近いうちにハンドルを変えようと思っています。そこでこの間、高さ約18センチ、ハンドル取り付け部分の(外径)幅約23センチ、ハンドル幅(バーエンド~バーエンド)約61センチでハンド径は約22パイのハンドルをヤフオクで購入したのですが、これ以外にハンドル交換で必要な物はありますか?そしてハンドルの取り外し方が全くわかりません。回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

頭の中でなかなか想像できないハンドルですが、とりあえず高さが18センチだと、ノーマルよりはだいぶ上がるんでしょう。

ノーマル状態でハンドルについてる物(アクセルやクラッチのケーブル、ブレーキホースや配線)の長さに余裕があればそのままつけられるでしょう。長さが足りなければ交換するしかありません。

ハンドルにはグリップがありますが、左側は普通は接着剤で貼りついています。これを綺麗に外せれば再使用もできますけど、面倒なら新しいものを買ってくるのが簡単です。

ハンドルの外し方は、基本、ハンドルについてる物をはずしてハンドルをポストからはずせばOKです。見えるねじは全部外すことになります。

ハンドル右側のスロットル部はなるべくばらさないで、スイッチ部を分割するまでにしておいて、ワイヤーはそのままでハンドルを引き抜くと簡単です。
ノーマルのハンドルなら左のスイッチ部分と右のスロットル部分に回り止めの穴が開いていて、この穴にポッチがはまってるので、このポッチを抜かないとハンドルが抜けません。これから付けるハンドルに穴がない場合はこのまわり止めの穴をあけないとぴったり付かないしくるくる回っていけません。ポッチを削り取る手もありますが、回り止めの工夫が必要です。従って、ポンチとドリルはあった方がいいです。

字で書くとめんどくさいですが、やってみれば何とかなるでしょう。くどいですが、スロットルのワイヤーはばらさないほうがいいです。慣れないと組むのに時間がかかりますよ。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/08 00:16

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Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qクラッチが硬くて、握りずらいです。解消方法は??

こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。

そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか??

またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。)
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番早い方法は交換してもらうこと。

バイクの名前がないので工賃に違いは出るかもしれません。スクータなどのフルカウルと普通の二輪はカウルを外す手間が大きいので工賃が高めです。

ただ、クラッチワイヤーは高くても2000円ぐらいだから、合わせても3000円~4000円くらいじゃないですかね?

クラッチが硬い原因はワイヤーのオイル切れか錆ですね。定期的にオイルを注すメンテナンスをしていれば問題はなかったんですが、錆の事もあるし、今回は新品と入れ替えてもらった方が良いでしょう。

メンテナンス本を購入してください。基礎知識として最初の方に書かれてると思います。

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

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Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

QBaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・

ご覧頂き有り難うございます。
当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。
変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか?
(ノーマルの丁数)
80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM
100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM
(フロント2丁下げ)
80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか?
上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速比を上げると音と振動で
高速は結構・・・かなり疲れます。
街中でのシフトチェンジが忙しいので、せっかく加速が良くなっても
シフト操作が早くないとかえって遅かったりするかも(これは練習次第)

私は大型バイクでドリブンを3T増ししていますが、それでも
ずいぶん高速はきつくなりますね。
なるべく下道を走るようにしています。
ドライブを2Tも減らしたら、「耕運機」というあだ名がつくかもしれません(笑)

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速...続きを読む

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

QバリオスIの不調

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば
キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。

Qカムチェーンのテンショナーについて

私はカワサキのバリオスに乗っています。

最近エンジンからガラガラ音が聞こえてくるようになりました。

ネットとかで調べたところ、どうやらカムチェーンの

テンショナーに問題が有るらしいのですが、私は素人なので

よく分かりません。

調節すれば直るのでしょうか、それともパーツの交換でしょうか。

また自分でも簡単にできるものなのでしょうか、

ショップでやってもらった方がよいのでしょうか?

だれか教えてください。

Aベストアンサー

スリッパー式のチェーンテンショナでしたら
シリンダの後側にキャップのような袋ナットがありますのでこれを外します

エンジンの回転につれて、中から棒が出たり入ったりしますので、一番出たときに穴の面位置と同じになるように穴のナットを調整するという方法だったと思います
 
昔、カワサキ車に乗っていたときの記憶ですが、正確にはサービスセンターに問い合わせてください

テンショナ調整は簡単にできますが、ノイズはテンショナ調整では消えないと思います

カワサキ車は昔から根強いファンが多いのですが私のカワサキ車は新車のときからメカノイズが多く、サービスセンターでもも「これが正常」とのことで、私としては気に入らず、8ヶ月でヤマハ車に買い換えたことがあります

Qバリオス2のオーナーさんに質問

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れ...続きを読む

Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ...続きを読む


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