最近、不景気でこづかいも少なくなって来たのですが、皆さんは月に何回ぐらい飲みに行かれますか?また1回の飲み代はいくら位ですか?妻の交渉材料にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


心中お察しいたします。

月3回前後で、1回3000円~5000円くらいでしょうか。

どうしても付き合いの飲み等が発生してしまう場合には、別途、粘り強く
交渉しております。
※泣く泣くその他の飲みの回数を減らす、などはしておりますが。。。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。豊かな日本に戻って欲しいですよね。

お礼日時:2011/04/12 17:32

66歳、自営業


私の場合、参考に成らないと思いますが、一応お答えします。

<月に何回ぐらい飲みに行かれますか?>

回数は、月30~35店(ほとんど毎日です)月に4~5日は「はしご」もしますので。

<また1回の飲み代はいくら位ですか?>

店により、色々ですが、1,000円~30,000円くらいで、
1ヶ月=20万円くらいです、(お付き合いで飲むのは別です)
別にお付き合いで、10万円くらい使います。

妻もいないので、文句は言われません。
息子や息子の嫁も、夕食の手間が掛からず、喜んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
いいですね!最近は月に1~2回しか行けません。

お礼日時:2011/04/12 17:29

40代の男です



月に3回前後、立ち飲みで軽く飲む、で一回の飲み代が2500円~5000円
それ以外の
月~金曜日はコンビにで1000円前後アルコールを買って飲んでます。
土日は休肝日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。月三回がやっとですよね!

お礼日時:2011/04/12 17:34

>月に何回ぐらい飲みに行かれますか?



年に3回くらいですね。


>また1回の飲み代はいくら位ですか?

立ち飲み屋で1000円くらいの時もあれば、
割烹みたいなところで7000円くらいの時もあれば、
先日はワインレストランみたいなところで5000円ほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余り飲まれないのですね!身体にはいいですね!

お礼日時:2011/04/12 17:36

家飲みですね。

自分でカクテル作るほうが安上がりなので。
それだと一月5000円以内に収まりますし。

外に出て友達と飲む場合、ここ最近は4ケ月に一回に収めています。
3千円~一万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私も家飲みに変えようかな~

お礼日時:2011/04/12 17:39

週末1回家で飲みます。


缶ビール2、3本なので5、600円程度です。
あとつまみも買いますので、1回1000円程度です。
月にすると4000円くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末1回は私には無理かな?

お礼日時:2011/04/12 17:41

月0回  0円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。飲まれない方ですね!

お礼日時:2011/04/12 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社経費を飲み代に使う・・・ビックリ

現在、会社にて経理の仕事をしております。
先日会社での新年会を、少し遠出の宿を借りて1泊でしてきました。
昼食代が社員一人あたり少しですが会社から支給されるので、
各部署の責任者にそれぞれ人数分の昼食代を渡しました。
一応、何か別途の経費が発生することを考え、少し多めの金額を渡しました。
お金を入れた袋には
【昼食代●●●●円 その他必要なものに使用して下さい。】
【その場合はレシートを必ず下さい】
と、記載しておきました。

そうしたらある部署が、ほとんどを新年会が始まるまでの旅館部屋での
待機時間での飲み代に使っていました。
コンビニで買ったお酒やおつまみのレシートがおつりと共に手元に戻ってきて、
ビックリして責任者に問いただしたところ、昼食代●●●●円を飲み代に使うと
みんなで合意をし、残りの分もレシートさえあれば使っても大丈夫だと思い
飲み代に使ったと言ってきました。他の部署ではこんなことありませんでした。

まさか飲み代に使用するだなんて考えがつかなかったので、確かに飲み代に
使ってはいけませんだなんて細かな注意は言いませんでした。
そして私の上記文章の書き方も誤解を招いてしまった原因だったのかもしれません。
ですが、みんなで同意の上昼食代を飲み代に使うのは理解出来ても、
それ以外の渡したお金ほとんどを飲み代にあててしまう、あてても良いと思う
私より年上の責任者(私30代・責任者50代)の常識を疑ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
客観的な意見をお聞かせください。

結局、差額分(飲み代-昼食代分)をその責任者が支払うことになりました。

現在、会社にて経理の仕事をしております。
先日会社での新年会を、少し遠出の宿を借りて1泊でしてきました。
昼食代が社員一人あたり少しですが会社から支給されるので、
各部署の責任者にそれぞれ人数分の昼食代を渡しました。
一応、何か別途の経費が発生することを考え、少し多めの金額を渡しました。
お金を入れた袋には
【昼食代●●●●円 その他必要なものに使用して下さい。】
【その場合はレシートを必ず下さい】
と、記載しておきました。

そうしたらある部署が、ほとんどを新年会が始まるまでの旅館部屋...続きを読む

Aベストアンサー

それは会社(の経理責任者であるあなた)が悪いでしょう。というかそう言う使い方は別に悪くないし、社員側の責任ではありません。大人の旅行中の昼食にアルコールが含まれるのはごく常識だし、その他経費という曖昧な書き方をしたのが悪いのです。会社にとって昼食代もそれ以外の支出も経費です。「経費で落としますから昼食代その他に使って下さい」と言っているのと同じです。社員がそう理解するのは当然です。そう言う使われ方をしたくないのなら、はっきり使途を「昼食代に限る。ただしアルコールは含まない」とはっきり書くべきです。社員側は経理側の処理に必要なレシートをきちんと残したのですから、手違いはないでしょう。私だってそうします。(アルコール付きの昼食に)差額を払わされた責任者がお気の毒ですね。

Q男女で外食(飲み会含む)回数はどっちが多そうですか?

20代から50代の皆さんにお教えいただきたいのですが、
ランチからディナー、夜ご飯、飲み会なんでもいいです。
月に外食する回数は男女どちらがおおいいのでしょうか?
会社の同僚、ご夫婦でくらべてみてお教えいただけませんか?
20代女性みたいにお書き添えくだされば幸いです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性です。
独身で、誰かがご飯の世話をしてくれる実家にいるのであれば男女にそんなに差はないかなと思います。
一人暮らしだと、節約して貯金したり健康に気を使ったり、家事を面倒くさがらずに自炊するのは女性が多そうです。
結婚して女性が専業主婦または働いていても男性より労働時間や職責・収入が少ない夫婦ですとやはり男性の方が多そうですね!
仕事上のお付き合いもありますし、奥さんがご飯を用意できないときは外に行ったり買ってきたもので済ませる方が多いかな?
ただ、この場合でもお値段は多分総合したら男女トントンだと思いますw

ちなみにわたしは結婚していますが、ダンナが外食好きなので二人で食べにいくことも多いのと、
わたしが出たがりで昼夜問わず友達と遊ぶことが多い(ダンナは優しく送り出してくれる)のでわたしの方が圧倒的に多く外食してます(´∀`)

Q最近の飲み代と月に飲む回数を教えてください。

最近、不景気でこづかいも少なくなって来たのですが、皆さんは月に何回ぐらい飲みに行かれますか?また1回の飲み代はいくら位ですか?妻の交渉材料にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心中お察しいたします。

月3回前後で、1回3000円~5000円くらいでしょうか。

どうしても付き合いの飲み等が発生してしまう場合には、別途、粘り強く
交渉しております。
※泣く泣くその他の飲みの回数を減らす、などはしておりますが。。。

がんばってください!!

Q入院病室でコーヒーを飲むことについて。皆さんはニオイ平気?

入院中の病室でのコーヒーの匂いって皆さん平気ですか?

体調が悪くて食欲もなく入院しているときって、ニオイにとても敏感になっていることが多いですよね。
そんなときにすぐ側でコーヒーのニオイがするというのは気分の悪い人もいると思うのです。

病院によっては、自動販売機にコーヒーを置いていないところもありますし(水、お茶、ジュースのみ)、産婦人科では、相部屋の場合にコーヒーを含めてニオイのする飲食はしないよう、お互いが気をつけたりするといいますが、一般病床ではそういう気遣いはまだあまりないですね。

病室ではあまりニオイの強い花を置いたりはしないような配慮はあるのに、なぜ、ことコーヒーに関してはそういう概念ってないのでしょう?

もちろん飲んでいる人にとっては、暗い入院中の唯一の楽しみなのかもしれません。
でも、コーヒーを飲まない者・体調の悪い者にとっては辛いニオイであるかもしれないということに気がついて欲しいです。でもそれは元々コーヒーを飲まない私だけの過敏な反応なんでしょうか? 個室入院じゃないとそれはかなわないわがままでしょうか?

もちろん絶対に飲むな、とは言いませんが、そういう患者がすぐそばにいるということに配慮する気持ちがあったらいいなぁと思います。「気分が悪かったらおっしゃってくださいね」と一声かけるとか。

皆さんは、入院病室で日常的にコーヒーを飲むことについてどうお考えでしょうか? ご意見お聞かせください。

入院中の病室でのコーヒーの匂いって皆さん平気ですか?

体調が悪くて食欲もなく入院しているときって、ニオイにとても敏感になっていることが多いですよね。
そんなときにすぐ側でコーヒーのニオイがするというのは気分の悪い人もいると思うのです。

病院によっては、自動販売機にコーヒーを置いていないところもありますし(水、お茶、ジュースのみ)、産婦人科では、相部屋の場合にコーヒーを含めてニオイのする飲食はしないよう、お互いが気をつけたりするといいますが、一般病床ではそういう気遣いは...続きを読む

Aベストアンサー

でも、すごく分かります。
私は「気持ち悪い」で入院することがすごく多いので。
しょうがないことですが、全く食欲が無いのに、他の患者さんが食事してる音すら嫌な時もありました(笑)

難しいところですよね。
でも、個人的にはコーヒーの場合、お茶や紅茶と違ってコーヒーは匂いがあるので気を使うべきかなぁとも思ってしまいます。
わたしはコーヒーやココアを飲む時は必ず談話室に行ったり、無い病院ではベンチで飲んだりしてました。
ゆっくり自分のベッドでのみたい場合は、ちょっと声をかけるとかの配慮を多くの人ができるといいですよね☆

Q同僚との飲み代を 自分のクレジットで支払う夫

同僚との飲み代を 自分のクレジットで支払う夫

先日 主人が同僚と飲みに行き、(六人)
そのときの支払いを自分のクレジットカードで支払ったと
言われました。

ただ、その飲み代のほかの人の分は現金で預かってる
というのです。

主人は飲み代くらいは現金で持ってるはずで(なければ当然参加しないと思いますが・・・)

なぜこういう会計をするのかわかりません。

私は友達がよく ポイントが欲しいから自分のカードで払う人がいてたので正直このような会計は
いい気がしません。

レジで スマートに会計したい気持ちはわかりますが
クレジットの支払いは、家計の中で支払ってるので
これ以上余分な請求が、くると 月〆の関係で本当にお金がないときに
引き落としが来たりで、できるだけクレジットは使いたくありません。

主人は預かったお金をすぐに銀行に 入れればすむことといいますが
皆さんこういう使い方どう思いますか?

過去にも カード明細が見れないことがあったので
おそらく 預かりの現金は自分の懐にいれていたと思います。
いままでもらったことがなかったので・・・

正直、憤慨しています。

もし、このような会計をよくされてる方
懐に入れる以外に、どういうメリットが あってこういうことをするのでしょうか?

教えていただければありがたいです。

ちなみに以前は 同僚の飲み代はおごるときはクレジットで払っていいとは言っていました。
おごるならまだしも現金でもらうのはちょっと恥ずかしいです。

同僚との飲み代を 自分のクレジットで支払う夫

先日 主人が同僚と飲みに行き、(六人)
そのときの支払いを自分のクレジットカードで支払ったと
言われました。

ただ、その飲み代のほかの人の分は現金で預かってる
というのです。

主人は飲み代くらいは現金で持ってるはずで(なければ当然参加しないと思いますが・・・)

なぜこういう会計をするのかわかりません。

私は友達がよく ポイントが欲しいから自分のカードで払う人がいてたので正直このような会計は
いい気がしません。

レジで スマートに会...続きを読む

Aベストアンサー

うちの親戚にまったく同じことをしていた男がいます。
嫁が数週間、留守にすることになり、
その間、カードや通帳関係を全て夫が管理していました。
嫁が戻って来た後、一向にカードと通帳は戻してくれいことに、
嫁は疑惑を持ち、何度も交渉したものの一向に埒が明かなかったところ
自宅にカード会社から電話が入るようになったそうです。
それでも夫は白を切り、話しは平行線のままだったところ
夫側の親がこの件を小耳に挟み、心配して息子である夫に詰め寄ったところ
白状しました。

親への説明では、
 カードの使い道は、同僚との飲み代の支払いに当てていた。
 その方がポイントもたまるし・・・・でした。
私の見たところ、その男は、マメにポイントを貯めるタイプでもなければ
回収したお金をマメに銀行に預けに行くタイプでもありませんし
集団になれば、率先してカードでスマートに払いたいタイプです。

実際、同僚との飲み会は「俺がカードで払っておく」と言って支払い
後で同僚から現金を受け取りながら、それを銀行に預けることなく
財布に入れておけば、一時的に小遣いが増えた錯覚になり
またまた使ってしまう。
カード払いに使っている口座は自分が押さえてあるので
嫁にバレることなく、自転車操業を続けていたものの
その穴埋めのためか、小遣いが増えた錯覚の所以か
ここにギャンブルも加わり、遂には自己解決出来ない金額まで膨らんでいました。

この状態になった後、夫の親も加わり、カードや通帳は嫁に戻り
清算もしたそうです。
ちなみに、うちは夫のカード支払い明細は、私がネットで確認しています。

うちの親戚にまったく同じことをしていた男がいます。
嫁が数週間、留守にすることになり、
その間、カードや通帳関係を全て夫が管理していました。
嫁が戻って来た後、一向にカードと通帳は戻してくれいことに、
嫁は疑惑を持ち、何度も交渉したものの一向に埒が明かなかったところ
自宅にカード会社から電話が入るようになったそうです。
それでも夫は白を切り、話しは平行線のままだったところ
夫側の親がこの件を小耳に挟み、心配して息子である夫に詰め寄ったところ
白状しました。

親への説明では、
 カー...続きを読む

Q旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか?

旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか?

24歳主婦、旦那は35歳です。
旦那は建築業で、毎日お弁当とコーヒー、休憩の時に飲むジュースをクーラーBOXに5本ほど入れて持たせています。
ガソリンは毎週日曜日に満タンにしているので旦那のお小遣いからは出しません。

旦那の給料は多い時で35万仕事がない時は20万~10万、もしくは0の時もあるので決まった収入はいくらとハッキリ言えませんが、普段のお小遣いは月5千円~1万円程です。
一回であげるとすぐ使ってしまうので給料日に5千円を渡し、なくなったら千円~5千円を渡しています。
トータルだと一月大体一万円くらいのお小遣いです。
ちなみに旦那の会社は飲み会などはほとんどなく、あっても事前に知らせてくれて社長がお金を出すので接待や付き合いの飲み会などでお金を使うことは一切ありません。

旦那はたまにパチンコをしますが、その時は別でパチンコ代を渡しています。

こんな感じの状況で一月のお小遣い5千円~1万円は少ないでしょうか?
皆さんどう思われたか、ご意見聞きたいです。

あと、同じ主婦の方でうちは収入いくらでお小遣いいくらあげてると言う話しも聞きたいです。
旦那さんの職業もかいてくれると嬉しいです。

皆さんのご意見お待ちしてます☆

旦那のおこづかい皆さんいくらあげてますか?

24歳主婦、旦那は35歳です。
旦那は建築業で、毎日お弁当とコーヒー、休憩の時に飲むジュースをクーラーBOXに5本ほど入れて持たせています。
ガソリンは毎週日曜日に満タンにしているので旦那のお小遣いからは出しません。

旦那の給料は多い時で35万仕事がない時は20万~10万、もしくは0の時もあるので決まった収入はいくらとハッキリ言えませんが、普段のお小遣いは月5千円~1万円程です。
一回であげるとすぐ使ってしまうので給料日に5千円を渡し、な...続きを読む

Aベストアンサー

主婦ではなく、もらっている側の、都内で内勤のサラリーマン、45歳、男です。
多いと思います。
というのも、私の同僚(私も含めて)はほとんど皆小遣い制ですが、その使い道は、ほとんど
「昼食代、仕事中の飲み物代、飲み会代、ギャンブル代(パチンコ、競馬、麻雀…)、タバコ代」
です。
タバコについては書かれていませんが、ご主人は上記のうち4つが小遣いとは別に賄えています。
ということは、小遣いはほとんど要らないのではないかと思ってしまいます。

ちなみに私の小遣いは4万円です。だいたい、昼食+飲み物1.5万、飲み代1万、タバコ7千、
残りで競馬、パチンコ、雑誌って感じです。今年はパチンコで1.5か月分の小遣い程度プラスに
なっていますが、当然嫁には内緒です。飲み代、競馬、パチンコに使っています。

Q飲み代を奢っていただいたお礼について

派遣として働いていますが、
この度正社員でのお仕事が決まり、
来月までで更新せず退職することになったのですが、
派遣先の男性社員さんに
以前、仕事の帰りに飲みにいこうと誘われ、飲みに行き、
私は一銭も払わず、飲み代を奢っていただきました。
勤務最終日に奢っていただいた男性社員のかたに、お礼として百貨店などで売っているお菓子のギフトと、1000円くらいのブランドのハンカチか何かを贈ろうと思います。
合計金額を足しても、私の飲み代を支払っていただいた金額には全然足りませんが、
大丈夫でしょうか?
ちなみに挨拶だけして、二回も奢っていただいたのに、何もお返しの品を渡さないのは非常識ですよね?

Aベストアンサー

正社員のお仕事が決まり良かったですね。飲み代を奢って頂いた方にお礼がしたいのですね。男性社員からのお誘いであればお礼の言葉で充分のような気がします。贈り物をされるとかえって恐縮されると思います。お礼をしたいお気持ちはわかりますが相手の気持ちを汲んだ対応も必要かと思います。

Qお疲れ様です。 皆さんは、コーヒーや紅茶は、飲まれますか?飲まれるなら何が御好きですか? 自分は、今

お疲れ様です。
皆さんは、コーヒーや紅茶は、飲まれますか?飲まれるなら何が御好きですか?

自分は、今ではすっかりコーヒー派です。
それも本格派のコーヒーらしく、殆どブラックで飲みます。
しかしカフェインを含むので飲み過ぎには注意が必要です。コーヒーが糖尿病とかの予防になるとは言っても、それは砂糖やミルクを入れずに飲んでこそ一番意味があり、それで病気のリスクを下げられるならまた違う意味での美味しさがあると考えます。
急に理屈っぽくなり、申し訳無いです。

紅茶も時々飲みます。紅茶は風邪予防の他、虫歯予防にもなるそうですが、砂糖とかを入れるとその効果は半減するそうなので、自分はストレートで飲む事が多いです。

コーヒーは、これまで夜勤の時にはちょっと飲み過ぎるので少しずつ量を減らして控えようかと思っています。

Aベストアンサー

は〜良かった、他の質問さんに罵倒されて来たから
ホッと一息させてください。

私もどちらかと言うとコーヒー派です。
恥ずかしいことにミルクたっぷりいれます。

紅茶だとアールグレイです。

夜勤のあるリズムであればコーヒーなのですね
お仕事お疲れ様です。

Q飲み会の飲み代についての質問です

大学のゼミの飲み会をアルバイトで直前にキャンセルしてしまいました、しかし居酒屋を人数分予約してくれていた為、僕は自分の分の飲み代を払って飲み会を欠席しました。そのあと先生から連絡が来て

、お金はやっぱり返してくれるとのメールを頂いたのですが、受け取っていいものでしょうか?ちなみに自分の分はみんなで払ってくれたようです。

Aベストアンサー

先生がおっしゃるのなら、受け取っていいと思います。
居酒屋の料理は、人数分出してもらって、みんなでおいしく食べたのかもしれませんし、幹事が焦っていて予算の関係で払えと言ったけれど、その場の雰囲気でみんなで払ったり先生が補助をだしてくれたのかもしれません。

私は学生ではありませんが、幹事の言い分もわかるけれど、ドタキャンとはいえ欠席した人に、飲み会が始まる前にお金を払わせるというのは、大人としては違和感があります。おそらく先生も同じ気持ちか、びっくりしたと思います。嫌な気持ちや世知辛いことを言わず、自分のゼミでは仲良くやってほしいと思っていう気持ちで、そんなペナルティーみたいなお金の払い方をさせたくないと思います。

飲み代ぐらい大人からしたら、たいしたことありません。先生が返してくれるとおっしゃるのなら、変にそこで固辞すると逆に面倒で失礼ですから、「出席できなくてすみませんでした。ご配慮ありがとうございます」ときちんといって気持ちよくうけとるのが最善だと思います。相手が先生なら、辞退するより挨拶をきちんとして受け取るほうが礼儀正しいと思います。

先生がおっしゃるのなら、受け取っていいと思います。
居酒屋の料理は、人数分出してもらって、みんなでおいしく食べたのかもしれませんし、幹事が焦っていて予算の関係で払えと言ったけれど、その場の雰囲気でみんなで払ったり先生が補助をだしてくれたのかもしれません。

私は学生ではありませんが、幹事の言い分もわかるけれど、ドタキャンとはいえ欠席した人に、飲み会が始まる前にお金を払わせるというのは、大人としては違和感があります。おそらく先生も同じ気持ちか、びっくりしたと思います。嫌な気持ち...続きを読む

Q飲む人・飲まない人

飲み会などで、一緒にお酒を飲んで許せるのはどちらですか?

 (1)前後不覚になるまで飲んじゃう女性

 (2)しらふ故に飲み会の無礼講すべてを覚えている女性


余談ですが、私(女)は飲み会の類は大好きなんです!

しかしながら、全く飲みません(涙)

というか、飲めない!! 体質的に・・・(涙・涙)

しっとりと日本酒の熱燗なんか飲む女性が羨ましいのです(涙・涙・涙)

しらふでも下ネタから、カラオケから、ガンガンいけますけどね!

Aベストアンサー

強いて言えば2でしょうか
最も、覚えていても次の日には都合の悪いこととかは忘れた振りしてくれてるとうれしいんですがね。

(1)の女性は大学の同級生にいました、懐かしいですね。
普段は凄い大人しく無口なんですが、酒が入ると180度豹変して、喚き散らし、散々暴れた後、
今度は泣きだし、急に静かになったと思ったら、そのまま寝入ってしまう。
結局、誰かしらが家まで送る羽目になるってパターンですね。
飲み会あるたんびに、必ずこれですから、3回目辺りからは、あらかじめ今日は誰が連れて帰るかの係が
決まってましたからね。
びっくりしたのは、彼女は就職しても、新入社員の歓迎会でこれをやったそうで、「固いこと言うなよ、ハゲ」と自分の上司の頭をペシペシと叩いたそうです。
その後どうしてるのかは音信不通でわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報