8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。
今は双極性障害を患っています。
1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、
昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。
主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。
薬はリーマス200×2を朝・寝る前、
ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。
眠剤はロヒプノール2錠です。
主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、
今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。
どうしたら買い物に行けるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しばらく落ち着くまで、生協とかの配達を頼んでは?



で、ちょっと気分が良い日には、買い物に行ってみるとか。

買い物は、パパッと済ませられる様に、必要な物を書いといて。割りと混んでない時間帯。13時とかに買い物に行くとか?

まぁー色々やってみて、一番自分が楽になるものを発見出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイペースでできれば一番いいですね!
気が楽になりました。

お礼日時:2011/04/08 09:34

>どうしたら買い物に行けるでしょうか?



過度に怯えすぎではないでしょうか?

PD持ちですが冷や汗や軽い目眩なら良しとしています。

買い物でもレジが混んでいて発作が起きそうな時は買い物カゴを
置いて店に出て、少し治まってから会計を済ませたこともあります。

再発とか、恐怖とかいってたら何にも出来なくなります。

今日はこの程度の発作で済んだとか前向きに考えれば頻度も減っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り前向きに考えていきます。

お礼日時:2011/04/07 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Qパニック障害の再発、克服についての質問です。 約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服して

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

QCK値について、(CPK) 18歳の女です。 今、心療内科で躁鬱病(双極性障害)とパニック障害そし

CK値について、(CPK)

18歳の女です。
今、心療内科で躁鬱病(双極性障害)とパニック障害そして不安障害と診断され治療しています。

ある日パニック障害からの不安発作が起こり、別の発作の可能性も疑い、いそいでかかりつけの内科に診てもらいました。
そこで不安発作と見なされましたが、念のためと血液検査をしました。

4日後もう一度来てほしいとのことで4日後訪れて血液検査の結果を見ると2週間前(2週間前にも体調不良で同じ内科で血液検査をしました)PK値が正常だったのに、今回は1500以上ありました。
その期間は結構引きこもっていて全く運動していないです、
内科の先生は『まぁ大丈夫だと思いますけど、PK値が高いですね。ご飯を食べていないときなどもこんな数値が出るんだけど、ご飯を食べているなら筋肉の病気かもね。』
と言いながらも再検査なしで神経科なども紹介されず帰されました。

そのあとも心療内科には通っており念のため心療内科の先生に相談しました。(かかりつけの内科の先生と通っている心療内科の先生は知り合いだそうです)
すると心療内科の先生は『あの人が病院を紹介したりしなかったのなら大丈夫じゃない?病気だったのならすぐにでも総合病院での検査を進めると思うけど……。』
と言っていました。私も一時はその通りだから心配することないと思っていました。
しかし、最近筋肉や筋がずっといたくて、もしや実は病気だったのでは……と思い始めてしまいました。
いま少し鬱の状態で、悩んで悩んで夜も寝れず日中はボーッとしてしまいます。
心療内科の先生は『筋肉や筋の痛みもうつとか自律神経の乱れから来ることあるから大丈夫じゃない?』
と、言われました。
お医者さんの言うことだから信じていれば言いとは思うのですが、ぼーっとしたり急に悩み出したりして小さいことでも不安になってしまいます……。
気になったらすぐにネットで調べて重病なのかもと落ち込んでしまったりしています。
確かに最近筋力の酷い衰えなどは感じていますが、うつなどで自宅に引きこもっていたからかなとも感じています……。
CPK値1500以上ってほっとけば大丈夫なんでしょうか……。
参考程度ですけど質問させていただきます。

長文で申し訳ございません。
そしてあまり上手く文章を書けていないと思いますが、ご理解頂けると嬉しいです。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

CK値について、(CPK)

18歳の女です。
今、心療内科で躁鬱病(双極性障害)とパニック障害そして不安障害と診断され治療しています。

ある日パニック障害からの不安発作が起こり、別の発作の可能性も疑い、いそいでかかりつけの内科に診てもらいました。
そこで不安発作と見なされましたが、念のためと血液検査をしました。

4日後もう一度来てほしいとのことで4日後訪れて血液検査の結果を見ると2週間前(2週間前にも体調不良で同じ内科で血液検査をしました)PK値が正常だったのに、今回は1500以上ありまし...続きを読む

Aベストアンサー

確かに高値ですが運動をしたり転んで打ち身になったりしても上昇します。
例えばオシッコの色が麦茶みたいに褐色だったりとかはないですか?

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Qパニック障害 薬で完治するのか

現在パニック障害で精神科に通院中の身です。 

どうすればパニック障害が治るのかネットや本を調べてみました。

大抵、認知行動療法等で完治した人の話や本当かどうかわからないカウンセラー、セラピストで治ったとは出て来ますが薬を飲んで治ったという話は見当たりません。

精神科はカウンセリングと投薬しか行わないのですが薬を飲んでいるだけである日突然治っていたなんてことがあるのでしょうか?

また、投薬だけで治ったという例を載せてるHPや本はあれば教えてください。

Aベストアンサー

>もしよければどのようなストレス発散法を行ったか教えていただけると参考になるのですが

私の場合ですので、参考にはならないかもしれませんが一応。
音楽がもともと好きだったんですが鬱症状がでてきてから、歌詞内容が暗く、
激しいハードロックとかを友達の影響で聴き始めてはまってしまって
ライブとかよく行って暴れてストレス発散していました。
音楽に救われた部分は大きかったですね。うるさいのが苦手だったら中島みゆきとかいいですよ。
明るい曲だとダメです。

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q生理のせいか、パニック障害や鬱の再発か。

こんにちは。来月で21歳になる女です。
現在生理前の全身のだるさ、腰痛、気分の激しい落ち込み、いらだち、
吐き気、頭痛、理由のない不安感などに悩まされています。
また、過呼吸のように息が吸いにくく感じ、手先が痺れたり、
痺れなくても、思うように動いてくれなかったりします。
生理痛の痛みの激しさは、中学生(受験を意識しだした頃)からありました。

そして、色々調べてPMSでないかと思い、産婦人科を受診して、
当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらっていますが、
お手洗いが近くなったのを感じるだけで、
他にさほど効果を感じる事が出来ません。
気分の乱調にも効果があるか?と尋ね、「ある」と言われたのですが、
期待したほどの効果はありませんでした。
因みにそこでは、ホルモン測定などされておらず、話を聞かれたのみです。

昨年5月に、酷い過呼吸で病院に運ばれた時も生理2日目でした。
その頃仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、
4月当初から鬱々しており、その後仕事を辞め、
3ヶ月ほど心療内科に通いましたが、
自己判断で通院を辞めてしまったのです…。
最近その鬱が生理と関係あるような気がしてきたのです。

また、最近不安感が強く容易に寝入れなくなり、通院時に処方してもらっていて、
飲まずに残っていたコンスタン0.4gを眠る前に飲んでいます。

このような場合は総合病院で心療内科、産婦人科共にある所で
受診した方が良いでしょうか。

乱文で、長々と失礼致しました。
皆様の貴重なご意見をお寄せ下さいませ。

こんにちは。来月で21歳になる女です。
現在生理前の全身のだるさ、腰痛、気分の激しい落ち込み、いらだち、
吐き気、頭痛、理由のない不安感などに悩まされています。
また、過呼吸のように息が吸いにくく感じ、手先が痺れたり、
痺れなくても、思うように動いてくれなかったりします。
生理痛の痛みの激しさは、中学生(受験を意識しだした頃)からありました。

そして、色々調べてPMSでないかと思い、産婦人科を受診して、
当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらっていますが、
お手洗いが近くなったの...続きを読む

Aベストアンサー

生理前の症状は確かにPMSかもしれないですね。私もPMSのようで、生理前になると(排卵が終わると)自分でも分かるほどの体調の変化、気持ちの変化があります。漢方薬は西洋お薬とは違い効き目がゆっくりなのですぐには実感できないかもしれませんね。

ちなみに産婦人科を受診されたということですが、その時は婦人科検査などはされましたか?元々PMSの症状が強い人もいるようですが、まれに婦人科系の病気からホルモンバランスが崩れてしまう事もあるようです。私も実際、出産も経験しましたし、軽度の子宮内膜症なども見つかりました。もしそちらのほうの検査をされてないならば一度検査をされておくのも良いと思います。若くても婦人科系の病気になる可能性はありますし。

また鬱の件ですが自己判断で病院に通わなくなったのはやはりまずかったですね。私も昔自己判断で通院をやめて、結局数年患ったままでした。今は真面目に通院してます(苦笑)。

ちなみに私は生理前のイライラが特にひどい為、心療内科のほうで漢方薬を処方して頂いてます。他には
安定剤とかです。心療内科は身体に現れる心の病気を見るとこなので、まずは心療内科でよいのでは?私は風邪薬でさえ心療内科で処方してもらってます。

ただ「生理痛がひどい」と言う事なのでやはり産婦人科の検査も是非受けられてください。両方のお医者様に掛かる時にその事をきちんと話せば特に同じ病院内でなくても差し支えは無いのではないでしょうか。
ちなみに私の行った産婦人科では、婦人科系の検査の記録等を記入してくれるノートみたいなのをいただけました。

ちなみに産婦人科と心療内科が併設されているところは総合病院になるとお思いますので、診療時間の制限とかを考えるとなかなか「定期的に通院」は結構厳しいかもしれませんね。大きい病院とかは午前中で受付が終わったりするのに、鬱の症状がひどいと朝が起きれませんから・・・(苦笑)。

生理前の症状は確かにPMSかもしれないですね。私もPMSのようで、生理前になると(排卵が終わると)自分でも分かるほどの体調の変化、気持ちの変化があります。漢方薬は西洋お薬とは違い効き目がゆっくりなのですぐには実感できないかもしれませんね。

ちなみに産婦人科を受診されたということですが、その時は婦人科検査などはされましたか?元々PMSの症状が強い人もいるようですが、まれに婦人科系の病気からホルモンバランスが崩れてしまう事もあるようです。私も実際、出産も経験しましたし、軽度...続きを読む

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Qパニック障害再発

パニック障害再発

数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。
以前のパニック障害と違う点が多々ありました。

過去⇒現在
(1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない)
(2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振
(3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると)
(4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服


昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。

そこで質問が3点あります。
I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか?
II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか?
III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

パニック障害再発

数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。
以前のパニック障害と違う点が多々ありました。

過去⇒現在
(1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない)
(2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振
(3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると)
(4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服


昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしてい...続きを読む

Aベストアンサー

再発、というより症状自体が治まってただけじゃないかな?と思いますが。

わたしはパニック障害10数年です。
状態は毎日発作みたいな感じですが症状自体気にしなくなりました。
頓服もわたしの場合は発作の度合いが薬を上回ってしまってるため
全ての安定剤が発作には効かないので発作時頓服はもらっていません。


I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか?

家に閉じこもり引きこもる、家から出られなくなれば重度だと判断になると思いますし
常に発作を起こしながらも外出は出来てるなら軽度、とも言えます。

II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか?

現在の症状(発作の回数や症状の重さ)によって薬が増えることはよくあります。
ただ、回復していくときの減薬がその薬はつらい離脱症状が出る人もいるため、一定期間ごとに
血液検査などをしていきながらの、調整で薬が増えるか増えないか決まると思います。
その薬に効果が発揮されなければ他の薬と取り替える場合もあります。

III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?

現在は療養中ですが以前は普通に働いていました。
というかパニック障害はわたしの中でですが、生涯背負うものだと悟ってしまったので
完治というか回復までは考えていないので、一般の健康な方と同じように仕事はしていました。
現在は他の病気(躁うつ病)にかかって治療中&様子を見ながらコントロールの生活なので
仕事はもう少し様子見てから決めようかなと思っています。

実際にはパニック障害を抱えながらも仕事している方は沢山いますので
頑張り過ぎないことを目安にしていけばいいかな?と思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95

http://ninti-ryouhou.com/

再発、というより症状自体が治まってただけじゃないかな?と思いますが。

わたしはパニック障害10数年です。
状態は毎日発作みたいな感じですが症状自体気にしなくなりました。
頓服もわたしの場合は発作の度合いが薬を上回ってしまってるため
全ての安定剤が発作には効かないので発作時頓服はもらっていません。


I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか?

家に閉じこもり引きこもる、家から出られなくなれば重度だと判断になると思いますし
常に発作を起こしながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報