私の友人の友人で、自分の主義主張が激しく、色々な好き嫌いや
「最近の音楽はゴミみたいな音楽ばっかりだ」といった事をSNSやブログで
絶えず書いている人がいます。

もちろん私も色々な好き嫌いや、最近のものよりも若い頃に親しんだ
音楽の方が良いな…とは思うものの、「最近の音楽にもよい所はあるだろう」
「好きな人も大勢い居るだろうから気を悪くするかな?」等と考えて
そういう発言は殆どしません。特にSNSでは大勢の目に触れる事も
考えて、自分の主義主張は抑える傾向が多いです。


■私のような考え方は自分に対する自信の無さ、気の弱さがそうさせるのでしょうか?
 


※その人の発言は基本的には振れが無く、気の強い人で、
 私はどちらかというとそれほど強気な人間ではありません。
 
その人に対する不満からでは無く、私がそういう思考をする事に対して
以前から疑問に思っていたので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は特に自信家でもなく、ひどく自信がないわけでもありません。

そして、どちらかというと気の強い人間です。主義主張もする方だと思いますし、好き嫌いも多い方かもしれません。
でもネットの書き込みやブログなどには、ある程度気を遣います。
SNSであろうが、ブログであろうが、誰が見るかわかりません。なので自分の不用意な書き込みで、無駄に他人を傷つけたり不快にさせたりはしたくないと思うからです。

ただ、こちらにそんなつもりがなくても、他人が傷ついたり不快になったりすることもあります。なので気にし過ぎる必要はないと思っています。

>特にSNSでは大勢の目に触れる事も考えて、自分の主義主張は抑える傾向が多いです。
>私のような考え方は自分に対する自信の無さ、気の弱さがそうさせるのでしょうか?
自信のなさや気の弱さに起因するのかもしれませんが、私の例のようにそれが必ずしもイコールではないと思います。むしろそういうことを気にして、こういう所に書き込むというのが自信のなさや気の弱さの表れだと思います。

ただネットの書き込みに気を遣うことにしろ、自信がなく気が弱いということにしろ、それはその人の個性だと思います。
性格は違うようですが、私もネットの書き込みに気を遣う方なので、個人的にはそういう人の方が好感を持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、気が強くは無いとは書きましたが、それほど気弱な人間でもないですね。
妻に言わせると、我が強く、好き嫌いも多いです。

貴方の仰る通り、こういうところに書き込む行為に自身の無さが現れているというの
には考えさせられますね。ネットをみていると、私達のように気を使っている人、
言いたい放題の人、どちらもたくさんいるので、書き込む人にどういった傾向が
あるのか気になっていた次第です。

お礼日時:2011/04/12 10:15

質問者さまがネット上で極端な発言をなさらないのは、自信がないからではなく、恐らく周囲に気を遣うことの出来る方、もっと極端に言えば人の目を気になさる方だからではないでしょうか。


弱気というのは若干関係してくるとは思いますが、少なくとも「自信がない」のではなく穏やかなお人柄だからと言えると思います。

確かにネットは色々な人が見ています。あまり酷い発言(誹謗中傷のような発言)は控えるべきでしょう。
でも件の音楽に関してのお友達のご発言は、別に誹謗中傷とまでは言えないと思うんです。
私がそう思うだけかもしれませんが、お友達のご発言は確かに強い言葉ではありますが、個人の感想レベルと位置付けて良いものだと思うんです。
私はSNSはやらないので詳しくは存じませんが、私が知る限り、それくらいのご発言はあちこちで見かけます(ブログとか2〇ゃん〇るとか)。

話が逸れましたが、「主義主張がはっきりしていて強気である」というお友達は、恐らくネット上でもそのままのご性格を発揮していらっしゃるのでしょう。
別の見方では「裏表のない性格」という風に解釈していいと思うんです。そこが「ブレがない」ということなんでしょうね。

横道話ばかりで長文になってしまい、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は気弱というほど気弱では無いのですが、顔の見えない
ネット上の相手とはケンカをしたくないですね。

彼は実社会では体裁をとても気にする人なので、本来なら
もっと言葉の言い回しには気を使ったほうが良いと思うのですが
2〇ゃん〇るみたいな言葉ばかりつかうので、とても気になります。
特に、ある程度人物を特定できるSNSなのですからなおさらです…

お礼日時:2011/04/12 10:07

SNSに対する認識の違いじゃ無い?


あんなもん、日記を公開してるようなもんだから

主義主張を書くのも自由だし、読むか読まないかは読み手の自由

私ゃ、実名を公表してる方では、当たり障りの無い内容にしてるけど(日常の備忘録)、匿名でやってる方はガス抜きだから過激だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、読むも読まないも自由なんですよね。
口を開けば、悪口ばかり書いているので、最近は
非表示にして読んでいません。

お礼日時:2011/04/12 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q心理学における構成主義と機能主義について

文章の乱れなどありましたら申し訳ありません。

今回は心理学における構成主義と機能主義について
教えていただきたく投稿しました。

ネットでも調べたんですが、難しくいまいち理解ができませんでした。

よければ、簡単に理解できるように教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、構成主義は、「万物を要素の集合から構成されるもの」として捉える考え方です。心理学史では特に19世紀後半から20世紀初頭に主流をなしたヴントやティチェナーらの考え方をさします。これは、ヴントの思想を受け継ぎ、発展させたティチェナーが自らの立場を構成主義とよんだことに由来します。

ヴントは心理学を意識を対象とする学問として位置づけ、内観という、自分の意識を自分で観察する方法によって、意識の「構成要素」を見つけ、それらの要素間の結合法則を見出すことを課題と考えたのです。さらにその上で、意識はこれらの心的要素の結合によって構成されるものと考えました。

つまり、当時、発展が見られた化学を一つのモデルとして、元素を発見し、その元素の結びつきで意識を説明しようというものです。

これに対して、心(意識)は、生物学的欲求を充足するために現れた有機体の、環境に対する適応の手段の一つの形態であると考え、そのような心的活動の目的ないし意識の効用を明らかにすることが心理学の第一課題であると主張する立場が、機能主義です。機能主義は、英語でいえば、functionalismですが、function、つまり働きとしての心を捉えようという考え方といってよいかも知れません。

機能主義は、こういう考え方ですから、要素を発見し、その結びつきで心(意識)を説明しようとする構成主義とは、対立したわけです。機能主義は、進化論と強く結びついたプラグマティズムの哲学が背景にあり,19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカを中心に発達したものです。

構成主義の方は、1930年代に入ると、この考え方は対象の意味や機能、主体の能動的側面をあまり考慮しない、一つの要素還元主義として、構成主義が研究手法として用いていた内観報告とともに、機能主義、行動主義、ゲシュタルト心理学等から批判され衰退していってしまったのです。

以上、まだややこしいかも知れませんが、参考までに。

まず、構成主義は、「万物を要素の集合から構成されるもの」として捉える考え方です。心理学史では特に19世紀後半から20世紀初頭に主流をなしたヴントやティチェナーらの考え方をさします。これは、ヴントの思想を受け継ぎ、発展させたティチェナーが自らの立場を構成主義とよんだことに由来します。

ヴントは心理学を意識を対象とする学問として位置づけ、内観という、自分の意識を自分で観察する方法によって、意識の「構成要素」を見つけ、それらの要素間の結合法則を見出すことを課題と考えたのです。さらに...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q人の好き嫌いによって話を聞く態度が違う

人間的な課題ですが、どうもタイトルのような傾向から抜けられません。どうも印象的に、あるいは本質的に共感できないような人が話すことと、その逆の人、非常に共感でき、できれば彼(彼女)のような人間に近づきたいなりたいという憧れを抱かせるような人が話すことを、それぞれ同じ集中力と態度で聞くことができません。

言っている内容は、統計的に比較すれば、どちらも同様な価値観のことだと思っています。しかし、聞く態度が違うのです。というか、嫌いな印象のある人物の話は、その声とかしゃべり方やその背後の人間性などが、どうしても内容より前に来てしまうのです。

これをなんとか、両方の場合にイーブンな気持ちにできないものでしょうか?つまり、間脳(情動)の問題を放っておいて理性に圧倒させることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

誰にでも好き嫌いがあるものですが、知識には関係のない事ですよね。往々にして、人間的に好かれない人が素晴らしい知識を持って居たりする物です。

あなたの場合は、好き嫌いが前面に出てしまうのだと思いますが、嫌いな人に教えてもらった事でも、自分の役に立った事があるなら、その事を思い返してみましょう。

要は心がけの問題なので、そうやって結果から遡って、少しずつ自分の判断ロジックを修正して行くしかないです。経験を重ねて歳を取らないとなかなか難しいですよ。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q声がでかい友人 声がものすごくでかい友人がいます。女です。とにかく朝から帰りまでずーーーっとうるさ

声がでかい友人

声がものすごくでかい友人がいます。女です。とにかく朝から帰りまでずーーーっとうるさくて、なにかあれば「ええーーーーー!!」と叫び、突発的な笑いを繰り返します。でも自分がうるさいと分かっていません。映画館や静かにするべき場所でも声がでかいので、「うるさいから声を小さくして」と言っても治りません。もっとちゃんといったほうがいいんですかね?
あと映画館でもうるさくする人の心理ってどんなのでしょうか。

Aベストアンサー

本当に本人は声がでかいことに気づいていません。

田舎育ちの人は声がでかいイメージがあります。

私は周りの目が気になるところでは、声のでかい相手の話を聞いてるようで聞いていない態度をとります。
すると自然と相手も会話の回数が減るので、、(笑)

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q好き嫌いとは無関係な記憶のしやすさ

今回は記憶のしやすさについて疑問があります。
私は高校時代、受験勉強をするとき、いろいろ暗記をしてきましたが、暗記する内容を見た瞬間に、その内容にやわらかい感触を感じると複雑な内容でも量が多くてもすっと記憶できました。しかし、その内容を見たとき壁にはじかれるような感触を感じるときがあり、そういう感触を感じた内容はいくら書いたり読んだりしてもなかなか記憶できませんでした。

やわらかい、はじかれる、といった感触がどんな内容に感じるかはまちまちで(8割くらいはどっちも感じません)、英単語集の例文の一問目と五問目はやわらかい、二問目と八問目にははじかれる、というように客観的に見れば記憶する難易度に大して違いはないのに、あるものは簡単に記憶できて、あるものはさっぱり記憶できない、ということがしばしば起こりました。
これが好きな科目は記憶しやすく、苦手な科目ならしにくい、とかなら分かるのですが、好き嫌いや得意不得意関係なく起こるのです。一応記憶しにくいものも気合いれて覚えれば覚えられますが思い出すのが一苦労だったりします。

これは一体どういう理由なのか、お答えいただけないでしょうか。また、同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか。
分かりづらい文章ですがお願い致します。

今回は記憶のしやすさについて疑問があります。
私は高校時代、受験勉強をするとき、いろいろ暗記をしてきましたが、暗記する内容を見た瞬間に、その内容にやわらかい感触を感じると複雑な内容でも量が多くてもすっと記憶できました。しかし、その内容を見たとき壁にはじかれるような感触を感じるときがあり、そういう感触を感じた内容はいくら書いたり読んだりしてもなかなか記憶できませんでした。

やわらかい、はじかれる、といった感触がどんな内容に感じるかはまちまちで(8割くらいはどっちも感じません...続きを読む

Aベストアンサー

生理的になじみやすいか、否かではないでしょうか。
掛け算九九の7の段って苦手な人は多いですよね。
九九は暗記なので難易度は大差ないと思います。
それでも7の段が覚えにくいのは7という数字の扱いに、人間が違和感を覚えるからではないでしょうか。
それが「扱った回数が少ない」という経験によるのか、7に不安定感を感じる人間の生理的なものなのかわかりませんが。
どちらにしても無意識の記憶なのだと思います。
私も英単語など、見た瞬間に拒絶反応を起こすものがあると、速やかに(脳の)別室に移動いただいて、意志の力で無理やり覚えてます。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q私の妻は、テレビに映った人の動きを鏡像ではなくそのまま自分の右左で認識しているようです。

ちょっと分かりにくいですが、向き合っているとき、例えば私の左のほっぺたに米粒が着いているとき、「御飯が付いてるよ」と言って、自分の左のほっぺたを指さします。それを見た私は、彼女を鏡像に見て、自分の右のほっぺたに着いているものとして取ろうとすると、空振りします。

これまであまり意識してこなかったのですが、テレビのダンス(ちなみにイカ大王ですが)をマネしようと踊ると、鏡像ではなく、正しく右左の振りをまねます。

不思議です。
他にもこういう方は居られるでしょうか。
何か心理学的な説明って有るのでしょうか。

Aベストアンサー

右と左の関係にたいへん興味を持っているのですが
ちょっとおもしろい例ですね

先日、飲み屋で他人のカラオケを聞いていたのですが
歌っている人が
一行に並んでいる歌詞の右から先に歌い、それから前の歌詞を歌っているのです
(ちょうど上の行の、点を境に右と左を逆に読むのとおなじです)
歌詞の数と小節があうので、歌うにはおかしくない

ふざけて歌っているのでもなく、普通に歌っていました

たぶん右が先に脳に入り、それから左が入るのでしょう

そんなことがあるわけがないと言う方もいるようですが
脳はときどき普通の人には考えられないおもしろい症状を見せてくれます

いつも通っている道の片側だけが記憶にない人
(帰り道なら反対側が記憶にない)
行きと帰りを思い出せば、両方が思い出せる
こういう症状の人もいます

目に見える画像が逆転している人もいます
鏡像で見えている人もいます

本人には生まれつきですから慣れていて
まわりも気がつかないこともあります

日常には差しさわりがないようですが
もしかしたら、そういうめずらしい人なのではないですか

いや、しかし
たんに、さかさにモノを見られる(考えられる)特殊技能を持っているだけかもしれませんが
(幟(のぼり)を裏から見るように、逆の文字をさっと書ける人もいますからね)

右と左の関係にたいへん興味を持っているのですが
ちょっとおもしろい例ですね

先日、飲み屋で他人のカラオケを聞いていたのですが
歌っている人が
一行に並んでいる歌詞の右から先に歌い、それから前の歌詞を歌っているのです
(ちょうど上の行の、点を境に右と左を逆に読むのとおなじです)
歌詞の数と小節があうので、歌うにはおかしくない

ふざけて歌っているのでもなく、普通に歌っていました

たぶん右が先に脳に入り、それから左が入るのでしょう

そんなことがあるわけがないと言う方もいるようですが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報