4月より、アパート住まいを始めました。
住んでいるのは、私と彼です。
私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。

それは、町内のお付き合いについてです。
うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。

たぶん毎月と思われるのですが、公民館の定期清掃を行っているという事が回覧板が回ってきて知りました。
そういう町内行事は参加した方がいいのでしょうか?
参加するべきなら、初めから参加しなきゃだし、参加しなくてもいいなら最初から参加しないって感じなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。
『子供もいないし、アパート住まいだから参加しなくてもいいか』と言う気持ちもあるし、
『いつまで住むか判らないから参加した方がいいのか』と言うせめぎ合いです。

アパート住まいをしている方たちはどうしていますか??

ちなみに、町内会費はアパート契約時に1年間分支払い済みです。
後、家のアパートのすぐ近くにアパートのオーナーさんが住んでいます。

余計に悩みます。。。

皆さんのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>町内会について


4月より、アパート住まいを始めました。
住んでいるのは、私と彼です。
私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。

それは、町内のお付き合いについてです。
うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。

        ↓
町内会(自治会)の役員をしています。

行事への参加ですが、基本は自主参加です。
ほとんど、積極的に参加20%・しぶしぶ付き合い40%・イヤイヤ露骨だが参加20%(残る20%町内会費も払わず行事や活動は無視)

地域の特性や環境にも違いがありますが、概ね高齢者の一人暮らしや介護とか病人(入院や在宅)を抱えている家庭、外出が多く留守がち、生活保護etcで町内会の加入率も低下する中で、行事や活動にも不参加の人が増えています。
その中で、個人情報の問題やプライバシー尊重から名簿や強制&義務的な参加を奨めたり求められる事は原則ありません。

しかし、口さがない噂や愚痴や嫌味を陰でされているケースもあるでしょうし、少数派として見られるのは事実でしょうね。
気にしない、余り自宅にいない、積極的に地域の活動や仲良しクラブに入る積もりが無いならば、参加しなくても良いと思います。

ただし、清掃行事や他の事でも(ゴミ回収・祭り・運動会・募金活動)参加され、活動されている所を会ったりしたら「ご苦労様です・お疲れ様です」等の一言や挨拶会釈程度はする方が人間関係・印象・評判は良いと思います。
もちろん、気にしなければ良い事ですが、参加されず、活動に協力的でないと、一部に(何処にでも居るウルサ型の古参者・オバサンのグループメンバー)不満も出て来ますので、町内に溶け込む、行事や祭り等で親密な交際を厭わず積極参加を望まれるならば、好きな事や嫌いな事を分けずに参加・協力的な方は町内の大半のメンバーは喜び歓迎されますが・・・


>アパート住まいをしている方たちはどうしていますか??

私の所のアパート・マンションの方は管理組合での幹事が代表して参加されていたり、始めから町内会や自治会に不参加を決めておられてます。
その反面、ゴミだし・粗大ゴミや廃品回収・祭事・歳末警戒・通学パトロールとか道路巡視等の当番や活動も全て別にして独自で自主運営されています。
<不参加・非協力的な人は、実質的に、別グループとか無視される→最近は個人的にむしろ不干渉・自由(非拘束)を望まれる方が増加し、町内費や行事の参加者や祭事の運営、役員の選出さえも難しくなっています>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすいアドバイスありがとうございます。

やはり、今はあちこちの地域が同じような感じ何ですかね。。。
もし、不参加を選択した場合陰で言われるだろうなとは思いました。
そういった、メリットとデメリットを考えた上でどうするか決めたいと思います。

『活動されている所を会ったりしたら「ご苦労様です・お疲れ様です」等の一言や挨拶会釈程度』は確かにそうですね!!
そういう些細な行動でもするとしないでは全然印象も違いますね!!

良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 11:39

公民館を利用する人が掃除すればよい,町内会費を払っていれば掃除をしなければいけないという理由にはなりません


無視しても何ら問題ありません。
    • good
    • 0

子供がいない場合は正直あまり活動には加わらないほうが良いように思います。


他からのサディッションがあれば参加するぐらいで良いように思います。
こちらから積極的に動くといろいろな役が回ってくるかも。

オーナーさんに相談してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

すみません・・・。
サディッションて何ですか??

補足日時:2011/04/07 14:25
    • good
    • 0

 一ヶ月とか本当に短期間ならともかく、分からない状態であれば出る方が良いですよ。

私は参加している方なので。参加することで情報を頂けますし、安心感を与えます。
 あなたも、急に近所に引っ越しして「どんな人だろう?」って思うでしょう。その感覚が周りにありますので、その疑問を解消するためにも。いつ引っ越しするか分からない状態であれば役員など責任を全うできない可能性があるのでと予防する意味もありますね。

 それと賃貸ですので大家さんの為にもと思って団地ですが理事も順番だったのですが一年勤めました。大家さんも参加しているいい方だと思うと心象も良くなりますからね。トラブルと出て行くときとかに気持ちよく出られます。

 子どもははっきり言って関係無いですよ。町内会は基本は大人ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会は基本大人ですか~。
確かにそうかもです。

心象・・・。ですよね!!
出て行く時は、気持ちよく出たいですよね!!

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Qアパートの隣人についてです。先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。1LDK

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話し声がなく普通に過ごしていました。
ですが平日でも不定期で夜うるさくなり始めて…先日のことですが普通の仕事日に朝4時過ぎに私は目が覚めてしまいまた寝ようとしたらこの時間で隣が話していました。
うるさい…と思って目をつぶっていたら話し声ではなくセックスしてました。
本当に本当にイライラしてリビングの方で寝ようと移動したら車が出ていく音がしたので確認したら隣の男だったので布団に戻ったのですが寝付けずそのまま仕事に行きました…
それから毎晩隣の車が2台あるか確認して居ないと安心するのですが2台あると寝付けず…昨日も寝付けず夜中2時頃隣がセックスしていて耳栓をしたのですが男の声が耳栓をしても聞こえてきてリビングに布団を移動して寝ました。今日からはリビングで寝ようと思います。

毎日毎日毎日本当にストレスで…不動産屋に言ったら対応していただけるのでしょうか。
やはり引っ越すしかないですか?
何件もアパートを見に行き決めた物件でこんなことになるのは本当に腹立たしいです。
それともこれは私の考え過ぎでしょうか…

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?対応策等あったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話...続きを読む

Aベストアンサー

最も効率的なのが引越し。
夜中とはいえ「話すな」とはいえないからね。
生活音か騒音か、住んでいる人間にとって主張できる部分とできない部分があるのにその線引きはあいまいだから。

不動産屋というか、管理会社に対して苦情を言うのはアリ。
ただ、管理会社が夜騒いでいるわけではないので、管理会社に怒りをぶつけてしまうのは筋違いだし、逆にクレーマー扱いされてしまうので注意。

騒音対策は、小さな音量で波の音などのBGMをかけることで、隣の雑音を打ち消してくれる。
ファミレスのBGMはこういう効果があるからどの店でもかかっているんだよ。
また、間取りにもよるんだけど、可能ならそのセックス隣人の側の壁に家具を置くことで、壁が厚くなるのと同じ効果があるので音が漏れにくくなる。
あるいはその壁面に遮音カーテンなどをつけてみると、雑音が少し軽減できるし、デザインによっては部屋の雰囲気も明るくなるよ。

Q高額な町内会費の請求

高額な町内会費をいきなり請求されました。今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。去年暮れに引っ越してきて町内会費は払いましたがこの時は6,000円程度でした。 町内会の規約など全くしらされずまたこのような負担金があること自体全く説明もありません。 法的に私はこの金額を支払わなくてはならないのでしょうか。町内会活動とは年8回程度の町内清掃です。町といっても戸数8戸の村落です。市役所に相談しても全く集落の問題として関与してくれません。

Aベストアンサー

町内会を脱退したとして、当面困るのがごみ集積所の問題だけでしたら、町内会を抜けてしまってかまわないと思います。

一般廃棄物である家庭ごみの収集処理責任は、町内会ではなく自治体が有しますので、「町内会のごみ集積所を使わせてもらえなくなったので、これから自宅の前に出すことにします。収集をお願いします。」と、役場に連絡すればOK。そのときに、町内会活動には協力できないが、ごみ集積所利用の応分の負担はする意思がある旨、役場のごみ担当者に言えば仲裁を期待できます。(「応分の負担」には集積所の掃除当番履行も当然含まれます。)

自己中心的な考えで、自宅の前にごみを出すのが嫌だというのでしたら、町内会の請求額のいくらかは正当性があるのかもしれません。

Q知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。 半年以上前の

知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。
半年以上前の通告には退去料等請求出来ないのですか?
尚、その方は精神障害者手帳を持つ方で今月から移転先を探し始めたがそれを理由に入居先が無い状況です。
せめて移転先の保証と契約金等出して頂けませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、老朽化による建築物の解体に伴う賃貸契約の解除です。数百万単位で費用を掛ければまだ使用できるとしても、その費用の回収期間と、改修により使用継続でき得る期間との兼ね合いで、『建替えた方が得』となれば、現入居者に対しての移転補償なしで明渡し、という事は十分考えられます。

逆に、建物はまだまだ使えるけれども、アパート経営が煩わしくなったから、入居者には出て行ってもらって、空いた状態で売却する、というのであれば、交渉の余地はあるのかな?とは思います。この場合は、期限を決めて出て行ってもらわないと、家主側の不利益になるからです。

これは、当事者である質問者様のご友人が現家主に尋ねたとしても、本当のトコロを教えてくれるかどうかは判らず、家主は自分に不利にならないように、良心的な家主であれば自分が不利にならず、入居者であるご友人の不利益も少なくなるような理由を言ってくるでしょうね。入居者であるご友人でもそうなのですから、関係の無い質問者様がこの部分にタッチしようとすると、かなり苦労されると思います。

 最終的にどこを着地点にするかは難しいトコロで、例えば、移転補償から話し始めて、最後の半年分の賃料を移転補償に充てる、と言うのを落としどころにしても良いのかどうか?ですよね。肝心なのは次の入居先のアテが全く無い状態の解消でしょうから。
状況から見て、理想的なのは、次の賃借物件の提供を条件に明渡しに応じることですが、相手が公的機関であれば可能でしょうけれど…
うまく立ち回らないと、経済的に損をするのはご友人ですから、そのリスクは頭に入れて動く必要があると思います。

例えば、動いた結果、年明けに頃合いのアパートを見つけたとします。入居は2月からだとして、契約に必要なお金をどうします?今の家主が払ってくれる約束をしていない以上、ご友人が払いますよね?今の家主には1か月前の予告で退去出来たとして、これで良いのでしょうか?
今から動いて新規の部屋を見つけても、その契約費用に対して現家主から何らの補填が無いのであれば、あまりメリットが無く、経済的なデメリットを負うダケですよね。

建物の状態次第ですが、家主側が訴訟費用およびそれに付随する移転補償を惜しんで今回のような通告を出した、と仮定すれば、来年の8月以降は少々住環境が悪くなる可能性はありますが、そのまま入居継続することも視野に入れて動かれた方が良いでしょう。

あまり好きなやり方ではアリマセンが、頃合いの物件を見つけたので契約したいが、手持金が心許ないので家主側で費用負担してくれないか?と持ち掛けてみて相手の反応を見てみる、という事は考えられますね。

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、...続きを読む

Q賃貸借契約書に書かれた町内会費について

先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。
昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。
町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。

請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。
賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。
そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか?

またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか?

あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか?

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように自治会は任意加入ですし、そもそも自治会に入るなら規約をもらい活動内容を説明してもらってから自身の意思で加入するものです。

 子供は、自治会に加入した覚えはないと言って以後の自治会費は支払いませんでした。もっとも、賃貸借契約書には自治会加入の条項はありませんでしたので質問者様のケースとは異なります。

 しかし、重説での説明もなく単に使用規定に書かれているだけですから加入の合意があったとは言えないでしょうし、そもそも自治会加入は自治会と個々の住民が合意するものであって賃貸人と賃借人が合意する性質のものではないでしょう。

 どちらにしても賃貸借契約の本質的内容にかかわらない事項ですので、自治会加入を拒んだところで賃借人の債務不履行になるとか契約解除原因になるものではないと考えます。

 単身世帯で自治会の行事に参加せず、管理費でマンション内のゴミ置き場の清掃がされているなら、自治会加入の必要性を感じないのが普通でしょう。

 では、何故強制加入させるのか自治会の役をしているときに分かりました。賃貸マンションを建設する際、マンション建設会社は地元自治会(役員)に対し説明会を開催します。その中で自治会に対し入居者を自治会に加入させることを約束するのです。自動的に会費が入ってくるわけですので自治会にとってもありがたい話です。

 自治会の集会でマンション居住者に回覧板を回すべきかという議題があり、自治会会員なら回さないというのはありえないが、そもそも任意加入であるべきなのに業者との合意に基づき強制加入させるのは間違っていると反対したところ、それもそうだという話になりました。

 というわけですので、質問者様が、加入したくなければ加入する必要も会費を支払う必要もないでしょう。

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように...続きを読む

Q 賃貸アパートですが、管理会社が地区と取り決めた町内会費を払っているの

 賃貸アパートですが、管理会社が地区と取り決めた町内会費を払っているのに、子供会等の参加にも文句を言われてしまい、困っています。
 先日、本年度から子供会の助成金がなくなったので、予算の見直しをするということで地区で話し合いがありました。区長さんから集団下校時の付き添いの人に払っているお礼や子供会で活動する際の保険等、区のお金から払っているという細かい話があり、「子供会に参加する時は保険は良いですから実費を払うので参加させてください」と言っても、その後延々と学校の集団下校の区と地区は違うんだという話をされました。通学時の見守りについてもボランティアだと思っていたのですが、地区の人にお願いしてお礼を区のお金で払っているのでアパートの子は関係ないというような事を言われました。
 家賃と他に管理費を2000円払っていたのですが、その時はそれが何かよくわかっていなかったので、帰ってから明細を確認すると、共益費1000円、ケーブルテレビと町内会費で1000円と書かれていました。
 内訳を知りたくて管理会社に問い合わせると、「町内会費が何百円かということははっきり言えないが(入居している人数が減っても影響がないように)、建設時に地区との話合いで取り決めた金額を年払いで管理会社が払っているので参加できない部分はこちらにも話が来ないとおかしいので聞いてみます。」と言われました。
 聞いて頂いた結果、建設時に取り決めた話は今年度から新しくなった区長さんは知らない(念書もあるそうですが)ということと、町内会費として払っていると思っていたものは協力金で組に入るんだったら入会金10万円と全ての地区行事に関わってもらうという事、協力金の使途についての説明はなかったそうです。
 他の方は田舎なのでもう少し金額も払っているのかもしれませんが、最終的に子供会に参加してもらうのは構わないが保険は出ないですよという念押しはされたようです(一部としてもお金を払っているのにそれもどうなのかと思いますが)。
ちなみに広報はメール便かなにかで届きますが回覧板も来ませんし、ゴミ置き場の掃除は管理会社がやってくれています。
 街灯の維持費などもかかるとききましたが、子供がいるので子供会や通学団に関わる部分はお金を払っていないなら文句を言われるのもわかるのですが、参加する部分に払っているお金を充ててもらえないのかが疑問です。
 これから下の子も含めて10年ほどお世話になるかもしれない事と、アパートの(現在は3人)これから小学校に上がる子たちに関わるのでどうしたら良いのかよくわからず質問させて頂きました。
 ちなみにかなり田舎で子供会も10人程度です。同じ校区では他に、社宅やアパートが一件あるので、そちらの話も聞いてみようと思っています。

 賃貸アパートですが、管理会社が地区と取り決めた町内会費を払っているのに、子供会等の参加にも文句を言われてしまい、困っています。
 先日、本年度から子供会の助成金がなくなったので、予算の見直しをするということで地区で話し合いがありました。区長さんから集団下校時の付き添いの人に払っているお礼や子供会で活動する際の保険等、区のお金から払っているという細かい話があり、「子供会に参加する時は保険は良いですから実費を払うので参加させてください」と言っても、その後延々と学校の集団下校の...続きを読む

Aベストアンサー

田舎では良くある話なのかもしれませんね。私も子供の時、田舎に(政令指定都市なのに保守的な風潮がいまだに残っている区域)引っ越しましたが、町内会費を払っているのに(親が役員をやっているのに)祭りの御神輿などの行事には呼ばれず、結局最後まで無視されました。
しかし、町内会入会金10万というのはひどいですね。一体何に使っているのやら・・・

知り合いの地域の話ですが、お祭りの寄付は青年団のソープ代に消えているそうです(青年団に入っている方の話です)

町会費は管理費から強制的に天引きされているのだから、意見を言う権利はあるはずです。昔の取り決めをもう一度洗い出して、町会議員(市会議員)などと相談されたらいかがでしょうか。(子供の安全にも係わる話なのですから)

Qマンション管理費から町内会費への支出

以前質問させて頂き、貴重なアドバイスをいただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3839710.html

当マンションの総会は5月半ばにありますが、今期の議案にはこの件(管理費の町内会館建設費の出費の件)は上がらないようです。
どうやら、来期の理事に申し送り、臨時総会にて、規約改定を行い管理費を町内会館建設への充当、として考えているようです。
今の規約内容では、会計を町内会へ支出する事は不可能なため、検討しているようです。

本案件に関し考えるうちに、町内会費の支払いを正す必要性を痛感してきました。
築10年ほどの当マンションでは、毎年の町内会費の支払いにマンション管理費の一般会計から支出しています。
しかし、これは以下のように不自然さを感じます。

☆マンションを退出した人は、部屋が売却できない限り管理組合員であり管理費、修繕積立金は払わないといけないが、町内会員ではないので年会費の支払いは無い。
☆賃貸にした場合、賃貸人は加入する場合は町内会員であり、そちらに支払いの責任がある。家主の管理費に入っている場合、強制加入と同じになるので、おかしい。
☆管理組合は区分所有権に基づく組織であり、管理費、修繕積立金の支払い義務はある。町内会は任意の加入。

しかし、町内会関連は、第一回目の総会で議案になり可決されています。
そのときの議案書では、(1)町内会へ加入する (2)町内会費は管理費一般会計支出する (3)町内会役員は管理組合役員から選出する事等があり、可決されています。
今になってこの決議が間違っている事に気づき、今後、管理費の町内会館建設への充当へ繋げるきっかけにならないか、心配です。

アドバイスをいただきたいことですが、
第一回目の決議を無効にする手段はあるのでしょうか。
『町内会へ加入する』旨、決議された以上、町内会は個人の意思では脱会できないものでしょうか(強制加入であり、任意性は失われているのでしょうか)。
町内会費を管理費から支出せず、各戸からの徴収にする手段はありますか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

以前質問させて頂き、貴重なアドバイスをいただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3839710.html

当マンションの総会は5月半ばにありますが、今期の議案にはこの件(管理費の町内会館建設費の出費の件)は上がらないようです。
どうやら、来期の理事に申し送り、臨時総会にて、規約改定を行い管理費を町内会館建設への充当、として考えているようです。
今の規約内容では、会計を町内会へ支出する事は不可能なため、検討しているようです。

本案件に関し考えるうちに、町内会費の支払いを正す必要性...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇「自治会」と「管理組合」
・自治会は,同一地域内に居住する住民が<お互いの親睦を図ることや,地域生活の向上のために作られる自治組織です。地域的な結びつきによる団体であることから,行政用語では「地縁団体」といいます。
 
・ご質問でもお書きのとおり,自治会は,これに参加するかどうかは,賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから,任意加入の団体です。
 
・しかしながら,マンションにおいても,区分所有者間の利害調整を円滑なものとするとともに,地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要でもあります。
 例えば,コミュニティ活動の中には,共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く,また,管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は,管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠でもあるからです。
 
・一方,管理組合はマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり,区分所有者を構成員とした団体で,自治会とはその団体の性格も構成員も異なります。したがって,管理組合が自治会活動を行うにしても,その性格上当然限界が生じることになり,ご質問のようなジレンマが起こります。
 
◇マンションにおけるコミュニティ活動

・管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは,マンションの管理費等は,区分所有法第19条、第21条を根拠に納入義務があるが,自治会の会費は任意に行われるものであり,それを強制できる法律上の根拠がないことから適当とはいえないという考え方があります。

・一方,「マンション標準管理規約」第27条10項では,管理組合の業務として,地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成を規定し,管理費の使い方の中でも地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用を規定しています。
 
○マンション標準管理規約
(管理費)
第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
一 管理員人件費
二 公租公課
三 共用設備の保守維持費及び運転費
四 備品費、通信費その他の事務費
五 共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
六 経常的な補修費
七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
八 委託業務費
九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用 
十一 管理組合の運営に要する費用
十二 その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

http://www12.ocn.ne.jp/~zono/hyojun-kiyaku.html

--------------------
 以上から,

>第一回目の決議を無効にする手段はあるのでしょうか。

・議決の手続きに瑕疵がある場合や,議決内容が社会通念上相当とはいえない,あるいは違法な内容である場合は,決議について無効確認の訴訟が可能と思われます。

>『町内会へ加入する』旨、決議された以上、町内会は個人の意思では脱会できないものでしょうか(強制加入であり、任意性は失われているのでしょうか)。

・この議決内容は,社会通念上相当とは言えない(自治会への加入の任意性を損なう)と思われますから,そういう意味では脱会しても問題は無いとは思われますが,一方で,地域コミュニティへの参加という意義を考えると悩ましい問題ではあります。

>町内会費を管理費から支出せず、各戸からの徴収にする手段はありますか。

・管理規約にあると思われる管理費の支出についての規約を改正し,町内会費に充当できないようにするしかないと思われます。

 こんばんは。

◇「自治会」と「管理組合」
・自治会は,同一地域内に居住する住民が<お互いの親睦を図ることや,地域生活の向上のために作られる自治組織です。地域的な結びつきによる団体であることから,行政用語では「地縁団体」といいます。
 
・ご質問でもお書きのとおり,自治会は,これに参加するかどうかは,賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから,任意加入の団体です。
 
・しかしながら,マンションにおいても,区分所有者間の利害調整を円滑なものとするとともに,地域と...続きを読む

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q町内会の総会について

中古の家を購入し、引っ越しをした際に町内会に入ることに
なりました。
質問なのですが、町内会には町内会長や副会長がいて
いろいろな管理をされている方がいらっしゃると
思うのですが、通常、町内内のメンバーより選出されて
活動を行うと思います。
いろいろな経費や、労力もかかることもあるかと
思いますが、町内会長への報酬として年9万円
町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか?
副会長○万円
○○役員○万円などの年間の支出も記載されて
いました。
それと、町内会に入る為に入会金2万円の請求が
ありました。これも通常なのでしょうか?
町内会にある神社の瓦の取り替え工事として、
町内会が集金を行い5万円を払って欲しいとの言われました。
町内会で、このような物の支払いも集めるのは普通なの
でしょうか?
町内会の総会は以前あったのですが、支出に関しての
質問を前回の総会で行ったところ、明確な回答がなく
次回からは総会すら開かれず年間の収支のメモ書きが
まわってきて、今年はこの金額ですという請求がきました。
町内会長が指示をして作成させた書類ですが、
会計の監査をだれが行って、確認しましたなどという
ハンコも押されていない報告書で、預かり金があれば
通常、金融機関に預け金利も発生しているかと思うの
ですが、一切そのような記述もありません。
非常に不透明な徴収および曖昧な報告書になっています。
町内に住む限り、当然、必要な町内会費の支払いを
行うことはマナーであるとは思いますが、
35名の町内会でこれだけのことは通常なのでしょうか?
年1回の総会を実施する義務などはないのでしょうか?
いやなら、町内会に入らなければいいという方向でなく
円滑に地域の交流が出来るようにして行ければと
思っています。
まとまりのない文章になり申し訳ございませんが
お知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願いいたします。

中古の家を購入し、引っ越しをした際に町内会に入ることに
なりました。
質問なのですが、町内会には町内会長や副会長がいて
いろいろな管理をされている方がいらっしゃると
思うのですが、通常、町内内のメンバーより選出されて
活動を行うと思います。
いろいろな経費や、労力もかかることもあるかと
思いますが、町内会長への報酬として年9万円
町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか?
副会長○万円
○○役員○万円などの年間の支出も記載されて
いました。
それと、町内会に入る為に入...続きを読む

Aベストアンサー

町内会の役員をしている者です。

>町内会長への報酬として年9万円
金額の多少については地域によって事情が異なりますので
一概には言えません。

>町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか?
私のところでは「区長の・・・(中略)・・・任期は、1年とする。
ただし、再任は妨げない」となっています。
規定なしというのは聞いたことがないですね。

>町内会に入る為に入会金2万円の請求がありました。これも通常なのでしょうか?
入会金はあります。ちなみに私のところでは5000円です。

>町内会にある神社の瓦の取り替え工事として、
>町内会が集金を行い5万円を払って欲しいとの言われました。
>町内会で、このような物の支払いも集めるのは普通なの
>でしょうか?
町内会で管理している施設でしたら、そのような支払いはあります。
ただし、私のところではそのような支払いをする場合は
毎月支払っている会費を積み立てて、その中から支払いをすることになっています。
会費とは別に支払ったのは公会堂の建設費と祭りの経費だけです。

私のところは約200所帯で役員は区長、副区長2名、会計1名、会計監査2名、常任委員8名、班長20名と役員がいます。
総会は年に1回毎年3月下旬に行われます。そこでは役員の選出、会計報告、行事予定の報告などが行われます。

総会が行われなくなったのは異常ですね。会計にも問題があるようです。まずは話ができる役員の方にこれらの現状を変えるための話し合いをしていくしかないと思います。
地道な活動になると思いますが、それだけ地域に貢献できるので
やりがいがあります。
事態が好転することを祈っています。お互いにがんばって行きましょう!

町内会の役員をしている者です。

>町内会長への報酬として年9万円
金額の多少については地域によって事情が異なりますので
一概には言えません。

>町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか?
私のところでは「区長の・・・(中略)・・・任期は、1年とする。
ただし、再任は妨げない」となっています。
規定なしというのは聞いたことがないですね。

>町内会に入る為に入会金2万円の請求がありました。これも通常なのでしょうか?
入会金はあります。ちなみに私のところでは5000円で...続きを読む

Q新興住宅地で自治会(町内会)を立ち上げる時ケース

大規模な住宅街の一角に約50~60世帯の新興住宅地に一番最初の住人として住みだす予定です。

大規模な住宅街なので、界隈の自治会や町内会はかなりの世帯数を抱えていると考え
自治会や町内会を界隈のところに吸収してもらうのは拒否される気がします(あくまでも憶測)

自治会や町内会などがあれば、今後この新興住宅地に入居されて来られる方も安心では?と思うので
新規で自治会(町内会)を立ち上げる必要があるのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが
(1)こういう場合はやはり先住者の下名が動くべきなのでしょうか?
 数ヶ月内に約10世帯くらいが入居されてくるようなので
 それを待って、その方達と相談するべきでしょうか?
(2)または、その新興住宅地が全て入居完もしくは、ほぼ完了した時点で
 動くべきでしょうか?その場合も、下名が動くべきなのでしょうか?
 最後の方に入居された方にしてみれば私が先住者なんてことは
 知るよしも無いので「何様?」みたいにならないか心配です。
(3)立ち上げる場合、どのように事を進めて行けばいいのか全くわかりません。
 立ち上げる上でぶつかるであろう壁が出てくると思うのですが
 その壁がどんなものかすらイメージがわきませんので・・・。
 それをふまえた上で立ち上げまで、どういうふうに進めていけば良いのかご教授頂きたく。
(4)その他、何かアドバイスなどありましたら些細なことでもご教授頂きたく。

よろしくお願い致します。

大規模な住宅街の一角に約50~60世帯の新興住宅地に一番最初の住人として住みだす予定です。

大規模な住宅街なので、界隈の自治会や町内会はかなりの世帯数を抱えていると考え
自治会や町内会を界隈のところに吸収してもらうのは拒否される気がします(あくまでも憶測)

自治会や町内会などがあれば、今後この新興住宅地に入居されて来られる方も安心では?と思うので
新規で自治会(町内会)を立ち上げる必要があるのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが
(1)こういう場合はやはり先住者の下名が動くべ...続きを読む

Aベストアンサー

土地を購入された際に、売主から説明はありませんでしたか?
自治会は任意加入が基本ですが、分譲後の入居者をどの自治会が受け入れるのか、
開発許認可の事前協議や周辺地域への説明の際に、
開発業者が周辺自治会に、事前に打診しているのが普通だと思います。

まずは、売主に確認されるのが良いと思います。
もしも、そのような話が事前にされていないようであれば、
役所の自治会関係を所管する課(呼び名はまちまちでしょうが・・・・)に、
加入すべき自治会はどこか、照会されれば良いでしょう。

懸念されているように、既存自治会が受け入れを拒否している場合は、
売主(開発事業者)が1社なら、自治会設立のサポートをするケースが多いと思います。
初回の購入者の中から、自治会長に相応しいと思われる方々を口説いて、
町会設立準備会の代表や委員になってもらい、
当面の生活ルール(ゴミ置場の清掃、班の編成など)を決め、新規入居者にも告知して、
そこそこの入居戸数になった時点で、
設立総会を開いて、正式に自治会発足ということになると思います。
通常なら、準備会の代表が初代自治会長になるでしょう。
自治会規約や活動計画、予算、自治会費、他の役員選任、役所との調整など、
それなりに細かいことも決める必要があるので、サポートがないと結構面倒です。

話が戻りますが、まずは売主に確認、ダメなら役所に確認、受け入れ拒否なら新規設立、
という順序だと思います。
50~60戸だと単独自治会としては小規模すぎるので、
通常なら既存自治会への加入ですむと思いますが・・・・・。

土地を購入された際に、売主から説明はありませんでしたか?
自治会は任意加入が基本ですが、分譲後の入居者をどの自治会が受け入れるのか、
開発許認可の事前協議や周辺地域への説明の際に、
開発業者が周辺自治会に、事前に打診しているのが普通だと思います。

まずは、売主に確認されるのが良いと思います。
もしも、そのような話が事前にされていないようであれば、
役所の自治会関係を所管する課(呼び名はまちまちでしょうが・・・・)に、
加入すべき自治会はどこか、照会されれば良いでしょう。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報