交際半年の彼氏と喧嘩をしました。(共に30代です。)
原因は付き合い方関する価値観の相違によるもので、その後つい感情的になってしまいました。

後日、私からメールで謝罪し会いたいとメールをしました。
返事はあったものの、仕事で疲れているからごめんと断られました。

その後、音信普通の状態です。

連絡がない事が一つの気持ちの表れだとも思いますが、彼の気持ちを推し量る事が出来ません。
どうすれば良いのか迷っています。
連絡が来るまで待つつもりですが、1週間以上経過し自分自身が精神的に疲れて来ました。
修復したい気持ちはありますが、自分の気持ちも分からなくなってきたというのが本音です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

おばさんです。

やはり、価値観の相違に関しては、この先付き合っていくのには難しいと思います。

>私からメールで謝罪し会いたい

感情的になった事を謝っても、<問題となる価値観>はすれ違ったままだと思います。

意見の相違ならば、言いあった後、そういう考え方なのか…と、同意しないまでも、相手の言おうとしている事位は受け止められると思います。

ですが、価値観の場合…、貴女もされた様に、つい感情的になってしまうものです。

それでも、本当に愛しているならば、彼の価値観を自分の中で受け入れる事が出来るかどうか…、真剣に考えると思います。

でも…、今の貴女からは彼の出方を心配されているだけで、彼を愛している!という強い気持ちが伝わってきません…。

彼の態度が…という前に、貴女の気持ちの中に真剣に彼を想う気持ちがあるのか…。

もし、修復できたとしても、それは形だけのものになってしまうのではないでしょうか…。

なので、連絡を待つ…のではなく、貴女の方から彼に距離を置く姿勢を取られたほうが…と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は彼の出方を気にして、毎日過ごしていたと思います。このご回答を頂いてから、「彼の事を愛しているのか」という原点に立ち向かって考え抜きました。

結果は分かりませんが、どうであれ前向きに今後の人生の反省材料としていければと思います。

ご回答ありがとうございました。

女性は話す事で、男性は沈黙で、『気持ちを整理』するそうです。

一週間なんて早すぎです。
3ヶ月放っておけば連絡きますよ。

来なければ主さんとご縁がなかったたけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈黙の時間は疲れますが、とりあえず自分の気持ちも落ち着いてきました。
どういう結果であれ、前向きにとらえたいです。

人間ですから、感情的になる時もあると思います。

ただ、その感覚がお互い許容範囲なのかどうかが、
お互いの価値観になるんだと思います。

内容やその状況がわからないので、
回答が難しいのですが、
彼が「彼女とは、根本的に合わないのかな」って
思っているのか、
「とりあえず、仕事で疲れているしあまり彼女と会いたくないな」
と思っているのかは、彼にしかわかりません。

でも、私だったら感情的な自分も彼に受け止めて欲しいと
思います。
質問者さんが修復を考えているのなら、とりあえずは
彼からの連絡を待っていたほうがいいと思います。
ただ、あまり考えすぎると自然とストレスになってしまい、
また感情的になる原因になるので、友達と合う時間を増やしたり、
趣味の時間を増やしたりして、できるだけ彼の事を考えない
ようにされた方がいいと思います。
もし、今煮え切らない彼に気持ちをぶつけてしまったら、
修復は難しくなるで、とりあえず考えこまないように。。。
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えすぎずに、他に予定を入れたらり、読書をしたりして過ごしておりました。が、、、朝目が覚めて1秒後に彼の顔が浮かんできてしまう状態でしたので。(苦笑)あきらめて自然に過ごしていました。

男性です。

回答の前に…
s657って回答者は最低、最悪だね。言ってやりたいことは山ほどあるが、それをすると文字数オーバーするから止めるけど…しかし、よくもま~それだけ「男尊女卑」や、自分の意見を押し付け、人を侮辱する言葉が並べれるものだと関心しました。ここはあんたの管理してるサイトじゃないんだよ。「また尋ねてもらってもいい?」ふざけるなって感じだね。
s657さんよ、頼むから恋愛のカテには二度と回答しないでくれ。あんたの回答は小学生以下だ。

で、回答ですが、まず価値観の違いについて、今後彼と修復出来たとして、それを貴方が受け入れられるかが最大の課題です。価値観の違いを受け入れても彼とやり直したいなら修復に全力を尽くすのも良いでしょう。しかし、受け入れられそうにないなら、別れを選択すべきだと思います。
相手の価値観を変えようとしてはいけません。そんな権利はないのです。自分の価値観を相手に合わせることは、恋愛の駆け引きですから良いと思います。

メールの返信が無くなってから1週間なら、答えを出すのは早すぎるように思いますが。
一ヶ月以上だと話が変わってきます。
まだ20代前半なら「冷却」期間と考えて待つのもいいですが、あなたと彼の年齢を考えると早めに答えをだした方がお互いの為と思います。
別れるつもりなのか、修復を考えているのかを聞いておくべきです。
出来れば一度会って、出来なければメールでも構いません。でないとあなたはあてもなく待ち続けなければならなくなりますよ。
修復出来ないなら、次の恋を探すことが可能になりますからね。
あまり良いアドバイスではないかも知れませんが要は、彼が何を思ってあなたのメールを無視しているのかを知るところから解決策を見つけ出して下さい。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこういう場ですので、色々な意見をお持ちの方がいらっしゃるのは承知しています。逆に顔を見ずに、色々なバックグランド、価値観、考え、年齢等をお持ちの方と意見の交換ができるのがネットの利点だと思います。でも、、、、、ありがとうございました。

相手の価値観を変えるつもりはなかったのですが、ついわがままになってしまいました。前を向くためにも時期をみて、彼に対してアクションを起こしてみます。

ご回答ありがとうございまいした。

彼ははっきりと貴女と別れたいのです。

連絡などしないこと。もう終わったことです。価値観の合わない女性とのお付合いほど疲れるものは有りませんからね。若い子なら、少しずつ変っていくかも判りませんが、30を超えた女性ですと価値観が固まり始めていますから、喧嘩などしている時間など無いのに喧嘩すると本当に煩わしくなるのではないでしょうか。価値観の合う男性を探し、煩がられない様にするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

別れたいのであれば悲しいですが、仕方ないですよね。

30代のお歳とのこと、その割にはウブというか幼いですね。

男に感情的な言葉をぶつけるときは、「別れ」覚悟で言わなくちゃ。貴女に未練がある限り、
相手を怒らせる言葉は、吐くべきではありません。どうでもいい人なら、それで構いませんがね。
相手の返答が「忙しい」とのこと、それは口実で「もう会いたくない」と言うのが本音です。
貴女は心の修養を積まないと、今度の様な事を繰り返しますよ。乗り越える方法が判らなければ、御自分で苦労して、いろいろ尋ねて歩くことです。どうしても判らなければまた尋ねてもらってもいいですが、はっきり申し上げて、貴女のレベルは10代後半20歳前後の女性の、しかも相手の気持ちが読めない鈍感なもので、自分勝手なままで歳を重ねてこられましたね。「音信普通」と誤字で書いてられますが「音信不通」は彼の抗議の意味もあるでしょうね。「もう迷惑かけないでくれ」との意思が読み取れます。
男でも女でも同じことですが、「自分と同じレベル」の相手を選んでしまうものです。したがって貴女が相当の修養と教養をもたないと、「いい相手」はできません。一夜の契り程度はあるでしょうが……。
 まあしばらくよく反省して、貴女の内面を磨くことです。それから自分にあった人を探せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに未熟者だと思い、猛省しています。これからどうなるかはわかりませんが、おっしゃる通り自分を見つめなおしたいと思います。