20代半ばの女です。80代前半の足が弱い祖母を温泉につれていってあげようと思っています。
家族ではなく、私とおばあちゃん2人でです。

温泉に行く で、観光をするつもりはありません。(祖母の足のことを考えて)

日帰り食事つきか、1拍できるところがいいかなと考えています。
観光にいかない分、1泊がいいかも?

以下、自分のデータ?です。

・車で行きたいと思っている。

・車の運転は8年ほどだけれど、高速道路には教習でしか乗ったことがない。

・長時間車にのることは平気。祖母も大丈夫です。

・関東にすんでいる。

・旅行 を自分が率先して実行したことがありません。


温泉の希望は、

・関東圏でいけるところ(ベタですが箱根あたりがいいかなと考えています。秩父のほうでもいいかな)

・高速に、ユニークなパーキングがあったらそこを通りたい。(そんなに重視しない)
(観光にいかないので、お土産買ったりおばあちゃんが楽しめたらいいなと)
高速に乗る・乗らないはこだわっていません。

・温泉旅館のご飯がおいしいところ。(優先)

・ホテルよりは旅館(イメージです;)

・予算は、日帰りなら食事つき部屋代で~1.5万円、1拍なら夕食・朝食付き部屋代で~3万円くらい

・"温泉"ではないけれど露天風呂がある などでもいいかなと思っています。

・時期はシーズン以外がいいかな、と考えています。

あたりです。
旅行初心者で、書いている内容がおかしかったら申し訳ありません。

以上をふまえたうえで、おすすめなところはありますか?


また、観光をするつもりはないですが、どこか見るならばここがいい というのがあれば、是非教えてください。(車椅子などがあれば、そういう場所がいいです。)

補足がたりなかったらいたします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日帰りで、料理がおいしいところ。


千葉のかわな旅館。

ここは、アクアラインを通っていくとよいです。

足が悪くても、アクアラインから東京湾をぐるりと見渡せば、気分がよいですよ。
晴れていれば、富士山も綺麗に見えますし。

貸切の露天風呂があり、富士山が綺麗に見えるのもよいです。
ただ、温泉のフチが高いので、足の悪い人にはどうか・・・というところはあります。
料理がとてもおいしいのがよいです。
http://www.kawana-inn.com/

もっと近いところで、三浦半島でまぐろをいただく、というのもよいです。
マホロバマインズは、マグロを思いっきりいただけます。
高齢の方もしくは女性だけのグループは、特にリーゾナブルなプランがあります。
http://www.maholova-minds.com/



首都高は、初心者にはドキドキものですが、関越であれば初心者でも運転しやすいとおもいます。分岐もすくなく、車線変更もあまりしなくてよいですから。
以下、関越でいけるところ。

谷川温泉、千仙寿。
ここは、全室、露天風呂付き客室です。
一泊するととても高いのですが、日帰りならリーゾナブルです。
日帰り、五時間ステイプランだと、露天風呂付きの客室利用ができます。
http://www.drscom.net/plan/index.php?YadoNo=4

宿泊なら、やっぱり草津温泉。
高齢者は、全プラン一律一割引きです。
ちょっと、距離はありますが、お湯はいいです。
懐石料理のプランもあります。
http://0932.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。お礼が大変遅くなってしまい、もうしわけありません。

たくさんの情報ありがとうございます!
やはり、いろいろな旅館・プランがありますね。
URLを見ながらでも楽しめるくらいです(^^)

草津もいいですね!こちらの方面も検討してみます。

質問させていただいてよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 15:15

予算は一人当たりと考えて大丈夫ですか?



出発地がわからないので東北自動車道にアクセスしやすいのか分からないのですが、川治温泉(日光)はいかがですか?
私が泊まったことのあるのは「ゆけむりの里 柏屋」さんです。
プランによっては部屋食ではない可能性もあるので、良くご確認くださいね。

こちらに行かれた場合、大正天皇の御用邸(日光田母沢御用邸記念公園)などいかがでしょうか。
車椅子の貸し出しもあるそうです。
あとは中禅寺湖の展望台とか…。
竜頭の滝は流れている水の側を歩けますが、どちらかというとすぐ横のお茶屋さんでご飯を食べながら見下ろすのが一番だと思います(笑)。

箱根と言われて浮かんだのは「強羅 環翠楼」さんです。
昭和の風情が残る建物とお庭なので、御祖母様には穏やかなときを過ごしていただけるかもしれません。
ただしバリアフリーではないので、お部屋を選ばれるときは旅館側に相談された方がいいと思います。

どちらものんびりされるには良いところだと思います。

参考URL:http://www.kashiwaya.ne.jp/index.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

日光方面は箱根よりもアクセスしやすく、近いです。
日光という選択肢もありましたね、なぜか盲点でした;

URLも拝見しましたが、なかなかよいところみたいですね!

体験からの詳しい情報、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 15:05

こんにちは



国民宿舎とかですとバリアフリーの部屋があったりしますよ
http://yadonet2.jp/

http://www.pick-nic.com/

http://www.yasashiioyado.net/erea5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

国民宿舎というものを初めて知りました。
情報どうもありがとうございます。

行き先の一つとして検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が不自由でも楽しめる観光地ありますか?

神奈川県在住です。
祖母をドライブに連れて行きたいのですが、足腰が弱くなっているので、駐車場からあまり歩かない、あるいは現地で車椅子を貸し出ししてくれるような観光スポットはありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

こういったところから
探してみてはどうでしょうか?
http://www.rainbowplaza.jp/link/wchair.html

http://homepage3.nifty.com/ktmap_st/

http://ten-spa.web.infoseek.co.jp/yasashi-yado.htm

ご参考までに

Q祖母を連れて関東周辺で観光。

祖母を連れて関東周辺で観光。

私は今年の春、千葉県の松戸付近に越してきました。
今度10月に母と祖母が遊びに来るという事なのですが、正直困っています。
せっかく来てくれるので私もどこか案内したい所なのですが
最近年々足腰が弱りつつある祖母を連れて行ける観光的な場所が
探し方も悪いのかもしれませんが全く見当たりません…。

以前TVで館山が温泉もあるようなので良さそうにも思ったんですが
少々遠いような感じなので(地図で見た感じ)旅行に詳しい方、ご助力お願いします。

Aベストアンサー

いくつか、条件の確認が必要です。

まず、車で案内できるのでしょうか、電車でしょうか。
どちらの方からいらっしゃるのでしょうか。
館山の温泉ということですが、日帰りでしょうか、宿泊でしょうか。
首都高は運転できますか。


松戸から館山まで、渋滞なければ一時間半位です。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html
かならず渋滞はあるでしょうが、海ほたるをみて、横須賀経由でかえってくることもできます。


でも、せっかく松戸でしたら・・・。
北小金駅近くに、本土時があります。
別命あじさい寺という、落ち着いたお寺。
参道には名物のうどん屋があります。
http://www.hondoji.com/

川を渡れば、寅さんで有名な柴又があります。
電車ですと、町屋から京成電車。
帝釈天にお参りして、矢切りの渡しをみて、お団子や鰻をいただくのもよいかもしれませんよ。
http://www.shibamata.jp/

また、車でしたら、野田も近いです。
野田醤油、キッコーマンの工場や
http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda.html
草加のせんべいを手焼き体験するのも、楽しいかもしれません。
http://www.sokasenbei.com/trial.html


また、館山方向って、千葉をこえるときに渋滞が予測されます。
一時間程度でいける、那珂湊野市場に魚を食べに行ったり、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.54.15.2N35.46.52.1&MAPG=E140.35.27.4N36.20.32.6&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick
ついでに水戸の偕楽園や、日立海浜公園では、まもなくコキア(ほうき草の紅葉がみられますよ。
http://www.hitachikaihin.go.jp/flowering/index.htm

温泉は、そのあたり、いろいろ看板がでてきます。

筑波山も近いです。

いくつか、条件の確認が必要です。

まず、車で案内できるのでしょうか、電車でしょうか。
どちらの方からいらっしゃるのでしょうか。
館山の温泉ということですが、日帰りでしょうか、宿泊でしょうか。
首都高は運転できますか。


松戸から館山まで、渋滞なければ一時間半位です。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html
かならず渋滞はあるでしょうが、海ほたるをみて、横須賀経由でかえってくることもできます。


でも、せっかく松戸でしたら・・・。
北小金駅近くに、本土...続きを読む

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q都内から車で行ける足の悪い老人でも大丈夫な宿泊施設

都内から車で(2時間半くらい)あまり足のが調子が良くない母を連れて行きたいのですが
オススメの宿泊施設ありませんか?

条件は、
1.お盆でも比較的涼しい。
2.犬連れOK
3.すてきな美術館が近くにある。

魚が美味しいとなお良いのですが…。

Aベストアンサー

車でしょうか?

安曇野までいければ、ちょうどよいところはいくつもあるのですが、遠いですよね。
施設も多いし、美術館はたくさんあります。


一番のオススメは、小淵沢のリゾナーレ。
http://www.risonare.com/
イタリアの建築家がデザインした、ステキなホテルです。
詳細は、こちらをご参照ください。
http://www.risonare.com/release2/faq/faq05.html

八ヶ岳は、涼しくていくつもの美術館があります。
http://www.silkroad-museum.jp/
http://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/menu/index.htm
http://kob-art.com/
http://www.philia-museum.jp/
http://www.kiyoharu-art.com/

近くの八ヶ岳アウトレットも、犬連れの方が多いですし、近くの清里にある清泉寮も、カフェのテラスは犬連れOK。



海で魚がおいしいのですが、お盆でもすずしいという条件から外れてしまいますけど、伊豆高原のわんわんパラダイスは犬連れOKで魚がおいしいです。
http://izu.izumigo.co.jp/wanwan/

伊豆高原にもいくつかの美術館はありますが、熱海のMOA美術館は、すばらしいですよ。
国宝級のものがあります。
スタッフの方も親切で、足の不自由な方も配慮されています。
http://www.moaart.or.jp/


草津のナウ・リゾートは、ペットOK。
http://www.kusatsu-now.co.jp/
涼しくて食事もおいしいです。
片岡鶴太郎の美術館などありますが、
http://www.kataoka-tsurutaro.com/
車でしたら、草津白根山をとおり、志賀高原にでて、小布施にいくのもよいです。
葛飾北斎が晩年をすごしたところで、北斎館などあります。
http://www.hokusai-kan.com/
ただ、草津はお湯自体はとてもよいのですが、街全体に階段が多く、建物の中でも階段が多いです。

車でしょうか?

安曇野までいければ、ちょうどよいところはいくつもあるのですが、遠いですよね。
施設も多いし、美術館はたくさんあります。


一番のオススメは、小淵沢のリゾナーレ。
http://www.risonare.com/
イタリアの建築家がデザインした、ステキなホテルです。
詳細は、こちらをご参照ください。
http://www.risonare.com/release2/faq/faq05.html

八ヶ岳は、涼しくていくつもの美術館があります。
http://www.silkroad-museum.jp/
http://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/menu/index.htm
http://kob-art.com...続きを読む

Q足の悪い祖母と紅葉見に1泊旅行、どこがいいですか。

祖母と1泊旅行に行きたいと思っています。
どこでもいいのですが、すっかり元気のないおばあちゃんを元気づけられるような所がいいと思っています。
だから、紅葉狩りが手頃かと、色々探しているのですが、条件があり、困っています。
・都内から行けるところで1泊
・電車で行けるところ(私、運転できないので(^_^;))
・杖をついたおばあちゃん、たくさんは歩くことができません。

理想を言えば、旅館でゆっくりして、周りは紅葉が見られて、気分転換になるような所!

どこか良いところ、ご存じの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

交通費を抑えて宿代にまわすのも手ですよね。

新宿から小田急のロマンスカーで本厚木まで行き、そこから2名以上なら宿の送迎バスを使えるので、体はラクなんじゃないかと思います。

これだと新宿からの片道交通費は一人1000円位だと思います。

厚木飯山温泉 元湯旅館

http://www.motoyu.co.jp/index.html

ここに限らず、旅館の予約の人に予算を言っておばあちゃんを喜ばせたいので、って相談するのも良いですよ。
できればメールじゃなくて電話がいいかな。
お宿によっては予算に合わせてくれますから、ダメもとで聞いてみてくださいね。

おばあちゃんはどこでも、あなたのような優しいお孫さんとなら最高に嬉しいと思います。
予算に合う所が見つかると良いですね。

Q年寄りを連れてのおすすめ旅行先は?(関東)

米寿のお祝いに祖父母を連れて旅行をしようと思います。
(本人たちの希望です)
関東地方で、おすすめの場所・ホテルはないでしょうか?一泊旅行を考えています。食事が美味しく、近くに見所があるところがいいです。
移動手段は車です。

ちなみに祖父母は元気で自分で歩けます。ですが、足元が悪い道や長時間歩くのはしんどいだろうと考えると、どんな観光がいいのか悩んでしまいます。おすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
お優しいお孫さんで何よりです。

私は、日光辺りがお勧めですが、いろは坂など長旅は疲れてしまうでしょうね・・・。

日光であれば、金谷ホテル。
http://www.kanayahotel.co.jp/

中禅寺湖で遊覧船に乗ったり、明智平からロープウェイに乗ったり、東照宮を廻ったり・・・。最近では外人さんが好まれるコースですが・・・。

綺麗になった神橋を渡るのもいいと思います。
http://www.nikko-jp.org/index.shtml

後は、箱根強羅ですね。
お勧めは、アサヒ強羅ホテル。
料理は朝晩懐石風で絶品です。ご年配の方は喜ばれる上品なお味です。

ホテルの向かいは強羅公園になっています。
四季折々の花、軽く散歩も楽しめます。

http://www.goura.jp/

http://www.asahihotel.jp/

楽しいご旅行を!

ご参考までに!

Q箱根など・・・高齢者の温泉旅行を計画中

今年の三月頭ごろに、温泉旅行を計画しています。
高齢者二人(父と叔母:70代後半)がメインの温泉旅行です。
今のところ「箱根」を考えています。(父が、白濁の湯が好きなんです)

ただ、二人とも高齢で足腰が弱く、あまり(長い時間を)歩くことができません。
また(高齢と持病のため)体調が常に万全というわけではなく、ある程度の配慮をしなければならない健康状態です。

車で移動して目的地へ行き、料金も規模もほどほどの「露天風呂のある和風旅館」に、二泊(or三泊)しようと計画中です。目的としては、「美味しいごはん」と「ゆっくりとお湯につかって、のんびりする」ことを第一にと考えています。

しかし、全く観光をしないのも寂しいので、身体に負担の少ない(高齢者向きの)観光コースなどがありましたら、お教えいただきたいと思います。(歩く距離がほどほどで、高齢者が喜びそうな場所ですと、良いのですが・・・)
観光ガイドなどでリサーチしていますが、実際に訪問してみないと分からないこともありますので、皆さんのご経験をお聞きしたいと思いました。

現在は「箱根」を考えていますが、もしそれ以外の場所で、「おすすめの温泉地&観光コース」などありましたら、是非ともお教えください。今後も、可能な限り温泉旅行はしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

今年の三月頭ごろに、温泉旅行を計画しています。
高齢者二人(父と叔母:70代後半)がメインの温泉旅行です。
今のところ「箱根」を考えています。(父が、白濁の湯が好きなんです)

ただ、二人とも高齢で足腰が弱く、あまり(長い時間を)歩くことができません。
また(高齢と持病のため)体調が常に万全というわけではなく、ある程度の配慮をしなければならない健康状態です。

車で移動して目的地へ行き、料金も規模もほどほどの「露天風呂のある和風旅館」に、二泊(or三泊)しようと計画中です。...続きを読む

Aベストアンサー

箱根で白濁とした湯なら仙石原温泉しかありませんね。高齢者が喜びそうな観光コースとしては、仙石原付近のすすき野草原を散策するも良し、車で大湧谷や箱根の関所、芦ノ湖の遊覧船乗船もいいでしょう。

仙石原のお薦めどころを下記にリンクさせましたので、参照、検討してみて下さい。

http://www.mitakeryokan.jp/
http://hatago.ichinoyu.co.jp/room/index.html

参考URL:http://www.sengokuhara.net/main.html

Q高齢者の旅のお薦め、気をつける事。

足の骨折でリハビリ中の祖母が、リハビリが終わったら、ご褒美に旅行に行きたいといってます。
旅は退院後の1ヶ月先以降、なので10月~1月頃で、2泊3日程度になると思います。
祖母の第一希望は北海道。
(特に釧路湿原と函館。雪に不慣れな祖母なのに雪&長距離移動は大丈夫なのだろうか…。)
第二希望は、紅葉をみて、美味しい物を食べてのんびりでもしたい、とのこと。
候補は京都と金沢なのですが、秋の京都の混み具合が高齢者に大丈夫なのかが不安です。
金沢だと紅葉はお庭を見る位になるのかな。金沢からすぐに行ける紅葉ポイントとかありますか。
他に、バリアフリー&高齢者対応になっている紅葉の観光地ってあるんでしょうか。

免許を持っていないので、パッケージツアーの方が楽かとも思うのですが、テンポについていけるかどうか…。(経験者の方、いかがでしたか?)
かといって全部タクシーってのも、予算的にはつらいです。

足腰が弱い高齢者の旅に同行した経験がある方、
場所や移動方法で、良かった所/こと、悪かった所/ことや、
同行者が気をつける事等があったら、是非教えて下さい。
初めての事なので、途方にくれています。

なるべくなら北海道旅行の希望を尊重したいのですが、
その場合の回り方等のアドバイスもお願いします。
参考になった本やサイトなどもあれば、是非教えて下さい。
(なお、出発地は東京になります。)

足の骨折でリハビリ中の祖母が、リハビリが終わったら、ご褒美に旅行に行きたいといってます。
旅は退院後の1ヶ月先以降、なので10月~1月頃で、2泊3日程度になると思います。
祖母の第一希望は北海道。
(特に釧路湿原と函館。雪に不慣れな祖母なのに雪&長距離移動は大丈夫なのだろうか…。)
第二希望は、紅葉をみて、美味しい物を食べてのんびりでもしたい、とのこと。
候補は京都と金沢なのですが、秋の京都の混み具合が高齢者に大丈夫なのかが不安です。
金沢だと紅葉はお庭を見る位になるのかな。金沢...続きを読む

Aベストアンサー

北海道在住です。
第一希望が釧路と函館とのことですが、残念ながら2泊3日でしたらどちらかにしたほうがよいです。
。他の方も書いている通り両者は遠いです。車で9時間~10時間、JRでも7~8時間かかるほど離れています。飛行機も札幌で乗り継ぎが必要です。
私の母も足が悪く、同じ姿勢で座っていると足がバンバンにむくみ痛がります。長時間移動は辛いのでこの距離はとても移動できません。
質問者様のおばあさまも骨折後とあれば、無理はしないほうがいいのではと思います。なのであくせく移動するより、1箇所でのんびり過ごされるのがよいと思います。

時期的なことを言いますと、釧路よりは函館がいいのではと思います。
釧路は秋から冬にかけてとても天気がよく、湿原の展望台からはきれいな夕日を見ることができますし、タンチョウヅルが給餌場に集まる季節なので、間近に美しい姿を見ることができます。ただ10月ともなれば、お花は少なく、一面緑の湿原でもありません。また、ツアー以外ではレンタカーがないと観光が難しいです。

それに対して函館は、観光地がコンパクトにまとまっているのと、路面電車やバスなどの公共交通機関も使い勝手がよいので、車がなくても観光がしやすいです。
このような↓定期観光バスも走ってます
http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm
http://www.access-n.jp/summer/hakodate/
(それぞれ運行期間が異なるのでご注意ください。11月以降は冬ダイヤなのでまだ掲載されてない場合が多いです)

特におススメは10月中旬~11月上旬の紅葉です。
香雪園
http://www.gutabi.jp/spot/detail/1316
http://www.hakodate150plus.com/news/2011/11/post-359.html
笹流ダム
http://blog.goo.ne.jp/ja8mem/e/47ee79863e8146ab6553f9d228d93bb0
大沼公園
http://tabilog-hokkaido.jp/season/article/0011178.html
トラピスチヌ修道院
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-145.html

この時期、ちょうど函館山ロープウエイが運休している期間があるのですが(今年は10月16日~10月29日)、バスやタクシーでは登る事ができます。この時期は個人的には穴場だと思います。普段は土日祝日ともなると、人をかき分けてフェンスに近寄ってやっと夜景が見られるほど混むのですが、ロープウエイ運休中は空いていてとても見やすいんです。ホテルから夜景観光バスも出ているので便利です。
ちなみに夜景は冬がキレイといわれています。日没が早いので10月下旬で16時半、12月なら16時くらいから楽しめます。

紅葉が終わってしまうと北海道観光は秋と冬の端境期で、雪が降り始める12月まではどこも殺風景になります。なので11月中旬~12月初旬の北海道はやめたほうがいいかもしれません。ちょうどその頃は京都で紅葉が見ごろですから、そちらがいいと思います。

北海道在住です。
第一希望が釧路と函館とのことですが、残念ながら2泊3日でしたらどちらかにしたほうがよいです。
。他の方も書いている通り両者は遠いです。車で9時間~10時間、JRでも7~8時間かかるほど離れています。飛行機も札幌で乗り継ぎが必要です。
私の母も足が悪く、同じ姿勢で座っていると足がバンバンにむくみ痛がります。長時間移動は辛いのでこの距離はとても移動できません。
質問者様のおばあさまも骨折後とあれば、無理はしないほうがいいのではと思います。なのであくせく移動するより、1箇所...続きを読む

Q東京で半日観光。高齢者同行でも楽しめるコースはあるでしょうか。東京駅に

東京で半日観光。高齢者同行でも楽しめるコースはあるでしょうか。東京駅に11時頃到着し、宿泊は神田のビジネスホテルです。
私自身は美術館や映画、あるいはせっかく神田なので古本屋巡りをしたいところですが、地方から東京を一人で歩いた事のない高齢者(映画・美術館等には関心なし)を同行するので、目下途方にくれています。
翌日国技館に行くのがメインなのですが、前泊するのはいいものの、それまでの時間をそれぞれに、あるいは一緒に楽しめるコースがあれば教えてください。
鳩バスを利用して別行動し、東京駅で合流という手も考えたのですが、半日コースとなるといまひとつ、ぴんとくるものがありませんでした。手っ取り早く楽しめるし、ガイドさんに安心してお任せできる妙案かと思ったのですが…。

Aベストアンサー

とりえあず、東京駅に着いたら、上野か浅草に移動して
演芸場で夕方まで足を休めません? 疲れているんでしょう?
途中から入っても可。漫才がつまらなければ途中で出ても可。
うだる暑さの東京都心の休憩所としてどうぞ。

浅草演芸ホール
http://www.asakusaengei.com/
昼の部は午前11時40分から午後4時半頃まで。料金 大人:2,500円 大人:2,500円 学生:2,000円
東京駅八重洲口浅草までの行き方 
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo.html
八重洲口3番乗り場から、都バス「東42甲」南千住車庫行き利用(料金先払い200円)。渋滞がなければ30分以内で東武松屋前(東武浅草駅の横)に着けます。
東武松屋から演芸ホールまでは浅草寺の前を西に進んで数分です。
http://www.asakusaengei.com/guide/access.html

あるいは、御徒町駅か上野駅まで出て、駅から歩いて数分のところにある
上野鈴本演芸場
http://www.rakugo.or.jp/
で足を休めて漫才や落語を聞く。中で軽く食いながら聞くことも可。場所は上野の大きな池のところ。昼の部は12時ぐらいから4時半まで。一般:2800円 シニア・学生:2400円。

美術館や映画、神田なので古本屋巡りという気持ちもわかりますが、
行く場所も、高齢者の方にあわせた方がいいと思います。
翌日に国技館行くならなおさら、下町系で統一してください。

とりえあず、東京駅に着いたら、上野か浅草に移動して
演芸場で夕方まで足を休めません? 疲れているんでしょう?
途中から入っても可。漫才がつまらなければ途中で出ても可。
うだる暑さの東京都心の休憩所としてどうぞ。

浅草演芸ホール
http://www.asakusaengei.com/
昼の部は午前11時40分から午後4時半頃まで。料金 大人:2,500円 大人:2,500円 学生:2,000円
東京駅八重洲口浅草までの行き方 
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo.html
八重洲口3番乗り場から、都バス「東42甲」南千住車...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報