毎日6時40分に測っているのですが、今日は旦那がゴルフに行くというので5時15分に起きて旦那を起こしました。
同じベッドですぐ隣に寝てるので、目覚ましを止めて肩をパンパン叩いて「時間だよ~」と起こしただけです。
それから、念の為に体温を測ると36.98℃でした。(今は高温期8日目)
そのまま起き上がりもせず、寝ました。(熟睡)
通常の6時40分に目覚ましがなり、再び測ると37.12℃でした。
どちらもちゃんと高温なのですが、体温が全然違うのでどっちを書いたらいいのか分からず悩んでます。
やはり一番最初が正しいのですか?
ちなみに昨日の温度は37.08℃です。
(妊娠希望です)

A 回答 (1件)

私も妊娠まで基礎体温計ってました。


1、できるだけ毎日同時刻に計る。
2、連続した睡眠が4時間(だったかな?)以上必要。
3、ちょうど同時刻に計れなくても前後1時間の範囲内なら誤差は少ない。

みたいな基本ルール?があったはず☆
でも、ちょうど排卵日ごろなら貴重な1日ですが、高温期なら細かいことは気にせず、明日からまたちゃんと計ればいいや~でいいと思いますよ!たった1日ですから(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね!
高温は高温ですし、細かいことを気にするのはやめます!(今日もちゃんと高温でしたし!)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動くことで基礎体温が下がることってありますか?

基礎体温を計っていて時々気になっていたのですが、
基礎体温を計る前にお手洗いに行くなど動いてしまってから
体温を計ると体温が下がっていることがあります。
(高温期の途中なのに、低温期の体温ほどに)

動いてしまっては体温が変わってしまうので、意味が無いことは
分かっているのですが、動くと体温があがるんじゃないかと
思っていたのですが、下がることはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動くと体温はあがりますが、口に冷たい空気が入ると口の中の温度はさがるので、低く計測されることがあります。無意識に口で息をしたり、思わずあくび・・・ということもあると思います。

私は測る直前にトイレに行ったことはないですが、寝付いて4時間後くらいにトイレに起きることが多かったです。なので、4時間睡眠→トイレ→3時間睡眠、という形で測定していましたが、基礎体温にはまったく影響ありませんでした。トイレに起きた日も起きない日も、特別乱れることなく、規則的な二相になっていました。

Q基礎体温を測る時間と体温

こんにちは。
基礎体温って朝おきぬけに測るのが大前提ですよね。

昼間舌の下で測った時と朝の体温とそんなに誤差が生じるのでしょうか??

あと朝、寝たままの状態で身動きしない状態ではかる、ことも必要かと思いますが、身動きしたときと体温にどのような差があるのでしょうか。

Aベストアンサー

基礎体温というのは「1日の中で最も低い体温」のことであって、
厳密には「就寝中」に測ったものになります。
ただし、寝ながら測ることは現実にはできませんので、
それに一番近いと思われる「起床直後」になるわけですね。

体というのは、活動に入ると体温が上昇します。
基礎体温というのは、コンマ何度という細かい差を調べていくものですから、
日中に測った体温は、どこで測ろうが「1日の中で最も低い体温」よりも、
起床後の活動によって体温が上昇してしまっているため、
基礎体温としての意味はなしません。
(だからと言って「それなら日中の体温は必ず起床直後より高くなるのか」
と聞かれれば、そうではないと思います)

それでも完璧な基礎体温を測るのは無理です。
おっしゃるように、何度も寝返りを打ったり、とか、
寝苦しい夜だったり、お布団がめくれていたり、とか、
ちょっと足や腕を出してしまっていた、とか・・・
ほんの少しの気候の変化や条件の違いなどによっても、
高くなったり低くなったり、ということはよくあることです。
(特に季節の変わり目なんかは、基礎体温がガタガタになる、
という話も耳にします)

だからこそ「あくまで目安」なのです。
そのため、多少の高低があってギザギザなグラフになったとしても、
「遠めに見てだいたい二層に分かれていればOK」なんですね。
それ以上は、日常的な生活の中で正確に測ることは最初から無理でしょう。

基礎体温というのは「1日の中で最も低い体温」のことであって、
厳密には「就寝中」に測ったものになります。
ただし、寝ながら測ることは現実にはできませんので、
それに一番近いと思われる「起床直後」になるわけですね。

体というのは、活動に入ると体温が上昇します。
基礎体温というのは、コンマ何度という細かい差を調べていくものですから、
日中に測った体温は、どこで測ろうが「1日の中で最も低い体温」よりも、
起床後の活動によって体温が上昇してしまっているため、
基礎体温としての意味...続きを読む

Q妊娠中の基礎体温が下がる時期

妊娠13週目の妊婦です。
妊娠前からずっと今まで基礎体温を測りつづけているのですが(病院の先生に流産の早期発見のために測りなさいと
言われました)、ある程度の妊娠期間がすぎたら
基礎体温は下がると聞きました。
それって妊娠何周目ぐらいなんでしょうか?
皆さんは赤ちゃんに無事会えるまで基礎体温って
測っていましたか?
どうぞ良いアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

10~14週で元の体温に戻っていくそうですよ。
個人差があるようです。

私自身は、気にしすぎてしまうので、あえて計らないようにしていました。ちょっと上下するだけで心配になってしまうので...。つわりがあった12週くらいまでの間は昼間も熱っぽい感じがあったのですが、その後徐々に元気になり、熱っぽさもなくなりました(現在16週)。

参考URLの、「2 できちゃった人」→「基礎体温」が参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/db_top.html

Q基礎体温 どちらの体温が正しいのでしょうか?

昨夜12時に就寝して
暑くて4時に目覚め、その時の体温が36.65
その後そのまま寝ていつもの起床時間の5時半に計ると36.48でした。

どちらの体温が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

↓先日、私が質問した内容です。
http://okwave.jp/qa3302788.html

ここのNo.3の方の回答を私が理解できているか分からないのですが
(まだ補足の回答をいただいてないので)
低い方の体温が基礎体温として妥当なようです。

参考URL:http://okwave.jp/qa3302788.html

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q生理予定日にファスト極薄・・・基礎体温も36度5分台。妊娠の可能性は?

生理予定日にファスト極薄・・・基礎体温も36度5分台。妊娠の可能性は?

9月29日にHCG5000IUの注射を打ちました。

9月30日に排卵があったようです。

10月1日に排卵後であることを内診で確認。

10月10日にファストでフライングしたところ、1時間ぐらいして幻のような灰色の線が見え、2時間後に極細の赤い線が出てきました。注射によるものかもしれないし、喜びも抑え気味にしていました。

10月11日に薄い血の混じったオリモノがありました。

10月13日、ファストでフライングしたところ、1時間してかろうじて赤だと識別できるような極薄、極細の線が出ました。10日のものよりは太かったです。

10月14日の今日は生理予定日で、たった今、にファストでチェックしたところ、10分ぐらいで極薄の赤い太い線が出ました。
反応は早かったけれど、生理予定日にこんなに薄くても大丈夫なのかと心配なほど薄いのです。
しかも、今朝の基礎体温が、いつもの37度近くに比べて36度56と低くて、不安になりました。

こういう反応と基礎体温で、妊娠が継続していると考えていいのでしょうか?

生理予定日にファスト極薄・・・基礎体温も36度5分台。妊娠の可能性は?

9月29日にHCG5000IUの注射を打ちました。

9月30日に排卵があったようです。

10月1日に排卵後であることを内診で確認。

10月10日にファストでフライングしたところ、1時間ぐらいして幻のような灰色の線が見え、2時間後に極細の赤い線が出てきました。注射によるものかもしれないし、喜びも抑え気味にしていました。

10月11日に薄い血の混じったオリモノがありました。

10月13日、ファストでフライングしたと...続きを読む

Aベストアンサー

10分でというか、妊娠したら一瞬でビックリするぐらい濃い線がでますよ。
妊娠成立してたら37℃台前後が続くし今回はちょっと。。。な感じもします(すみませんが…)
私は36.50℃を切ると(36.49℃以下)生理がきますので微妙だと思いますよ。
時間もかかって薄いとなったら厳しいかもしれませんね><
まぁ素人判断なので読み流していいですよ。

Q基礎体温が下がる

基礎体温が36.14まで下がったってことは、妊娠の可能性は低いでしょうか?
最高で36.84ぐらいです。

生理周期が40日として、今日で37日目。
早期妊娠検査薬・・・陰性(今日)
約1週間の下腹部痛(今回初めて)
微熱3日間 なんとなく胸の張りがある。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が2人目を妊娠した時の体温です。
体温がかなり低くなっていますが、無事に元気な男の子を出産しました。
体温が1日や2日低くなっても妊娠していないとは限らないのでまだ妊娠の可能性はあると思いますよ。
生理予定日前の検査なので陰性だったかもしれないので、生理予定日頃にもう一度検査をされるといいと思いますよ。

ちなみに私は妊娠初期はつわりの経験も無かったし、胸の張りなどの症状も1人目・2人目友に経験がありませんでしたので、
妊娠の初期症状も人それぞれなのであまり気にしないほうがいいと思いますよ。
ただ、下腹部の違和感(生理がくるような感じ)は1人目2人目共に生理予定日前から生理予定日過ぎてからしばらくありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

Q基礎体温があがらない、短期の基礎体温でも病院へ行ったほうが良いでしょうか??

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 *不正出血あり。*腰痛・腹痛
3/6 -36.33

もう高温期に入っていいはずなのに一向に体温が上がらずとても不安です…自分なりに調べてみたのですが、黄体不全?なのでしょうか…
そして3/5(昨日)の不正出血なのですが、こんなの初めてでした。
昨日調べて「排卵出血」と目にし、じゃあこれで体温上がるのか!と
少し喜んだのですが今日も上がっていないし、
というかこれまで排卵出血なんてしたことないし一体何なのかもうさっぱりわかりません…
思い当たるふしといえば、2月の後半に、とても辛いことがあり三日くらい悩み泣きました。
(でも、これまで悩んだ時でも腰に痛みがある不正出血の覚えなんてありません。。)
自分でも不妊科に早く行きたいのですが、たったこれだけの基礎体温では様子を見ましょうとか言われるだけでしょうか??
質問だらけになりましたがよろしくお願い致します。

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠できないなら不妊科で相談でしょうけど、まずは婦人科だと思います。
理由は、何故妊娠できないのかではなく、それ以前に妊娠できる状態であるかどうか
(婦人系の病気なのかどうか、ただたんにあまり体温の変化がない体質なのか)
というのを明らかにしてからだと思うのです。
てっとりばやいのは産婦人科で生理のこと、妊娠のこと、両方聞いてもらう。
その後、本当に不妊症だと分かれば、理由がどちらにあるのか
(排卵がないのか、精子が悪いのか、など)を聞くのに不妊科に紹介される、
という流れかと思います。
初めての不正出血で不安になっている質問者さんには、婦人科、産婦人科へ行って
早めに不安を取り除いて、健康に過ごしていただきたいと願います^^

Q基礎体温について徹夜時は下がる?

17日に、婦人科では右から排卵してる、漢方処方されました。
24日、徹夜時は下がりましたが次から高温期上昇
これは高温期7日目として大丈夫ですか??

Aベストアンサー

17日に、排卵済みであると先生に言われたのなら、前日には排卵していたと思います。
高温期とは、排卵日の翌日からを指すので、17日を高温期1日目とするのが良いと思います。

基礎体温ががたついているように見えますが、
基礎体温が高い、低いは気にしないで、排卵日の翌日からを高温期とします。
16日に排卵したとして、17日を高温期1日目とカウントすると、
24日現在で、高温期8日目となります。

基礎体温は、就寝中の深部体温を計るものなので、徹夜時に計る意味はありません。
就寝中に計ることは無理なので、目覚めた直後に体を動かさずに計るのですよね。
徹夜の日は空欄にしておいた方が、グラフの流れを妨げないと思います。

Q基礎体温を測る時間

妊娠希望で基礎体温を測っています。

平日は仕事があるので
毎朝大体7時前に起きてすぐに測りますが、
休日は遅く起きて
測定する時間が昼近くになってしまったり、
夜勤明けで昼から眠って夕方測ったりすることもあります。
あてになる体温なのかならないのか疑問に思いながら測ったり、
わからないしなぁと思って測らない日もあります。

測定する時間が違うと基礎体温の意味はなくなりますか?

自分ではなんとなく、体温が高く測られてしまうような気がしますが
一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私が基礎体温を測っていた時は、起きた時間はあまり気にせずにやっていました^^
病院に基礎体温表を持っていった時も、細かいことは特には言われませんでした(普通の産婦人科です)。
先生の様子から、グラフ全体を見て、高温期・低温期が分かればいいのかな?と感じました。
なので、測定する時間が違うと基礎体温の意味がなくなる・・・といったことはないと思います^^

遅く起きた日や睡眠時間が短い日などいつもと違うことがある日は、どこかにその旨メモしておくといいかもしれません。
(↑始めは書いていましたが、そのうち面倒になって書かなくなりました><)

主様にお子さん出来るようにお祈りしてます。
ズボラな私の菌ですが、よければ妊娠菌どうぞ(o_ _)o))☆彡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報