地域性がありますが、今、私の所では桜が満開で、風が吹くと花びらが舞い落ちてます。
桜:花の美しさ・はかなさ・潔さが大好きです。
また、合格発表や入学式&卒業式の記念写真のバックにも相応しく飾ってくれたのも桜です。
そして、目を閉じれば、懐かしく・嬉しく・華やいだ記憶と甘酸っぱい思い出も、目に浮かんで来ます。

そこで、お聞きしますが、貴方の一番好きな花<樹木でも草花でも>と、簡単な理由やエピソードがあれば・・・お教え願えませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

桜草が好きです。

☆☆☆

たいしたエピソードではないのですが、
中学の頃母親と一緒に商店街に買い物に行ったときに、
花屋で桜草の鉢植えを買ってもらったことがあります。
とても綺麗で嬉しくて、
ずっと自分の部屋に置いていました。
すこし紫がかったピンク色の花だったと思います。

今でも桜草を見かけると、
母親に買ってもらった時のことを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

素敵な大切な思い出の花なんですね・・・

私も、桜草の花の色が桜色の原(サクラは品種によっては白っぽい物が多い)だと思います。
また、桜が散った後に、その花びらが満面に咲き出したように見える姿は、素晴らしい美しさです。

さくらが大好きです。

将来女の子を産むことができたら、

さくらって名前にしたいくらいさくらが大好きです。

桜っていう漢字も好きですが、

さくらって平仮名にしたほうがなんか桜のふんわり感が出るような気がします・・・

出逢いと別れの季節にいつもたたずんでいるさくら。

大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。

そうですね・・・古来より、日本の花と言えば昔は梅であり、その後は桜。

日本人の生き方、人生観、本居宣長は歌っております。
「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」

また、人名で言えば・・・
私は、「さくら」と聞いて思い浮かぶのは
男はつらいよ、寅次郎の妹役:倍賞千恵子さんの「さくら」が優しさ・美しさ・けなげさ・芯の強さを連想します。
最近では女子ゴルフの横峰さくら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF% …

『かすみ草』

一つ一つがとても小さく、とても愛おしく感じます。

1本の高価なバラよりも、『かすみ草』だけの大きな花束が欲しい!!
ドライフラワーにもなるし、経済的!
誰かくれないかなぁ。
前の職場を去る時に、幹事さんにそれとなくお願いしたつもりだったんだけど、通じなかったみたい。

あ、30代の男ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当にシンプルだけど美しい花ですね。
庭の雪柳とはまた違う風情であり、花束にも主役の花を包み込んで、引き立てて、寄り添い。
単独でもアレンジにも、ドライフラワーにしても存在感のある清楚で美しい花ですね・・・。

あ、私は60代のおっさんです。

20代後半女性です。

香りとしては、「梅」が最高です。

見た目では、「桃」が大好きです。

↓私がデジカメで撮った、桃の花です。
「貴方の一番好きな花を教えてください!」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・桜を挟んで、我が家でも、梅→桜→桃が春の訪れをリレーで飾り楽しませてくれます。

お写真は「源平桃」ですね。
紅白が競うように、引き立て合うように、美しく華やかに咲いていますね・・・
我が家の源平桃は、年々白が優勢になっており、歴史の源平合戦を観るようだと思っています。
※平家(紅)が衰え、源氏(白)が目立つ状況です。

睡蓮です。

とくにエピソードはないのですが、昔からモネが大好きなので、その影響ではないかな、と。
草原よりも水辺が好きなので、水面に浮かぶ睡蓮の美しさは本当にすばらしく感じます。
本物の睡蓮ではなく、モチーフにした絵やデザインも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
◇蓮根の逞しさと好対照の、」優美に咲く蓮の花
◇モネの名画は、吉永小百合さんのシャープ液晶テレビのCMで良く観ました。
◇うっすらと浮かぶイメージ<体験なのか夢なのか不明>、夜明けの日本庭園で、パカン・パカンと静寂をやぶる蓮の開花の情景。

「白木蓮」紫のじゃなくて白が好きです。

そろそろ春が来るな~と思います。
桜の花見の前座のように 桜のピークの前に散ってしまいます。そんな 控えめな感じも好き。
    • 0
この回答へのお礼

我が家には、紫木蓮が2本、今咲いてます。
確かに、美しく素敵な樹木・花です。

白木蓮は仰るように控えめな感じがしますね・・・
そして、良く似た小さな花がチラホラ咲いているのが「こぶし」「やまぼうし」「白花のハナミズキ」。

彼岸花

理由:赤くてミステリアスだから。
肉眼で見たことがないから死ぬまでに一度見に行きたい。死んでからじゃ遅い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・色は鮮烈であり茎に葉が無いのに大輪の花が咲き、それが畦道や田んぼ一面に。

最近は、園芸店で扱いも、そして色違いの花もあるそうですね。

私の子供の頃は、墓地や田んぼの周辺に獣よけに植えられていたり、彼岸の時期に血の様な紅い色の花が咲き、根に毒があることの連想で、怖い・縁起悪い・不気味なイメージが強かったのですが・・・
ドライブやハイキングで見かける彼岸花には棚田風景・里山のアクセント・収穫の時期の目出度いシンボル花のイメージの方が強まり、花の名誉・イメージアップを祝しています。

自分は『ひまわり』です。

一面に広がるひまわり畑をみるととても元気がわいてきます。
 そうそうひまわりって放射能除去にもいいらしいですw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609482 …

東日本のみなさん お庭にひまわりを植えてみませんか?
「貴方の一番好きな花を教えてください!」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

庭でも畑でも、地植えでも鉢植えでも、大きく力強い物から小柄な物も、強さ情熱・ゴージャスさ・可愛さが楽しめますね・・・

そして、私がひまわりと聞いてイメージ・連想するのは、ゴッホの絵画とソフィアローレンの名作映画・テーマミュージックです。

http://www.youtube.com/watch?v=1m4NHNwulF4

バラです。

年間通して手入れが大変で世話がやける分、キレイに咲き揃った時の喜びは大きいです。
たくさん育てているので、春のシーズンはバラが咲き乱れる夢のような空間での
ティータイムを楽しむことができます^^ 
春を楽しみに、毎年せっせと世話をします。
初めて買ったバラ、記念日に買ったバラ、母の日に息子がくれたバラ、
それぞれに思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

思い出深い花なんですね・・・
また、色や形状、香りも含めて多種多様な品種が開発されていますので、TPOや時期別に色んな品種を味わいアレンジして楽しめますね。

「菜の花」です。

ゆるやかな丘を一面黄色に染める菜の花、けっして華やかな花ではないけれど、私の一番好きな花です。

ある方から言われました。あなたは菜の花だ、菜の花のひとつひとつの花の数だけ、人々を明るく幸せにして欲しい…と。甘酸っぱい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉・表現ですね・・・初恋?先輩からの激励メッセージ?

そうですね・・・菜の花や水仙・蓮華草・ひまわり等が一面に咲いた場所・シーンが思い出されます。
単独では可愛らしく、一面を埋め尽くすような場合には黄色い絨毯、明るく元気になるような花ですね。
最近では園芸観賞用に、産地や温室を利用してか?一年中に近く花屋さんで見かけますが、私の小さい頃の思い出では菜種油を取る為の野菜でした。
お婆ちゃんのお手伝いで、筵に拡げたの菜種の鞘を、ポカポカ陽気の中、小槌で叩いて種子を取り出していました。