アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高3の受験生です。私大の入試は難しく、できそうもないのでセンター利用か、あるいは国立大学にしようと思います。センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。なぜ取れないのか、その理由を教えてください。またどうすれば取れるか各教科ごとにポイントをできるだけ詳しく教えてください。〔理系なので、英語、国語、数学、化学、物理、現代社会〕

A 回答 (6件)

ドラゴン桜の中で、


数学の力を計るには、難しい問題を3問解かせて解く課程なども含めて理解度を判断するよりも、
簡単な問題を限られた時間で数多く解かた方が、力量を見やすいらしいです。
出題傾向が違うので、時間が足りないなどが出るのだと思います。
    • good
    • 1

「この科目8割なら勝ち(上出来の部類)」と思っているひとが、その後「7回連続して8割を確保する」、つまり「7連勝する」ことがどれだけ大変か、ということでしょう。

単独8割までは穴があっても取れる。なのでやさしく感じる。しかしそれが7つある。

相撲で、「7日目まで勝ちっぱなし」は、幕内でいつもわずか数人です。上位にとって前半は「自分より弱いヤツばかり」との対戦であるはずなのに。

「8割で勝ち」のひとは、7つ勝てず4勝3敗くらいに終わり、75%くらいになる。そして「センター失敗しました」と言い出す。そして苦し紛れに「残り全部勝ちます」とか言い出したりする。

取りこぼさないこと。それには目標スコアで打ち止めにしないこと。総合8割目標なら単独8割で一息つかないこと。

ところで志望校は「現代社会」で来年も受けられますか。それは確認しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

高得点が取れない人が多いようです。



18歳人口 120万人のうち60万人程度が受験する試験だから、センター試験程度を回答できない人もたくさんいる。
あるいは、60万人で差が出るように試験問題を作るから、高得点でない受験生も出てくる。

例えば慶應大学の場合、慶應大学受験生のみを対象にした試験では60%程度できれば合格できるように問題を作る。
http://keidai.kawai-juku.ac.jp/entrance/data/sat …
※ ちなみに東大の二次試験もそのような方針で試験問題を作る
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/res …
差がちゃんと出るように作ります。

なので、センター試験利用の慶應大学受験では、9割程度必要になります。
    • good
    • 1

平均点を取るのは簡単ですが、高得点をとるのは難しいように問題ができているからです。


センター試験の問題が簡単という認識は、難関大をめざす際、特にセンター試験の得点が合否に大きく影響するケースは、捨てた方がいいですよ。
例えば、難関大をめざす理系の受験生は、理数科目については、満点がまずは前提で得点計算をして、苦手な文系科目でどれだけ稼ぐかで、合否を分けます。数学で平均点を超えた分を計算するという発想じゃないんです。

そのうえで、問題を見てみて、制限時間を加味した上で、本当に易しいと思われます?
私自身は、数学の教師の人でも、時間内にコンスタントに満点を取れる人は、そうはいないと思っています。

私大なら、一般入試での受験をオススメします。センター利用は、難関国立大受験生が、本番前の保険として出願しますから、センター試験で高得点を採って、2次で高望みをして失敗する人たちとの競争になりますよ。けっして、第一志望がご質問者さんの大学の人どうしの争いではありません。
私大は、受験生の人気を維持するために、自分自身の難易を上げたいんですが、他の大学と直接得点比較をされるセンター利用方式は、意識的に合格ラインが高めになるように合格定員を設定します。なので、私大専願者が受けるには、効率が悪いですよ。
その作戦にわざわざ乗って上げる必要もないかと。
    • good
    • 0

たとえば理科なら、難問4点、易問3点といった配点だからです。



難問がとけてもミスしたら終わりです。

皆、ミスのおないように心がけているとはおもいますが、本番の空気いのまれる人が多いのです。
    • good
    • 1

>センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。

なぜ取れないのか、その理由を教えてください。

 高得点ってのが何%くらいなのかわかりませんが、とりあえず旧帝大クラスの80%とします。トータルで80%となると得意科目で90%取っても、苦手科目で70%を切ったらアウトです。5教科7科目全てを70%だの80%だのと取るのはかなり難しいです。1教科や2教科ならそんなに難しくありませんがね。

 個々の問題がさして難しくなくても科目数が多いので全てで高得点を取るのは容易ではありません。個々の問題の難度と高得点の取りづらさは矛盾しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!