うちの会社は卸売の会社なのですが、その中の一部門が建設業(店舗内装業)をやっています。この業界は、休日を取る事もままならず、もちろん代休や有休を消化するのもほぼ不可能に近いです。

休日出勤・時間外・深夜労働は当たり前であり、法定で定められているものや会社が労働基準監督署に届けている形だけの内容とは大きく違っていると思います。

休日に仮に休めたとしてもひっきりなしに電話がかかってくるため、ほとんど自宅で仕事をしているようなものだと訴える人もいます。

こういう長時間労働・休日・時間外労働の改善策として、人員を増やす事や外部業者に頼むなどの方法もありますが、余計に人件費がかかる事や、やはり一つの物件には同じ一人の担当者が就いていないと、いろんな抜けが起こりますし、どうしてもうまく運ばないと、口を揃えて現場の人間は言います。お客様にも示しがつかないとの事。

次々と回ってくる物件によって、現場の人間はパンク寸前で不満だらけですが、
どうする事もできない状況で、改善策がいつまでたっても生まれません。
また、労働基準監督署に発見されると大きな問題になると思うのですが、
こういう状況を改善する方法はあるでしょうか?
世の中の建設業の皆様はどのようにして、こういう問題をクリアされているのでしょうか?
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

店舗改装は、そんなもんです。


休日や深夜に徹夜はあたり前ですよね。
私も駅前や病院、店舗の改装に関わる時は深夜開始の早朝終業でしかないと思っています。

そのために、休日や深夜の勤務は時間給で3割増しの給金が認められています。
代休が無理ならお金でしか解決方法のしようがないのが現実です。
そうしなさいとの労基署の指導にもあります。
お客さんに出す見積りもそれは「込」のはず。

労基署は小さな会社へは定めた賃金の不払いや事故等の問題が起きた場合に調査で動くようですが、
小さな会社と中規模以上の会社では、建て前と本音というか基準が違うのかな。
会社の大きさは資本力等ではなく人数ですみ分けされます。それがどういう訳かはおわかりになると思います。

改善は、時間外手当て か 若しくは、
大きな会社がやっている現場管理方法を採り入れることでしか解決に向かないとも思います。
元請けは現場の状況把握(所長)に務めて、一次下請けが現場を仕切る(主任)方法です。これは管理する側の裁量に左右されますが合理的です。
現場に貼り付きっぱなしでないと不安がる人だと・・・難しいかな。
    • good
    • 0

質問者が実情を一番よく知っておられます。


まず問題を全て列挙し整理してみませんか。
休日の電話は切る。社員を増やす。外注する。責任者が休日でも事情が分かる人を複数にする等々解決策は質問者が全て判っておられますね。
解決できない事情も判っておられる。
それであれば解決できない事情の内、会社として何が犠牲にできるか順位をつけ消し込んでいってみたらいかがですか?
すべてが犠牲にできないなら、解決策もないことになりませんか。
私も建設業者です。

残業手当深夜手当等で仕事をするより、人員を増やす方がコストが下がるのですが、手当は支払われないのですか?

工事価格を適正に値上げして貰わないと出来ないことみたいですね?。

経営者を交え十分話合って、よい解決策を見出してください。
    • good
    • 0

どういう労務管理をしているのかわかりませんが、


>この業界は、休日を取る事もままならず、もちろん代休や有休を消化するのもほぼ不可能に近いです。
これは労務管理によります、知り合いの工務店や建築会社等の監督はきちんと休んでいますし、有給も使っています。


その部門だけ変形時間労働制やみなし労働制にする。
部署別で出来ます、ただし、過半数組合があるのなら組合と協議、無いのなら各部署から選任された従業員の代表者を集めて意見聴取をして、就業規則を変更し、変更した就業規則に意見書を添付して労基署に提出(中身確認しませんけどね)

それか、1物件が終了したらまとまった休みを与える等、
で、休んでいる人間に安易に電話を回さない、その部署にも長がいるはずなので各監督の仕事を把握しておくか、休みで連絡が取れないという、無茶言うようなところなら次回からその分含めて料金設定する(次回があればですが)。

>やはり一つの物件には同じ一人の担当者が就いていないと、いろんな抜けが起こりますし、どうしてもうまく運ばないと、口を揃えて現場の人間は言います。お客様にも示しがつかないとの事。
これは言い訳、工程を絞ろうとすればできますし、現場の作業者との意思疎通でかなり改善できます、
同じ担当者でないと客に示しがつかないというのは、他の人に伝えるのが下手なだけ。
現場ができないと言っても納得しない、制度を作りはめ込めばいつの間にか機能していきます。
大体監督なら調整するのが当たり前、自分の休みすら調整できないのは能力がないか、物理的に仕事量が多く調整すら効かない状態です。

それと、作業員を雇っているなら無駄です、仕事がない時にも給料が発生するし、その分を回収しようと仕事を詰めすぎるので置かないほうがいいです、現場監督だけで十分(簡単な施工ができる監督には手当を与える等で不満解消、簡単な作業でも依頼すると支払いが発生するので)。

あとは、外注に金がかかるのではなく、外注の言い値で発注するから採算が合わないだけ。
作業工程で抜けるところ等があるので(工程の省力化であって手抜きではない)それらをしなくていいからなどで金額を叩くなどをする。
    • good
    • 0

どこの会社もそんなものですよ。

今時、しっかり休みがとれるほうが珍しいのでは…
自分も休みは月1くらいですし、残業なんて当たり前です。まあ、手当てはいただきますが。

労働基準監督署だって 、そんなことわかってますよ。見て見ぬふりです。なんか言われたら、形だけ注意する。そんなもんです。真面目にそんなことやってたら、日本はやっていけません。残業大国日本ですからね

嫌なら辞めたらいいのでは?仕事があるだけありがたいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支払委託業務とクレジット業務について

2つの業務は、売主に対しては買主がもつ債務の代払いをし、買主に対しては立替えた債権金額を金利をのせて分割回収するという考え方でいます。
クレジット業務は車のローンのように所有権留保をかける事が出来るが、支払委託には所有権留保を翔れないと聞きました。
同じような業務であるのに、この差はどこから来ているのでしょうか?
そもそも、支払委託業務とクレジット業務の差はなんなのでしょうか?

また、取り扱っている会社は
信販会社=クレジット
その他金融=支払委託
と言う考え方でいいのでしょうか?

しぼりきれていない質問で申し訳ございませんが、
(1)支払委託業務とクレジット業務の差
(2)取扱い業者の考え方
を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「支払委託業務」が具体的にどういったものを指しているかが分かりかねる部分あるのですが・・・

クレジットとの違いは、
債務の移転が生じているか否か、の差異のように思うのですが。。。
(生じていれば所有権留保をかけられ、生じていなければムリ)

契約書などにもしお目とおしされることができるなら、この点注意されてご覧になってみてはどうでしょうか?

Q建設業の図面の保管義務

耐震偽装マンションなどが問題になっていますが、建設業では設計図や工事施工図などは誰が、どのくらい保管する義務があるのか教えて下さい。
設計会社は設計完了後も保管する義務がありますか?工事会社は工事完了後も保管する義務がありますか?
設計図、施工図などは工事完成後、依頼元に完成図書として提出したあとは、関連資料を保管する義務はないと思うのですが。更に機密が含まれる設計図書などは、保管してはいけない図面もあると思われます。
法規制とか社会通念などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築の瑕疵担保契約期間なり、防水保証書の期間なり、設備機器の修理保証期間なり、ある程度の期間(最低10年)は、持っていないと、まず、有料メンテナンスはできないし、次期発注の随意契約に、入れないし、で、困りませんか?竣工図とか、ボーリング図など、設備のみ、補修工事とか、増築工事の随意契約時には、無いと、困るものでしょう。

依頼元に、全部渡して、その都度、依頼元から、提供をうけ、工事に当たる場合は、施主に引渡したという施主の受理印があり、かつ、文面として、施工業者には、設計図書はなく、施主の責任で保管する旨の1筆の書類と、建築確認申請番号、意匠設計士、構造設計士、設備設計士、と主要工事下請け工務店リストは、必要でしょう。少なくとも、瑕疵担保期間について、および、防水など、保証期間について、施主が、設計図書をなくしたとしても、有料、無料に係わらず、補修工事をする必要やら、有料である説明や証拠保全上、1冊は、施主に引渡し後、必要ですよね。

大抵、6社入札なんてすれば、5部は、青焼きが、設計士のところへ、戻ってくるので、現場事務所用、施主渡し用、工務店保管用、設備業者保管用という感じで、設計図書を、最後に製本してもらい、変更部の現場で書いた施工図など、重要図面など一緒に製本して整理するか、最近はCADなので、DVDに焼いておくとか、第2原図のみ保管とか、各社いろいろ対応していると、思うけど、全く、ゼロですと、何も保証期間の修理はできないですよ。
設計士が、保管にルーズだったり、高圧的なところ、仕事上、言うことを聞かないと営業で困る場合は、やはり、CADデーターをDVDでもらっておくのが、ベターかと思いますが。。。

なお、今回の件で、細かく法規制が、改定され罰則規定もつくように、きいております。昔のように、施工業者が設計施工で、誰か設計士に外注して、自社の天下り老人公務員設計士の名前だけ借りるという名義貸しは、完全に違法行為になるようですね。

以上、一般国民レベルの情報なので、業者は、加入している同業者組合なんかで、研修会があるか、公共工事の受注登録をしていれば、市町村や都道府県から、追って講習会があると思いますよ。

一般国民も、今後は、設計士とも、四会連合の設計管理契約書を使うようになるでしょうし、いままでは、施工業者とは四会連合の施工契約書を取り交わしましたが。。。。で、一般国民レベルが、今回の事件で、ここまで知ってしまったということで、見積もりなんかも、一式見積もりが通じなくなって、施主側も積算設計士で、検証をかけてきたりと、厳しい状況に、業界もなるのでは。。。。いまさら、見積もり無料っていうのを、見積もり経費を、施主に求めるって、営業上困りますよね。。。

建築の瑕疵担保契約期間なり、防水保証書の期間なり、設備機器の修理保証期間なり、ある程度の期間(最低10年)は、持っていないと、まず、有料メンテナンスはできないし、次期発注の随意契約に、入れないし、で、困りませんか?竣工図とか、ボーリング図など、設備のみ、補修工事とか、増築工事の随意契約時には、無いと、困るものでしょう。

依頼元に、全部渡して、その都度、依頼元から、提供をうけ、工事に当たる場合は、施主に引渡したという施主の受理印があり、かつ、文面として、施工業者には、設計...続きを読む

Qアルバイト、派遣、委託業務・・・

アルバイト・派遣・委託業務のこの3つのうち、どの雇用形態で働くか考えています。。

派遣と委託業務は、働いた経験がなく分からないことが多いのですが
働くとすると、上記のうちどの形態で働くのが一番良いのでしょうか??

実際働いた経験がある方がいらっしゃいましたら、
その形態では働かない方が良い、とかデメリットなど教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

長期でやるものだと思ったので直接雇用のと書いたけど、

つなぎでやるなら派遣でもいいと思います。
ただし有期雇用でも長期で契約すると契約期間に縛られるので、
ほかに見つけた場合、すぐに辞められない場合もあるので、
有期雇用契約なら3ヶ月更新とかのほうがいいと思います。

Q全国建設業協会の中には

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も
含まれてますか?

建設業界は自民党を推してるらしい・・・


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm

【参院選】
集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト
2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙]


与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げたことを追い風に、建設団体が自民党支援の運動を強力に展開中なのに対し、政権党時代に迷走を続けた民主党と連座したくない一部の労働組合は露骨な「民主隠し」に出ている。

“集票マシン”は何を目指すのか。(内藤慎二、比護義則)






建設業界フル回転


◆公共事業費復活に期待

「切られすぎた公共事業費を戻せ-。安倍晋三内閣は、実態としてこういうことをやっています」

12日午後、群馬県前橋市の群馬建設会館。全国建設業協会が推薦する元国土交通事務次官の自民党比例代表候補がこう訴えると、500人以上の建設関係者から、万雷の拍手が起こった。

民主党政権が「コンクリートから人へ」と高らかに掲げ、公共事業が無駄遣いの象徴とされたことで、建設業界は肩身の狭い立場に追いやられてきた。

特に群馬県では、八ツ場(やんば)ダムの建設中止宣言で「建設業者は人にあらずとの思いを抱かされた」(自民党県議)。それだけに、防災事業やインフラ整備を推進する「国土強靱(きょうじん)化」を掲げる自民党への期待は高い。

群馬県建設業協会の青柳剛会長はいう。


「必要な公共事業はやるという政府方針を後押しするためにも候補に貢献したい。V字回復までは求めないが、事業量は今より増やさなければならない」

民主党政権が進めた公共事業費カットや長期的な建設業従事者の減少で組織の基礎体力は低下したが、勢力回復に向けたチャンスだけに表情は明るい。



全特いまだ修復中


◆わだかまり 自民と深く

全国の郵便局長でつくる全国郵便局長会(全特)は今年3月、平成17年の郵政解散以来、8年ぶりに自民党と関係を修復した。今回は同党の比例代表候補を出して、選挙戦に臨んでいる。

「政権与党(自民党)とともに、郵政事業をしっかり守っていく選択をしたことは間違いではない」。全特が推す前会長の候補は11日、仙台市で300人以上の郵便局長らに訴えた。

かつて100万票もの圧倒的な集票力で存在感を示した全特は、小泉政権の郵政民営化に反発して自民党とたもとを分かった。

国民新党で臨んだ3年前の参院選では、

全国建設業協会の中には暴力団ヤクザの経営する建設会社も
含まれてますか?

建設業界は自民党を推してるらしい・・・


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071414490020-n1.htm

【参院選】
集票マシンの稼働状況は? 建設フル、全特わだかまり、労組エンスト
2013.7.14 14:49 (1/3ページ)[選挙]


与党優勢が伝えられる21日投開票の参院選では、自民、民主両党の支持団体の明暗もくっきりと分かれている。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が「機動的な財政出動」を掲げた...続きを読む

Aベストアンサー

当然含まれているでしょう。
表向きはまともな土建屋ですが、裏ではヤー公のフロントだったり、関係者が役員をやっていたりは当たり前かと思います。
入札やJVで、“○○の会社を入れろ”などと脅迫したり、競合する土建社長が事件に巻き込まれたりするということは、利益に与れなかった会社がヤー公とつながっている証拠です。

Q委託業務とは・・・

現在、人材派遣で働いています。
色々と不満があり転職を考えているので、求人広告を
良く見るようになりました。

その中で、正社員募集ではなくて「委託業務」という
項目での募集を見かけるのですが、

この「委託業務」とは、いったい正社員と何が違うのでしょうか?
正社員と比較しての
・メリット
・デメリット
を教えて下さい。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

あなたと会社が雇用契約としてでなく仕事を請け負うみたいになると思います。まあ簡単に言えば労災保険やその他の保険が支払われない事
そして何かあったときの責任がすべてあなたに行く可能性が高い
税務署の申告もあなたがやる事になると思います。

基本的には時間は関係ない 言われた仕事さえすればいい。終われば帰るというのが本来の請負ですが、
低賃金で短時間の人の場合はありますね
中には請負と言う口実で365日休みなく、残業しても割増賃金もない 労災 保険もない まあ支払いを少なくする隠れみのに使われている場合もあります。

もし転職される場合は気をつけてください。いつでも解雇できる状態になりますから
本来の意味
あなたと会社が契約をし仕事を請け負うと言えば理解できますか?
つまり個人契約ですね

Q別荘地に大型ヘリポート建設計画が一企業により進められつつあるのですが!

那須の国立公園内の別荘地内に、ここに施設を持つ一企業が、空港法に基ずく「正式の大型ヘリポート」を建設すべく計画を進めています。自然あふれる静かな環境を求めて、ここに「山荘」を造った者は皆困惑しています。とくに「大型ヘリの離発着」の際の騒音が問題視されています。どのような対応策があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘリポート運営する会社側と交渉は出来ませんか?
騒音の少ない機種での運航要求とか
回数制限 時間帯制限
機種によりますがかなり最新型ですと騒音も軽減されていますよ
救急医療用のヘリコプターの離発着に協力してもらうとか条件付けてみてはいかがですか
大型ヘリコプターの離発着が問題と言われていますが
別荘地に来る人のために大型ヘリ利用するか疑問です

Q個人委託業務

個人委託業務契約の仕事でも源泉徴収票ってもらえますよね? 送らない会社もあるのでしょうか? 転職して源泉徴収票を提出しなければいけません。

Aベストアンサー

請求すればもらえます。

Q橋梁建設会社

中国深せん湾にかかるつり橋が素晴らしかったですが、日本企業は関わりなかったのでしょうか。
建設会社をおしえてもらいたいです。

Aベストアンサー

深圳湾公路大橋
・中国交通建設(香港上場の中国公司)

日本企業は1㍉も参加していません。

Q加盟委託業務のお仕事です・・・・

加盟委託業務のお仕事ですが。説明会があります。
その会社が安心できる企業なのか調べたいのですが良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

会社名で検索してください。
悪い情報がなければ、殆どヒットしないでしょう。

Q建設会社はガラ悪い?

建設会社はガラが悪い?
竹中重機(静岡県駿河市にある)という会社名の入った車が、東名高速で危ない車線変更を繰り返していたので危うく事故になることろでした。

会社に電話したところ、女の人が電話に出ました。
「今東名なのですが、あなたの会社の車が車線変更を繰り返して…」と言ったら
「はぁ!?」
と逆ギレされ、「事故ったですか」とかなり怒り口調で言われました。
「事故ってはいませんが、とても危ないです」と言ったら「はいじゃあ電話します」と言って切られておしまい。電話したかわかりませんが、多分していないでしょうね…。

家族は「建設会社じゃ無駄だ」と言っていました。私がお節介だったのでしょうか…。

Aベストアンサー

建設会社勤務の女性事務員です。

ご家族の一言、悲しいですね・・・(涙)

それにしても、その会社の対応はいけませんよね。
危ない運転もさることながら、電話応対に至るまで。

どこの業界もそうでしょうが、
特に我々建設業界は、こと安全第一主義でなくては、と思います。

お節介ではないですよ、危ないならば注意が必要です。
一般車でも危険な運転している人、いますよね~ドキッとします。

きっとその会社も、反省し改善している、と思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報