自分は高3の受験生です。私大の入試は難しく、できそうもないのでセンター利用か、あるいは国立大学にしようと思います。センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。なぜ取れないのか、その理由を教えてください。またどうすれば取れるか各教科ごとにポイントをできるだけ詳しく教えてください。〔理系なので、英語、国語、数学、化学、物理、現代社会〕

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドラゴン桜の中で、


数学の力を計るには、難しい問題を3問解かせて解く課程なども含めて理解度を判断するよりも、
簡単な問題を限られた時間で数多く解かた方が、力量を見やすいらしいです。
出題傾向が違うので、時間が足りないなどが出るのだと思います。
    • good
    • 1

「この科目8割なら勝ち(上出来の部類)」と思っているひとが、その後「7回連続して8割を確保する」、つまり「7連勝する」ことがどれだけ大変か、ということでしょう。

単独8割までは穴があっても取れる。なのでやさしく感じる。しかしそれが7つある。

相撲で、「7日目まで勝ちっぱなし」は、幕内でいつもわずか数人です。上位にとって前半は「自分より弱いヤツばかり」との対戦であるはずなのに。

「8割で勝ち」のひとは、7つ勝てず4勝3敗くらいに終わり、75%くらいになる。そして「センター失敗しました」と言い出す。そして苦し紛れに「残り全部勝ちます」とか言い出したりする。

取りこぼさないこと。それには目標スコアで打ち止めにしないこと。総合8割目標なら単独8割で一息つかないこと。

ところで志望校は「現代社会」で来年も受けられますか。それは確認しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

高得点が取れない人が多いようです。



18歳人口 120万人のうち60万人程度が受験する試験だから、センター試験程度を回答できない人もたくさんいる。
あるいは、60万人で差が出るように試験問題を作るから、高得点でない受験生も出てくる。

例えば慶應大学の場合、慶應大学受験生のみを対象にした試験では60%程度できれば合格できるように問題を作る。
http://keidai.kawai-juku.ac.jp/entrance/data/sat …
※ ちなみに東大の二次試験もそのような方針で試験問題を作る
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/res …
差がちゃんと出るように作ります。

なので、センター試験利用の慶應大学受験では、9割程度必要になります。
    • good
    • 0

平均点を取るのは簡単ですが、高得点をとるのは難しいように問題ができているからです。


センター試験の問題が簡単という認識は、難関大をめざす際、特にセンター試験の得点が合否に大きく影響するケースは、捨てた方がいいですよ。
例えば、難関大をめざす理系の受験生は、理数科目については、満点がまずは前提で得点計算をして、苦手な文系科目でどれだけ稼ぐかで、合否を分けます。数学で平均点を超えた分を計算するという発想じゃないんです。

そのうえで、問題を見てみて、制限時間を加味した上で、本当に易しいと思われます?
私自身は、数学の教師の人でも、時間内にコンスタントに満点を取れる人は、そうはいないと思っています。

私大なら、一般入試での受験をオススメします。センター利用は、難関国立大受験生が、本番前の保険として出願しますから、センター試験で高得点を採って、2次で高望みをして失敗する人たちとの競争になりますよ。けっして、第一志望がご質問者さんの大学の人どうしの争いではありません。
私大は、受験生の人気を維持するために、自分自身の難易を上げたいんですが、他の大学と直接得点比較をされるセンター利用方式は、意識的に合格ラインが高めになるように合格定員を設定します。なので、私大専願者が受けるには、効率が悪いですよ。
その作戦にわざわざ乗って上げる必要もないかと。
    • good
    • 0

たとえば理科なら、難問4点、易問3点といった配点だからです。



難問がとけてもミスしたら終わりです。

皆、ミスのおないように心がけているとはおもいますが、本番の空気いのまれる人が多いのです。
    • good
    • 1

>センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。

なぜ取れないのか、その理由を教えてください。

 高得点ってのが何%くらいなのかわかりませんが、とりあえず旧帝大クラスの80%とします。トータルで80%となると得意科目で90%取っても、苦手科目で70%を切ったらアウトです。5教科7科目全てを70%だの80%だのと取るのはかなり難しいです。1教科や2教科ならそんなに難しくありませんがね。

 個々の問題がさして難しくなくても科目数が多いので全てで高得点を取るのは容易ではありません。個々の問題の難度と高得点の取りづらさは矛盾しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験英語リスニング、模試何回ぐらい受けたら、8割行きましたか?

センター試験英語リスニング模試何回ぐらい受けたら、本番8割行きましたか?

Aベストアンサー

「三回ぐらいで八割超えましたよ♪」 ってのは冗談で。

センターのリスニングは体験していませんが、

まず模試の回数とリスニングの得点はそんなに関係ないと思いますよ。問題なのは、いかに英語の聞き取りに慣れているか、だと思います。

いまはいろいろリスニング対策の本がでているので、そのなかで気に入ったものを選んで勉強してみればどうでしょうか。

Q私大センター試験利用入試単独についての疑問点

はじめまして。代ゼミの2007年度のセンター利用入試の得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
を見てて思ったんですが、たとえば中央大学理工学部経営システム工センター利用単独方式志望だとします。科目が英、数、物理の3教科で配点はそれぞれ200,200,100の500点満点です。
センター試験の得点でしか評価しないため3教科の合計点が高い人がうかるはずですよね?
しかしこの表をみると85%の点数の人で1人落ちている人がいるのに対して77.5%~67.5%の人でも割合は少ないながら合格しているひとがいますよね?
高い得点の人が落ちて低い得点の人が受かってます。
すごい不思議に思って友人にきいてみたところ、3科のうち英語の得点率がかなり高かった85%と数、物の得点率が高かった67.5%では後者が受かることもある。みたいなことを聞きました。
こんなことありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

代ゼミのHPに以下のように書かれていますよね。それで理解できないものでしょうか?


大学入試センター試験得点分布表について
この得点分布表をご覧になる際には、以下の点をご理解下さい。
センター試験の得点は、
・ 得点は受験生自身が採点したものです(自己採点)。
合否調査の結果は、
・ 合格・不合格の結果は受験生からの報告によるものです。
したがって、合否分布表では、センター試験の成績だけで合否を決める大学(方式)の場合においても、
・ ある合格者の成績が不合格者の成績より低い、
・ 同点でも合格者と不合格者とが存在する、 などという矛盾したデータも存在しますが、受験生からの報告どおりそのまま掲載しています。
以上をご理解のうえ、ご利用ください。

Qセンター試験の英語で、8割超えたい。

一年後に大学受験を控えた高校二年生です。
センターでは5教科6科目なんですが、どうしても全教科8割こえたいのです。


英語はセンター対策として
・ネクステージ
・英文法・語法のトレーニング 戦略編(Z会)
・基礎 英語長文問題精講 (旺文社)
の3冊を購入して、当日までに完璧にしたいと思っています。

そこで質問なのですが、上記の3冊で8割突破するのは厳しいでしょうか?


ちなみに私の現状は、英検2級取得済み、某塾の模試では偏差値50後半程度です。


回答お願いします。

Aベストアンサー

センター英語は読解系の配点が高いのでここを落とさないように勉強していけば可能ですよ。
なので最もコスト・パフォーマンスが高い勉強法は読解を中心とした勉強ということになるでしょう。

基礎英文問題精講(長文ではない)はそれに適した問題集だと思うよ。

高二の河合の模試で偏差値50後半程度ということ、センター英語の8割が厳しいと感じていることから察するに基礎英文問題精講の方がいいと思うな。
それかそれに準じるビジュアル英文読解や英文解釈のトレーニング・必修編。(もし基礎英文問題精講をやっていたとしたらやり方がまずいはずです)

基礎英文問題精講はやってみたらわかると思うけど、吟味された例題、それに含まれる単語や熟語の質の高さ、センターにおいては必要十分な構文の網羅性、どれをとっても素晴らしいと思うな。

確か例題は60題ある(違ったらごめん)ので1日1題で2か月で完成させてみたらどうよ。基礎英語長文問題精講はその後でいいです。
(本当は基礎英語長文問題精講はコスト・パフォーマンスが高いとは思わない、少なくとも基礎英文問題精講をやった人がやっても得られるものは少ない、それならワンランク上の英語長文問題精講の方が良い)

例題に書かれている単語や熟語を覚えるだけでも相当なものになるよ。
全訳できたら一番いいけどそれが出来ないなら、結局この文章は「何が言いたいのか?」を意識して読んでみるといいよ。センターに限らず入試では一部だけを見た「訳せるか?」より全体を見た「何が言いたいのか?」の方が重要だからね。

これと並行して君のいう残り2冊の問題集でもいいし他の定評のある問題集でもいいからそいつを使って語彙力や文法力を上げていけばそれだけで150点を切ることはなくなるはず。

あとは、7月初旬ごろから過去問や予想問題集を時間配分を意識して解いてみてください。センター英語は2年前を境に傾向がかなり変わったから、3年以上前の過去問より予想問題集を優先的に解いたほうが効率性が高いでしょう。そして夏のセンター模試で160越えを目指して下さい。はっきり言って12月ごろにセンター英語を必死に勉強しているようでは良い結果は望めませんよ。がんばってね。(ちなみに模試は母集団のレベルの高さからいって駿台がいいです)

センター英語は読解系の配点が高いのでここを落とさないように勉強していけば可能ですよ。
なので最もコスト・パフォーマンスが高い勉強法は読解を中心とした勉強ということになるでしょう。

基礎英文問題精講(長文ではない)はそれに適した問題集だと思うよ。

高二の河合の模試で偏差値50後半程度ということ、センター英語の8割が厳しいと感じていることから察するに基礎英文問題精講の方がいいと思うな。
それかそれに準じるビジュアル英文読解や英文解釈のトレーニング・必修編。(もし基礎英文問題...続きを読む

Q私大受験にセンター試験の勉強は必要?

来年早慶レベルの大学を受けようと思ってるんですが、
予備校の授業(代ゼミ早大コース)でセンター試験英語の科目を取ろうか迷っています。
実際、早慶レベルの受験英語でセンター試験の勉強は必須なのでしょうか?皆さんは偏差値関係無く必要だと思いますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

早慶なら必要ないと思います。早稲田をセンター受験しようとすると、センター90~95%以上必要になります。センター対策に時間を取られるのも馬鹿らしいので、一般だけにしておいたほうがいいと思います。
MARCHだとセンターで入ろうとすると平均80%くらいだったと思います。

Qセンター試験 8割

センター試験 8割
高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。
国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8割は結構大変です!確実に答えられる領域が広い事が当然として、理解が不足している箇所を一つ一つ潰していくことが必要です。このような姿勢が得点差を生みます。センターの模擬試験を受けるなどして理解が足りない箇所を探し、潰していってください。

Qセンター試験2教科型&私大受験2教科型

僕は文系です
国語が酷過ぎるので英語と日本史を使ってMARCH付近をセンター利用で出願出来る場所ってないのでしょうか??

あと私大受験もあったらお願いします。(青学は確認済みです)

素早い回答お願いします。

Aベストアンサー

MARCH付近でセンター2科目はなさそうです。
そういう受験生はセンター利用で入学させたくないはずです。
日東駒専ならあります。
http://okwave.jp/qa/q5210705.html
http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/

Qセンター試験世界史教科書黒文字だけじゃ8割きびしいですか?

センター試験世界史教科書黒文字だけじゃ8割きびしいですか?
8割行くためならあと何が足りないでしょうか?

Aベストアンサー

 センター試験は、ある程度基本的な内容ですが、教科書をただ読むだけでは点が取れません。
 太字だけではなく、細字も聞かれます。(脚注も出る可能性アリ)
 世界史の流れを覚えることも必要です。
 また、問題演習は必要です。知識はアウトプットできなければ意味がありませんし。
 さらに、センター試験なら、正誤問題対策は欠かせません。「マーク式基礎問題集-改訂版-31世界史B[正誤問題]」(河合出版)で練習しながら、過去問を解くのもいい手です。あとは、黒本、青本、白本、緑本のような模試問題集ですね。
 私は、高校の授業と、10分間テストや研究ノートによる問題演習、最後は模試演習で8割を取り続けました。

参考URL:http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-7772-0282-8

Q私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。
先ほど質問させて頂いた者です。
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html

やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。
そこで質問です。
中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。
参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html

やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか?
また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか?
ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。

他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

Aベストアンサー

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。

>他の私立を併願
普通に試験受ければいいだけですから、
中央大学のほかに受けたい学校を調べて
センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし
そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。

とりあえず今やることは
・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる)
・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る)
・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独)
で比較してみればいいのでは。

Qセンター試験8割得点の勉強法は?

来年のセンター試験で8割得点するにはどんな勉強法で勉強すればいいでしょうか?私は最近では、国語と英語は約7.5~8割ぐらい取れるようになったものの、数学・理科・社会は5~6割しか取れていなく、全体で8割には程遠いところです。理系志望なのでなんとか数・理は得点をあげなくてはなりません…。
しかも、志望している大学の入試科目が来年から変わってしまうらしく、履修していない物理を一から履修しなければならない可能性大です。そのため、他教科でカバーしないといけないと思っているのですが、やはり不安です。
センター試験で8~9割とった経験のある方、どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私の過去の勉強法を参考までに・・・(理系ですが)。
私の場合、特に予備校に通うことなく凡そ9割得点できました。

数学ですが、基礎的なところを理解できているのであればひたすら演習を行ってください。
センターは時間との戦いです。数学で8割得点するには問題の解法を素早く思いつくだけでなく、速く正確な計算力が求められます。過去問だけでなく、普段演習問題を一問解く時から時間を意識することが大切です。また、計算も好き放題に大きな紙を使って行うのではなく、センターで実際に使用できる程度の余白で行うべきです。狭い場所で計算するとどうしてもミスをし易くなりますが、普段から訓練しておけば大丈夫です。
基礎的なところが危ういのであれば、まずは公式をしっかりと理解して暗記してください。

化学・物理に関しては、教科書レベルのことをしっかり理解することが大切です。しかし、教科書はあまり分かりやすく書かれているとは言えません。演習書と合わせて参考書を1冊だけ購入することをお勧めします。参考書は、例題が豊富で、解答が分かりやすくかつイラストが多いものが良いのではないでしょうか。暗記もしやすいです。

社会に関しては、今すぐ勉強を始めることをお勧めします(もう始めていればすみません)。入試が近づくと、どうしても苦手教科の勉強や過去問の演習に時間を割かざるを得なくなります。すると、社会を勉強する時間が確保できなくなり、一通りの勉強も終わっていないのに本番を迎える危険性があります(私の周囲にもたくさんそういう人がいました)。

長くなってしまいましたが、今からセンターを意識しているのであれば十分に時間はあります。国語と英語は順調そうなので、まだ勉強していない教科をこつこつと勉強してください。ご検討をお祈りします。

私の過去の勉強法を参考までに・・・(理系ですが)。
私の場合、特に予備校に通うことなく凡そ9割得点できました。

数学ですが、基礎的なところを理解できているのであればひたすら演習を行ってください。
センターは時間との戦いです。数学で8割得点するには問題の解法を素早く思いつくだけでなく、速く正確な計算力が求められます。過去問だけでなく、普段演習問題を一問解く時から時間を意識することが大切です。また、計算も好き放題に大きな紙を使って行うのではなく、センターで実際に使用できる程度...続きを読む

Q私大をセンター試験を利用して一般受験する場合・・

要はセンター試験を受けて、その結果を志望大学に送るだけで良いのでしょうか?
それから更に各大学の試験を受ける必要は無いのでしょうか?
基本的なことですいません・・

Aベストアンサー

自分の大学は、大学に願書を提出すると、大学が勝手にセンターの点を調べ、合否を知らせてくれるものでした。
センター受験は一般受験よりも早く結果が出て、その結果(自己採点ですが)を見てから一般受験の願書提出も間に合う大学もあります。
つまり、センター受験で第3志望校が受かったりすれば、一般受験では2校だけ受ければ良いという事になります。センター受験を上手く利用すれば受験する数を減らす事も出来ますよ。
学校や学科によっては条件が楽だったりと、色々あるのでしっかり調べて、センター試験を上手く利用してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング