INS2回線を使用しています。
現在、電話とFAXで使用していますが、FAXを使用していない場合のみ、電話をかけれるようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
(DSUはATERM IXT80/Dを使用しています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼文、拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。

追加のお問い合わせについてですが、FAXの背面に「LINE」「TEL」と書かれた接続口がないでしょうか?たぶん現状で「LINE」に電話線がつながっているはずなので、その隣にあると思います。そちらから電話回線を取り出す(=電話機をつなぐ)と、FAXが優先でFAXを使用していない時に電話が使えます。

ただ、No.2さんにご説明をいただいたように、TAが3回線対応品であれば無理にFAXの背面に接続でなくてもいいかもしれません。No.2さんの接続図(上)でも、ご希望の利用形態は実現可能です。配線しやすい方法をお選びいただくといいと思います。

#繰り返しますが、INS1回線で2通話分確保できます。3つ目の発着信は、NTT回線側で
#拒否されますから、No.2さんご紹介の接続(上)にすると、使える回線数をフルに使える
#形になります。


あとiナンバーについても言及がありましたので補足しておきますが、電話/FAXで異なる電話番号をお使いの場合には、接続口とDSU(TA)の設定が大きく影響してきます。同一番号で電話とFAXを兼用していれば、1~3番のどのポートに何を接続しても大丈夫ですが、もし異なる番号をお使いでしたらお知らせください。(ちょっと設定が面倒かも…)

 
 

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。
INS1回線の間違いでした。申し訳ございません。
INS1回線で、電話とFAXを別々の電話番号で使用しています。

ken1hisaさんからの回答にもありましたが、以下の設定でいいのかなって考えています。
[TAモジュラ-1] ←電話
[TAモジュラ-2] ←FAX
[TAモジュラ-3] ←電話

とりあえず、これで動作確認してみます。
取り急ぎ、お礼まで。

補足日時:2011/04/11 16:34
    • good
    • 0

ATERM IXT80/Dではなく、AtermITX80/Dですね。


DSUと書かれてますが、正しくはTA(DSU内蔵タイプ)です。

こちらで仕様を見つけました。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
この機種はアナログポートを3つ持っているようです。

最初の質問文では私もてっきり「FAXを使っているときには、もう一方の使えるはずの電話さえも使えないようにしたい」と言う意味に受け取りました。
しかし#1のお礼欄を読ませていただくと何のことはない、ごく普通に使えば良さそうな内容です。
(INS2回線と書かれてますが、読む限りはINS 1回線のことのようですね)

これで良いです。
[TAモジュラ-1] ←電話
[TAモジュラ-2] ←FAX
[TAモジュラ-3] ←電話
(2と3を入れ替えても問題ありません)

電話とFAXは別番号(iナンバー)にしてますか?
そうであれば、
[TAモジュラ-1] ←電話(主契約番号)
[TAモジュラ-2] ←電話(主契約番号)
[TAモジュラ-3] ←FAX(iナンバー)
このような設定が良いでしょう。
ポートは3つでも実際に同時に使えるのは2回線分なので、FAXを使ってないときは2台の電話を同時に使うことができますし、FAX通信中は、使える電話はどちらか1台だけとなります。


それと念のための情報ですが、INS回線は2025年頃までにサービス廃止の予定だそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
ご回答いただいた内容で動作確認してみます。

お礼日時:2011/04/11 16:35

INSの場合、1回線で2通話チャネルとれます。

DSU(TA)は1台なのですよね?「1回線=2通話回線」という認識でよいですか?

DSU(TA)の背面に、電話モジュラ口は2つ以上あると思いますが、電話とFAXそれぞれが、DSU(TA)の背面に接続されているか確認してください。

図に例えると、

[TAモジュラ-1] ←電話
[TAモジュラ-2] ←FAX
[TAモジュラ-3] (未使用、もしくは存在しない)

この接続形態でしたら、2通話チャネルのうち片方が空いていれば、発着信が可能になります。したがって、FAXを優先したければFAXの電話端子から通話分を取り出せばいいと思います。

[TAモジュラ-1] ←FAX ←電話(電話を、FAXの背面に接続する)
[TAモジュラ-2] 【未使用にする】
[TAモジュラ-3] (未使用、もしくは存在しない)

こうすることでFAXが優先となり、FAX使用中は通話ができなくなると思います。


あと、DSU(TA)のモジュラ接続口の一つずつに設定があったように記憶をしています。未使用の接続口(上記の場合、2と3)を無効にする設定をしないと、外部からの着信は電話機の有無に関わらず受けてしまうことになるかもしれません。(外部からは「お宅に電話してるんだけど、呼出音はするが誰も出ないじゃないか!?」となるかもしれない。)

接続口を1つだけ使用するようにすれば、普通はお話し中になると思いがちですが、冒頭に記しましたとおりINS64の場合は通話チャネルが2つとれるので、設定を間違えるとこういうトラブルが起こりやすいです。お手元の説明書等で設定をご確認いただいた方がいいと思います。


製品のカタログや説明書が探せなかったので推測を含みますが、以前使っていた時の経験から回答してみました。ご参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます!
質問の記述が悪くて誤解をされたようですが、INS2回線を下記のように使用したいと考えています。

通常は、電話とFAXで使用しますが、電話が話中の場合に、他の方が電話をかけたい時、FAXを使用していなければ、FAXの回線を使用したい。

ご回答いただいた内容から、以下のようになると考えています。
[TAモジュラ-1] ←電話
[TAモジュラ-2] ←FAX ←電話(電話を、FAXの背面に接続する)
[TAモジュラ-3] (未使用、もしくは存在しない)

そこで、再度、ご質問ですが、”電話を、FAXの背面に接続する”ってどのようにするのでしょうか?

申し訳ございませんが、ご教授願います。

お礼日時:2011/04/08 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング