今年度から高二です。
現在の志望校としては
名古屋市立大学 人文社会
早稲田大学 文学部
慶応大学 文学部
明治大学 文学部
です。
家計も楽ではないので、もちろん国公立が優先ですが、MARCH以上のレベルなら何とか行かせてくれるようです。
ただ現在の偏差値(進研模試)では、
11月
国67数48英52
1月
国61数49英53
でした。どちらも総合で54程度。国英なら57程度です。
この状態でMARCH、早慶の文学部を目指すのは無謀でしょうか?
アドバイス等あればお願いします(特に古文漢文、英語の参考書、勉強法について)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



国立を狙っての勉強で損はないと思います。

聞いた話だと河合では早慶コースよりも東大京大コースのほうが早慶の合格率はいいみたいです。

教科を絞ってもそう簡単にはいかないということです。

どうせなら一橋や旧帝を狙ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず国公立の勉強も含め、頑張ります。

お礼日時:2011/04/08 21:21

僕は


高3の春で38、
秋で68でした。
よぜみなんで、しんけんに+10ぐらいしないといけないでしょうけどね。


特別なことはしてません。ただ勉強本や友人や教師のアドバイスを素直に聞いて(これ良かったですね。頑固でしたが、成績が悪すぎるので素直になれました)勉強しました。

部活は中高6年間、最後の11月まで週7でしたのでしょうもないことを考えてるヒマも無かったです。
ちなみに優先順位は
部活>>>>>>>>>友人>>>>>>>彼女募集>>>>>>>受験
です。
それでも3時間は絶対勉強しました。
長期休みには予備校にも行きましたが、だらだらしてる連中はアホだと言うか理解できませんでした。
僕は試合などあって行けない日もあり、「今日は部活ないし1日中勉強できる!!」とか喜んでたくらいなのに。
もちろん勉強は嫌いです。
でも自分的にも仲間内でもしょぼい、言い訳多い奴と思う、思われるのは絶対に嫌でしたね。
もし仮に落ちたとしても「落ちてもーてんけど、一生懸命はやった」って言いたかった。
仲間に「頑張ってたのにな。」って言われる状態で落ちたかった。
そういう気持ちはずっとあったよ。
運よく受かったけども。

情報は調べましたが、情報取っても成績は上がらないのも分かりきってたしそんなヒマでもなかったので、必要以上には依存しませんでした。
マイナスの情報も多い事も考えると良い選択だったと考えています。

あと開始時の偏差値も、考えませんでした。
必要な面もありますが、とにかく志望校を受ける、落ちたら浪人、終わり。
と考えてました。良かったと思いますね。

ちなみに家計のことは考えなかった。そんなヒマもなかったし。
それと社会貢献とか家族とかいう奴はうそ臭い。
そんな理由で何ヶ月も本気でやれんの?????
と思う。
それがモチベになるならいいけど。

ともかくウダウダしょうもない事言わないでやれよ、と言うのがアドバイス。
やってる奴なら、どんなあほなこと言ってもやってもいいと思う。
でもやってない奴は、発言権も、悩む権利さえないと思うよ。

「君がネットに費やしてる5分をさ、勉強に費やしてたら+2点になるかもしれない。それをやらなかった為に絶対に入りたかった早稲田の政治経済学部にわずか1点足りずに落ちるかもしれない。それを一生後悔するかもしれない。」
そういう気持ち、持てないわけ?
僕は部活の練習時にはサボりつつもそういう気持ちは持ってやってたし、受験の時もそうだった。
それは人に言われてのことじゃないと思う。
プライドの問題。


ちょっと精神論入ってるけど、塾講師の経験から言っても、落ちる奴の9割の問題は精神面。
で、本人は才能とか技術に問題意識がある事が大半。つまり前提条件からして間違ってるわけ。

この回答への補足

ではまったく勉強方法がわからないままに、無造作に何時間も勉強するのが正解なのでしょうか?

無駄に何時間もするより、経験者の話を聞き、自分の勉強に活かすのは間違っていますか?

正直言うと、そういう自分の思い込みだけでの回答はあまり好きではありません。

自分は自分に活かせるものはネットだろうが何だろうが活かしますし、それが無駄だとは思いません。
今はネットの時代です。そのネットを休憩時間に有意義に活用するのは間違いだと、僕は思いません。

補足日時:2011/04/08 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 21:22

多分意図されてだと思いますが、明治大の文学部って、MARCHの中ではレベルが高い方なので、他の選択肢も検討されては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は文学部を狙ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:23

その実力で、東京芸大の美術やピアノを目指すのは無謀だと思いますが、早慶だろうが東大だろうが、そこを目指すのが無謀だとは思いません。


なぜなら、早慶や東大なら、高三の12月の時点で実力が足りなければ、実力の地点に降りれば良いだけだからです。
東京芸大を目指してしまえば、MARCHや日東駒専に降りることができなくなるので無謀なのです。
早慶を目指すのだから早慶の過去問だけ解いていればいいわけではありません。
早慶の過去問が解けるようになるまでの下地の勉強が必要になるのです。
その下地の勉強は、どこの大学の入試にも使えるはずです。
最終的にどうするかなんてのは後々考えることです。
今は黙って早慶を受けるつもりで盤石な基礎を築き、できれば習った範囲までの入試標準レベルのことはスラスラできるようにしておくことです。
その成績ですと、英語も数学も基礎から怪しいはずです。(まぁ数学をやるかどうかは任せますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく上を狙ってみます。
新たな考え方が出来ました。

お礼日時:2011/04/08 21:24

 2011年度入試で早稲田大学商学部、教育学部、文化構想学部、社会科学部に合格し、商学部に進学する者です。



 まず、この状態から早慶を目指すということですが、高校2年の春からなので十分に可能です。私はセンター模試の英語が140点ぐらいの状態から高校3年の10月に文転をして英語、国語、政治経済の受験勉強を始め(政治経済はまったくのゼロから)、塾、通信教育等まったくなしで現役合格ができました。

 英語ができていれば一般的にどこの私立大学の文系学部も有利になるので英語だけは早いうちから取り組むべきです。私は早稲田大学の文学部は受けていませんが文化構想学部の対策として過去問を5か年分解きました。とにかく語彙力と読解力を問う問題なので中学レベルの単語集に加えて市販の単語集(私の場合はユメタン1~3)を使って4000語程度を確実に覚えましょう。それだけの語彙力があり、かつ普段から教科書や模試等の英文を読みなれていれば十分に合格点は取れます。

 現代文、古文に関しては古文単語ゴロ565で有名な板野博行氏の著作を数冊買い揃えほぼそれらに書いてあるとおりに勉強しました。
 漢文はこの大学ではセンター以上のものはあまり出ないので漢文早覚え速答法を覚えました。

 あと、選択科目ですが文学部の一般入試では日本史か世界史からの選択になるのでそのうちから選択するかセンター併用方式で受けるかのどちらかとなります。センター併用ならば政治経済でも数学でも受けられるのでその辺の詳細はご自分で調べてください。

 最後に、相当受験計画を練らないと私大が第一志望の人にとって問題の傾向がまったく違う同じぐらいの偏差値の国公立と私立の両方の合格は難しいです。高校の比較的早い段階から私立大学にしぼることになるかもしれませんがくれぐれも受験科目以外の勉強をおろそかにして留年してしまうことがないように注意しましょう。

この回答への補足

やはり国公立とMARCH、早慶レベルの私大を並行して志望するのは厳しいでしょうか?
三年になるまでは受験科目を絞らず、とにかく基礎を固めるつもりではありますが、もし国公立と私大を並行するより、私大一本の方が可能性が高いなら三年までの基礎固め+明治、早慶の勉強もしようかと思います。
自分の学校は三年生で文I(私大希望)と文II(国公立希望)に別れます。名市大はセンター科目が5教科5科目ということもあり、文Iに進むのがいいかと思うのですが、どうなのでしょうか?
まだ一年後の話ですが、二年の早い段階で文IIIを決めとくといいと言われたので。

補足日時:2011/04/07 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 21:24

高2の模試しかも進研となると一般的に言う“偏差値”と比べるとマイナス10したくらいです。



なので質問者さんの場合偏差値47くらいでしょう。

しかし、悲観することはまったくありません。まだ高2ということもありますが、それ以上に偏差値というものはほとんどあてにならないからです。

私自身、D判定の大学は全て合格しました。これは入試直前に詰め込んだからではありません。
D判定でも赤本の自己採点では合格点をとれていたので模試なんて気にしていませんでした。

おそらくこのまま勉強していけば明治くらいは受かるのではないでしょうか。
しかし、名市が第一志望で早稲田を狙うのはかなりキツイです。

まぁ私の知り合いに一橋不合格、明治不合格で早稲田合格した奴がいるので無謀ではありません。

勉強法については当然ですがベストはありません。私は理系なので国語に関しては具体的なアドバイスはできませんが、英語に関して一ついえるのは王道的な勉強をするしかないということです。

単語はなにがあっても毎日しなければダメです。個人的にはシステム英単語がオススメです。

この回答への補足

やはり国公立とMARCH、早慶レベルの私大を並行して志望するのは厳しいでしょうか?
三年になるまでは受験科目を絞らず、とにかく基礎を固めるつもりではありますが、もし国公立と私大を並行するより、私大一本の方が可能性が高いなら三年までの基礎固め+明治、早慶の勉強もしようかと思います。
自分の学校は三年生で文I(私大希望)と文II(国公立希望)に別れます。名市大はセンター科目が5教科5科目ということもあり、文Iに進むのがいいかと思うのですが、どうなのでしょうか?
まだ一年後の話ですが、二年の早い段階で文IIIを決めとくといいと言われたので。

補足日時:2011/04/07 17:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q名古屋市立大学について質問があります。 名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古

名古屋市立大学について質問があります。

名古屋市立大学の医学部に友人がいるのですが、その友人が名古屋市立大学の医学部は他の医学部よりも進級が厳しく、入ってからのほうが大変だと言っていました。

医学部が他の学部より進級などが厳しいのは知っていましたが、名古屋市立大学は比較的大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、それは日本中全ての医学科で同じだと思いますよ。
逆に
入試難易度の低い大学の方が
進級のハードルは高いですよ、相対的に。

Q文学部に編入

私は現在大学1年の者です。1浪をしたのですが結果は不合格で、滑り止めの大学に通っています。

今、文学部に編入をしたいと考えています。(現在の学部は文学部ではありません。)しかし、文学部は就職に弱いという話を聞きます。1浪、編入、文学部、これらの条件が就職にどう影響するのか気になります。また、文学よりも経済や法律の方が就職に有利なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職に弱い、ということに関しては、これは論を待ちま
せん。言わずもがな、ですね。就職などとは関係なく、
自分のやりたいことが文学であるなら、突き進むべきで
しょう。逆に、学部の選択が就職に有利かどうか、だけ
ならば、絶対にやめるべきでしょう。

もちろん、早くから自分の就く職のことを考えて行動し
ている人は、文学部であろうとそうでなかろうと、しっ
かりと就職しているとは思いますが。つまり、自分が学
問的に探求したいものとして文学を学びながら、なおか
つ就職に関してもきちんと考えて早目に対策をし、両立
することは可能だということです。
1浪、編入などといった細かい条件に拘らず、自分が何
をしたいのか、あるいは将来何をしていくのかをしっか
りと見据えて行動することが、将来的な成功につながる
気がします。

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

Q文学部第二部

例えば、夜間の文学部第二部を卒業したら、学歴は文学部二部卒と表記されるのでしょうか??

Aベストアンサー

早稲田大学のような第二文学部といったもの以外は文学部卒で構いません。
結局、一部か二部かというのは大学内で分けているのであって、卒業すれば関係ないです。
中には二部を表記すべきという意見もあるのですが、一部であっても一部と表記をしないのです。
因みに、全ての大学とは限りませんが、大学によっては成績証明書や卒業証明書に二部という表記がありません。
ただ、学籍番号で二部出身である事がわかる場合があるという事です。

Q早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に終わるので時間はそこそこあります。

<数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

<国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか?
*古文について*単語はコゴタロウを使っています。文法書は読解を大切にする体系古典文法で,問題集はそれに準拠したものです。→(質問)これで足りますか?
<英語>文法書はフォレストで文法の問題集はネクステです。単語はターゲット1400を今終えてターゲット1900をやるか単語王をやるかどうか考えています。熟語はターゲット1000です。英文解釈は英文解釈の技術シリーズの三冊中一番易しいのを今やっていて最終的には一番難しいのをやろうと考えています。長文読解は学校で配られるものをやっていますが自分で教材を買おうか考えています。→<質問>文法書はforestで充分ですか?ロイヤルとかの方がいいですか?ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に...続きを読む

Aベストアンサー

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

その前に、数学を使うの?ということを決めないと。
文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。
数学は量が多いですよ。
英語と数学で両横綱ではないかと思っています。
だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。
国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。
他はおそらく黄色チャートで足りるはずです。4Stepでおつりが来すぎるでしょう。
どちらもやったことはありませんがね。

> <国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか?

知りませんが、やり終えたら判ることでしょう。
やり終えて足りなければ他の教材をやる。只それだけです。
おそらくその教材一冊は、英文解釈教室一冊のように時間がかかる物ではないと思います。
だから時間的にも余裕があるはずですので、終わってから考えるので良いと思います。
どう考えても来年の今頃には終わっているはずですし。
これが高三生がどうしましょうかと言った場合は答え方が変わると思いますけどね。

> ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

自分がやり易い方をやってしまってください。
一冊さっさとやってしまえば、同レベルの教材なら、殆どの単語がダブっているはずです。
じゃないと、法政の法学部受けたけどこの単語帳の単語は殆ど出ず、知らない単語ばかりだった、嫌々情報開示して黒塗りだらけの霞ヶ関の重要文書みたいで読めなかった、なんて現象が起きるはずですから。
ダブってない物だけピックアップするなり、良い視点は改めて身につけるなりすれば済むことです。

読解は伊藤和夫のビジュアル英文解釈でしょうね。それを終えて英文解釈教室。
私文に向くかどうかは今一判りませんが、私文で青チャートを検討するよりは、かなり的の中心に近いと思います。

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか?

その前に、数学を使うの?ということを決めないと。
文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。
数学は量が多いですよ。
英語と数学で両横綱ではないかと思っています。
だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。
国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。
他はおそらく黄...続きを読む

Q文学部生が読むべき本

こんにちは
今年の春から、文学部に入学するものです。
文学部に入学する前に、恥ずかしくないよう、著名な文学作品を読んでおきたいのですが、
皆さんが思う、「文学部生が読んでいるべき本」を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

#2にいただいたお礼を拝見しました。なるほど言語心理ですか。

では、ご興味があれば言語心理学について解説している本をめくってみて、そこで引用されている作品を読めばいいし、そこまで興味が高まっていなければ、戯曲などを読んでみてはどうでしょう。井上ひさしと三島由紀夫といった、両極端な性質の作家の戯曲を、興味がある順に読むなどしてみては? 基本的には「純文学」と呼べるものを読んでいれば「恥ずかしく」はないと思います。

ちなみに、"文学部と言っても、大学によって性格が随分違う”のはわかって回答しています。さらには、時代によっても大学は変わりますよね。でも質問者さんが求めていらっしゃるのは、必ずしも入学先に合っているものではなくて、入学を意識してはいるものの、「著名な文学作品」全般についてアドバイスを求めていらっしゃるものと解釈しました。

難しいものは入学後に読まされるだろうし、今は楽しめるものを読んでおいて、入学後に学部内の学生と文学談議を楽しめるようにしておくくらいでいいのではないかな、というのが私の意見ではあります。

Q東大早慶上MARCHのキャンパス雰囲気

現在高校2年生の女子です。
学力的にはまあ、MARCHくらいなら入れるだろ、って感じです。
高3からマイペースにちゃんと勉強をして早慶を狙おうか、一浪して東大も考えています。
そこで、ずっと気にかかっていることなのですが、現役生でも知識でも卒業生でもいいので是非教えて頂きたいことがあります。
MARCHは、正直いってキャンパスライフを楽しむには申し分ない学校だと思うのです。多分早稲田も私の性格的にあっている気がします。

慶應、東大とかって、どうなのでしょうか?

慶應生のあたしの友達は、うーん、まあ正直遊びふけていますがそんな感じなのですか?
あたしは今真剣に倫理学を学びたいので一浪して東大へ入れたら入りたいのです。無理だったら現役で早稲だか慶應と考えていますが妥協したくありません。
しかし妥協せずに東大に入ったところでキャンパスの雰囲気的に勉強オタクばっかりなのかな...とか、そんな不安が募っています...。
さすがに東大生の友達はいないから聞くに聞けないし、悩んだ末今OKWebに登校しています(汗
東京大学と慶応大学のキャンパスの雰囲気をリアルに感じること、教えていただきたいです。真剣に悩んでいます(´ω`;)
やっぱり東大って勉強オタクで、慶應ってチャラいんですか??汗

愚問だったらごめんなさい。。。汗
長文すみませんでした(Pq´д`゜)。゜

現在高校2年生の女子です。
学力的にはまあ、MARCHくらいなら入れるだろ、って感じです。
高3からマイペースにちゃんと勉強をして早慶を狙おうか、一浪して東大も考えています。
そこで、ずっと気にかかっていることなのですが、現役生でも知識でも卒業生でもいいので是非教えて頂きたいことがあります。
MARCHは、正直いってキャンパスライフを楽しむには申し分ない学校だと思うのです。多分早稲田も私の性格的にあっている気がします。

慶應、東大とかって、どうなのでしょうか?

慶應生のあたしの友...続きを読む

Aベストアンサー

東大でも慶應でも早稲田でも
チャライ人はいます。
またこの3校問わず、どこにでも 勉強を一生懸命している人もいます。

 どこの大学が自分に合うかは オープンキャンパスに行ってみたりして、自分で決めることが何より大切だと思います。
大学の雰囲気をどう感じるかなんて個人差ありますよ。

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q早慶上・MARCH・日東駒専の経済学科で卒業論文を課さないところ

早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、
明治大学、青山学院大学、立教大學、中央大学、法政大学、
日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学
の経済学科で、卒業論文および卒業研究を課さないところを探しています。
各大学のHPで調べてもはっきりしませんでした。
知り合いが卒業論文で相当苦労したので、
自分は卒業論文や卒業研究は避けたいと思います。
覚悟が甘いのは自覚していますが、
留年して8年以内に卒業できなくなったら元も子もありませんので。
実際に卒業された方や学内の情報を持っておられる方、
情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

学部レベルの卒論は真面目に取り組めば、卒業できないほど苦労することは普通有り得ません。お知り合いは、他のことに時間を割きすぎたのではないでしょうか。普通に大学に通い、課題をこなし、単位を揃えれば、法学部・経済学部は4年で卒業できます。心配しなくても大丈夫です。卒業論文や卒業研究もそんなに恐れたり忌み嫌ったりしたら、折角大学行くのにもったいないです。

文系で4年を超えるとしたら、アルバイトやサークル活動にのめりこんだか、長期旅行でもしたか、病気や怪我で休学したか、それこそ単位計算を間違えたか、必修科目を落としたか、くらいしか思い浮かびません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報