最近、と言っても昔からそうなのですが、例えば机の上が書類やいろんなもので一杯です。

頭の上では、「かたずけねば、整理しなければ」と思うのですが、時間があるときでもテレビをみたり、パソコンに目をとおしたり、要するに机の上を特に最近はかたずけないというより、かたずけようとする気力も起こらないのです。
逃避というか、「他にもっと忙しい用事を優先だ」と、自分でそう考えて外出したりします。

もしかして、これは無気力をおこす精神病とか、うつ病とか、何か病気に起因するものでしょうか?

同じような経験をされた方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

脳外科で診察を受けてください。


AD/HDという病気かもしれません。

http://www.adhd-navi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

ADHDというのは、てっきり子供の病気と思っていたら、成人でもあるのですね。
私は今までから健康管理として、年に1、2度は、脳外科で「脳梗塞」とか外科的なことを診てもらっていますが、こういうのも脳「外科」になりますか?
次回、診察を受けるときに医師に尋ねてみようと思います。

もう年齢的に、脳に隙間でもできたり(今のところそういう症状は「MRI」ではないようですが)するかもしれませんし、何か外科的なものが原因かもしれません。

仕事は小さいながらも事業を経営していますし、もういい加減に歳となりましたが、まあ、ばりばり今も現役でやっておりますので、むしろ「うつ」とか、「精神障害」が出てたのではないかと、自分では心配しておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:57

片づけ出来ないのは脳に問題があるそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、脳に問題がありますか。
それなら、どういう科で診察してもらえばよいのでしょうか。

昔からかたずけない性格ではありましたが、今はもう机の上は書類や物やらでいっぱいです。といって、捨てるようなものはないのですが。

区分けして引き出しにも入れてはおりますが、もう机の上が山になっているばかりか、部屋中がちらかっています。
かたずけないくせに、自分でも困っています。

お礼日時:2011/04/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるスポーツやってて怪我しました。スポーツ保険入ってました。0120 789 047の東京海上です。

あるスポーツやってて怪我しました。スポーツ保険入ってました。0120 789 047の東京海上です。ここで、首を痛めて首の骨が神経を圧迫して腕が痺れるようになりました。神経なので大きい病院に通わなければならなくなり、病院の予約待ちの間に180日を過ぎてしまいました。このような場合でも保険適用不可能ですか?180日以内の通院がありますが、入院するのは180日以後になりそうです。しかも、病院予約待ちが2ヶ月位でした。こういう場合でもダメ?電話ではダメって言ってたけど。
この場合後遺障害とは違う感じなんで、、、

Aベストアンサー

東京海上を介して公益財団の保険に加入されているということだと思いますが、


借款にそう書いてあるので無理でしょう。 たとえ、180日以内であったとしても、椎間板の問題は対象外となるケースが多いようですよ。

+保険金が支払われない主な場合
6. 次のものは傷害には含まれず、保険金が支払われません。
野球肩、野球肘、テニス肘、疲労骨折、関節ねずみ、タナ障害、オスグット病、椎間板ヘルニア、靴ずれ、その他急激・偶然・外来の要件を満たさないスポーツ特有の障害

http://www.sportsanzen.org/hoken/syougai.html

Q足のこうをけがしてしまい10針を縫いましたが、1日たった今は寝て足を上にしていると、痛みは無いが、立

足のこうをけがしてしまい10針を縫いましたが、1日たった今は寝て足を上にしていると、痛みは無いが、立ち上がった時、足を下にするとズキンズキンと痛み出します。この血液が下に流れると、痛み出す症状は、いつまで続きますか?

Aベストアンサー

けがをした部分というのは、回復させようと血液があつまります(熱が生まれるのはこのためです)
できるだけたくさんの酸素や栄養を送り込むことで、ダメージをより修復しやすくするためです
そこで血管がふくらみ神経が圧迫されて ずきずきという痛みがうまれるんですね

 経験上 3~4日ほどで徐々におちついてきます。

Q「交通事故」 保険会社と弁護士について

双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。
結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。
しかし、相手方が100:0を主張しており、
全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。
相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、
これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。
(保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?)
当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、
相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。
最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。

なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

Aベストアンサー

> 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、
> これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。
関係ありません。
相手の方は、自分が契約していた保険会社が信用できないから自分で弁護士に示談交渉を依頼しただけです。
もしかすると、弁護士費用の支払いに特約を使用するかもしれませんが、相手側の問題ですから気にする必要はありません。

> 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、
> 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。
貴方が契約している保険会社と弁護士の間で示談交渉が成立しない場合は、民事裁判で決着を付ける事になります。
貴方は直接交渉に参加せず、保険会社に全てを任せておけばOKです。

しかし、たかだか3~4万円多くもらえるかどうかの為に弁護士をたてるなんてねぇ。

Q心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、
激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、
など心臓に負担がかかった後に
心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。
年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・

突然前触れも無く、
トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン
といった感じで・・・
2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが
目の前が暗くなり気絶しました。
その時、夢を見ました。
今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・?
あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら
意識が戻りました。
体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・
これは、何かの病気なのでしょうか?
過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。
ただの貧血だといいのですが・・・
ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no.3です。負荷心電図、特にトレッドミルと呼ばれるもの(ルームランナーの速度、勾配調節付き)は徐々に条件を上げていき、最後までいくとかなりの運動になります。運動不足の人は大変です。
それくらい負荷をかけるので、もし何か疾患が隠れているのであれば大抵現れると思います。本人の自覚症状が無くてもデータ上ではわかるかもしれません。

Q個人賠償責任保険の弁護士費用

先日、サーフィン中に人に怪我をさせてしまい治療費等の支払いに、火災保険の特約で個人賠償責任保険を利用しようと思います。
しかしこの保険には示談交渉サービスがなく自分でしなくてはいけないようです。個人賠償責任保険の弁護士費用とは相手側から公訴されたりしないと出ない費用なのでしょうか? 相手がとても威圧的で心身喪失までいかないですが相当つらいです。できれば専門家の方に依頼ができないかと思っております。 ご教授よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

恫喝、強要の類があれば、そのことを加入保険事故担当者に説明すれば弁護士対応も可能かと思います。
強く要請してみて下さい。

保険種目(自動車保険)によっては示談交渉付き、個人賠責加入もできます。加入保険屋に聞いて下さい。

Q35歳の男です!職業は工事現場なんですけど最近仕事以外の時に身体のいろんな箇所をつってしまい病気なの

35歳の男です!職業は工事現場なんですけど最近仕事以外の時に身体のいろんな箇所をつってしまい病気なのかなと悩んでいます。足→つけ根あたり、ふくらはぎ、胸部、首、特にこの五ヶ所でふくらはぎが1番多いです!
つったら少し時間おけば自然と治るから病院行くという発想までは出ないのですが?変な病気になってるのかなとか?少しこわい気もしています。もし何か思うことが少しでもあるなら対策やアドバイスなど聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは食事はどうでしょうか。バランスの悪い食事をしているのであれば、つることもあります。俗にいう栄養不足ですね。外食で早く食べられるものばかり選んでいないでしょうか。

不足しているものとして考えられるのは、マグネシウム/カリウム/カルシウム/ナトリウムですね。ナトリウムは、ミネラルとしてのナトリウムで、一般的に使われている塩(NaCl)とは違いますので注意。どれも身体を動かすにあたって、とても重要です。アーモンド、ひじき、のり、バナナ、アボカド、納豆、ホウレン草、牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、わかめなどが上記栄養素を多く含んでいます。カリウムなどはフルーツに多いので、それなりに取るのは簡単だと思います。チーズ、アーモンドはおつまみにもあるので男性でも取りやすいかもしれませんが、おつまみはNaClの取り過ぎになるので要注意です。

要するにバランスの取れた食事をすることが総合的な吸収率も高いので良いのですが、どうしても偏る場合には、最終的にサプリを考えても良いかもしれません。ただ、単発的に一杯取るとその栄養素だけが過多になりがちなので、最終兵器として考えた方が良いと思います(何事も良いからと言って過剰は悪となります)。老年期に入って食も細くなり・・・と言ったら、必要でしょうけれど。

あとは水分を適度に取れていない、疲れ過ぎ、筋力の低下(同じ作業だけでは全体的な筋力とはならない)、睡眠不足。これらがあるにも関わらず肉体を酷使している、も考えられます。

ただ、35歳と言う年齢もありますので、寝ているはずの時につって目が覚めるとか、あまりにもつる回数が多い、減らない、多くなってきたと言うのであれば、やはり内臓疾患なども考えられるので、一度は受診しておいた方が良いと思います。怖いかもしれませんが、こじれてから受診した方が医療費も治すまでの時間と苦痛が長引きます。早めの方が治りやすく、身体にも負担が一番少ないです。

まずは食事はどうでしょうか。バランスの悪い食事をしているのであれば、つることもあります。俗にいう栄養不足ですね。外食で早く食べられるものばかり選んでいないでしょうか。

不足しているものとして考えられるのは、マグネシウム/カリウム/カルシウム/ナトリウムですね。ナトリウムは、ミネラルとしてのナトリウムで、一般的に使われている塩(NaCl)とは違いますので注意。どれも身体を動かすにあたって、とても重要です。アーモンド、ひじき、のり、バナナ、アボカド、納豆、ホウレン草、牛乳、チーズ...続きを読む

Q交通事故の加害者担当の保険会社から弁護士対応に変更すると言われて

今年5月末に追突事故にあって、その後の対応について加害者が全て面倒みますと言い私は保険会社を通していない状態で安易な約束はしないよう注意したのですが、聞いてもらえず数日後、警察署でも確認をして保険会社の金額は全額出ない事もあると私が言うと不足分は加害者が出すというので半信半疑で聞いておりました

案の定、保険会社と修理金額に大きく隔たりが出ましたので一応加害者に伝えるとそんな事は言っていない、全て保険会社に任せるという意味。二度と電話するなと言って来ました。
加害者側の保険会社に間違って言った事を訂正して謝罪して貰い今後もそれなりに誠意ある対応(怪我の伺いをたてるとか)さえして貰えば物損分の金額で示談すると言ったところ保険会社では加害者に謝れとか強制できないが伝えておきますとなりました
ところが、これから先は弁護士に任せると言い私は治療費や慰謝料等はどうするのかと聞いても弁護士に聞いてくれこれ以上は人身分も含め対応できないと言いました。
私はただ、言った事を訂正して謝罪して貰えばいいだけなのに、弁護士が出てくるまでの事案なのか、私も弁護士を依頼しなければいけないのかよく分かりません
特に症状固定になっていない中加害者の弁護士の圧力で治療中断や支払をしない、慰謝料も不利な方向になるのか専門的な方もしくは、経験者の意見を伺いたいと思います
無論、これを見られた三井住友海上の担当者匿名で結構ですから本音をここに書いて下さい

今年5月末に追突事故にあって、その後の対応について加害者が全て面倒みますと言い私は保険会社を通していない状態で安易な約束はしないよう注意したのですが、聞いてもらえず数日後、警察署でも確認をして保険会社の金額は全額出ない事もあると私が言うと不足分は加害者が出すというので半信半疑で聞いておりました

案の定、保険会社と修理金額に大きく隔たりが出ましたので一応加害者に伝えるとそんな事は言っていない、全て保険会社に任せるという意味。二度と電話するなと言って来ました。
加害者側の保険...続きを読む

Aベストアンサー

要は人身事故の場合、1事故に対し最大120万円まで自賠責保険が出ます。
ご質問者の場合、この金額を超えてるのかそれとも以内なのかで判断別れます。

次に物損ですか、これは乗られてた車かバイク 事故時の対応金額というのが存在しています。
通常「赤本」と言いますが、これを元に損失額をはじき出されます。
差額が出てると言うことは「かなりの年数が経っている」「ドレスアップ改造がなされてる」のいずれかでは?
デーラー以外での取り付け部品は査定に反映しません。その辺を考慮の上再度見積額をご確認下さい。

最後に加害者は全ての権限を「三井住友海上」に任せています。
幾ら事故当時に加害者が「その後の対応について加害者が全て面倒みます」とは保険で手続きします。を指しています。
従ってご質問者様は「一応加害者に伝える」等の行動を取っては駄目です。
全て保険担当者に申し出ましょう。
条項から察するに 事故自体そんなに酷くなかった。
なのに通院を行っている。しかも東洋医学の所に。
そんでもって 加害者に何だかんだと電話をしてる。

ここ通りなら そりゃ弁護士出てきますよ。
俗に言う「当たり屋」「ごね屋」の類ですからね。

それとご自身の言い分は判りますが、事実を明確に書かれる方が参考になるような答え出てきますよ。

取りあえず 弁護士と話し合いですね。
納得行かないなら ご質問者様も弁護士雇わないと負けますよ。

要は人身事故の場合、1事故に対し最大120万円まで自賠責保険が出ます。
ご質問者の場合、この金額を超えてるのかそれとも以内なのかで判断別れます。

次に物損ですか、これは乗られてた車かバイク 事故時の対応金額というのが存在しています。
通常「赤本」と言いますが、これを元に損失額をはじき出されます。
差額が出てると言うことは「かなりの年数が経っている」「ドレスアップ改造がなされてる」のいずれかでは?
デーラー以外での取り付け部品は査定に反映しません。その辺を考慮の上再度見積額を...続きを読む

Q血液の病気?免疫の病気?

かなり前になります。病気らしい病気もなく倒れる直前まで祖母は働いていました。
その日、急に立ちくらみが襲い、貧血状態になり病院へ。そのまま入院し 血液に関する病らしかったですが、親に聞いても、「難しい名前でよくわからない。血液の難病」とだけ。
極度の貧血で輸血をして、酸素マスクをしていました。輸血しても輸血しても追いつかなくなる、自分の免疫が血液をこわす?攻撃してしまう病気とききました。1ヶ月もたたないうちにあんなに元気な祖母は亡くなりました。 今でも、あれはどういう病気だったのか気になります。
免疫の病気なんでしょうか?このような症状に聞いたことがあるとか 似たような病気をご存知の方 いましたら お願いします。

Aベストアンサー

自分の免疫が血液をこわす

が正しいなら白血病ではありえず自己免疫性溶血性貧血AI HAかな?と思います。が、高齢の急性劇症となるとAIHAの一般的な病態とはあまり合致しないので、他疾患で貧血になり遅発性溶血性輸血副作用が起こったとかも考えられます。

まぁ、これだけの情報では分からないとしか言えません。

Q事故の過失割合が決まらず保険会社が弁護士を雇うことに関して

9月に人身事故に遭遇し3ヶ月経ちました。
信号のないT字型の交差点で左折待機中にトラックにぶつけられたのです。毎日、リハビリに通い会社も休職しています。
相手は全く過失を認めない事から保険会社とのやり取りが難航しています。当てられた上、怪我を負わされたにも関わらず過失割合は私が9割悪い事になっているのです。私は任意保険に入ってなかったので直接、私と相手の保険会社でやり取りしているのですが全く話が進展しません。
先週、保険会社から連絡があり今後は保険会社の弁護士を通して話を決めてくださいとの事でした。
なんかやりきれない気持ちです。相手はプロだし、こちらはど素人。どうすればいいのか困っています。
ちなみに来年の1月から仕事に復帰する予定ですが、休業賠償を含め治療費にかかった総額は現時点で約90万円となっています。

Aベストアンサー

>もし仮に過失割合が私に9割責任があったとしても治療費は
>120万まで請求できるのでしょうか?

http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/GENNGAKU.html

私は専門家ではありませんし、実際の事例を知らないので
自信はありませんが、原則は上のサイトの説明のようです。

後、
>優先道路を走っている車が路駐している車にぶつけた場合、
>どうなりますか?路駐している車に過失はないですよね?

この部分の補足ですが、これは知り合いの実際にあった話からです。

知り合いは、店の駐車場から車道へ出ようとして
歩道に頭を出した状態で停車。
左右確認をしようとしたらそこへ老人が自転車で突っ込んできて
怪我をした。

正確な過失割合を忘れてしまいましたが、知り合いは過失0には
ならなかったそうで、しかも人身事故扱いだったようです。
双方ともに車は止まっていたという主張でのことです。

止まっていれば必ず過失0と言うわけでは無いと言うことです。

任意無保険というのは、こういった事例でも自腹で賠償責任を
負わなければならないと言うことを忘れないでください。

>もし仮に過失割合が私に9割責任があったとしても治療費は
>120万まで請求できるのでしょうか?

http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/GENNGAKU.html

私は専門家ではありませんし、実際の事例を知らないので
自信はありませんが、原則は上のサイトの説明のようです。

後、
>優先道路を走っている車が路駐している車にぶつけた場合、
>どうなりますか?路駐している車に過失はないですよね?

この部分の補足ですが、これは知り合いの実際にあった話からです。

知り合いは、店の駐車場から車道へ...続きを読む

Q胃腸の病気?心の病気?

何年も前から吐き気→便意→数度の排便→吐き気が治まる、という謎の症状に悩んでいます。
毎日排便はありますが、常に軟便で細いです。これも数年間続いています。
胃痛や下痢、嘔吐はありません。

毎日ではなく、週に1回あるかないかの症状です。
ですが、ここ最近その吐き気が排便後も続き、不安になり消化器科を受診しました。
胃カメラをしましたが異常なし、潜血便検査もしましたが陰性でした。

これは心の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的なものから来ていると思います。
貴方は、神経質または緊張しやすい性格ではありませんか?
何かをしようとする時に、とても気になって落ち着かなくなったり、夜眠れなかったり。
もっとこう、「なるようになれ!」みたいな開き直り精神を持つと良いかもしれません。
物事は、気にしても何も解決しません。
行動を起こさなければ、です。
身体に異常は無い様ですので、毎日をリラツクスして、のんびりと過ごすのが良いかもしれません。


人気Q&Aランキング