自分が病気の時、友人がお守りをくれたらどんな気持ちですか?
(自分は特に何の宗教にも属していないとして)
(病気は、風邪など一過性のものでなく、長引く病気や入院中)

1、心配してくれて嬉しい

2、なんとなく気持ち悪い

3、はっきりいって迷惑

4、その他

できればでいいですので、
性別、だいたいの年齢を、書き添えてくださると尚参考になります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もらったときは1、後になってだんだん2。


もしくは、もらったとき2、だんだん1になってきたりする。
1と2の狭間で揺れ動くと思う。
女26
    • good
    • 0

1、心配してくれて嬉しい



買ってくれた気持ち、運んでくれた気持ち、手渡してくれた気持ちが嬉しいです。お守りそのものの価値は20円くらいでも、誕生日カードのような心を運ぶ船だと思います。

ですが、消費期限を一年とさせていただきます。身につける事もしません。どこかに置いておいて、ああ、これ去年のだなと思ったら、捨てます。

女性。50歳くらい。お守りもらった事なし。実は始めからそんな物にお金を使うな、と言い渡してある。
    • good
    • 0

3ですね。



日本人の宗教観は「あいまい、なんでも受け入れ」です。誕生したら宮参りで神道、結婚式は協会でキリスト教、死んだら仏教で葬式・・・と、節操のない状況です。イスラム圏でが偶像崇拝は禁止ですが、おバカな日本人は偶像の冴えたる人形を贈ったりして顰蹙をかっています。設問の「お守り」といえども。個人の主張や信念、思想はありますから、無差別にお守りを贈るのは如何なものかと思います。スポーツ選手でも、プレゼントで一番困るのが「お守り」と答えています。捨てるに捨てられず、置き場所も考えなくてはいけないし、粗末にもできない・・・が理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Q自分の気持ちを誰かに話してちょっとは楽になりたいけど、自分の気持ちをうまく言葉に出来なくて話せません

自分の気持ちを誰かに話してちょっとは楽になりたいけど、自分の気持ちをうまく言葉に出来なくて話せません。前に何度か話そうと思いましたが話せず相手に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
どうしたらうまく話せるようになりますか?

Aベストアンサー

まずは、話すのではなく、手紙を書いて相手に渡してみたらどうでしょう?
話すよりは少しは楽だと思います。

最初は話したい事の要点だけを簡単に書き出して、
それについて、何がきっかけだったか、何を悩んでいるのか
どうしたいのか、の部分を書き足していくのです。
それがまとまってきたら、清書して渡すのです。

実際、手紙を渡さなくても、
その作業をする事で、自分は何が言いたかったのか、
どこから話した方がいいのかの整理ができると思うので、
うまく話す練習にもなると思いますよ。

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Q諦めない気持ちが、自分を強くしてくれた

色んな事に目標があれば頑張ったり、頑張れる気持ちにもなりますよね。
そんな中で上手くいかなくて、心が折れそうになるって事もあります。
自分の描いた目標や夢に、少しでも近づいていると実感する事だってあります。

気持ちとして諦めずに続けてきた事で、心が強くなれたって事も現実にあります。
スポーツ選手が、あの時の借りを返す、リベンジする為に頑張れた
そんな内容を見るたびに、辛い現実もあっただろうにって思います。


さて、ここで質問です。

みなさんは心が強くなれたと実感した事はどんな事でしょうか ?
差し支えない範囲で結構です。


馬場俊英 スタートライン
https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

Aベストアンサー

2年前 諸事情により
15年間 人に任せていた仕事に(もう自分では絶対やることは無いと思っていた事)
 復帰しました。
最初の一か月 死ぬかと思ったほどの 身体のがたを感じ
その後 救急車で運ばれること4回   
 嘔吐、腰痛に悩まされ
朝は起きる事ができない程  ベッドに 張り付いた身体を引きはがし

一年経って
 主人が海外から帰ってきたら 頸髄後縦靭帯骨化症で倒れ
更に一年 現在です。主人は 頸椎でなく頸髄なのです。

仕事は経費が掛かるので もう後戻りできない状態で、

池の真ん中に一人立っている状態でした。

少しづつ、少しづつ 改善していく努力をしています。

この後戻りできない状態というのが、(辞めた~と言えない))
私を強くしてくれました。

やるしかないじゃないですか!

そして今 若くはないのだから、本当に無理をせず 私なりに
と思って行動しています。



 

Q【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね

同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

Q自分に好意を持ってくれている女の子の気持ちを裏切る男ってどう思います?

自分に好意を持ってくれている女の子の気持ちを裏切る男ってどう思います?

Aベストアンサー

どこまで真面目に回答していいのかさっぱりですが…
あなたのいう「気持ちを裏切る」というのは
「女性が男性に好意があるのにそれに気がつかない」
「かわいいと思いながら声もかけない」
という事でしょうか?それともそれ以外になにかあるのでしょうか?
上記のものだけなら最低でもなんでもありません。
裏切るどころか何もしてませんし。単にシャイなだけだと思います。
あとはそういう空気に鈍感なのか。

それ以外になにかあるのであれば書いてください。

Qお守りって重荷?

今密かに好意を持っている女の子がいるんですが(今はただの友達)その子が受験に向けて頑張っているので少しでも励みになったらいいなと思って合格祈願の御守りを贈ろうかと思っています。

でもあんまり親しくない人から御守りとかもらっても逆に迷惑かな?とか考えてしまいます。後の処理もいらないから捨てるって分けにも行かないですし。

御守りは重荷ですかね?

みなさんだったら受験生を励ます時ってどんな贈り物がいいと思いますか?またどんな物を貰ったらうれしいですか?

いろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は嬉しいですけど。応援してくれてる&気にかけてくれてる(人として)人がいるって嬉しいですよ。たとえその人がそこまで仲良くない人でも。でも「なんでこの人が?」と疑問に思うかもしれないですけど。ちょっと重荷かもって思うのであればお守り以外に何かあげればいいのでは?

受験生ってストレスが多そうなので、リラックス出来るのも。お風呂で簡単にリラックスであれば入浴剤が入っているお風呂セット、部屋で勉強しながら香りを楽しめるアロマオイルなど、また現実的に図書カード(きっと参考書などでかなりお金使っているかもしれないの)でもいいのではないでしょうか。でもあまり高価、大きいものは避けた方がいいです。さりげに渡してあげてください。

Q【幸せな老後の過ごし方ってどんなだと思いますか?】 自分が老後になった気持ちで考えてください。

【幸せな老後の過ごし方ってどんなだと思いますか?】


自分が老後になった気持ちで考えてください。

Aベストアンサー

老後 70歳以上かな?
ボケずに寝込まずに元気に動けて、お金がたくさんあって何不自由なく、過ごせる事。

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q母親にこんな事言われたらどんな気持ちになりますか?

両親が不仲で母親が父親の愚痴ばかり言うからあなたは母親に「聞きたくないからやめて」と言いました。
そしたら母親はヒステリックになりこのような事を言いました。

「結婚なんて本当はしたくなかった!!」
「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」
「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」
「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」
「父親が父親なら子供も子供ね!!」
「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」

皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか?
また、こういう事を言われてどう感じますか?

何とも思いませんか?
あまり気にしないですか?
悲しいですか?
いつまでも気にしてしまいますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「結婚なんて本当はしたくなかった!!」
「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」

→あんたの選択だろ、知らんがな。

「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」
→左様か、じゃサヨナラ。

「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」
→そうね。

「父親が父親なら子供も子供ね!!」
→母親はお前だけどね。

「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」
→愚痴でも毎日聞かされたら堪らんちゅーとんねん!こっちまでイライラする!そんなに愚痴りたきゃ1人で愚痴るか親父に愚痴れ!

…です。

一度、二度なら何とも思わなくても、毎日毎日繰返し愚痴を聞かされたら、最終的にキレると思います。
泣き言なら同情的になるかも知れませんが、愚痴なら知らんがな、です。
何故か愚痴って腹立つんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報