先日、初めて心療内科を受診しました。
未成年です。


初診の場合は電話予約が必要だったので
電話をかけたのですが

その際に、金額の相場が分からなかったので
聞いたところ


初診料が2500円ぐらいと言われました。

で、その後に「未成年じゃないですよね?」と聞かれ
未成年ですと言ったところ

未成年だと3200円ぐらいです。
と値が上がりました。

これは、親の扶養とかそういうところの関係でしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフ等ご参照ください。

 推測で申し訳ないんですが、初診の精神科医がその後小児精神科医になったんですが、修業が必要というか、そういう事もありましょうし、薬などもデリケートで開発費がかかるとかそういう事ではないでしょうか。
 扶養は無関係かとは思います。
 まったく推測で申し訳ないです。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Q心療内科に初診のときはどのようにしたらいいのでしょうか。 心療内科にかかろうと思っています。 主に相

心療内科に初診のときはどのようにしたらいいのでしょうか。

心療内科にかかろうと思っています。
主に相談したい内容がふたつあるんですが、
実際にお医者さまとお話できる時間は限られていますし、
どういうわけか、他人に自分の内面を伝えようとすると泣いてしまうので、
かんたんに文章を用意して持っていこうと思うのですが
どこまで書くのがいいか判断がつきません


ひとつは、パニック障害だか非全般性社会不安障害だか自律神経失調症だかはたまた別の何かなのかそれとも気のせいなのか判らないものです。

一年近く前、ふたつめの項目に関わることで精神的に追い詰められていました。
その後、学校のゼミで自己紹介をさせられる場面があり、
もともと人前で話をするのが苦手な私はそれが非常に苦痛で、
一年間、ゼミに出席すること自体が苦しいものでした。
自己紹介をさせられたときの精神状態を思い出してしまい、「またあんなしんどい思いをしたらどうしよう」と考えてしまったのです。
そんな、動悸や息切れ、不安感、恐怖感、めまいと言ったものは毎週、ゼミのある日に訪れるくらいでした。

しかしそれが、年末から毎日のように職場に来るようになった客の迷惑行為がきっかけで慢性化しました。
閉店後の店の窓を叩いて「開けろ」と催促してきたのですが、その音でパニックのような状態になってしまい、
それ以来、その客の声を聞くと仕事になりません。
幸い、同僚が配慮してくれるので逃げることはできるのですが、
「辞めたくないけど、こんなに迷惑をかけつづけるなら辞めたほうがいいのではないか」「けれど人手不足のこの状況で辞めたらその方が迷惑なのだろうか」「いっそ死ぬのが一番手っ取り早いのではないか」とぐるぐる考える次第です。
死ぬとしたらどうやって死ぬかは考えていますが、本気で死のうとしているわけではないので、まだ冷静なうちに病院にかかろうと決意しました。


もうひとつは、PTSDのような症状です。
6年前の大きな地震以来、地震を体験すること、「しんさい」という言葉を聞くことなどが耐えられません。

私自身は関西にいたので被害を受けてはいないのですが、
様々な厳しい現状をテレビを通して目の当たりにし、ネットで仲良くしてくれていた人が宮城の方で生の声を聞くことも多く、
めっきり地震がだめになってしまいました。
主に、めまい、動悸、震えに苛まれます。
当時のことが思い出されて、「どうして私が死なずに、もっと社会の役に立ったであろう、もっと愛されていたであろう人々が死なねばならなかったのか」「私が死ねばよかったのに」と思います。

最近、やっと「じしん」と文字を打って「地震」へ変換することは大丈夫になりましたが、
少し前までは「自身」とかでもだめでした。
「しんさい」は文字でもだめです。音で聞くと「心斎橋」とかでも息が詰まってしまいます。
この文章書きながら怖くて泣いています。

たいていは地震さえおきなければ大丈夫ですし、
起きてもツナミがなければ1時間もしないうちに楽になるので
このためだけにお医者にかかろうとはあまり思えなかったのですが、
ひとつめの項目でどうせ医者へ行くなら、一緒に相談したいと思っています。


このふたつのことをお医者さまに伝えたいのですが、
詳しい方が良いのか、余計だと思われる情報は削った方が良いのか、よくわかりません。
ふたつめは削ろうと思えばいくらでも簡潔にできますが、
特にひとつめがどうすればうまく伝わるのか…。

自分はパニック障害に近い症状だと思いこんでいるので「パニックを起こした」と言いますが、
それが診断の妨げというか、先入観になるようなら「パニック」という単語は使うべきではないのかな、とか…。

箇条書きで簡潔にしようとは思うのですが、
どの程度の情報が必要かどうか、ご意見いただけるとうれしいです。


あと、自分、いわゆるセクシュアルマイノリティと呼ばれる部類の人間で、
日常生活にはその時点で生きづらさを覚えているのですが、
そういう情報も加えたほうがいいのでしょうか。


よろしくお願いします。

心療内科に初診のときはどのようにしたらいいのでしょうか。

心療内科にかかろうと思っています。
主に相談したい内容がふたつあるんですが、
実際にお医者さまとお話できる時間は限られていますし、
どういうわけか、他人に自分の内面を伝えようとすると泣いてしまうので、
かんたんに文章を用意して持っていこうと思うのですが
どこまで書くのがいいか判断がつきません


ひとつは、パニック障害だか非全般性社会不安障害だか自律神経失調症だかはたまた別の何かなのかそれとも気のせいなのか判らないものです...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書いた文章そのままでいいんじゃないですか?

で。
心療内科に何を期待しますか?
心療内科は内科です。
心身症と一般に呼ばれるメンタル面から発症した、または治療を妨げている「内科」疾患を治療します。
医師は心身医学を学んだ内科医。
心療外科や心療眼科、心療産婦人科って無いでしょ。
「心療」の2文字が、疲れた心を優しく治療してくれる、と思いますか?

あなたが治療したいのがめまい、動悸、震えであれば広く内科医の範疇でしょう。
しかしその原因であろう「不安」や「恐怖」を取り除くことはまず無理です。
街中には心療内科を標榜する看板がたくさん掲げられている。
医師であれば誰でもできます。
しかし。

あなたがこれらを訴えても、
「これでしばらく様子を見ましょう」
で、効果のあるなしにかかわらず、安定剤の投与が始まります。
何年も何年も。
内科医がいくら薬を使っても治せるわけありません。

困るのは、心療内科医師は自分から
「この主訴であれば当院ではなく精神科へ行ってください」
と客を他に投げることをしないこと。
心療内科では診療報酬が多いんですよ。
単なる内科より儲かるんです。

良くなりたいならこの内容で心療内科に行くことは止めたほうがいい。
初めに受診する先を間違えてボタンをかけ違えると取り返しがつかない。
ここで質問する質問者の多くはこのミス。

我が国で心療内科の頂点、というか、心療内科そのものの発祥の地である九州大学でお世話になり、メンタルでは精神科でもお世話になった経験からのアドバイス。
精神科でこの文面をそのまま伝えればいい。
話すことが苦手なら、あらかじめ時間をかけて手紙で伝えればいい。

治療を間違えなければ必ず良くなるよ。
お大事に。

ここに書いた文章そのままでいいんじゃないですか?

で。
心療内科に何を期待しますか?
心療内科は内科です。
心身症と一般に呼ばれるメンタル面から発症した、または治療を妨げている「内科」疾患を治療します。
医師は心身医学を学んだ内科医。
心療外科や心療眼科、心療産婦人科って無いでしょ。
「心療」の2文字が、疲れた心を優しく治療してくれる、と思いますか?

あなたが治療したいのがめまい、動悸、震えであれば広く内科医の範疇でしょう。
しかしその原因であろう「不安」や「恐怖」を...続きを読む

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Q内科で過換気症候群と診断。心療内科を受診した方がいいのか悩んでいます。

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その際に検査もしてもらい「過換気症候群」と診断されました。

このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした;;

私は派遣で働いており、倒れた際はちょうど仕事の切れ目だったのでそのまま派遣会社に事情を説明し、現在は自宅療養中です。

医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

倒れるまでは発熱するのは年数回くらいだったのに、倒れてから1ヶ月ほどはよく熱を出して下痢をしていました。
熱があるときに過換気の症状が出ることが多く、症状がでたときは病院に行って点滴してもらったりしてました(内科です)。薬も処方された解熱剤・下痢止めの薬を服用。でも過換気の症状が出たときの薬は出してもらえず「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

私にはかかりつけの病院がないため一度他の病院も受診してみようと思い、行って相談してみたところ次の病院では「不安時などで呼吸が苦しくなったら飲んでみてください」と、「セルシン」という薬を処方して貰いました(この病院も内科です)。

その後、何度か過換気の症状で苦しくなった際にセルシンを服用したら10分程で落ち着くことができ、気分的にも「苦しいときに薬を飲めばすぐ治まる」という安心感を持てるようになりました。

2ヶ月たった現在は、過換気の症状もほぼ出ることがなくなりました。
自宅にいる間は「完治したのかな」と思うこともある程です。

でも自宅にいる際も熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、その際はベッドで安静にしていると数時間で落ち着きます。
あと、外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため「またあんな苦しいことになったらどうしよう…」という不安が出てくるのであまり外に出ずに家にいることが多くなりました。

「でもこのままじゃいけない」と思い、最近はなるべく外出するようにしてます。今は近くのスーパーやお店などでは以前ほどの症状や不安感は出なくなりました。が、大きな百貨店や建物などに行くと今でも動悸・目眩や息苦さが出てくることがあり、その際は座って薬を飲んで少し落ち着いた時点でスグ帰っている状況です。

この1ヶ月で外出して体調が悪くなるときは「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
たぶん最初に倒れたときが暑い日の街だったので、同じような場所に行くと不安になってるのかなぁと考えています。あと、大きな建物のときは、具合が悪くなったときにスグに外に出て帰れない状況が不安なのかなとも思っています。
症状がでたら…と思ってしまい、ここ2ヶ月はバスや電車などは不安のため1度も乗ってません^^;

知人に相談したところ「過換気は心療内科に行ったら完治するよ」と教えてくれました。
 自分でもネットでいろいろ検索したところ、パニック障害の症状にもあてはまるなぁと思ったのもあって(私の症状は重くなさそうですが)、心療内科を受診した方がいいのかなぁと思い始めています。しかし、ネットで「過換気とパニック障害は別物」と書いているのを見て「過換気症候群と診断されたんだったら、パニック障害じゃないのかなぁ」とも思ったりし、少し混乱しています;;
 あと、以前より過換気の症状がほとんど出なくなっているのと、今の内科で貰っているセルシンを飲めばほとんどの場合落ち着けるというのもあって躊躇しています(正直、心療内科に行ったことがないので不安という理由もあります^^;)

長文になってしまいましたが、以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

長文を読んでくださった方、どうもありがとうございました

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

通常、ストレスの要因から遠ざかることで症状は解消しますが、必要以上の心的障害(トラウマ)を抱え込んだ場合、その要因から遠ざかっても解消しません。解消するには、しっかりしたカウンセリングが必要になります。

>「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

紙袋で解消しない過呼吸の方は、たくさんいらっしゃいます。過呼吸は、呼吸のし過ぎではなく、吸いたくても吸えないのです。過呼吸にある「呼吸をしているのに空気が吸い込めない」状態は、胸の上から人が乗っている状態だから、呼吸は出来ているけど空気がうまく吸えないのです。うまく吸えないから酸欠が起きて酸欠症状(苦しい、痺れ、手足が固まったように動かない、クチの周りの痺れ、腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)、動くことが出来ないなど)が出るのです。

過呼吸の解消方法は、抱え込んだストレスを解消することですが、これは、話しが長くなりますので、ここでは除外します。とりあえず、応急処置をお教えします。

100shopさんに過呼吸発作が起きた状態が(仰向け、うつ伏せに関係なく)どのような状態であろうとも、常に、上から人が乗った状態を想像してください。この状態で呼吸をしようと思ったとき、どうしたら、一番、呼吸しやすいと思いますか。

腕をボクシングスタイル(両コブシを胸の前で構える)にして、腕全体と胸部に軽く力を入れます。そして、胸を押し上げるような感じでゆっくり吸いの呼吸をしてください。そして、吐くとき、力を抜かずに少なめに吐きます。常に、誰かが胸の上に乗っている感覚を忘れないようにしてください。そして、これの繰り返しで呼吸が落ち着いてきます。

>熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、
出来るだけ、熱めのお風呂は避けるようにしてください。仮に、入ったとしても、胸から上は湯船につけないようにして、タオルで湯をかけてください。

>外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため
そのときは、椅子があれば一番いいのですが、なければ、立ったままでも構いませんので、先ほどの呼吸を行ってください。

>「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
関係ありません。忘れてください。

>以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

ご自分の気持ちが落ち着くのが最良です。心配ならば、一度、行かれると安心できますので、行くことも治療の一方法だと思います。また、上記の呼吸法を行うのも、ひとつの方法です。

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝...続きを読む

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Q心療内科の初診料

パニック障害にて近所の神経内科に
3年ほど通院しているのですがこの度
心療科の受診を勧められました。

このサイトで一度の診察に5000円位かかる
ような事が書かれていたのを見た気がするのですが
毎回5000円もかかるのでしょうか?

完全に直るとは思っていないのであまり高いなら
今まで通り内科にて薬(デパス)を貰うだけ良いかなと
思ってしまうのでご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ですが、初診に5000円程度かかりました。
初診料、あと血液検査、脳波、心電図など、ひととおりの内科的検査もしました。
私が最初通ってた病院は、精神科、心療内科、内科がある
いわゆる精神総合病院だったのでそういう検査があったのだと思います。
小さな心療内科のみだとちょっと相場がわかりません。

ただ、再診になると多少は安くなると思いますよ。
私の場合は毎回5000円はかかりません。薬2種類で、2000円弱です。
(あくまで私の場合です)
薬の薬価や多さにもよるとは思いますが…。

確かに私自身、未だ何年も通院していまして、完治はしていませんが、
やはり内科でお薬だけ貰うよりは、専門家である心療内科で診察を受ける事をおススメします。
症状によってお薬の調整も出来ますし、専門家に話しを聞いてもらった方が、気持ち的にも楽になる事も出来るかと思います。

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Q東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。

あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、心療内科に通院して約1年になります。最近は、新聞に記事が載るほど、心の病を抱える働き盛りの社会人などが急激に増えています。なので、心療内科、メンタルクリニックは混雑していると思います。良い心療内科の選び方は、通いやすい、または通える場所にある。清潔感があって明るい分囲気・スタッフの対応が親切・地域の評判がいい・必要に応じてカウンセラーや医療機関を紹介してくれる事です。大学病院や総合病院などの心療内科は待ち時間もかかるし、一人診察するのに時間が限られていると思いますので、出来れば個人経営のメンタルクリニックから、いい心療内科の先生を探してみてください。私が通院している心療内科は個人経営で、予約なしです。診察時間に制限ありませんので、患者さんも多く、診察時間も一人一人違います。。。あと、こんな医師なら信頼できる事も記入します。正しい診断ができる。・じっくりと話を聞いてくれる・治療方針について詳しく説明してくれる。・薬の効用や副作用について説明してくれる・必要以上に薬を出さない。以上です。いい心僚内科といい医師に出会えるといいですね。

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Q心療内科についてと、大阪市内でお勧めの心療内科があれば教えて下さい。

こんにちは。
お世話になります。

友人が精神的な病を持っていて、
いろんな方に相談にのっては頂いたのですが、
最近は全く身に覚えのない作り話までされる様になり、
自分ではどう対応していけばいいのかわからなくなりました。

最初は聞いてるだけにしていましたが、
時々は、「私はそんな事言っていないよ。」
とさりげなくそうじゃないよと伝えたりもしています。

でも、あまりにも身に覚えのない事ばかり言われるので
ひょっとしたら、私の言動がそうさせているのかも?とも
思っています。
例えば、今までの私のどんな振る舞いがいけなかったのか?
今後どうすればいいのか?などできれば専門家に相談できたら
と思っていますが・・・・・
友人の相談も心療内科で受ける事はできるでしょうか?
病院に直接聞いてもいいのですが、もし実際に相談された方がいて、
いい病院を知っていらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。
題名には大阪市内と書きましたが、大阪府、京都府などでも結構です。

もし宜しければご回答をお願いしますm(__)m

こんにちは。
お世話になります。

友人が精神的な病を持っていて、
いろんな方に相談にのっては頂いたのですが、
最近は全く身に覚えのない作り話までされる様になり、
自分ではどう対応していけばいいのかわからなくなりました。

最初は聞いてるだけにしていましたが、
時々は、「私はそんな事言っていないよ。」
とさりげなくそうじゃないよと伝えたりもしています。

でも、あまりにも身に覚えのない事ばかり言われるので
ひょっとしたら、私の言動がそうさせているのかも?とも
思っています...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答させていただいた者ですが
その後相性の良い病院は見つかりましたでしょうか?
たまたまこの数日の間に質問者様と同じような悩みの方とやり取りしていて
ふと、この病院もどうかなと思ったので
改めて書かせていただこうと思いました。
質問者様が「精神的な病」とだけ書かれていたので
以前の回答では
うつやパニック障害で私が通院しているところをとりあえず良いと思って勧めたのですが
もし精神分裂症や統合失調症(違うのであれば失礼で申し訳ありません)であれば
以前テレビでスペシャル番組として放送されていた大阪市大正区の「ほくとクリニック」はどうでしょうか?
有名なのでもうご存知かも知れませんが
精神病院として有名な「さわ医院」との提携もあり
精神分裂症や統合失調症等の患者様や
私のテレビのイメージからですが
重度の患者様も通院、入退院を繰り返しておられるという感じでした。
大阪市内で唯一の精神科の救急病院として大々的にとりあげられてたので
もし今もまだ病院探されてるのであれば。と思い回答させていただきました。
お大事になさってくださいね。

以前回答させていただいた者ですが
その後相性の良い病院は見つかりましたでしょうか?
たまたまこの数日の間に質問者様と同じような悩みの方とやり取りしていて
ふと、この病院もどうかなと思ったので
改めて書かせていただこうと思いました。
質問者様が「精神的な病」とだけ書かれていたので
以前の回答では
うつやパニック障害で私が通院しているところをとりあえず良いと思って勧めたのですが
もし精神分裂症や統合失調症(違うのであれば失礼で申し訳ありません)であれば
以前テレビでスペシャル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報