地域性がありますが、今、私の所では桜が満開で、風が吹くと花びらが舞い落ちてます。
桜:花の美しさ・はかなさ・潔さが大好きです。
また、合格発表や入学式&卒業式の記念写真のバックにも相応しく飾ってくれたのも桜です。
そして、目を閉じれば、懐かしく・嬉しく・華やいだ記憶と甘酸っぱい思い出も、目に浮かんで来ます。

そこで、お聞きしますが、貴方の一番好きな花<樹木でも草花でも>と、簡単な理由やエピソードがあれば・・・お教え願えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

桜草が好きです。



☆☆☆

たいしたエピソードではないのですが、
中学の頃母親と一緒に商店街に買い物に行ったときに、
花屋で桜草の鉢植えを買ってもらったことがあります。
とても綺麗で嬉しくて、
ずっと自分の部屋に置いていました。
すこし紫がかったピンク色の花だったと思います。

今でも桜草を見かけると、
母親に買ってもらった時のことを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


素敵な大切な思い出の花なんですね・・・


私も、桜草の花の色が桜色の原(サクラは品種によっては白っぽい物が多い)だと思います。
また、桜が散った後に、その花びらが満面に咲き出したように見える姿は、素晴らしい美しさです。

お礼日時:2011/04/07 20:56

さくらが大好きです。



将来女の子を産むことができたら、

さくらって名前にしたいくらいさくらが大好きです。

桜っていう漢字も好きですが、

さくらって平仮名にしたほうがなんか桜のふんわり感が出るような気がします・・・



出逢いと別れの季節にいつもたたずんでいるさくら。



大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。

そうですね・・・古来より、日本の花と言えば昔は梅であり、その後は桜。

日本人の生き方、人生観、本居宣長は歌っております。
「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」

また、人名で言えば・・・
私は、「さくら」と聞いて思い浮かぶのは
男はつらいよ、寅次郎の妹役:倍賞千恵子さんの「さくら」が優しさ・美しさ・けなげさ・芯の強さを連想します。
最近では女子ゴルフの横峰さくら。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF% …

お礼日時:2011/04/10 09:50

『かすみ草』


一つ一つがとても小さく、とても愛おしく感じます。


1本の高価なバラよりも、『かすみ草』だけの大きな花束が欲しい!!
ドライフラワーにもなるし、経済的!
誰かくれないかなぁ。
前の職場を去る時に、幹事さんにそれとなくお願いしたつもりだったんだけど、通じなかったみたい。


あ、30代の男ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

本当にシンプルだけど美しい花ですね。
庭の雪柳とはまた違う風情であり、花束にも主役の花を包み込んで、引き立てて、寄り添い。
単独でもアレンジにも、ドライフラワーにしても存在感のある清楚で美しい花ですね・・・。



あ、私は60代のおっさんです。

お礼日時:2011/04/08 11:41

20代後半女性です。




香りとしては、「梅」が最高です。

見た目では、「桃」が大好きです。


↓私がデジカメで撮った、桃の花です。
「貴方の一番好きな花を教えてください!」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

そうですね・・・桜を挟んで、我が家でも、梅→桜→桃が春の訪れをリレーで飾り楽しませてくれます。

お写真は「源平桃」ですね。
紅白が競うように、引き立て合うように、美しく華やかに咲いていますね・・・
我が家の源平桃は、年々白が優勢になっており、歴史の源平合戦を観るようだと思っています。
※平家(紅)が衰え、源氏(白)が目立つ状況です。

お礼日時:2011/04/08 11:34

睡蓮です。


とくにエピソードはないのですが、昔からモネが大好きなので、その影響ではないかな、と。
草原よりも水辺が好きなので、水面に浮かぶ睡蓮の美しさは本当にすばらしく感じます。
本物の睡蓮ではなく、モチーフにした絵やデザインも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


そうですね・・・
◇蓮根の逞しさと好対照の、」優美に咲く蓮の花
◇モネの名画は、吉永小百合さんのシャープ液晶テレビのCMで良く観ました。
◇うっすらと浮かぶイメージ<体験なのか夢なのか不明>、夜明けの日本庭園で、パカン・パカンと静寂をやぶる蓮の開花の情景。

お礼日時:2011/04/08 11:25

「白木蓮」紫のじゃなくて白が好きです。


そろそろ春が来るな~と思います。
桜の花見の前座のように 桜のピークの前に散ってしまいます。そんな 控えめな感じも好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

我が家には、紫木蓮が2本、今咲いてます。
確かに、美しく素敵な樹木・花です。

白木蓮は仰るように控えめな感じがしますね・・・
そして、良く似た小さな花がチラホラ咲いているのが「こぶし」「やまぼうし」「白花のハナミズキ」。

お礼日時:2011/04/07 21:35

彼岸花



理由:赤くてミステリアスだから。
肉眼で見たことがないから死ぬまでに一度見に行きたい。死んでからじゃ遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

なるほど・・・色は鮮烈であり茎に葉が無いのに大輪の花が咲き、それが畦道や田んぼ一面に。


最近は、園芸店で扱いも、そして色違いの花もあるそうですね。

私の子供の頃は、墓地や田んぼの周辺に獣よけに植えられていたり、彼岸の時期に血の様な紅い色の花が咲き、根に毒があることの連想で、怖い・縁起悪い・不気味なイメージが強かったのですが・・・
ドライブやハイキングで見かける彼岸花には棚田風景・里山のアクセント・収穫の時期の目出度いシンボル花のイメージの方が強まり、花の名誉・イメージアップを祝しています。

お礼日時:2011/04/07 21:28

自分は『ひまわり』です。


一面に広がるひまわり畑をみるととても元気がわいてきます。
 そうそうひまわりって放射能除去にもいいらしいですw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609482 …

 東日本のみなさん お庭にひまわりを植えてみませんか?
「貴方の一番好きな花を教えてください!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

庭でも畑でも、地植えでも鉢植えでも、大きく力強い物から小柄な物も、強さ情熱・ゴージャスさ・可愛さが楽しめますね・・・

そして、私がひまわりと聞いてイメージ・連想するのは、ゴッホの絵画とソフィアローレンの名作映画・テーマミュージックです。

http://www.youtube.com/watch?v=1m4NHNwulF4

お礼日時:2011/04/07 21:17

バラです。


年間通して手入れが大変で世話がやける分、キレイに咲き揃った時の喜びは大きいです。
たくさん育てているので、春のシーズンはバラが咲き乱れる夢のような空間での
ティータイムを楽しむことができます^^ 
春を楽しみに、毎年せっせと世話をします。
初めて買ったバラ、記念日に買ったバラ、母の日に息子がくれたバラ、
それぞれに思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

思い出深い花なんですね・・・
また、色や形状、香りも含めて多種多様な品種が開発されていますので、TPOや時期別に色んな品種を味わいアレンジして楽しめますね。

お礼日時:2011/04/07 21:09

 「菜の花」です。



 ゆるやかな丘を一面黄色に染める菜の花、けっして華やかな花ではないけれど、私の一番好きな花です。

 ある方から言われました。あなたは菜の花だ、菜の花のひとつひとつの花の数だけ、人々を明るく幸せにして欲しい…と。甘酸っぱい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

素敵な言葉・表現ですね・・・初恋?先輩からの激励メッセージ?

そうですね・・・菜の花や水仙・蓮華草・ひまわり等が一面に咲いた場所・シーンが思い出されます。
単独では可愛らしく、一面を埋め尽くすような場合には黄色い絨毯、明るく元気になるような花ですね。
最近では園芸観賞用に、産地や温室を利用してか?一年中に近く花屋さんで見かけますが、私の小さい頃の思い出では菜種油を取る為の野菜でした。
お婆ちゃんのお手伝いで、筵に拡げたの菜種の鞘を、ポカポカ陽気の中、小槌で叩いて種子を取り出していました。

お礼日時:2011/04/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの文の意味を教えて下さい。

The Count's mysterious warning frightened me at the time.

countっていうのは数を数えることですよね。カウントが私を怖がらせたということですか。

Aベストアンサー

count が大文字で始まっていますね。
ということは固有名詞とかですねきっと。
カウントには 伯爵という意味があります。
セサミストリートのドラキュラもたしか Count とか呼ばれていたような気がします(ドラキュラ伯爵)

Q桜が満開の頃、毎年雨や風が吹き、花散らしの雨になります。 桜は何故この時期に満開になるように、開花す

桜が満開の頃、毎年雨や風が吹き、花散らしの雨になります。
桜は何故この時期に満開になるように、開花するんですか?
桜が咲く時期を、少し後にずらしてくれれば、お花見を長く楽しめるのに…。
まぁ人間の勝手な都合なんですが!

Aベストアンサー

…何故でしょうねぇ?。

ホントのところはわかりませんけど、桜は花が散ってから葉が出ます。
葉が出て育たないと、葉緑素を使っての光合成とか、気孔からの水分の蒸散が出来ません。
根っこから水と一緒に吸い上げた養分を、葉っぱが水分の蒸散をすることによって、木の上の方に持ってくるわけですね。

だから「葉を成長させるために」花はさっさと散らしてしまえ、というか…桜さんは案外とドライなのかもしれないです。

Q英文の意味

As for his job<endash>well, he was very mysterious about it.

コウビルドを引いていたところ上のような例文がありました。

(1)<endash>とはなんでしょうか?

文字参照半角ダッシュのことで合ってますか?

(2)文の意味はどうなりますか?

job–wellだとして「仕事がうまくいっているかに関して

彼は話さなかった」で合ってますでしょうか?

初歩的な質問で恐れ入りますがお願い致します。

Aベストアンサー

> (1)<endash>とは半角ダッシュのことで合ってますか?
そのようです。
[ご参考] http://www.thefreedictionary.com/endash

> (2)文の意味はどうなりますか?
文の取り方としては、
"As for his job, well..., he was very mysterious about it."
となります。
「仕事に関しては・・・、うーん、そうねぇ、彼はあまり話さなかったね。」
[ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=well

Q明日は明日の風が吹く、と言いますが、風が吹くのは、どんな時でしょうか?教えてくださいね。

明日は明日の風が吹く、と言いますが、風が吹くのは、どんな時でしょうか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

https://youtu.be/9BMmg-F9q0U

★微笑み返しをもらった時、心の中に優しい風が吹いて、明日への扉がそっと開きます。


★さあ、これからだ! と思えた時、背中を押す風が吹きます。

Q聖書を正しく読まなければ意味が無い?

聖書の内容を知りたいと思いつつ 手をだせないため今回質問させて頂くことに。その正確な歴史なども全く知らない、旧約って・・新約って・・のレベルです。
その内容を知らないまま 
中途半端な資料等だけが増えていき
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0174.html
http://www.bk1.jp/product/02570575
http://www.tokyo-lgff.org/99/Japanese/festival99+j/99films/bachiatari.html
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0487.html
http://f35.aaa.livedoor.jp/~shinri/Jesus.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4401621891.html
マンソン自伝あたりで このまま聖書じたいを全く知らず、こんなことをしていて良いのか・・?その内容を全然知らないままとは、*諸外国のカルチャーの半割を誤解していることに・・?と思い
クリスチャン(になろうとした?)人に質問してみたところ 「神父のもとで読まなきゃ、無理。」と却下されてしまいました。
自分でも開いてみると無理だな.と確信するのですが(詩的な比喩など???&歴史も???)
講義をとった時 創世記の部分が面白ろかった記憶があります。
内容が次第に預言者等の話に及ぶにつれ???に。
ヨブ記(あまり理解していなかった)と、小説:クムラン(こういうのは聖書の理解の深い人にはいらないカルチャーなんでしょうか)はすごく面白かったです。 
聖書じたいを読むのは確かに大変そうで また色んな説とか謎があるようで複雑すぎてよく分かりません。
遠藤周作などの入門などを読んでみましたが少し退屈して途中でやめてしまい・・・・。

信仰・宗教的な立場というより、mysteriousな歴史を興味深く学ぶにはどうしたらいいのでしょうか。
<*これらは所詮、正しく聖書を読まなければ、意味がない理解なのでしょうか。>
最後の↑特によろしくお願いしますm(_)m

聖書の内容を知りたいと思いつつ 手をだせないため今回質問させて頂くことに。その正確な歴史なども全く知らない、旧約って・・新約って・・のレベルです。
その内容を知らないまま 
中途半端な資料等だけが増えていき
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0174.html
http://www.bk1.jp/product/02570575
http://www.tokyo-lgff.org/99/Japanese/festival99+j/99films/bachiatari.html
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0487.html
http://f35.aaa.livedoor.jp/~shinri/Jesus.html
http://bookweb...続きを読む

Aベストアンサー

最初に掲げられた松岡正剛の『クムラン』評を読んで 信仰とは何の関係もないと見限りました。(文学としては別であるけれども 信仰と関係あるとも ないとも 決められないというものです)。あとの参照サイトは 読んでいません。 

キリスト信仰について わたしなりに解説します。

旧約聖書の『詩篇』でその詩作者は述べます。

   主はわたしに言われた。
    ――きょうわたしはおまえを生んだ。わたしに求めよ。わたしは
    もろもろの国を嗣業としておまえに与え 地の果てまでもおまえ
    の所有として与える。・・・
    (『詩篇』2:7-9)

所有権が勝手に決められることは めちゃくちゃですが まづは 表現じょうの問題だと思ってください。

ただ このような事件――単なる神がかり? あるいは 自己満足?――に出遭って《主を父とした人間》は その後たとえば 預言者イザヤとしては この《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴史に発展しました。

   これは主がわたしに油を注いで 貧しい者に福音を宣べ伝えることを
  ゆだね わたしを遣わして心の傷める者をいやし 捕らわれ人に放免を
  告げ・・・(中略)・・・るためである。
    (『イザヤ書』61:1-3)

すでに時は飛んで イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り 聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。

   すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ
  る箇所が目に留まった。

    《主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。主がわたしを
    遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え 捕らわれ人に解放  
    を・・・告げ知らせるためである。》
    (つまり『イザヤ書』61:1-2)

   イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと
  は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは 
     ――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに
     実現した。
  と話し始めた。
     (ルカ4:17-21)

人間と神との関係の歴史が――人間の言語による表現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。理論の問題としては これで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。

これで(――つまり その後まもなくのイエスの十字架上の死と復活というふうに伝えた人類の井戸端会議をとおしたあとで――) われわれ人間は ひとり残らず 神の息吹きが吹きかけられているというかたちだと思います。

ということは その限りで キリスト・イエスのお蔭だというその反面で その神は こころ根に霊として宿るとはいえ もはやわれわれが詮索する必要がなくなっている――そういうことだと考えます。


ついでと言うといけませんが 三位一体について たとえだけでしたら 次のように捉えるとよいのではないでしょうか。

神は光と言いますから そのたとえですが 父なる神は 光源です。これから出る光は 子なる神です。光の源にせよその発耀にせよ 光が持つ明るさや暖かさ これが 聖霊です。それぞれ位格(ペルソナ)が違いますが 光として一体です。

そして このとき神にあっては 光の発出などに伴なう時間的な隔たりは何もないというわけになります。

イザヤ書の巻き物を読んで講解したナザレのイエスなる人間は この光耀としての子なる神が 肉に作られた存在であると言います。

詩篇の作者やイザヤらが 父なる神の子となったと表現したのは 神(その存在は 人間にとって つかみ所がないので 霊と呼びます)のちからを分有しているという意味だと理解します。

子なる神がイエスという人間となったというのは ふつうの人間であると同時に まったき神であったと捉えるようです。特にこの表現内容は いわゆるドグマです。論証不可能です。(ゴータマ・ブッダも同じようだということですが)。

最後に 『エレミヤ書』の次の箇所が端的に表わしているところは 重要だと思います。

   しかし 来たるべき日に わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこれ
  である と主は言われる。
   すなわち わたしの律法をかれらの胸の中に授け かれらの心にそれ
  を記す。わたしはかれらの神となり かれらはわたしの民となる。その
  とき 人々は隣人どうし 兄弟どうし 《主を知れ》と言って教えるこ
  とはない。かれらはすべて 小さい者も大きい者もわたしを知るからで
  ある と主は言われる。わたしはかれらの悪を赦し再びかれらの罪に心
  を留めることはない。
   (『エレミヤ書』 31:31-34)

《来たるべき日》が 歴史上のイエスの出現を表わし キリストは《あなたがたは行って すべての民をわたしの弟子にしなさい》(『マタイ福音』28:19)と言うのですから エレミヤの《イスラエルの家》も 全世界に広がったものと思われます。

面白いところは キリスト・イエスが《弟子にしなさい》と言うその反面で このキリストの後では もう《〈主を知れ〉と言って教えることはない》ようになっているということです。

やや論理に過ぎて 詭弁のように感じられるかと危惧しますが 骨組みは以上のようだと思います。
松岡を読む限りでは 『クムラン』は この信仰の問題とは 別だと捉えました。

最初に掲げられた松岡正剛の『クムラン』評を読んで 信仰とは何の関係もないと見限りました。(文学としては別であるけれども 信仰と関係あるとも ないとも 決められないというものです)。あとの参照サイトは 読んでいません。 

キリスト信仰について わたしなりに解説します。

旧約聖書の『詩篇』でその詩作者は述べます。

   主はわたしに言われた。
    ――きょうわたしはおまえを生んだ。わたしに求めよ。わたしは
    もろもろの国を嗣業としておまえに与え 地の果てまでもお...続きを読む

Q夏に吹くホラと、冬に吹く風・・・・どちらが嫌ですか?

夏に吹くホラと冬に吹く風どちらが嫌ですか

Aベストアンサー

どちらも好きです。
ホラの音良いですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=_k4radxphl0
冬に吹く冷たい風は、頬に当たるとなぜだか心地良いのです。

Qミステリアスって?

私は29の女です。昔からよく異性に、ミステリアスな雰囲気だねとか不思議な感じだねとか言われてきました。

また、若い年頃の頃はミステリアスな雰囲気がたまらないと言われ異性に言い寄られたり好きになってもらったことがあります。

私は今結婚しましたが、いまだに他人の異性からはなんかミステリアスだねと言われます。

これってどういう意味ですか?
変わってて変な人ってことですか?
昔は非常に気にしました。私って普通じゃないのかなって。

長年の疑問です。

Aベストアンサー

「無口だよね」とか「暗いよね」っていうと、ネガティブ捉えられちゃうでしょ。

だから「ミステリアス」っていうんだよ。


健闘を祈る!

Q なぜ扇風機などの風に当たると(風に吹かれると)、涼しいの?

 なぜ扇風機などの風に当たると(風に吹かれると)、涼しいの?
 まったくもって子供のような質問をさせていただきます。ズバリ、なぜ風に当たると(風に吹かれると)、わたしたちは涼しい(と感じる)のでしょうか?
 冷房などは、温度を下げるわけですから涼しくなる・寒くなるというのは、わかります。
 ですが、詭弁のようですが、風に当たると涼しいというのはどういう現象なのでしょうか?
 うちわで扇いでも涼しいですね。いったい風って何なのでしょう、そしてそれを感じる人間の感覚とは? 
 どなたか解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 人体に限らず、空気中にある物体の表面には、境界層という厚さの薄い空気の層がまとわりついています。
 人間には体温がありますから、境界層の空気は体温によって温められています。
 風が当たると、境界層の空気が吹き飛ばされて、境界層の厚さが薄くなりますから、家屋の断熱材が薄いと熱が伝わり易くなるのと同様に、身体の熱が空気に伝わり易くなり、身体から空気中に出て行く熱の量が増えるため、涼しく感じられます。

Qミステリアスな人

こんにちは。15歳の女子です。

私はよく友達から、ミステリアスだね、と言われます。
自分ではそう思わないので、どういうところがミステリアスとなのか尋ねると、
決まって皆、もう全部がミステリアス、と答えます。
それと、私は噂になるほどのド天然らしいのです。

私は、ミステリアスな人は天然でないと思うのですが...
天然とミステリアスを持ち合わせている人っているのですか?

あと、ミステリアスな人同士は、噛み合うと思いますか?(男と女)


分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、一般的な人では理解出来ない、ってこった。

天然もミステリアスもそこは一緒。


貴方の感じてる通り、天然な人とミステリアスな人は違うと思うんだけどね。(兼ねる場合もあるのかもしれないけど。そこは本当は分からん。理解出来ないから。)
ただ、僕らから見た目としては一緒なんだな。掴み所がない、その点が一致している。


ミステリアス・・・っていうと秘密を持ってそうだから、秘密を持つ者同士で何か通じ合うところはあるのかもしれない。
例えば、深入りするべきではない、とかそんな感じのこと。普通より距離を保つだろうから、利害が真っ向から対立するのでなければ、そうそうお互いに敵対はしなさそう。
多分、一般的な人とミステリアスな人の組み合わせよりは、ミステリアス同士の方が穏便に済むのかもね。噛み合うと言っても良いと思う。


実際は分からないんだけどさ。

Q桜はもうすぐ満開ですが、皆さんは今、「何分咲き」ですか?

桜はもうすぐ満開!

さて、今の皆さんを開花に例えたら何分咲きですか?
歳を取っているからといって散ってしまっているとも限りません。
満開?五分咲き?七分咲き?三分咲き?
それとも、まだつぼみですか?
散っても、葉桜というのもありますが・・・

何分咲きですか?

Aベストアンサー

ほとんどが蕾で、かすかに花が開きかけている、といったところ。まだ、そこまでも行ってないかもしれませんが。
これまでは、周りの木が見事な花を咲かせているのを眺めているだけでした。今、やっと自分の木に花を咲かせられそうな気がしています。

どれだけ時間がかかってもいいから、「自分らしい」花を咲かせたいと思います。そして、その花を大好きな人に見て欲しいと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報