8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。
今は双極性障害を患っています。
1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、
昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。
主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。
薬はリーマス200×2を朝・寝る前、
ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。
眠剤はロヒプノール2錠です。
主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、
今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。
どうしたら買い物に行けるでしょうか?

A 回答 (2件)

しばらく落ち着くまで、生協とかの配達を頼んでは?

で、ちょっと気分が良い日には、買い物に行ってみるとか。

買い物は、パパッと済ませられる様に、必要な物を書いといて。割りと混んでない時間帯。13時とかに買い物に行くとか?

まぁー色々やってみて、一番自分が楽になるものを発見出来るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイペースでできれば一番いいですね!
気が楽になりました。

>どうしたら買い物に行けるでしょうか?

過度に怯えすぎではないでしょうか?

PD持ちですが冷や汗や軽い目眩なら良しとしています。

買い物でもレジが混んでいて発作が起きそうな時は買い物カゴを
置いて店に出て、少し治まってから会計を済ませたこともあります。

再発とか、恐怖とかいってたら何にも出来なくなります。

今日はこの程度の発作で済んだとか前向きに考えれば頻度も減っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り前向きに考えていきます。