4月より、アパート住まいを始めました。
住んでいるのは、私と彼です。
私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。

それは、町内のお付き合いについてです。
うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。

たぶん毎月と思われるのですが、公民館の定期清掃を行っているという事が回覧板が回ってきて知りました。
そういう町内行事は参加した方がいいのでしょうか?
参加するべきなら、初めから参加しなきゃだし、参加しなくてもいいなら最初から参加しないって感じなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。
『子供もいないし、アパート住まいだから参加しなくてもいいか』と言う気持ちもあるし、
『いつまで住むか判らないから参加した方がいいのか』と言うせめぎ合いです。

アパート住まいをしている方たちはどうしていますか??

ちなみに、町内会費はアパート契約時に1年間分支払い済みです。
後、家のアパートのすぐ近くにアパートのオーナーさんが住んでいます。

余計に悩みます。。。

皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>町内会について

4月より、アパート住まいを始めました。
住んでいるのは、私と彼です。
私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。

それは、町内のお付き合いについてです。
うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。

↓
町内会(自治会)の役員をしています。

行事への参加ですが、基本は自主参加です。
ほとんど、積極的に参加20%・しぶしぶ付き合い40%・イヤイヤ露骨だが参加20%(残る20%町内会費も払わず行事や活動は無視)

地域の特性や環境にも違いがありますが、概ね高齢者の一人暮らしや介護とか病人(入院や在宅)を抱えている家庭、外出が多く留守がち、生活保護etcで町内会の加入率も低下する中で、行事や活動にも不参加の人が増えています。
その中で、個人情報の問題やプライバシー尊重から名簿や強制&義務的な参加を奨めたり求められる事は原則ありません。

しかし、口さがない噂や愚痴や嫌味を陰でされているケースもあるでしょうし、少数派として見られるのは事実でしょうね。
気にしない、余り自宅にいない、積極的に地域の活動や仲良しクラブに入る積もりが無いならば、参加しなくても良いと思います。

ただし、清掃行事や他の事でも(ゴミ回収・祭り・運動会・募金活動)参加され、活動されている所を会ったりしたら「ご苦労様です・お疲れ様です」等の一言や挨拶会釈程度はする方が人間関係・印象・評判は良いと思います。
もちろん、気にしなければ良い事ですが、参加されず、活動に協力的でないと、一部に(何処にでも居るウルサ型の古参者・オバサンのグループメンバー)不満も出て来ますので、町内に溶け込む、行事や祭り等で親密な交際を厭わず積極参加を望まれるならば、好きな事や嫌いな事を分けずに参加・協力的な方は町内の大半のメンバーは喜び歓迎されますが・・・

>アパート住まいをしている方たちはどうしていますか??

私の所のアパート・マンションの方は管理組合での幹事が代表して参加されていたり、始めから町内会や自治会に不参加を決めておられてます。
その反面、ゴミだし・粗大ゴミや廃品回収・祭事・歳末警戒・通学パトロールとか道路巡視等の当番や活動も全て別にして独自で自主運営されています。
<不参加・非協力的な人は、実質的に、別グループとか無視される→最近は個人的にむしろ不干渉・自由(非拘束)を望まれる方が増加し、町内費や行事の参加者や祭事の運営、役員の選出さえも難しくなっています>
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすいアドバイスありがとうございます。

やはり、今はあちこちの地域が同じような感じ何ですかね。。。
もし、不参加を選択した場合陰で言われるだろうなとは思いました。
そういった、メリットとデメリットを考えた上でどうするか決めたいと思います。

『活動されている所を会ったりしたら「ご苦労様です・お疲れ様です」等の一言や挨拶会釈程度』は確かにそうですね!!
そういう些細な行動でもするとしないでは全然印象も違いますね!!

良いアドバイスありがとうございます。

公民館を利用する人が掃除すればよい,町内会費を払っていれば掃除をしなければいけないという理由にはなりません

無視しても何ら問題ありません。
    • 0

子供がいない場合は正直あまり活動には加わらないほうが良いように思います。

他からのサディッションがあれば参加するぐらいで良いように思います。
こちらから積極的に動くといろいろな役が回ってくるかも。

オーナーさんに相談してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません・・・。
サディッションて何ですか??

• 0

一ヶ月とか本当に短期間ならともかく、分からない状態であれば出る方が良いですよ。

私は参加している方なので。参加することで情報を頂けますし、安心感を与えます。
 あなたも、急に近所に引っ越しして「どんな人だろう?」って思うでしょう。その感覚が周りにありますので、その疑問を解消するためにも。いつ引っ越しするか分からない状態であれば役員など責任を全うできない可能性があるのでと予防する意味もありますね。

それと賃貸ですので大家さんの為にもと思って団地ですが理事も順番だったのですが一年勤めました。大家さんも参加しているいい方だと思うと心象も良くなりますからね。トラブルと出て行くときとかに気持ちよく出られます。

子どもははっきり言って関係無いですよ。町内会は基本は大人ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

町内会は基本大人ですか~。
確かにそうかもです。

心象・・・。ですよね!!
出て行く時は、気持ちよく出たいですよね!!

参考になりました。ありがとうございます!!