先ほどひとり暮らしのけんで質問させていただいたのですが文章力のなさにたくさん足りてませんでした。

私は、調理専門学校2年です。
いままで2電車とチャリで2時間かけて学校に行ってました。
そして、昔おばあちゃんが一人暮らしをしていたおかげで、冷蔵庫、炊飯器、照明はあります。
今回借りたいお部屋は、IHコンロ、エアコン付で、ブロードバンド料金不要、クローゼット付きで2.55万です。
今まで駅から学校まで自転車だったためチャリもあります。
調理学校に行ってることもあり、自炊できます。
お母さんは、朝7時に家を出て、帰りは22時過ぎていたため、家事も出来ます。
最近は、4人暮らしで、食費を1.5万に節約できました。
学校で調理するのでほとんどのお昼は授業で作ったものになります。
少食かつ、朝食べないので、食費としては晩飯だけですかね。
学費は、三分の一自分で払っています。
おばあちゃんの家が農家なので、食費もだいぶ浮きます。
家庭菜園も最近始めて、野菜は大体自分で作ってます。
へやの見取りのせてます。
ちなみに鉄筋コンで、10階建の7階です。

「さっきの質問に補足」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貯蓄のできない状態ではスタートさせても何かあればすぐ行き詰まります。


10万の貯金では少なすぎです。
月に5万で暮らすなら30万~60万貯めてから考えましょう。
でなければ住居費をさらに落とす必要があります。

暖房は湯たんぽ、夏はうちわでも暮らせます。
お金を使わずに暮らす工夫はどんな職業についてもきっと役に立つでしょう。

どうしても 今 なら
 親に50万借りてスタートさせ、月々もらうことなく借金を親に返す形でその借りたお金を消耗せずに暮らしていくことです。今の状態では風邪を引いても病院に行けず、薬も買えず、服も買えず、ボロボロになっていくのが想像できます。今、物があるだけでは生活できませんよ。これからの物も買えないのでは見通しがなさすぎると思います。

この回答への補足

最初は少し貸してくれるそうです。
家にもお金がなく;;
病院は学校の病院があるのでただです。
学校に行くために始発で行って、最終で帰るというのが
どうしても両親にも苦痛を与えてます。そのために
今は、バイト代も少ないのでなんともいえませんが、
一人暮らしをして、バイトに入る時間を増やしたいなと
考えています。

補足日時:2011/04/07 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング