こんにちは。

通っている歯医者で、虫歯治療後の詰め物を歯と近い詰め物(ハイブリットセラミック?)にしようかと考えているのですが、値段が6万と言われました。
この金額は妥当なのでしょうか・・かなり高額だと思うのですが、この金額は私が通っている歯医者独自の値段なのでしょうか。あまりに高いので、もっと安いところがあるならば、ほかに移ろうかと考えています。
お分かりになる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

自費治療の値段はそれぞれの歯科医院が自由に設定しています。

ハイブリッドセラミックも自費治療なのであなたが通っている歯科医院が独自に設定した価格なのでしょう。
6万円というのは、それほど高いということはないと思いますよ。(東京などの都会と地方では多少相場に差がありますが)
しかし、値段だけで決めるのはやめたほうがいいと思います。
「ハイブリッドセラミックの詰め物」は歯科医師の削り方がまずかったりすると、詰めるものが部分的に薄くなってしまったりして壊れることがたまにあります。そうでなくても、患者さんに歯ぎしり癖があったりすると壊れることもあります。
そういった場合にどのような対応をしてもらえるのか事前に確認しておいたほうがいいと思います。高いお金を払うのですから。
患者がいろいろと質問したことに対し、答えるのを面倒がったり威圧的になったり、また適当に丸め込もうとする歯医者はやめたほうがいいです。
腕に自信があってちゃんとした歯医者ならば、ちゃんと説明するはずですし、たまにトラブルが起きた時でも無償で作り直すなり別の方法でやり直すなりの対応をすると思います。
必ずしも値段が高ければ上手くて、安ければよくないということではありませんが、とにかく信頼できる歯科医院を選ぶことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング