10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下
みぞおち辺りに激痛があるとのこと。
痛み出してから数分で収まるらしいのですが、
何かの病気でしょうか?

病院へは痛い時に行かないと
病気がみつからない様な気がして、
なかなか、受診できずにいます。

何卒、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



みぞおちの痛みの原因は胃か、心臓の病気が考えられます。
とりあえず総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか?
または専門の胃腸科、心臓外科の両方で診察を受けるとか。

あと、気胸(ききょう)の可能性も少し有ります。
胃腸科、心臓外科で原因不明の場合は、呼吸器内科も受診してください。

なるべく早い方がいいですよ。
何か病気が隠れているかもしれませんから。
早期発見、早期治療が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨のひび 過ごし方について。

肋骨のひび 過ごし方について。

こんにちは。
肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。
ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、
今日ものすごく痛みが続いています。
お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、
ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。
こんな症状の方はいらっしゃいますか?

また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、
負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断で完治まで1ヶ月と言われたのなら、たぶんその倍くらい時間はかかると思います。
3週間目くらいなら、寝る姿勢や寝返りをうっても痛みを感じるでしょう。

肋骨の場合は他の骨のように完全なギプスで固定することができない上、呼吸をするだけでも動きます。

運動といっても下半身が中心になるでしょう。

もう少しおとなしくしていましょう。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

2週間ほど咳がつずいていて、初めはせきをすると横腹が痛かったのですが昨日から
肋骨あたりがとてもいたくなります。

またひびの症状はどんなものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ひびがはいっただけなら安静にしていればくっつきます。
問題は咳です。
横っ腹が痛くなり、次が肋骨あたり。。。
骨ではないかもしれないですよ。

2週間してまだ咳が続いているなら診てもらったほうがいいと思います。
結核だったら大変です。。。 周りに移してしまう可能性もあります。。。
またあまり咳がひどいようだと粘膜も傷つき、そのせいで病気を引き起こす事もありますし。。。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q 肋骨にひびが入りました。

 肋骨にひびが入りました。

 バイクで転倒し、肋骨にひびが入ってしまいました。
 湿布と鎮痛剤、コルセットを巻くことで、だいぶ楽にはなりましたが、
 かれこれ怪我をしてから一ヶ月が経過しますが、
 いまだに、わずかな鈍痛が残っている状態です。

 痛みが完全に無くなるまでには、どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?
 仕事にも行ってますが、完全デスクワークではないので(体を動かす仕事もある)、
 それも治りを遅らせている一因になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

年齢と怪我の度合いで個人差があります。
まだ一ヶ月程度しか経ってないなら痛いのは普通だと思います。

医者の診断で「全治○週間だね」と言われたら、それに2ヶ月くらい足してください。
違和感が無くなるまでにはそれくらい掛かりますよ。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q肋骨にひびが入っています。どうすれば起き上がりやすいですか?

肋骨にひびが入っています。痛くて、起き上がるのに30分以上かかってしまいます。どうすれば起き上がりやすいですか?何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

仰向けから起き上がるのは辛いですね。
私は、痛いのを我慢してでも一度うつぶせになってから起き上がってました。
うつぶせになった後は、上半身を起こすというよりも、下半身を正座するように折り畳む事から始めて、手と腰を使って上半身を起こすようにしていました。
ひびの程度にも拠るんでしょうが、大体5分ほどで起きてましたよ。

Q上腹部痛 みぞおち辺りが痛みます

30歳女性です。
昨日朝起きてから今までずっとお腹が痛いです。
みぞおち辺りから少し左よりの方へかけて、胃をぎゅっと掴まれたような痛みがあります。
ですが、それほど強い痛みではなく、普通に生活できます。
食欲も普通にあり、普通に食べ、普通に排便しています。
ただ、横になると痛みが増します。
明日まで痛みが続くようなら病院に行こうかと思っていますが、原因が全く思い当たる節もなく、似たような症状で何かないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
原因が思い当たらないということですが 
考えられるのは左ということで 逆流性食道炎
左向けに寝る方に多いです 横になるととあるので
胃液が逆流して食道付近にまで来ている状態が考えられます

暴飲暴食 辛いものが好き などが挙げられます

ほかは 胃潰瘍でしょうか・・。


 

参考URL:http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mizoochi

Q肋骨にひびが入りました。(>_<)

長引く咳のせいで、とうとう肋骨にひびが入ってしまいました。
今、リブバンドというゴムベルトのような物を締めて、痛みが少し減りましたが、咳き込むととても痛いです。

骨にひびが入った経験のある方にお聞きします。
痛み止めは「効かないから」という理由で処方されなかったのですが・・・、
皆さんは処方されませんでしたか?
それとも処方されましたか? それは、どのようなお薬でしたか?

一度、参考までに教えていただくと嬉しいです。
ちなみに咳の原因は、まだ検査中です。

Aベストアンサー

お身体の具合はいかがですか?

私は交通事故で肋骨3本骨折した事があります。
骨折の時も、コルセットのようなバンドと湿布のみで、痛み止めなどは処方されませんでした。
全治3ヶ月ほど掛かり、かなりの間はずっと痛かったです。。
先日は風邪をこじらせ、あまりにも胸が痛くて病院に行ってきました。きっと咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったんだろう・・・と思っていたのですが、これは肺炎でした。
咳のし過ぎで肋骨にヒビが入っちゃう事って、結構あるみたいですね。
くれぐれもお大事にして下さいね。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。


人気Q&Aランキング