プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、と言っても昔からそうなのですが、例えば机の上が書類やいろんなもので一杯です。

頭の上では、「かたずけねば、整理しなければ」と思うのですが、時間があるときでもテレビをみたり、パソコンに目をとおしたり、要するに机の上を特に最近はかたずけないというより、かたずけようとする気力も起こらないのです。
逃避というか、「他にもっと忙しい用事を優先だ」と、自分でそう考えて外出したりします。

もしかして、これは無気力をおこす精神病とか、うつ病とか、何か病気に起因するものでしょうか?

同じような経験をされた方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

脳外科で診察を受けてください。

AD/HDという病気かもしれません。

http://www.adhd-navi.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

ADHDというのは、てっきり子供の病気と思っていたら、成人でもあるのですね。
私は今までから健康管理として、年に1、2度は、脳外科で「脳梗塞」とか外科的なことを診てもらっていますが、こういうのも脳「外科」になりますか?
次回、診察を受けるときに医師に尋ねてみようと思います。

もう年齢的に、脳に隙間でもできたり(今のところそういう症状は「MRI」ではないようですが)するかもしれませんし、何か外科的なものが原因かもしれません。

仕事は小さいながらも事業を経営していますし、もういい加減に歳となりましたが、まあ、ばりばり今も現役でやっておりますので、むしろ「うつ」とか、「精神障害」が出てたのではないかと、自分では心配しておりました。

ありがとうございました。

片づけ出来ないのは脳に問題があるそうです

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、脳に問題がありますか。
それなら、どういう科で診察してもらえばよいのでしょうか。

昔からかたずけない性格ではありましたが、今はもう机の上は書類や物やらでいっぱいです。といって、捨てるようなものはないのですが。

区分けして引き出しにも入れてはおりますが、もう机の上が山になっているばかりか、部屋中がちらかっています。
かたずけないくせに、自分でも困っています。