘇、高千穂、宮崎、日南を余裕を持って
満喫出来ると思いますよ。

南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084132.html

福岡発着でないといけないでしょうか。
これなら熊本空港発着がベストなんですが・・・

もし熊本空港に変更出来ると仮定して

初日は出来るだけ早い便で熊本入り。
レンタカーで県道206号、28号で南阿蘇俵山方面へ
絶景の俵山展望台に寄り、久木野に降りたら白水の阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から
火口、草千里を見物してまた同じ道を降り南阿蘇の観光を満喫してこのは南阿蘇に宿泊
露天からの景色が最高のグリーンピア南阿蘇がおすすめです。

翌日は朝イチから高千穂峡へ。
ボートなど楽...続きを読む

Q【警察官の命は軽いが、犯人の命は重いの?】

かつては左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けていました。
昭和45年に起きた瀬戸内シージャック事件では、狙撃手が殺人罪で告訴される異常事態が起きました。
最高裁まで争われ、結局、罪は問われなかったが、大きなしこりを残したようです。
これ以降起こった日本の事件では、犯人が銃器等で武装している場合でも、なかなか射撃命令が下されなくなった。
1972年のあさま山荘事件では、犯人からの一方的な攻撃で、警察官が殉職するといった事態を招いている。
そして、今回はSAT隊員・林一歩警部(殉職で2階級特進)が犯人の凶弾に倒れた。
心より冥福をお祈り申し上げます。

疑問なのですが、
【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか?

【2】瀬戸内シージャック事件などで、左翼メディアは「殺された犯人の人権を考えろ!警察は発砲するな!」という論調ですが、
発砲できない警察官が今回のように犯人の発砲で殺された場合、左翼メディアはどのような対応をするのでしょうか?

【3】もし今回の事件でSATの突入で犯人が射殺された場合、左翼メディアは「狙撃手は殺人罪だ!殺された犯人の人権を考えろ!」と書いたでしょうか?

かつては左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けていました。
昭和45年に起きた瀬戸内シージャック事件では、狙撃手が殺人罪で告訴される異常事態が起きました。
最高裁まで争われ、結局、罪は問われなかったが、大きなしこりを残したようです。
これ以降起こった日本の事件では、犯人が銃器等で武装している場合でも、なかなか射撃命令が下されなくなった。
1972年のあさま山荘事件では、犯人からの一方的な攻撃で、警察官が殉職するといった事態を招いている。
そして、今回はSAT...続きを読む

Aベストアンサー

【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか?

以前ほどは彼らが偏った非難をすることは多くはないとは感じますが、それにもまして最近はいわゆる「人権弁護士」や「プロ市民」の皆さんの活躍が目に付くように感じます。
それは別にしても、犯罪者たちは(特に日本にいる外国人ギャング)日本の警察官の個人個人が、確固たる信念で銃器を使用することは稀だということは重々承知していることは確かです。
偶発的な事件で警察官が拳銃を発砲することはこれまでにもあることはありましたが、そのたびに警察発表で「今回の拳銃使用に対して、何も問題はなかったと考えます」というような言い訳を毎回させられることを見るたびに、つくづく日本の警察官はストレスが溜まる職業だなと思います。
もちろん無分別な銃器使用は誰が考えても避けるべきですが、『一罰百戒』という言葉があります。今回の愛知の事件でしっかりと厳しい対応を取っていれば、犯罪者たちの悪事を働こうという気持ちも制約できただろうし、今後の全国のSATの活動の制約もいくらかは緩んでいたのではないかと考えます。ある意味貴重な機会をみすみす失ったものだと思いますね。

【2】瀬戸内シージャック事件などで、左翼メディアは「殺された犯人の人権を考えろ!警察は発砲するな!」という論調ですが、
発砲できない警察官が今回のように犯人の発砲で殺された場合、左翼メディアはどのような対応をするのでしょうか?

簡単です。所轄の警察や警察本部、さらには警察庁や政府を非難すればいいだけです。彼らにとっては犠牲者は誰でもいいんです。とにかく自分たちが敵対視する組織が失策を起こすか、非難されるべき決断をしさえすればそれでいいんです。とにかく政府を非難攻撃するネタがあれば、見境なく飛びつくように躾けられているんですから。
もしかして、そうすれば日本を敵対視し、言い掛かりをつけることによって外交を有利に運ぼうとする中国や北朝鮮からお褒めの言葉と共に、こっそりと活動資金や有利な取材条件を与えてもらえるのかもしれませんね。(なんて過激な冗談ですみません(^_^;))

【3】もし今回の事件でSATの突入で犯人が射殺された場合、左翼メディアは「狙撃手は殺人罪だ!殺された犯人の人権を考えろ!」と書いたでしょうか?

いいえ、絶対こう書きます!
「SAT、立てこもり犯人を射殺!仲間を殺された報復殺人!」
他の解答でも書きましたが、今回の林隊員の死は人災と考えてもいい出来事です。ともあれ林隊員のご冥福を心から祈ります。合掌。

【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか?

以前ほどは彼らが偏った非難をすることは多くはないとは感じますが、それにもまして最近はいわゆる「人権弁護士」や「プロ市民」の皆さんの活躍が目に付くように感じます。
それは別にしても、犯罪者たちは(特に日本にいる外国人ギャング)日本の警察官の個人個人が、確固たる信念で銃器を使用することは稀だということは重々承知して...続きを読む

Q(長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート

(長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート
 
【プラン1】
1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ
阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃

【プラン2】
1日目:長崎空港13時頃着⇒長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
2日目:長崎市⇒福岡市 ⇒門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所?)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
3日目:福岡市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その後ミルクロードでやまなみハイウェイへ
阿蘇北側辺りなら宮地からやまなみハイウェイで城山展望所⇒やまなみ牧場⇒湯布院散策⇒高速で明礬岡本屋 地獄巡り⇒大分空港発18時頃

プラン1かプラン2かで、悩んでいます。移動距離や観光のことを考えるとプラン2のほうがいいのでしょうか?
また、プラン2で2日目なんですけど、長崎から福岡に移動する際、どこかオススメ場所みたいなところがあればアドバイスお願いします。

(長崎 福岡 熊本 大分)3泊4日 レンタカールート
 
【プラン1】
1日目:福岡空港着13時頃 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食)もしくは(どこかオススメ場所)⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市から高速、熊本城⇒俵山展望台⇒あそ望の郷くぎの⇒山見茶屋(昼食)⇒月廻り公園⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里展望台⇒阿蘇泊
4日目:阿蘇 ⇒ 内牧などなら大観峰へ。その...続きを読む

Aベストアンサー

下でも回答しましたが初日福岡の方がいいです。
福岡は観光地が少なく、ショッピングや商業施設が観光メインです。
福岡に1日使うのは非常にもったいないですね。

対して長崎は観光名所が多く長崎に絶対1日使うべきです。
グラバー園は下から入るのではなく大浦方面からグラバースカイロードで最上部から入るのがオススメです。
オランダ坂や長崎の町が一望できて、映画「解夏」の撮影場所や洋館などもあり風情があります。
http://www.glover-garden.jp/access.html

グラバー園を出たら下までにお土産屋が並んでいますが、ここのびわソフトがとてもおいしいです。
茂木びわがゴロッと1個入った茂木びわゼリーもおすすめですね。

中華街ではちゃんぽん、皿うどん共に「江山桜」がおすすめです。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html

Q秋葉原事件で犯人を逮捕した警察官の警視総監賞に関して

秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。

ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。

これっておかしくありませんか?

犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう???

誤解のないように言いますが、逮捕した警察官には「ご苦労様です」とは言いたいです。でも普通に職務を行って何で表彰なんでしょう?

仮にわずかであっても、何らかのものが贈られるとしたらそれは「税金」ですよね。賞状1枚であっても0円では作れません。

納税者である市民があれだけ亡くなっているのにおかしくないですか?

「警察官は危険と隣り合わせだから」といいますが、採用時にわかっていることですよね?憲法でも職業選択の自由は保障されています。にもかかわらず自分で選んで警察官になっているわけですよね。

あのような場面が危険で怖いというのなら別の職業を選べばよくないですか?

非常に疑問です。

秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。

ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。

これっておかしくありませんか?

犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう???

誤...続きを読む

Aベストアンサー

逮捕した警官が評価されるということは理解できるが、だからといって大っぴらに「表彰」してアピールすることがあざといんじゃないか?

ということですよね?私もそう思います。
件の警官が「職務を全うしたまでです」と言って辞退してたりしたらカッコ良かったんですけどね(笑)。

警察はその業務内容から、ある程度その「業績」をアピールすることが治安の安定につながると考えているフシが昔からあって、「ひき逃げの検挙率は9割を超える」というような半ば都市伝説化した成功例もありますが(実際どうなのか具体的なデータを私は見たことがありませんが、「逃げても無駄」という抑止効果がかなりあると思われます)、今回はそれが裏目に出ているような気がしますね。

Q2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊

2泊3日阿蘇高千穂 1日目10時熊本空港着 高千穂泊 2日目南阿蘇泊 3日目16時頃熊本空港発の予定です。おすすめの行程観光地を教えて下さい。中1の息子は熊本城見学と乗馬を希望してます。

Aベストアンサー

まず第一に3日間全てレンタカーは必須です。

初日はレンタカーを借りたらそのまま高千穂に向かうのが一番です。

高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋などを観光して宿泊
夜は高千穂神社で観光夜神楽があります。
http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagura/kankoukagura.htm
高千穂のボートは今年落石事故があって以来、乗り場から50mの範囲しか楽しめませんから
写真にあるような滝の側まではとてもいけませんので過度の期待をしないようにして下さい。

翌日は高森に戻って月廻り公園、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口
(ロープウェイで上がるよりそのまま右奥の公園道路を車で登ればずっと安く噴火口の真横まで上れます)
その先の草千里展望台ぐらいまで観光したらまた同じ道を南阿蘇へ下ります。

あそ望の郷くぎの、俵山展望台に寄ってから県道28号から36号で市内へ
熊本城見物をして同じ道を南阿蘇に戻り宿泊。
国道57号を通ると渋滞箇所が多いのでこちらのルートがおすすめです。

最終日は一番に乗馬をすれば良いですね。
http://www.aso-bluegrass.com/
あとは南阿蘇からなら空港まで1時間はかかりませんから、余裕を見て前日に観光出来なかった
湧水トンネルや白川水源などを観光して空港に向かえばいいですね。

南阿蘇の観光地のご参考に
■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-22.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm

まず第一に3日間全てレンタカーは必須です。

初日はレンタカーを借りたらそのまま高千穂に向かうのが一番です。

高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原、橋の駅青雲橋などを観光して宿泊
夜は高千穂神社で観光夜神楽があります。
http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kouyoukagura/kankoukagura.htm
高千穂のボートは今年落石事故があって以来、乗り場から50mの範囲しか楽しめませんから
写真にあるような滝の側まではとてもいけませんので過度の期待をしないようにして下さい。

翌日は高森に戻って月廻り公...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報