大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで
なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で
貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は
蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。

他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で
惨めで人生困難極まりないです。

自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。
衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。

友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない
様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど
いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを
実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば
幸せなのですが。

まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。
でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても
今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。

今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師
からも馬鹿にされています。

人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。
仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。
もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。

もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。
他人になめられてばかりで辛いです。

この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当に…人生は辛いなぁと思いますよ、僕も。


他人に嫌なことをされても、人にはしない貴方は、とても立派だと思います。
この世の中、弱いものイジメは日常茶飯事です。
僕など、ライバル会社の人間にネット上で誹謗中傷され続け、顧客も減りましたよ。
苦しいのは貴方だけじゃないと思うのも、少しは気が楽になりますよ。
学校でイジメられる子供の理由は、おとなしい、優しい、あるいは貧乏な家庭の子。
子供でさえ、自分よりも弱いと思う相手を選んでやります。
大人の世界はなおさらです。
弱くなくても、いろいろな利害関係から痛めつけてきますしね。
貴方の場合、愚痴を言える恋人なり、家族なりがいれば、孤独に追い詰められることはないでしょうが、男性が近づいてきても、多分、貴方の弱さや優しさに付け込もうとするような、そういう男ばかりだったのでは?
アドバイスできるとしたら、この世の中と人間をあまり生真面目に考えないことです。
時々、仕事のつきあいで飲めない酒を飲む(これも辛いと言えば辛いですが)機会がありますが、居酒屋で見かける騒いでいるサラリーマンの殆どは、仕事や上司や仲間の愚痴ばかり言って酒を飲み、その日その日をリセットしていますよ。
みんな辛いんですよ。
と言うよりみんな辛い時期があると言うことです。
解決にはならないアドバイスでしょうが、あまり深刻に考えないこと、他人を嘲笑する奴は成功者にはいないということ、くだらない奴らに嘲笑されても、貴方が傷つくことはなく、それよりも今まで通り読書に励むことです。
できれば、自己啓発系がいいですね。
読書は必ず貴方の助けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰か自分を理解してくれる人を一人でも多く見つけて、毎日生きていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 15:21

>yellを助言を下さい…とは言っても、



色んな人が色んなことを書いているのに、
あなたは自分を変えようとは一切してないじゃないですか。

辛い、死にたい、空しい、孤独、限界などなど、
ただそれを訴えたいだけなのですか?

人の話に聞く耳を持たない人間は、
当然ながら世間から排除されますよ。

他人のせいじゃないです、あなたの場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

何度も自分を変えようと今迄しましたけど、なかなか人間そんなに強くないし
人の話だってきちんと聞いてますよ。
私の理解力が足りないんです。

お礼日時:2011/04/08 20:02

>人の事悪く言うなんて酷いです。




では、お聞きしますが?

世の中で「陰口」や「悪口」が無いとでも思ってるんでしょうか?

人間社会は動物社会のように「弱肉強食」で血が流れるようなことは基本的に無いですが
『資本主義』という血の流れない弱肉強食で生きているのです。


こんなインターネットの世界で「 もう死にたいです。 」なんて吠えても
現実は何も変わりません。33歳無職独身の女性という現実
自分に出来ることを分析して妥当な人生を送るべきかと


それが無理なら一生何もしなければいいです。
勝手にお迎えがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

でも陰口、悪口は言ってもいい事ないですよ。

妥当な人生って言い方も酷いですね。

お迎えがくるなんて酷いです。

お礼日時:2011/04/08 19:59

 素晴らしい!



 大学を卒業しているではありませんか!
 それに勉強をするという向上心と集中力もある!

 私は高校中退、卒業したのは中学なので、就職活動するのに、企業に応募する資格すら
ありません。馬鹿にされ、人を信じてきましたが、裏切りなんてのは日常茶飯事、当然、
嫌ですけど、あんまり落ち込みません。

 理由としては、私は、人に何かをしても見返りは一切、求めません。

 それでも、一部上場の企業で採用されたり、学校法人で教壇に立ち、講義をしたり、と
にかく、中卒という経歴からは信じられない事を体験する事が出来ました。
 ただ、充実した日々を送れたとしても、昔、イジメに遭い、背中に半田ゴテで火傷をさ
せられた傷、ナイフで切り裂かれた腕の傷は治りませんし、その嫌な思い出も消す事は出
来ません。

 あなたに合う仕事や環境が、この広い世の中、何処かにある筈です。そして、認めてく
れたり、応援してくれる人がいる筈です。

 私は、自分に適合した場所と人を求めて、名古屋(愛知)、枚方(大阪)、鳥羽(三重)
軽井沢(長野)、白馬(長野)、茅野(長野)、苫小牧(北海道)、志木(埼玉)、青梅
(東京)、幡ヶ谷(東京)、武蔵小杉(神奈川)と移り住み、仕事を替えました。

 日本全国を回る事なく落ち着く事ができました。
 世の中は広い、必ずあります、あなたの居場所。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地獄の様なこの世の中で非常に辛いです。
人生山あり谷ありで、良い時悪い時色々あります。

今迄人を信じて地獄を見た為、自分は人を裏切らないが
他人なんてそんなに信じません。

お礼日時:2011/04/08 06:15

33歳で無職の女性では仕事を見つけるのは無理でしょう。



今の時代、新卒大学生だって就職できないんですから

結婚するにも33歳の時点で相当厳しいですし
働かない、根暗、ネガティブでは男性が逃げます

そんな人生では他人に舐められて当然です。
見下されて「あいつよりマシだな!」と思われる対象にしかなりません。

っと言うわけで農業がお勧め!
自給自足で最低限生活!人の柵も無し!

それが嫌なら諦めてください(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間落ち込む時だってあります、暗いなんて言われた事ありません。
私が逃げても男性に逃げられた事なんてありません。

農家さんだって人を選ぶ権利はあります。

人を舐めるなんて最低です。そんな他人にはなりたくありません。
人の事悪く言うなんて酷いです。

お礼日時:2011/04/07 22:09

23歳の学生男です。



世知辛い、まさにその通りですね。
真面目な生きた方をしていても、人生必ずしも報われるとは言えませんよね。
特にあなたのように逆行にとことんぶつかってしまって、それでもなお負けじと努力している人は報われなかった時の反動は人一倍強いと思います。

大きな悩み知らずで生きてきた私にはあなたの苦労は想像もつきませんが、相当な努力を日々重ねてきたのは文面から安易に想像できます。
大きな悩み知らずで23年間不真面目に生きてきた私からは、アドバイスできることなど特にはないですが、少なくとも私はあなたを馬鹿にはしません。だってあなたはとても頑張っているのですから。

エールや励ましなら欲しいだけあげますが、あくまで文面でしか無理です。やはり喋り相手がいて本当に安堵できるものだと思います。だから非常に無理難題だとは思いますが、そういう人を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地獄の様な世界にいます、死んでしまいたいです。

助けてくれるのはテレビで微笑んでいる人だけ、孤独です。

世間も認めてくれない、家族にも見放される本当に地獄です。
いのちの電話で助けられてる毎日です。

お礼日時:2011/04/07 20:20

転職先の仕事が不向きだったり、大きい病気にかかったりと、運が悪く


不運なことが重なってしまったのですね。
それでも質素に慎ましく努力を続けているのは立派なことだと思います。

ただ、あなたには自己主張が足りない気がします。

多少の陰口などは無視するほうが良い場合もあります。
でも、ここまで思い詰めているのになぜ反論しないのでしょうか。
ご自分を馬鹿にする医者の診察をなぜ続けて受けているのでしょうか。

嘲笑する者には
「何が可笑しいの?」
「あなたは人を笑えるほど立派な人間なの?」
と言えば良いし、

医者が馬鹿にしたことを言うのであれば
「はぁ~?どういう意味ですか?」
と言えば良いのです。

自分がやるべきことをきちんとやっているのなら、思ったことを押し殺す
必要なんて無いんですよ。逆に言うべき!言わないからナメられる!
あなたのように頑張っている人が多少の文句を言ったところで、誰にも
何も言えないはずです。私なら耳を傾けますが。

もっと外に向かってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の住んでいる地域は医師の少ない地域で、以前もおかしいと思った事をおかしいと病院側に
伝えたら医師に傷ついたと言われました。

近所の方からも病院に文句を言う方がおかしいと言われて、もうそのご近所さんとは疎遠です。

今日も一人夕食を作って済ませました。
私ももっと若い頃は自分の意見を結構言う方でしたが、セクハラ、パワハラ、モラハラ等嫌がらせに
嫌と言う程出会って大人しくおばさんになりました、もう地獄です。

ここで負けるつもりはありませんが、もう限界です。

お礼日時:2011/04/07 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Qどこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいい...続きを読む

Q仕事場で出来ないレッテルを貼られ…

辛いです。
新社会人です。

確かに仕事は同期より不手際で不正確で信用度も低いです。


毎日上司には怒られ、頑張っても誉められることはなくそれが当たり前。一緒に入った同期は私ともうひとり。そのもう1人は次次新しいことを教えてもらい、誉められている。

自分が悪いんだけどとても辛いです。私は頑張っているのにどこかいつも必ずといっていいほど間違えがあり、上から注意される。
それに反比例するかのように同期は次次新しいことをクリアしていき、信頼されている。

もう会社やめたいけど今やめたら新しく仕事なんて見つからないし、このままだと新しい職場でも同じようになると思います。

だから踏ん張りがんはらなきゃって思いますが、もう限界です(涙)

会社では怒られても泣きませんが家ではずっと悔しくて泣いてます…会社で上から怒られても、へこたれないことは誉められました。

いつまでこうやって同期と比べられ続けられるのか考えるだけでつらく、本当に死んでしまいたい位、この先も真っ暗です。顔にはださなくても心の中はつらくて(涙)

また、会社の人は意地悪とかはしないですが、私が迷惑ばかりかけてるのでかなり負担がかかってると思います…私がいなければもっと楽なんだろうな…って思います。

この先どうすればいいのかわかりません。
上の人にこの想いを本音でどこまでいっていいのでしょうか…いわないほうがいいのでしょうか(涙)

辛いです。
新社会人です。

確かに仕事は同期より不手際で不正確で信用度も低いです。


毎日上司には怒られ、頑張っても誉められることはなくそれが当たり前。一緒に入った同期は私ともうひとり。そのもう1人は次次新しいことを教えてもらい、誉められている。

自分が悪いんだけどとても辛いです。私は頑張っているのにどこかいつも必ずといっていいほど間違えがあり、上から注意される。
それに反比例するかのように同期は次次新しいことをクリアしていき、信頼されている。

もう会社やめたいけど...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、自分自身や置かれている状況を、ちゃんと把握することが
できていると思います。それは素晴らしい能力です。

人には個性があります。
何事も要領よく済ませることができる人もいるし、
新しい状況に慣れるのに時間がかかる人もいます。

あなたは時間がかかる方なのでしょう。
持って生まれたものなのかもしれません。

でも、要領がよければそれでいいという訳でもありません。
私の職場には、日々の業務をほぼ完璧にこなせる人がいます。
しかし、その人は職場の問題点を話し合う場などでは、なぜか
本質をつかんだ意見、オリジナルな意見を言うことができません。
それもその人の個性で、持って生まれたものなのだと思います。

仕事を続けていけば、要領の良い同僚との差は、少しずつでも
埋めることができます。
仕事を辞めても、さらに悪い方向に転がる可能性もあるし、
今がどん底なら、今が出発点とも言えるのではないでしょうか。

ただ、仕事のテクニックに関する情報は積極的に集めたほうが
良いと思います。
尊敬できる先輩のやり方をまねたり、本を読んだり。
メモ術やGTDなど、ライフハック的な情報は結構役に立ちました。

私もあなたのような気持ちで2年過ごしました。
3年目からいろいろなことが体になじみだし、良い方向に
回転しはじめた気がします。

それこそ、要領を得ない意見で申し訳ありません。
元気を出して欲しいなと思い、書かせていただきました。
気晴らしなどもしつつ、頑張ってみてください。

あと、人柄が信頼できる上司か先輩には、機会があれば
気持ちを聴いてもらうのは良いと思います。
私があなたを指導する立場だったら、打ち明けてもらったら嬉しいですし、手を差し伸べるきっかけになると思います。

あなたは、自分自身や置かれている状況を、ちゃんと把握することが
できていると思います。それは素晴らしい能力です。

人には個性があります。
何事も要領よく済ませることができる人もいるし、
新しい状況に慣れるのに時間がかかる人もいます。

あなたは時間がかかる方なのでしょう。
持って生まれたものなのかもしれません。

でも、要領がよければそれでいいという訳でもありません。
私の職場には、日々の業務をほぼ完璧にこなせる人がいます。
しかし、その人は職場の問題点を話し合う場など...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q毎日生きた心地がしません

東北から大阪に来て11年になります。34歳で独身です。パン屋で7年働いています。24歳の時にパン屋で働く事を夢みて福島から1人で上阪しました。今まで色々と困難にあいましたが、どうにか乗り越えれて生きてこれました。今のパン屋に勤める前は生きる事に必死でした。夢をみている時は毎日が楽しかったです。実際パン屋で働いてからは、想像以上に現実は厳しく挫折しっぱなしで、情緒不安定になってつらい日々を過ごしています。世渡りがとても下手なので、人間関係の問題に悩まされ続けています。幼い頃から、極度の人見知りで人付き合いが苦手でした。5人兄弟の長女なのに、しっかりしていません。物心がついた時から、常に同い年のはとこと一緒に行動していました。地元にいた時ははとこに依存して生きていました。その事がコンプレックスで、いつも悩んでいました。はとこから、自立する為に1人で大阪に来たのですが、なかなかネガティブな不器用な性格を変える事が出来ず、充実した日々をおくれません。人間関係の問題にぶち当たるたび
生きるのが嫌になり、塞ぎ込んで、引きこもってしまいます。年齢の事を考えると、不安になります。友人と呼べる人は1人しかいません。なのでほぼ1人で休日を過ごしています。恋人もいません。最近は休みの日は部屋に引きこもってしまいます。職場で仲良しの人はいません。今が一番職場で孤立しています。大阪のポジティブなノリが好きで、地元には帰らず移住する事を決めて今にいたります。
でも1人暮らしはもう限界です。でも、今更地元には帰れず、毎日孤独の日々を過ごしています。職場では、常にういています。最近は誰かと笑って話す事すらしていません。働いている事がかなり苦痛です。休みの日は誰とも会いたくないのでは部屋に引きこもっています。毎日楽しくありません、常に消えたいと思って過ごしています。明暗が激しい性格なので、ポジティブな時は1人でディズニーランドにも行けます。
ネガティブな時は、対人恐怖症気味になり引きこもって、無気力で軽い鬱状態になってしまいます。
わたしと同じ状態に陥ってしまう人は、いますか?パン屋の店長とは、良い師弟関係ではありませんが、必要としてくれています。

このままの状態でも働き続ける事は出来ます。
でも今の職場では生きた心地がしません。
本音は辞めたいです。でも、将来が不安で辞める事が出来ません。
人付き合いは職場と割り切って全くしていません。店長にも、職場以外での付き合いは諦めるように言われています。
だから黙々と毎日働いています。他の人達は楽しげに働いています。正直とても羨ましいです。
34歳からの転職は、資格スキルがないと厳しいですか?

東北から大阪に来て11年になります。34歳で独身です。パン屋で7年働いています。24歳の時にパン屋で働く事を夢みて福島から1人で上阪しました。今まで色々と困難にあいましたが、どうにか乗り越えれて生きてこれました。今のパン屋に勤める前は生きる事に必死でした。夢をみている時は毎日が楽しかったです。実際パン屋で働いてからは、想像以上に現実は厳しく挫折しっぱなしで、情緒不安定になってつらい日々を過ごしています。世渡りがとても下手なので、人間関係の問題に悩まされ続けています。幼い頃から、極...続きを読む

Aベストアンサー

福島から大阪なんて、すごい距離で動きましたね
環境の変化で色々と辛かったんじゃないでしょうか
(私も東京から大阪に最近移動したばかりなんです)

主さんが「今の職場で楽しく生きたい」と思うのなら
まずは顔を上げることから始めてみてはどうでしょう?
それに慣れたら、自分から挨拶するようにしてみる。
それに慣れたら、何か会話をするようにしてみる。
少しずつ少しずつ「割り切り」をなくしていくんです。

学生時代と違い社会人になると友達は作りにくいです。
私は、大阪の友人が一人もおらず毎日が寂しいです。
そのせいか八百屋さんなどで無駄にレシピなどを聞きます笑
誰かと会話したくてしかたないんですよね、寂しさの限界です。

転職するのであっても、まずはある程度慣れてからの方が良いと思います。
スキルを身につけつつ、今の職場で「負担なく会話できるレベル」まで
対人スキルを身につけておかないと、次の職場でも一歩が難しいからです。



店長に必要とされているなら職に困ることはないでしょう。
あせらずに、がんばってください。
(私も仕事探しがんばります^^;)

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報