近いうちにハンドルを変えようと思っています。そこでこの間、高さ約18センチ、ハンドル取り付け部分の(外径)幅約23センチ、ハンドル幅(バーエンド~バーエンド)約61センチでハンド径は約22パイのハンドルをヤフオクで購入したのですが、これ以外にハンドル交換で必要な物はありますか?そしてハンドルの取り外し方が全くわかりません。回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

頭の中でなかなか想像できないハンドルですが、とりあえず高さが18センチだと、ノーマルよりはだいぶ上がるんでしょう。

ノーマル状態でハンドルについてる物(アクセルやクラッチのケーブル、ブレーキホースや配線)の長さに余裕があればそのままつけられるでしょう。長さが足りなければ交換するしかありません。

ハンドルにはグリップがありますが、左側は普通は接着剤で貼りついています。これを綺麗に外せれば再使用もできますけど、面倒なら新しいものを買ってくるのが簡単です。

ハンドルの外し方は、基本、ハンドルについてる物をはずしてハンドルをポストからはずせばOKです。見えるねじは全部外すことになります。

ハンドル右側のスロットル部はなるべくばらさないで、スイッチ部を分割するまでにしておいて、ワイヤーはそのままでハンドルを引き抜くと簡単です。
ノーマルのハンドルなら左のスイッチ部分と右のスロットル部分に回り止めの穴が開いていて、この穴にポッチがはまってるので、このポッチを抜かないとハンドルが抜けません。これから付けるハンドルに穴がない場合はこのまわり止めの穴をあけないとぴったり付かないしくるくる回っていけません。ポッチを削り取る手もありますが、回り止めの工夫が必要です。従って、ポンチとドリルはあった方がいいです。

字で書くとめんどくさいですが、やってみれば何とかなるでしょう。くどいですが、スロットルのワイヤーはばらさないほうがいいです。慣れないと組むのに時間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラウンドコブラツイストという技は

グラウンドコブラツイスト、という技は、相手にどういうダメージを与える技なんでしょうか。見ていると、どうもどこの関節も決まっていないように見えますし、フォールを狙うにも、あまり効果的でないように思えます。以前SAWの麻生さんが、ビデオの中でこの技を使っておられましたが、それでもちょっと分かりませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どこに、どのようなダメージを、と言うと、
「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
難易度が高くなっているのではないでしょうか。

ちなみに組技のスパーリング(プロレスではない)で半分ふざけながら格下の相手にかけると案外極まります。
(私は強くないので、ふざけた先輩に極められたことが複数回あります)
いわゆる"ガチンコ"でも決まる技です。

また、ホイラー・グレイシーという軽量級の寝技の神様と、同じ階級で、しかも寝技だけで戦い(2003年ADDC)、
ホイラーに参ったと言わせた男・エディー・ブラボーの得意技に「ツイスター」という技がありますが、
痛めつけている場所はコブラツイストと同じ場所だと思います。

参考URLの動画の最後の一分くらいからをご覧下さい。

参考URL:http://onthemat.com/video.php?videoid=173

どこに、どのようなダメージを、と言うと、
「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
...続きを読む

Qバリオス2について

こんばんは いつもお世話になっております。
過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。
バリオス2についての質問ですが、
1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか?
2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり
黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか
3点目 ブレーキが利きにくいとききましたが、慣れれば問題
ないでしょうか?また、危険なほどブレーキが利かないのでしょうか?
4点目 錆びやすいときいたのですが、実際雨の日走らなければそこまで
錆びたりしないのでしょうか?
5点目 人気車種なので盗難されやすいでしょうか?初心者向きで運転しやすいでしょうか?
6点目 いいバイクでしょうか?
7点目 故障しやすいのですか?
8点目 音はいいでしょうか?
その他いいとこや悪いとこがあれば教えてください。
たくさんの質問ですが、よろしく御願いします。

お時間があいてるときでいいので、回答していただけたらありがたいです。よろしく御願いします。

こんばんは いつもお世話になっております。
過去の質問みてもわからないとこもあるので、質問させていただきます。
バリオス2についての質問ですが、
1点目 バリオスの最高速(一般公道で飛ばす訳じゃありません。以前もめてしまったので、一応書いておきます。)や高速での走行でとくにパワー不足って感じたり、タンデム走行でパワー不足だなぁって感じることはあるのでしょうか?
2点目 ブラックカラーにしようと思っているのですが、やはり
黒は夜間みにくので他のカラーと比べて危険でしょうか
...続きを読む

Aベストアンサー

 バリオスの初期型のA1に乗っていました

1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。

2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら反射板をヘルメットに貼るか、フレームに貼るといいでしょう。

3、よく効きにくいというインプレッションがありますが、十分です。車重も軽いですし問題ありません。古い車両ではマスターシリンダーやホースがへたっていたりして効きが弱くなっていることもあります。ブレーキのタッチは感覚としてホーネットの方がよかったです。リアブレーキについては、基本的に止まるためのものというよりむしろバランスを取るためのものですので効きとしては十分です。

4、A1に比べるとバリオス2の方がコスト削減なのか錆びやすいように思われます。ただ、キチンと定期的に洗車、ワックスがけ、油差しを行えば問題ありません。錆びさせないためにはきちんと乗ってあげることが大切です。

5、まあ、ゼファーよりは盗まれにくいと思われます。ただ、どんなバイクでも鍵は2つ以上かけておくと盗まれにくくなります。ただ、盗まれるときは2つかけておいても盗まれますので、盗む人間が面倒臭くなるように複数の鍵をかけておくことをお勧めします。ただ、数が増えると鍵をかける本人が面倒になりますのでやはり2つか3つが現実的です。
 運転のしやすさですが、普通のネイキッドで普通に乗れます。ただ、元がレーサーレプリカZXR250のエンジンでして高回転で力を発揮するタイプですので、低回転では少々力不足です。(特性から言うとしょうがないです)

6、とてもいいバイクですよ。このバイクで1万5千回転近くをキープしたままちゃんと走ることができればくねくねした峠道でも400ccについていけると思いますよ。最近はビッグスクーターばかりで悲しくなりますが、こういった普通のネイキッドもいいと思います。ただ、荷物はそんなに載せられないです。そして、250ccで高回転型ですので多少ギアチェンジがせわしないですが、楽しいですよ。わたしは、ちょっとプラスティッキーなホーネットに比べるとバリオスのほうが好きです。(ホーネット乗りの方ごめんなさい)

7、新車で買えば特に故障しやすいということもありません。私は1991年式を買いましたのでとても苦労していますが・・・勉強になります。

8、バリオスに比べるとバリオス2はとても静かです。マフラーを変えてあげるといわゆるいい音になります。バリオスの初期型はノーマルでもいい音がしてしまいます。ただ、これから騒音規制がさらに厳しくなりますし世間のバイクに対する目は、半ヘル半そでハーフパンツサンダルで足を投げ出して乗っているようなビッグスクーター(通称バカスク)の爆音とオーディオのせいでかなり冷やかになっていますのでマフラー交換はお勧めしません。ノーマルでも車に比べればバイクの排気音は大きいです。特に、夜にも乗るのでしたらノーマルの方がご近所さんに迷惑がかかりません。

 バリオスの初期型のA1に乗っていました

1、自分が出したことがあるのは高速での追い越しで140ですが、少しフワフワした感じがありました。おそらく古い車両でサスがへたっていたためと思われます。昔はよくレースに使われていたそうですので最高速の180キロは普通に出るでしょう。きちんとメンテナンスしていればですが。

2、正面からはライトがあるので問題ありませんが、側面からは見えづらくなる可能性があるかもしれません。本当に見えないのならメーカーは売らないでしょう。心配でしたら...続きを読む

Q昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知

昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知りませんか?
年代は2002〜2005年くらいだったと思います。情報源がこれだけですがピンと来た方は教えてください。

Aベストアンサー

■ふたりはプリキュア(プリキュアシリーズ1作目)
https://www.youtube.com/watch?v=N6yIAzy2aNA

のプリキュアブラックの美墨なぎさの必殺技です。

Qバリオス 走行距離

いつもお世話になっています。

バリオス91年式(A1)に乗っています
前々から燃費が街乗りで13km/L、ツーリングで17km/Lで悪くてどこに原因があるんだろうと悩んでたんですが、バイクの調子が悪いのではなくメーターの走行距離の増え方が悪いようです。
この前淡路島を外周一周してメーター表示では100kmほどでしたが、調べてみると淡路島一周は200kmほどあるみたいです^^;

自分はレッドバロンにて2008年3月に購入したんですが、その時にメーターが壊れていたから交換したとの事は聞きました。
ちなみにスプロケは変えてないのでおそらく純正の端数だと思います。

質問は具体的にどこを変えれば直るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく、まずは本当にメーターの数値が異常なのかを確かめるのが先決だと思います。
淡路島の外周は確かに200km以上ありますが、海沿いの道路距離がその数値と一致する事はなく、意外と地理的データとは差があっても不思議ではありません。
高速道路などなるべく直線路の多い様な路線を選んで一定の距離を走ってみましょう。
高速道路なら一定速度で走る続ける事も出来て、走行時間と距離から走行速度も計算しやすいので、距離計だけでなく速度計のチェックもできるでしょう。
また、そのようなことに適した道路が身近にないようなら、別のバイクと一緒に入ってみて、その時のメーター数値を比較してみれば異常の有無が確認できるでしょう。
メーターに異常がないようなら別の原因ですが、年式が古い上に走行距離が分からない状態では、はっきりした原因は推測しきれません。
場合によったら大規模なオーバーホールが必要になるかもしれません。

Qコブラツイストについて

コブラツイストの正しいかけ方を教えてください。足を相手の腰にフックするということは共通しているとおもうのですが、両手を相手の首にかけるパターンとかけないパターンがありますよね。かけないほうはどこを攻めるのですか?あと、相手の股関節を開かせたほうが安定すると思うのですが、そうするにはどうしますか?
あと、よりこの技を効かせるにはどうしたらいいですか?
この技でギブアップは取れないですよね?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

小学生、中学生の頃よく友だちとかけていました。この技のポイントは自分がバランスを取るだけでなく、相手が倒れないよう、すなわち相手が動けないように足をフックし、上半身を絞り上げる必要があります。そのためには自分の両手は組んだ方が相手は動けないでしょう。手を離すのは自分と相手とのバランスが保たれている場合だと思います。その際には、肘で相手の脇腹をえぐる天龍の技が効きます。たとえ、倒れた場合でもそのままグラウンドコブラへ移行するということもできます。ちなみにかけた友だちからは1回としてギブアップを取ったことはありません。

Qkawasaki バリオスII

kawasakiの「バリオスII」に興味があるのですが、排ガス規制によって生産が終了しているので、情報が欲しいです。

実際に乗ったことのある方やそれ以外の方でもぜひ足つきや、乗り心地、燃費などの感想をお聞かせください。(既にwkipediaは読んでおります)。

ちなみに私は身長が165cmほどなのですが、足つきはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

40歳で中免を取って初めて乗ったバイクがバリオス2で6年目になります。
バイクについて詳しくはありませんが、私の乗った印象を書きますね。

私の身長は155cmなんですが、停止した状態で両足の先端がつくので
165cmなら楽々だと思います。
馬力もよく、コーナーも楽に走れますし、そこそこ大型のバイクにも付いていけるバイクだと思います。
あまり前傾にもならないので、長距離でも私的には腰の負担はあまり感じません。
ただエンジンのかかりがイマイチで、なかなかかからないこともありコツがいるようです。
燃費は、走行状態にもよりますが10~16km/Lくらいだと思います。

あと、リアボックスをつけたかったのですが、バリオス2には部品がないそうです。
どうしても取り付けたいのであれば、オリジナルを作るしかないと言われました。

QKawasakiのバリオスについて

Kawasakiの250ccのバイク、バリオスについて何ですけど・・・
バリオスとバリオス?の違いって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

バリオスとバリオス2のことでしょうか。
だとすると初期のバリオスは45馬力ですが
バリオス2では規制がかかり40馬力になっています。
初期はサスペンションが1本に対しバリオス2は2本になり、その分重量も若干増えています。気にするほどではないですが。
最大トルクも0,2落ちてその発生する回転数も変わっていると思います。
たぶん街乗りしやすい方向になっているんだと思います。

Qバリオス2の異音

走行距離5000kmほどのバリオス2に載っています。
タイトルの通り、異音が気になっています。

普段の走行ではなにも問題は感じないのですが、少し早めにギアを落とすなどして惰性走行で1速に落としそのままクラッチきった状態にすると「ウォンウォン」や「ムゥニムゥニ」という音がします。

かなりの低速(10km/h)ではなにも変な音は聞こえないのですが、20~30km/hでクラッチ切ったまま1速にいれると不思議な音がします。

こういった現象はよくある一般的なことでしょうか?
あるいは、1速になにか異常があり修理を必要とすることなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ギヤ鳴り」のようにおもいますけど。気分的によくないけど特に問題ないです。(作る側はその音をださないようにするため苦心してます。)

QバリオスIIについて

バリオスIIの購入を考えています。高校生なので程度の良い中古を探す気でいるのですが・・・。
そこでバリオスIIの長所と短所を教えてください。
もちろん性能や、整備等、バリオスIIのすべての面においてみなさんの意見が聞きたいです。
できたらバリオスIIとバリオスを比べた場合の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよりは断然良い)、シート下の物入れが大きい、2型のほうがカッコイイ(私の感覚)

 短所
 1型よりもやはり高い、排ガス規制等でパワーが落ちている

 中古ならば、なるべく新しいものを買うことをお勧めします。また、エンジンを掛けられるのならかけてエンジンからガラガラ音がしていないかどうかを確認してください。音が出ていれば、カムチェーンテンショナーを交換してもらってください。

 バリオスいろいろ
 上記のように、カムチェーンテンショナーを定期的に交換しないとガラガラ音が言う

 1型と2型ではブレーキパッド、マフラー、エアクリーナー、チェーンの互換性がない。ただ、大部分は共通のためZXR250に流用したり逆にZXR250から流用できたりする。(ZXR250の倒立フォークの流用にはいろいろ加工が必要)

 エンジンをかけ損ねるとちょっと大変

 カワサキ車は停車状態では2速に入らない→押しがけ時は車体を動かしながら出ないと2速に入れられないのでちょっと大変

 点火プラグ交換がやりにくい

 2型からは特に排気音が小さい(近所迷惑にはならないですが、公道では車に気づかれにくく怖いかも)

 ライバルのホンダホーネットに比べると、タイヤ代が安い、メッキパーツが多く高級感がある?(感覚次第)、速さは余り変わらない(技量次第)、ブレーキのタッチはホーネットの勝ち

 タイヤはなるべくいいものをつけたほうが良い。純正で付いているダンロップGT401はあまり良くないらしい。お勧めはTT900GP

 丸型のミラーはみづらい→角型のミラーの方が良いみたい

 とにかく、街中で1万回転以上回して走ればそうそう困ることは無い。(燃費は悪くなります、しかもうるさいです)全開で加速すれば、一応インテグラタイプRくらいまでは対抗できる。(時速100キロまでならですが)

 長々と書きましたが、バリオスはいいスタイルしてますよ。これにハーフカウルか何かが付くと完璧なんですがね・・・。なるべく年式の新しいバリオス2を探してみてください。

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよ...続きを読む

Q中古のバリオスIを買いたいのですが

バイクの初心者でほとんどわからないので質問させていただきました。
中古のバリオスIが近くのカワサキで12,8万円だったので予算の都合もありほしい!!と思ったのですが、バリオス乗ってる方やバイクに詳しい方ご教授ください

青色のバリオス
走行距離50231km
タンクにへこみや傷が結構あります。
リアのウィンカーが純正ではないようで、あとシート下のカウル?が黒色になっていて別のもののようです。
車体のコメントにエンジンの調子はいいとは書いてありました。
一応画像を張っておきますのでご覧ください。

わかる範囲でいいので詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

んしきや走行距離からしたらこれから色々と整備費用なども掛かる可能性が高いし、現在の整備状態など全く解らないので一概には言えませんが出来ればバイクの知識がある人に同行して貰い良く確認しないとその後かかる費用がバイクよりも高かったなんて事もあり得ます。

滅多に無いとは思うけど過走行気味のバイクの場合は整備して乗るよりも買い換えの方が安く付く場合に下取りに出したりすることも有ります、外装なんか何とでも成りますが肝心のエンジンがボロボロだったり事故でフレームにダメージを受けていたりと中古の場合はその個体数だけ程度が違います。
それを少しでも見分けるために知識のある人に同行して貰うか自分で見分けるか(経験が有っても難しいですが)後は近所のお店なら何度も通って店員や店主の人柄を見て判断するか位しか方法が無いと思います、私も中古を考えたときには少しでも情報を得るために記録簿が有れば見せてと頼むし(滅多に見せてくれないけど)欲しいバイクの場合見過ごすことも有るので友人と見たりと決して一度見た程度では決めません。

このくらいしても過去に一度失敗しています(ミッションにトラブルが隠れていた、もっとも高負荷を掛けないと出ないトラブルで販売店も把握してなかった)質問者が今まで付き合いの有るお店ならコメントも信用できるでしょうが私なら簡単に信用しません、可能でしたらエンジン始動して異音の有無を確認したりハンドルのストッパーが変に傷が無いかなど最低限の事は見せて貰います(試乗などは滅多に出来ないと思うし)過去に国産車の販売店では一度しか試乗は出来なかった(大抵はガソリンは抜いているしバッテリーも外している)

簡単ですが中古の選び方はお店にも寄りますし多少は博打的な事も有りますから良く考えて失敗しないように注意しましょう、値段が安い物は何らかの理由がある物です(程度が悪いか過走行だからか今の相場を知らないので一概には言えませんが)

んしきや走行距離からしたらこれから色々と整備費用なども掛かる可能性が高いし、現在の整備状態など全く解らないので一概には言えませんが出来ればバイクの知識がある人に同行して貰い良く確認しないとその後かかる費用がバイクよりも高かったなんて事もあり得ます。

滅多に無いとは思うけど過走行気味のバイクの場合は整備して乗るよりも買い換えの方が安く付く場合に下取りに出したりすることも有ります、外装なんか何とでも成りますが肝心のエンジンがボロボロだったり事故でフレームにダメージを受けていた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報