プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、IS05に機種変更したのですが、実行中のアプリに関して質問です。
たとえばスカイプなどを起動・終了したあとに「設定」→「アプリケーション」→「実行中のサービス」
の一覧からは消えているのに、「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「実行中」の一覧には表示されたままになっています、この2つの違いをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (1件)

「実行中のサービス」は、文字通り、現在実行されている「サービス」です。

アプリではありません。サービスというのは、画面に表示されず、バックグラウンドで実行される特殊なスレッドです。アプリの中には、このサービスを含むものもあります(ないものもあります)。ですから、アプリはまだ起動しているが、そのアプリに用意されているサービスは停止しているというばあい、「実行中のサービス」には現れませんが、アプリは実行中となります。

サービスは、見えないけれどバックグラウンドで動いていますので、これが増えてくると全体の動作がもっさりしてきます。ですので、不要なサービスが動いていないかチェックするのに「実行中のサービス」があるわけですね。アプリは、起動してもそれの影響で動作がもっさりしたりすることはありません(アプリは背後に回ると停止するので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合であれば、サービスに残っていないので特に問題ないということですね。
理解しました!