今年度から高二です。
現在の志望校としては
名古屋市立大学 人文社会
早稲田大学 文学部
慶応大学 文学部
明治大学 文学部
です。
家計も楽ではないので、もちろん国公立が優先ですが、MARCH以上のレベルなら何とか行かせてくれるようです。
ただ現在の偏差値(進研模試)では、
11月
国67数48英52
1月
国61数49英53
でした。どちらも総合で54程度。国英なら57程度です。
この状態でMARCH、早慶の文学部を目指すのは無謀でしょうか?
アドバイス等あればお願いします(特に古文漢文、英語の参考書、勉強法について)。

A 回答 (6件)

No.1です。

国立を狙っての勉強で損はないと思います。

聞いた話だと河合では早慶コースよりも東大京大コースのほうが早慶の合格率はいいみたいです。

教科を絞ってもそう簡単にはいかないということです。

どうせなら一橋や旧帝を狙ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず国公立の勉強も含め、頑張ります。

僕は

高3の春で38、
秋で68でした。
よぜみなんで、しんけんに+10ぐらいしないといけないでしょうけどね。

特別なことはしてません。ただ勉強本や友人や教師のアドバイスを素直に聞いて(これ良かったですね。頑固でしたが、成績が悪すぎるので素直になれました)勉強しました。

部活は中高6年間、最後の11月まで週7でしたのでしょうもないことを考えてるヒマも無かったです。
ちなみに優先順位は
部活>>>>>>>>>友人>>>>>>>彼女募集>>>>>>>受験
です。
それでも3時間は絶対勉強しました。
長期休みには予備校にも行きましたが、だらだらしてる連中はアホだと言うか理解できませんでした。
僕は試合などあって行けない日もあり、「今日は部活ないし1日中勉強できる!!」とか喜んでたくらいなのに。
もちろん勉強は嫌いです。
でも自分的にも仲間内でもしょぼい、言い訳多い奴と思う、思われるのは絶対に嫌でしたね。
もし仮に落ちたとしても「落ちてもーてんけど、一生懸命はやった」って言いたかった。
仲間に「頑張ってたのにな。」って言われる状態で落ちたかった。
そういう気持ちはずっとあったよ。
運よく受かったけども。

情報は調べましたが、情報取っても成績は上がらないのも分かりきってたしそんなヒマでもなかったので、必要以上には依存しませんでした。
マイナスの情報も多い事も考えると良い選択だったと考えています。

あと開始時の偏差値も、考えませんでした。
必要な面もありますが、とにかく志望校を受ける、落ちたら浪人、終わり。
と考えてました。良かったと思いますね。

ちなみに家計のことは考えなかった。そんなヒマもなかったし。
それと社会貢献とか家族とかいう奴はうそ臭い。
そんな理由で何ヶ月も本気でやれんの?????
と思う。
それがモチベになるならいいけど。

ともかくウダウダしょうもない事言わないでやれよ、と言うのがアドバイス。
やってる奴なら、どんなあほなこと言ってもやってもいいと思う。
でもやってない奴は、発言権も、悩む権利さえないと思うよ。

「君がネットに費やしてる5分をさ、勉強に費やしてたら+2点になるかもしれない。それをやらなかった為に絶対に入りたかった早稲田の政治経済学部にわずか1点足りずに落ちるかもしれない。それを一生後悔するかもしれない。」
そういう気持ち、持てないわけ?
僕は部活の練習時にはサボりつつもそういう気持ちは持ってやってたし、受験の時もそうだった。
それは人に言われてのことじゃないと思う。
プライドの問題。

ちょっと精神論入ってるけど、塾講師の経験から言っても、落ちる奴の9割の問題は精神面。
で、本人は才能とか技術に問題意識がある事が大半。つまり前提条件からして間違ってるわけ。

この回答への補足

ではまったく勉強方法がわからないままに、無造作に何時間も勉強するのが正解なのでしょうか?

無駄に何時間もするより、経験者の話を聞き、自分の勉強に活かすのは間違っていますか?

正直言うと、そういう自分の思い込みだけでの回答はあまり好きではありません。

自分は自分に活かせるものはネットだろうが何だろうが活かしますし、それが無駄だとは思いません。
今はネットの時代です。そのネットを休憩時間に有意義に活用するのは間違いだと、僕は思いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

多分意図されてだと思いますが、明治大の文学部って、MARCHの中ではレベルが高い方なので、他の選択肢も検討されては?

• 0
この回答へのお礼

とりあえず今は文学部を狙ってみます。ありがとうございました。

その実力で、東京芸大の美術やピアノを目指すのは無謀だと思いますが、早慶だろうが東大だろうが、そこを目指すのが無謀だとは思いません。

なぜなら、早慶や東大なら、高三の12月の時点で実力が足りなければ、実力の地点に降りれば良いだけだからです。
東京芸大を目指してしまえば、MARCHや日東駒専に降りることができなくなるので無謀なのです。
早慶を目指すのだから早慶の過去問だけ解いていればいいわけではありません。
早慶の過去問が解けるようになるまでの下地の勉強が必要になるのです。
その下地の勉強は、どこの大学の入試にも使えるはずです。
最終的にどうするかなんてのは後々考えることです。
今は黙って早慶を受けるつもりで盤石な基礎を築き、できれば習った範囲までの入試標準レベルのことはスラスラできるようにしておくことです。
その成績ですと、英語も数学も基礎から怪しいはずです。(まぁ数学をやるかどうかは任せますが)
    • 0
この回答へのお礼

とにかく上を狙ってみます。
新たな考え方が出来ました。

2011年度入試で早稲田大学商学部、教育学部、文化構想学部、社会科学部に合格し、商学部に進学する者です。

まず、この状態から早慶を目指すということですが、高校2年の春からなので十分に可能です。私はセンター模試の英語が140点ぐらいの状態から高校3年の10月に文転をして英語、国語、政治経済の受験勉強を始め(政治経済はまったくのゼロから)、塾、通信教育等まったくなしで現役合格ができました。

英語ができていれば一般的にどこの私立大学の文系学部も有利になるので英語だけは早いうちから取り組むべきです。私は早稲田大学の文学部は受けていませんが文化構想学部の対策として過去問を5か年分解きました。とにかく語彙力と読解力を問う問題なので中学レベルの単語集に加えて市販の単語集(私の場合はユメタン1~3)を使って4000語程度を確実に覚えましょう。それだけの語彙力があり、かつ普段から教科書や模試等の英文を読みなれていれば十分に合格点は取れます。

現代文、古文に関しては古文単語ゴロ565で有名な板野博行氏の著作を数冊買い揃えほぼそれらに書いてあるとおりに勉強しました。
 漢文はこの大学ではセンター以上のものはあまり出ないので漢文早覚え速答法を覚えました。

あと、選択科目ですが文学部の一般入試では日本史か世界史からの選択になるのでそのうちから選択するかセンター併用方式で受けるかのどちらかとなります。センター併用ならば政治経済でも数学でも受けられるのでその辺の詳細はご自分で調べてください。

最後に、相当受験計画を練らないと私大が第一志望の人にとって問題の傾向がまったく違う同じぐらいの偏差値の国公立と私立の両方の合格は難しいです。高校の比較的早い段階から私立大学にしぼることになるかもしれませんがくれぐれも受験科目以外の勉強をおろそかにして留年してしまうことがないように注意しましょう。

この回答への補足

やはり国公立とMARCH、早慶レベルの私大を並行して志望するのは厳しいでしょうか?
三年になるまでは受験科目を絞らず、とにかく基礎を固めるつもりではありますが、もし国公立と私大を並行するより、私大一本の方が可能性が高いなら三年までの基礎固め+明治、早慶の勉強もしようかと思います。
自分の学校は三年生で文I(私大希望)と文II(国公立希望)に別れます。名市大はセンター科目が5教科5科目ということもあり、文Iに進むのがいいかと思うのですが、どうなのでしょうか?
まだ一年後の話ですが、二年の早い段階で文IIIを決めとくといいと言われたので。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

高2の模試しかも進研となると一般的に言う“偏差値”と比べるとマイナス10したくらいです。

なので質問者さんの場合偏差値47くらいでしょう。

しかし、悲観することはまったくありません。まだ高2ということもありますが、それ以上に偏差値というものはほとんどあてにならないからです。

私自身、D判定の大学は全て合格しました。これは入試直前に詰め込んだからではありません。
D判定でも赤本の自己採点では合格点をとれていたので模試なんて気にしていませんでした。

おそらくこのまま勉強していけば明治くらいは受かるのではないでしょうか。
しかし、名市が第一志望で早稲田を狙うのはかなりキツイです。

まぁ私の知り合いに一橋不合格、明治不合格で早稲田合格した奴がいるので無謀ではありません。

勉強法については当然ですがベストはありません。私は理系なので国語に関しては具体的なアドバイスはできませんが、英語に関して一ついえるのは王道的な勉強をするしかないということです。

単語はなにがあっても毎日しなければダメです。個人的にはシステム英単語がオススメです。

この回答への補足

やはり国公立とMARCH、早慶レベルの私大を並行して志望するのは厳しいでしょうか?
三年になるまでは受験科目を絞らず、とにかく基礎を固めるつもりではありますが、もし国公立と私大を並行するより、私大一本の方が可能性が高いなら三年までの基礎固め+明治、早慶の勉強もしようかと思います。
自分の学校は三年生で文I(私大希望)と文II(国公立希望)に別れます。名市大はセンター科目が5教科5科目ということもあり、文Iに進むのがいいかと思うのですが、どうなのでしょうか?
まだ一年後の話ですが、二年の早い段階で文IIIを決めとくといいと言われたので。

• 0