私の友人の友人で、自分の主義主張が激しく、色々な好き嫌いや
「最近の音楽はゴミみたいな音楽ばっかりだ」といった事をSNSやブログで
絶えず書いている人がいます。

もちろん私も色々な好き嫌いや、最近のものよりも若い頃に親しんだ
音楽の方が良いな…とは思うものの、「最近の音楽にもよい所はあるだろう」
「好きな人も大勢い居るだろうから気を悪くするかな?」等と考えて
そういう発言は殆どしません。特にSNSでは大勢の目に触れる事も
考えて、自分の主義主張は抑える傾向が多いです。

■私のような考え方は自分に対する自信の無さ、気の弱さがそうさせるのでしょうか?

※その人の発言は基本的には振れが無く、気の強い人で、
 私はどちらかというとそれほど強気な人間ではありません。

その人に対する不満からでは無く、私がそういう思考をする事に対して
以前から疑問に思っていたので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

私は特に自信家でもなく、ひどく自信がないわけでもありません。

そして、どちらかというと気の強い人間です。主義主張もする方だと思いますし、好き嫌いも多い方かもしれません。
でもネットの書き込みやブログなどには、ある程度気を遣います。
SNSであろうが、ブログであろうが、誰が見るかわかりません。なので自分の不用意な書き込みで、無駄に他人を傷つけたり不快にさせたりはしたくないと思うからです。

ただ、こちらにそんなつもりがなくても、他人が傷ついたり不快になったりすることもあります。なので気にし過ぎる必要はないと思っています。

>特にSNSでは大勢の目に触れる事も考えて、自分の主義主張は抑える傾向が多いです。
>私のような考え方は自分に対する自信の無さ、気の弱さがそうさせるのでしょうか?
自信のなさや気の弱さに起因するのかもしれませんが、私の例のようにそれが必ずしもイコールではないと思います。むしろそういうことを気にして、こういう所に書き込むというのが自信のなさや気の弱さの表れだと思います。

ただネットの書き込みに気を遣うことにしろ、自信がなく気が弱いということにしろ、それはその人の個性だと思います。
性格は違うようですが、私もネットの書き込みに気を遣う方なので、個人的にはそういう人の方が好感を持ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、気が強くは無いとは書きましたが、それほど気弱な人間でもないですね。
妻に言わせると、我が強く、好き嫌いも多いです。

貴方の仰る通り、こういうところに書き込む行為に自身の無さが現れているというの
には考えさせられますね。ネットをみていると、私達のように気を使っている人、
言いたい放題の人、どちらもたくさんいるので、書き込む人にどういった傾向が
あるのか気になっていた次第です。

質問者さまがネット上で極端な発言をなさらないのは、自信がないからではなく、恐らく周囲に気を遣うことの出来る方、もっと極端に言えば人の目を気になさる方だからではないでしょうか。

弱気というのは若干関係してくるとは思いますが、少なくとも「自信がない」のではなく穏やかなお人柄だからと言えると思います。

確かにネットは色々な人が見ています。あまり酷い発言(誹謗中傷のような発言)は控えるべきでしょう。
でも件の音楽に関してのお友達のご発言は、別に誹謗中傷とまでは言えないと思うんです。
私がそう思うだけかもしれませんが、お友達のご発言は確かに強い言葉ではありますが、個人の感想レベルと位置付けて良いものだと思うんです。
私はSNSはやらないので詳しくは存じませんが、私が知る限り、それくらいのご発言はあちこちで見かけます(ブログとか2〇ゃん〇るとか)。

話が逸れましたが、「主義主張がはっきりしていて強気である」というお友達は、恐らくネット上でもそのままのご性格を発揮していらっしゃるのでしょう。
別の見方では「裏表のない性格」という風に解釈していいと思うんです。そこが「ブレがない」ということなんでしょうね。

横道話ばかりで長文になってしまい、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は気弱というほど気弱では無いのですが、顔の見えない
ネット上の相手とはケンカをしたくないですね。

彼は実社会では体裁をとても気にする人なので、本来なら
もっと言葉の言い回しには気を使ったほうが良いと思うのですが
2〇ゃん〇るみたいな言葉ばかりつかうので、とても気になります。
特に、ある程度人物を特定できるSNSなのですからなおさらです…

SNSに対する認識の違いじゃ無い?

あんなもん、日記を公開してるようなもんだから

主義主張を書くのも自由だし、読むか読まないかは読み手の自由

私ゃ、実名を公表してる方では、当たり障りの無い内容にしてるけど(日常の備忘録)、匿名でやってる方はガス抜きだから過激だよ
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、読むも読まないも自由なんですよね。
口を開けば、悪口ばかり書いているので、最近は
非表示にして読んでいません。