最近、と言っても昔からそうなのですが、例えば机の上が書類やいろんなもので一杯です。

頭の上では、「かたずけねば、整理しなければ」と思うのですが、時間があるときでもテレビをみたり、パソコンに目をとおしたり、要するに机の上を特に最近はかたずけないというより、かたずけようとする気力も起こらないのです。
逃避というか、「他にもっと忙しい用事を優先だ」と、自分でそう考えて外出したりします。

もしかして、これは無気力をおこす精神病とか、うつ病とか、何か病気に起因するものでしょうか?

同じような経験をされた方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

脳外科で診察を受けてください。


AD/HDという病気かもしれません。

http://www.adhd-navi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

ADHDというのは、てっきり子供の病気と思っていたら、成人でもあるのですね。
私は今までから健康管理として、年に1、2度は、脳外科で「脳梗塞」とか外科的なことを診てもらっていますが、こういうのも脳「外科」になりますか?
次回、診察を受けるときに医師に尋ねてみようと思います。

もう年齢的に、脳に隙間でもできたり(今のところそういう症状は「MRI」ではないようですが)するかもしれませんし、何か外科的なものが原因かもしれません。

仕事は小さいながらも事業を経営していますし、もういい加減に歳となりましたが、まあ、ばりばり今も現役でやっておりますので、むしろ「うつ」とか、「精神障害」が出てたのではないかと、自分では心配しておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:57

片づけ出来ないのは脳に問題があるそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、脳に問題がありますか。
それなら、どういう科で診察してもらえばよいのでしょうか。

昔からかたずけない性格ではありましたが、今はもう机の上は書類や物やらでいっぱいです。といって、捨てるようなものはないのですが。

区分けして引き出しにも入れてはおりますが、もう机の上が山になっているばかりか、部屋中がちらかっています。
かたずけないくせに、自分でも困っています。

お礼日時:2011/04/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるスポーツやってて怪我しました。スポーツ保険入ってました。0120 789 047の東京海上です。

あるスポーツやってて怪我しました。スポーツ保険入ってました。0120 789 047の東京海上です。ここで、首を痛めて首の骨が神経を圧迫して腕が痺れるようになりました。神経なので大きい病院に通わなければならなくなり、病院の予約待ちの間に180日を過ぎてしまいました。このような場合でも保険適用不可能ですか?180日以内の通院がありますが、入院するのは180日以後になりそうです。しかも、病院予約待ちが2ヶ月位でした。こういう場合でもダメ?電話ではダメって言ってたけど。
この場合後遺障害とは違う感じなんで、、、

Aベストアンサー

東京海上を介して公益財団の保険に加入されているということだと思いますが、


借款にそう書いてあるので無理でしょう。 たとえ、180日以内であったとしても、椎間板の問題は対象外となるケースが多いようですよ。

+保険金が支払われない主な場合
6. 次のものは傷害には含まれず、保険金が支払われません。
野球肩、野球肘、テニス肘、疲労骨折、関節ねずみ、タナ障害、オスグット病、椎間板ヘルニア、靴ずれ、その他急激・偶然・外来の要件を満たさないスポーツ特有の障害

http://www.sportsanzen.org/hoken/syougai.html

Q血液検査で全ての病気が分からないのはなぜですか? 表面上に病気が明らかに出ているのに血液検査では全て

血液検査で全ての病気が分からないのはなぜですか?

表面上に病気が明らかに出ているのに血液検査では全て異常なしと出ます。

血液って意外に体の全てを司ってるわけではないのだと思います。

だから不老不死のために血液を綺麗にして血液を戻すアンチエイジング療法はあまり意味がないことだと思います。

血液ってただ酸素を体内に運ぶ役割だけで病気を治すとかそういう力はないのだと思います。

Aベストアンサー

どんな病気でも血液に影響を与えています。
ただ現在の検査技術では、すべてを検出することはできていないと
いうことです。
血液検査だけでは、すべての病気を見つけることができないからって、
血液が重要なものでないというのは考え方が極端です

Q「(=^o^=)温めはいかがいたしますか?」 → 「無言(-_-)」 →  なんて返しますか?

コンビニで弁当や惣菜物を買うと、温めは必要かどうか聞かれますが、
私がコンビニから出る時、店内でその問いに対して無言の人がいました。
その後、店員はどう対処したか気になります。

失礼ですが、耳が遠かったり、考え事をしていて気付かなかったというより、人とコミュニケーションとるのが苦手なような人に見えました。

もう一度、聞き返したとしても無言(ゼスチャー等の意思表示もなし)だった場合、店員としてどう対応するのがベストでしょうか?

温めの件を言葉で上手にしめくくる言い回しのアイデアなどありましたら教えてください。

※ 巧い!と思える粋な返しなど勉強したいです。

Aベストアンサー

お初です。
返事が無い場合、私だとたぶん
「温めが必要でしたらお申し付けください」
と言って、温めず袋に詰めるでしょう。スマイルで。
承諾無しに温め出来ません。
お仕事ぱっぱと片付けたいですし。

以上でした

Q足のこうをけがしてしまい10針を縫いましたが、1日たった今は寝て足を上にしていると、痛みは無いが、立

足のこうをけがしてしまい10針を縫いましたが、1日たった今は寝て足を上にしていると、痛みは無いが、立ち上がった時、足を下にするとズキンズキンと痛み出します。この血液が下に流れると、痛み出す症状は、いつまで続きますか?

Aベストアンサー

けがをした部分というのは、回復させようと血液があつまります(熱が生まれるのはこのためです)
できるだけたくさんの酸素や栄養を送り込むことで、ダメージをより修復しやすくするためです
そこで血管がふくらみ神経が圧迫されて ずきずきという痛みがうまれるんですね

 経験上 3~4日ほどで徐々におちついてきます。

Q「交通事故」 保険会社と弁護士について

双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。
結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。
しかし、相手方が100:0を主張しており、
全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。
相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、
これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。
(保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?)
当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、
相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。
最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。

なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

Aベストアンサー

> 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、
> これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。
関係ありません。
相手の方は、自分が契約していた保険会社が信用できないから自分で弁護士に示談交渉を依頼しただけです。
もしかすると、弁護士費用の支払いに特約を使用するかもしれませんが、相手側の問題ですから気にする必要はありません。

> 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、
> 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。
貴方が契約している保険会社と弁護士の間で示談交渉が成立しない場合は、民事裁判で決着を付ける事になります。
貴方は直接交渉に参加せず、保険会社に全てを任せておけばOKです。

しかし、たかだか3~4万円多くもらえるかどうかの為に弁護士をたてるなんてねぇ。

Q心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、
激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、
など心臓に負担がかかった後に
心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。
年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・

突然前触れも無く、
トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン
といった感じで・・・
2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが
目の前が暗くなり気絶しました。
その時、夢を見ました。
今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・?
あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら
意識が戻りました。
体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・
これは、何かの病気なのでしょうか?
過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。
ただの貧血だといいのですが・・・
ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no.3です。負荷心電図、特にトレッドミルと呼ばれるもの(ルームランナーの速度、勾配調節付き)は徐々に条件を上げていき、最後までいくとかなりの運動になります。運動不足の人は大変です。
それくらい負荷をかけるので、もし何か疾患が隠れているのであれば大抵現れると思います。本人の自覚症状が無くてもデータ上ではわかるかもしれません。

Q自費治療の再根幹治療後にフィステルが再発

自費治療費約16万で(土台代金を含む)再根幹治療をしましたが治療後3日後にフィステルが再発しました。
その後フィステルは大きくなっています。
根の汚れが落としきれてない治療ミスではないか?治療費は返金して貰えますか?
何処に相談すれば良いですか。

Aベストアンサー

3年後の間違いではないかと・・・・・(ーー;)
確かに言われる通りだと思いますねぇ~さすがに3日後では いくらなんでも。
まっ 実際に治療したのは被せ物・土台を入れる前ですから 何週間か前だとは思います。Fistelの場合 いったん消失しても再発するケースが多く しばらくは仮歯等で様子を見るべきだったかも・・・・・
ただ Fistelは、その歯の根と違う部位が原因の可能性もあります。隣の歯が原因だったなんてシャレにもなりませんし。嚢胞や鼻の疾患でも起こりえる事ではあります。さすがに3日後となると、他の原因の可能性も考え無いわけにはいかないでしょう。
とりあえずは その歯医者さんで相談して見るしか無い事ではあります。返金がどうのと言うよりも信用問題でしょう。Fistelの原因を突き止めて 再治療が当たり前の事です。もちろん無料だとは思いますが・・・・・・
原因部分がはっきりすれば、被せ物や土台を取らないでも治療する方法もあります。まずは 自分の歯の事を最優先に考えて下さい。返金や転院は これから考えるべき事だと思います。

Q35歳の男です!職業は工事現場なんですけど最近仕事以外の時に身体のいろんな箇所をつってしまい病気なの

35歳の男です!職業は工事現場なんですけど最近仕事以外の時に身体のいろんな箇所をつってしまい病気なのかなと悩んでいます。足→つけ根あたり、ふくらはぎ、胸部、首、特にこの五ヶ所でふくらはぎが1番多いです!
つったら少し時間おけば自然と治るから病院行くという発想までは出ないのですが?変な病気になってるのかなとか?少しこわい気もしています。もし何か思うことが少しでもあるなら対策やアドバイスなど聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは食事はどうでしょうか。バランスの悪い食事をしているのであれば、つることもあります。俗にいう栄養不足ですね。外食で早く食べられるものばかり選んでいないでしょうか。

不足しているものとして考えられるのは、マグネシウム/カリウム/カルシウム/ナトリウムですね。ナトリウムは、ミネラルとしてのナトリウムで、一般的に使われている塩(NaCl)とは違いますので注意。どれも身体を動かすにあたって、とても重要です。アーモンド、ひじき、のり、バナナ、アボカド、納豆、ホウレン草、牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、わかめなどが上記栄養素を多く含んでいます。カリウムなどはフルーツに多いので、それなりに取るのは簡単だと思います。チーズ、アーモンドはおつまみにもあるので男性でも取りやすいかもしれませんが、おつまみはNaClの取り過ぎになるので要注意です。

要するにバランスの取れた食事をすることが総合的な吸収率も高いので良いのですが、どうしても偏る場合には、最終的にサプリを考えても良いかもしれません。ただ、単発的に一杯取るとその栄養素だけが過多になりがちなので、最終兵器として考えた方が良いと思います(何事も良いからと言って過剰は悪となります)。老年期に入って食も細くなり・・・と言ったら、必要でしょうけれど。

あとは水分を適度に取れていない、疲れ過ぎ、筋力の低下(同じ作業だけでは全体的な筋力とはならない)、睡眠不足。これらがあるにも関わらず肉体を酷使している、も考えられます。

ただ、35歳と言う年齢もありますので、寝ているはずの時につって目が覚めるとか、あまりにもつる回数が多い、減らない、多くなってきたと言うのであれば、やはり内臓疾患なども考えられるので、一度は受診しておいた方が良いと思います。怖いかもしれませんが、こじれてから受診した方が医療費も治すまでの時間と苦痛が長引きます。早めの方が治りやすく、身体にも負担が一番少ないです。

まずは食事はどうでしょうか。バランスの悪い食事をしているのであれば、つることもあります。俗にいう栄養不足ですね。外食で早く食べられるものばかり選んでいないでしょうか。

不足しているものとして考えられるのは、マグネシウム/カリウム/カルシウム/ナトリウムですね。ナトリウムは、ミネラルとしてのナトリウムで、一般的に使われている塩(NaCl)とは違いますので注意。どれも身体を動かすにあたって、とても重要です。アーモンド、ひじき、のり、バナナ、アボカド、納豆、ホウレン草、牛乳、チーズ...続きを読む

Q溶連菌感染症治療後の下肢の湿疹

溶連菌感染症治療後の下肢の湿疹
三歳の息子が溶連菌感染症になり抗生剤治療をきちんと受け治療も終了しほっとしていたんですが、息子の足に赤いポツポツを発見しました。先生にはむくみには気をつけるよう言われてたのですが。。。
まだ治ってないってことでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

溶連菌感染症とは関係がないと思います。
むくみは溶連菌感染症後に腎疾患を併発することがあるため注意が必要です。
湿疹は抗生剤投与の副作用で、感染による免疫力低下した中で、強い抗生剤
を服用したために、起きているのかと思います。
身体に抵抗力が出てくれば自然治癒すると思いますが、
心配ならば、皮膚科で症状を説明し、軟膏をいただいてはいかがでしょうか。
まれに全く別のアトピー性湿疹とか併発する場合もありますので。
とにかく三歳であっても体力を回復させることが一番です。

Q血液の病気?免疫の病気?

かなり前になります。病気らしい病気もなく倒れる直前まで祖母は働いていました。
その日、急に立ちくらみが襲い、貧血状態になり病院へ。そのまま入院し 血液に関する病らしかったですが、親に聞いても、「難しい名前でよくわからない。血液の難病」とだけ。
極度の貧血で輸血をして、酸素マスクをしていました。輸血しても輸血しても追いつかなくなる、自分の免疫が血液をこわす?攻撃してしまう病気とききました。1ヶ月もたたないうちにあんなに元気な祖母は亡くなりました。 今でも、あれはどういう病気だったのか気になります。
免疫の病気なんでしょうか?このような症状に聞いたことがあるとか 似たような病気をご存知の方 いましたら お願いします。

Aベストアンサー

自分の免疫が血液をこわす

が正しいなら白血病ではありえず自己免疫性溶血性貧血AI HAかな?と思います。が、高齢の急性劇症となるとAIHAの一般的な病態とはあまり合致しないので、他疾患で貧血になり遅発性溶血性輸血副作用が起こったとかも考えられます。

まぁ、これだけの情報では分からないとしか言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報