近いうちにハンドルを変えようと思っています。そこでこの間、高さ約18センチ、ハンドル取り付け部分の(外径)幅約23センチ、ハンドル幅(バーエンド~バーエンド)約61センチでハンド径は約22パイのハンドルをヤフオクで購入したのですが、これ以外にハンドル交換で必要な物はありますか?そしてハンドルの取り外し方が全くわかりません。回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

頭の中でなかなか想像できないハンドルですが、とりあえず高さが18センチだと、ノーマルよりはだいぶ上がるんでしょう。

ノーマル状態でハンドルについてる物(アクセルやクラッチのケーブル、ブレーキホースや配線)の長さに余裕があればそのままつけられるでしょう。長さが足りなければ交換するしかありません。

ハンドルにはグリップがありますが、左側は普通は接着剤で貼りついています。これを綺麗に外せれば再使用もできますけど、面倒なら新しいものを買ってくるのが簡単です。

ハンドルの外し方は、基本、ハンドルについてる物をはずしてハンドルをポストからはずせばOKです。見えるねじは全部外すことになります。

ハンドル右側のスロットル部はなるべくばらさないで、スイッチ部を分割するまでにしておいて、ワイヤーはそのままでハンドルを引き抜くと簡単です。
ノーマルのハンドルなら左のスイッチ部分と右のスロットル部分に回り止めの穴が開いていて、この穴にポッチがはまってるので、このポッチを抜かないとハンドルが抜けません。これから付けるハンドルに穴がない場合はこのまわり止めの穴をあけないとぴったり付かないしくるくる回っていけません。ポッチを削り取る手もありますが、回り止めの工夫が必要です。従って、ポンチとドリルはあった方がいいです。

字で書くとめんどくさいですが、やってみれば何とかなるでしょう。くどいですが、スロットルのワイヤーはばらさないほうがいいです。慣れないと組むのに時間がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!!