うまくタイトルを入れられませんが、よろしくお願いします。
これまでにレンタルしたビデオとDVDのリストがあります。
A列には、ビデオのタイトル、B列にはDVDのタイトルが入れてあります。

この、A列とB列の両方に入っているタイトルだけをC列に表示させたいのです。
どんな関数を使えば一発で出来るでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

C列に


=IF(ROW(A1)>MATCH("",A:A,-1),"",INDEX(A:A,SMALL(IF(ISNUMBER(MATCH($A$1:INDEX(A:A,MATCH("",A:A,-1)),B:B,0)),ROW($A$1:INDEX(A:A,MATCH("",A:A,-1))),MATCH("",A:A,-1)+1),ROW(A1)))&"")
と式を記入してコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力し,下向けにつるつるっとコピーして入れておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
こんな難しい式なんですね。
コピーさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 12:01

No3の回答に誤りがありました。



正しくは、以下の式を入力して下方向にオートフィルしてください(A2セル以下にデータが入力されている場合)。

=INDEX(A:A,SMALL(INDEX(ISNA(MATCH($A$2:$A$100,$B$2:$B$100,0))*100+ROW($A$2:$A$100),),ROW(A1)))&""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正版までありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:04

1行目に項目があり、2行目からデータが(100行以内)入力されているなら、以下の式を入力して下方向にオートフィルコピーすれば、重複するデータが表示できます。



=INDEX(A:A,SMALL(INDEX(ISNUMBER(MATCH($A$1:$A$100,$B$1:$B$100,0))*100+ROW($A$1:$A$100)+1,),ROW(A1)))&""

ちなみに、データが3行目から入力されている場合は「+1」の部分が「+2」になり、項目名がない場合は「+1」の部分を削除してください(データ開始行-1を加算)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こんな難しい式をよくご存知ですね。。。感心します。自分ももっとエクセルを勉強しないといけないなぁ・・・。

お礼日時:2011/04/08 12:03

そのような関数は存在しません。


IF,ISNA,MATCHを組み合わせて数式にすると添付図のような結果が得られます。

C2セルに
=IF(ISNA(MATCH(A2,$B$2:$B2,0)),IF(ISNA(MATCH(B2,$A$2:$A2,0)),"",
IF(ISNA(MATCH(B2,$C$1:C1,0)),B2,"")),IF(ISNA(MATCH(A2,$C$1:C1,0)),A2,""))
下へオートフィル
「エクセルで同じ言葉を検索する」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そんな関数はないんですか・・・。自分で作るとなると、難しい式ですね・・・。
使わせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Qエクセルについて 検索バーに多数の検索キーワードを入れて、検索結果をエクセルに表示できますか?

はじめまして お願いします

http://yahoo.jp/box/-PjR2D
エクセルについて 検索バーに多数の検索キーワードを入れて、検索したとき、検索結果をエクセルに表示できますか?(検索結果先はエクセル内であればどこでもいいのですがここでは赤マーク部分のところです。と説明しておきます)

検索バーに「  稲沢市 下津南山町, 稲沢市 下津北山町,  一宮市 三ツ井1丁目, 一宮市 三ツ井5丁目, 一宮市 三ツ井6丁目 」
と住所を入力して(区切りの点を文字の間に入れています。全部で5キーワードです)検索したら、赤マーク部分に表示されるようにしたいです。

A列には市
B列には町
を自動で表示させたいです

できるのであれば業者さんなどに構築していただくので、今は、できる、できないだけの答えだけで大丈夫です。

ここまでお読みいただき感謝します


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>できるのであれば業者さんなどに構築していただくので

業者といわれると、その会社やスタッフのプログラミングの系統にもよりますから、必ずしも思ったようなものとは違うかもしれません。それに、必ずしも、「業者」というものが均一で新しい技量をもっているとは限りません。かつてのVB6のプログラマーがVBAを書くことになることが多いようですが、非常に危ないコードを書く人や本質的にExcelという表計算の利用の仕方が分かってない方がいます。予算にもよりますが。

検索バーというのは、何を意味するのかは分かりませんが、もし、検索ダイアログを使う方法として、UserForm やInputBox を使う方法なら、私自身なら、その内容にもよりますが、可能ですとお答えしておきます。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q【エクセル】同じ言葉が3つ以上のセルを抽出したいのですが。

困っています! 

エクセルで同じ言葉が3つ以上のセルを抽出したいです。

------------------------------------------------------------
(例)「エクセル」、「エクセル」、「エクセル」、「ワード」、「ワード」とセルが並んでいる時、「エクセル」だけを抽出したいです。
--------------------------------------------------------------

分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

   A   B  C    D
1 項目        項目
2 エクセル   TRUE エクセル
3 エクセル
4 エクセル
5 ワード
6 ワード

1.セル A1 をセル D1 に複写
2.セル C2 に式 =COUNTIF(A$2:A$9,A2)>2 を入力
3.[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]を実行
4.“指定した範囲”に目玉入れ
5.[リスト範囲]ボックス内にマウスカーソルを置いて、範囲 A1:A9 を撫で撫で
6.[検索条件範囲]ボックス内にマウスカーソルを置いて、範囲 C1:C2 を撫で撫で
7.[抽出範囲]ボックス内にマウスカーソルを置いて、セル D1 をチョーン
8.“重複するレコードは無視する”にチェック入れ
9.[OK]をクリック

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Qエクセルで同じ言葉が入っているセルの中でのランクづけ 

エクセルで同じ言葉が入っているセルの中でのランクづけ 

いつもお世話になっています。
このようになっている表があります。
A      B       C       D         E
001    田中     りんご     3.8
002    山田     りんご     2    
003    佐藤     なし      3.1
004    鈴木     桃       1.2
005    小林     なし      0.8
006    大田     りんご     3.5
007    加藤     桃       2.4
008    磐田     桃       1.9

のようにA列に数字B列に名前C列に言葉D列に数字が入っているのですが、E列に
「「りんご」を選んだ人の中でのDの数字の順位」を入れたいのです。
具体的には
A      B       C       D         E
001    田中     りんご     3.8        1
002    山田     りんご     2         3
003    佐藤     なし      3.1        1
004    鈴木     桃       1.2        3
005    小林     なし      0.8        2
006    大田     りんご     3.5        2
007    加藤     桃       2.4        1
008    磐田     桃       1.9        2

となってほしいのですが、可能でしょうか?ランクは数字の大きい方が上位です。
よろしくお願いします。

エクセルで同じ言葉が入っているセルの中でのランクづけ 

いつもお世話になっています。
このようになっている表があります。
A      B       C       D         E
001    田中     りんご     3.8
002    山田     りんご     2    
003    佐藤     なし      3.1
004    鈴木     桃       1.2
005    小林     なし      0.8
006    大田     りんご     3.5
007    加藤 ...続きを読む

Aベストアンサー

E1に
=SUMPRODUCT(($C$1:$C$8=C1)*($D$1:$D$8>D1))+1
と入力して、これを最終行まで複写でどうでしょうか。

参考にしたのはこちらのサイトです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kogumax/page034.html

こちらのサイトでは、RANK関数ではなくCOUNTIF関数を応用して
自分の行の値より大きい値の個数+1=順位となる
という考え方を紹介していますが、本質問の場合だとC列の内容によって
更に絞り込む必要があるので、COUNTIF関数をSUMPRODUCT関数に変えてみました。

SUMPRODUCT関数については以下を。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sumproduct.htm

Excel2007以降ですと、COUNTIFS関数でも可能かと思います。
http://www.becoolusers.com/excel/countifs.html

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Qエクセルでの印刷でページ毎に同じタイトルを印刷

お世話になります。
エクセルで作成したものを『ヘッダー』を使用せず、シートに作成したタイトルをページ毎に印刷したいのですが、
説明としまして
A1~M1までをタイトル『子供の写真』とします。
1ページ目がA2:M63
2ページ目がA64:M128
3、4、5ページ目の各ページの頭にタイトルの『子供の写真』が印刷できるようにするにはどういう設定にすれば良いのでしょうか?
教えてください。
確か、ファイル→ページ設定→シートでやったような気がするのですが・・・?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

■行タイトルは、ファイル→ページ設定→シートタブの行のタイトル欄に$1:$1を設定します。
■ページ設定は、表示→改ページプレビュー→該当の行番号を選択→右クリックで改ページを挿入して下さい。

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Qエクセルです、よろしくお願いします。

名簿を作ろうとしてます。
シート1で
従業員  月 火 水 木 金 土
Aさん  ○ ○ ○ ○ ○ ○
Bさん  ○   ○   ○ △
Cさん    ○   ○   ■ (入力)

○    (2) (2) (2) (2) (2) (1)
△    0 0 0 0 0 (1)
■    0 0 0 0 0 (1) (自動)

○は8:00~17:00
△は8:00~12:00
■は12:00~17:00

シート(2)で
1で入力した曜日
日付 123456789・・・・・
Aさん○○○○○○ ○○○○○○
Bさん○ ○ ○△ ○ ○ ○△
Cさん ○ ○ ■  ○ ○ ■  (自動)

だし方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
_|_A_|B|C|D|E|F|F
1|従業員|月|火|水|木|金|土
2|Aさん|○|○|○|○|○|○
3|Bさん|○|_|○|_|○|△
4|Cさん|_|○|_|○|_|■
5|
6|○__|式|_|_|_|_|_
7|△__|_|_|_|_|_|_
8|■__|_|_|_|_|_|_

セルB6に式 =COUNTIF(B$2:B$4,$A6)
書式設定 表示形式 ユーザー定義 種類欄に (0)

シート2
_|_A_|B|C|D|E|F|G|H|・・・
1|日付_|★|式1→→→→→→→→→→・・・
2|Aさん|式2→→→→→→→→→→→→
3|Bさん|↓ →→→→→→→→→→→→
4|Cさん|↓ →→→→→→→→→→→→

B1 ★部分に月の初日を入力 5/1
 書式設定 表示形式 ユーザー定義 d
C1に式 =B1+1
 書式設定 表示形式 ユーザー定義 d
必要な列まで複写
B2に式
 =IF(WEEKDAY(B$1)=1,"",TEXT(HLOOKUP(TEXT(B$1,"aaa"),Sheet1!$B$1:$G$4,ROW(A2),0),";;;@"))
必要行必要列まで複写

例記のように 3人の場合です
人数が増える場合は HLOOKUPの参照範囲
Sheet1!$B$1:$G$4 を 必要範囲に増やして下さい

こんにちは
_|_A_|B|C|D|E|F|F
1|従業員|月|火|水|木|金|土
2|Aさん|○|○|○|○|○|○
3|Bさん|○|_|○|_|○|△
4|Cさん|_|○|_|○|_|■
5|
6|○__|式|_|_|_|_|_
7|△__|_|_|_|_|_|_
8|■__|_|_|_|_|_|_

セルB6に式 =COUNTIF(B$2:B$4,$A6)
書式設定 表示形式 ユーザー定義 種類欄に (0)

シート2
_|_A_|B|C|D|E|F|G|H|・・・
1|日付_|★|式1→→→→→→→→→→・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報