アパートの家主をやっております。

玄関錠が特殊な形式で、
面付けというのでしょうか?
showa で作られたもので、型式の記載がありません。

分解してシリンダーだけ交換しようとしたのですが、
外し方がわかりませんし、
代替え品が何になるのかもわかりません。
ホームセンターには取り付けられるものが見当たりませんでした。

シリンダーの方が
ガーディアンうんたらとか、
FBロックというのが他の部屋には付いていますので、
showa 製でなくてもつけられるようです。

showa 自体はユージンショウワというのになったようですが。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。 

「showa のシリンダーを外し方&付け替」の質問画像

A 回答 (2件)

SHOWA(昭和ロック=現、ユーシンショウワ)のBLL(レバー)もしくはBLK(ノブ)もしくはBLM(サムラッチ)タイプの錠ですね。

シリンダー交換であれば、カバスターネオ、WEST 917、SHOWA NXあたりが設置可能です。

ただ、このタイプはBL(ベターリビング)規格準拠商品で、国内トップシェアのMIWA RA、GOAL MXというタイプと全く同じ寸法で、相互交換が可能です。ただし、錠一式交換の場合。シリンダーのみの交換であれば前出のとおりです。

ただ、MIWA RAは、適合シリンダー種類がダントツで、いろんな中から好き放題選択可能。本体も老朽化してるはずですから、いっそこのあたりに本体ごと交換してもいいかもしれません。

FBロックあたりが付いてるのは、たぶん本体がRAになってるはずです。

シリンダー交換法ですが、こっちにありました。
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/192732 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。

ご指摘のとおり、根元から交換する事にいたしました。
ありがとうございました。

昭和ロック自体は10年以上前に倒産しました。

ユーシン・ショウワ自体はその後再建して出来た会社です。
写真から見て次の製品だと思います。

http://www.u-shin-showa.co.jp/catalogue/sw_ctlg- …
右下のindexのドアロック製品(2)の一番上BLLシリーズを押します。

近年はシリンダー自体が防犯性能を上げた型に変わっているので、シリンダーだけ取り替えられるかどうか判りません。
ただ、ユーシンショーワの場合、製品が届くまで時間がかかる事が多いです。

商品はBL認定商品なので下記の製品でも取り替えがきいたと思います。
特に握り玉の場合だと、ゴールしか今はなかったはずです。

ゴールMXシリーズ(MXL レバー、MXK ノブ)
http://www.goal-lock.com/seihin/ga-21/ga-21.htm
左目次の「BL認定錠、アンティック錠」の3ページ(写真) 7ページ (展開図)

MIWA RVHシリーズ
http://www.mediapress-net.com/search/LINK_MIW/it …
左カタログ掲載イメージで写真掲載ページ
ページ番号に534を入れてGOを押すと展開図のページに飛びます。

各展開図で寸法を確認願います。

※製品には左右があります
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。

とても参考になりました。