はじめまして。
私は21歳未婚です。

2月に無事娘を出産しました。



養育費も認知もしてもらえていません。




なので娘が今月で2ヶ月になりましたので保育園に預け仕事をします。


まだ2ヶ月でかわいそうですが娘のためには仕方ありません。

私の母親は今年41歳、父親とは15年前離婚しました。仕事をしていますので母親にも預けられません。


母親が日勤の仕事なので私が夜勤専門の仕事を探し交代で娘を見ることも考えらましたが、なかなかいい時間帯が見つからず断念しました。




相手の男なのですが、


相手の男は最初は妊娠を喜んでいました。


ですが相手はよく言うマザコンで、


相手の親が私の妊娠を認めてくれず、その相手も親に便乗して中絶をしろと言われ未婚で産むことになりました。


産まれてからも一応出産の報告をメールでしましたが無事に産まれてよかったと言われただけで、養育費のことを切り出したら相手の親が娘のDNA鑑定をしなければ養育費も認知もしないと言ったそうです。


相手は26歳のいい大人なのですが親のいいなりで話になりません。


なのでもうこの人とは一切関係を断ち切り1人で育てていこうと決心しました。





そして私の友人(去年5月出産、旦那がいてその知り合いは仕事はしていません)が、

『2ヶ月の子供を預けて仕事しにいくなんて考えられない!普通預けないよ?養育費貰えるように言ったら?』

と言われました。



その友人は旦那も居ますし自分で稼がなくても収入がありますし全く環境が違います。


養育費も無理です。

裁判も考えましたが裁判費用もありませんし、それよりまず私が仕事をして娘を養うことが優先だと思い保留しています。


保育園もほとんどが生後2ヶ月から預かってくれるところがほとんどです。


生後2ヶ月から預けるのはおかしいことなのでしょうか?



娘を育てていくためには仕方のないことだと私は思っています


ご意見待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

年歳は大分上ですが、同じ未婚の母です。

6月で4歳になる娘がいます。

私の場合も相手は最初喜んでいましたが、いい大人のくせに責任感が全くなく、
しかも話してわからない相手には身体で教えるしかない、というようなことを言ってたので
(実際、1度だけ殴られた)「子どもの親には無理だな・・・」と判断し、一人で出産しました。

私も認知も養育費も一切ありません。

お若いのに養育費をもらわないとの決意、大変立派だと思います。
これから一体、いくらかかるかわからない状況は不安で仕方ないと思います。

こんな状況で生後2カ月で預けて働かざるを得ないのはやむを得ないと思います。

保育園では片親でも両親がいても預ける人は2カ月から預けて働いています。
みなさん、いろんな事情があります。

だからと言ってその子どもがかわいそう、とか不幸という感じは見受けられません。
私の場合は1歳から預けて職場復帰しましたが、泣いてすがって大変でした。
2カ月なら今はまだ何もわからないので、そういう心理的負担は少し、軽いと思います。
(泣いてすがる時期は誰もが通る道なので、いつかそういう思いはしますが^^;)

まだお若いですから、今から手に職つけるとか子どもの休みと合う仕事を始めるとか。
保育園に預けている間に出来ることをして、将来に備えるのがいいと思います。

子どもといる間は子どものことに心力を注ぎ、愛情をかけていれば
子どもはちゃんとそれを受け取ってすくすくと成長してくれます。

どの母親も預けて働くことに少なからず疑問や罪悪感はあると思いますよ。
でも、それでも働く理由があればそうせざるを得ないのです。
みな同じです。

生活に慣れるまで大変とは思いますが、自分で選んだ道なので、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ未婚の先輩ママさんの意見、とてもタメになりました。
ありがとうございました。




他のみなさまも一括のお礼で申し訳ありませんがご意見ありがとうございました。




aaa1104さん、

あなたは他の質問者の方にもそういった回答をしていらっしゃるんでしょうね。


結婚もしていないのに子供つくるのはおかしいことですか?

妊娠→結婚の方はたくさんいらっしゃいますよ。

私だって妊娠して結婚のはずでした。



キチガイな子供に育てないようにとありましたが、


あなたみたいな人間に育たないようにきちんと礼儀など教えるつもりです。




その他のみなさま、

本当にありがとうございました。

迷わず自分の道を進みたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 15:45

今でこそ育児休暇がとれるようになりましたが、昔は産休しかなく、私も弟も2ヶ月から預けられて育ちました。


今でも育児休暇をとるとクビだと言われて産休だけで働くお母さんだっていますし、おかしなこととは思いませんが・・・。

あなたに娘さんを育てる覚悟がしっかりとあるようなので、頑張って欲しいなと思います。
    • good
    • 2

おかしいか、おかしくないか



おかしくないです。生活していく為に必要であればそれは仕方のない事だと思います。

お友達は何もバカにしたつもりで、言っているんじゃないでしょう。
赤ちゃんの事だけをただ思って、可哀想だと言っているだけです。

誰でも他人ごとであって、いろんな心情をわからず、事情を聞いてるとしても
聞いた本人の優先順位が赤ちゃんであれば、二カ月で可哀想ということが出てくるのは
特別失礼なことではないと思います。
赤ちゃんの事を思ってくれてありがとうと思っていればいいんです。

あなたが正しいと思ってしているのならば、それで構わないと思います。
生活していく上でもたもたしていては生活できないとなれば仕方ないじゃないですか。

可哀想か可哀想じゃないかと言えば、 可哀想でしょう?
父親がいないことも同じです。

私も父親いませんから、別に自分で可哀想なんて思ったことはないです
幸せか幸せじゃないかは本人が決めることですからそれはいいんです。
ただ、客観的に考えて、いるのといないのとはやはり違います。

友達は家族でどこか行くのに自分は父親がいないと淋しい思いをする子もいます。
私の主人なんかは、前妻に息子がいます。その子は父親の顔を知らずに生まれ
今11歳です。この子は父親は海外で働いているとずっと教えられてきました。
淋しかったでしょう。野球がしたい、パパとキャッチボールがしたいと言ってました。
9歳のころにやっと主人と子供が再会し、今では年に1度だけですが会っています。
とてもとても父に会うのを楽しみにしているそうです。

父親がいるというだけで、何か違うことがあるんです、心の中に。


認知もそうですが養育費もそうですが、マザコン等はあなたと彼の問題であって
子供には関係ないことです。

彼がお金を出さずとも会ってくれるんなら会ってもらったらいい。
あなたに新しい彼が出来、子供をしっかり愛してくれる人が現れるならば
最初からその人がお父さんとしてでいいでしょうがそれは分かりません。

本当の父親の存在が必要な子供はいます。私みたいにいなくても平気な人間もいます。

お金をくれなくても、何かの時に相談できたりすることもあります。
子供を愛してくれと言っても女ではないからすぐには無理です。

一緒に生活してやっと自覚が出来ますからね・・・。
それでも男でも顔見ただけで可愛いと言ってくれる男だっています。

うちの旦那も前妻の子を子供と思えないと言っていましたが、今では可愛いと言ってます。
自分に子供が出来たからわかったのかもしれません。

あなたが選んだ道ですが、そこまできっぱりと縁を切らなくても私はいいんではないかと思います。

暴力を振るうような人であれば考え物ですが。ただのマザコンだけではね。
男は皆マザコンですよ・・・。女とは違います。子供が出来て守るものが出来て
それでも親の言いなりの男性も多いです。
男はそういうもんなんですよ。女は母性が出ますから自律も出来ますが。

預けて仕事することに恥ずかしいことは一切ありません。
あなたが子供の為にすることなんですから。

お友達は仕事して疲れて帰ってきて子供の面倒もみて、2か月から預けられて
そういう大変さをわかっているから、養育費だけでももらったらどうか言ったのではないでしょうか。

おかしいという言葉だけにとらわれないほうがいいと思いますよ?

言葉は私も苦手です。私も大変だと思います。養育費があれば助かります。

生活保護でも受けれるのなら受けてもいいと思います。

人の言葉に惑わされれているのではなく、人の言葉に反応して、自分はこうだと思っていますと
仕方のない事だと思っていますと思っているのなら、
胸を張って預けて働いてください。その代り人にどうこう言われても気にしないことです。
世間というのはそういうもんなんです。自分が間違っていないと思っても
世間一般 夫婦そろっている方がいい片親だ・・・・赤ちゃん預けて・・・っと思う人はたくさんいます。
シングルマザーを応援してくれる人ばかりではありません。
一人で育てることは立派ですが、二人で育てられなかった二人で絆を作れなかった
子供を授かるのに結婚もしなかった、そういうことが出来なかったのはあなたたち二人です。

それを認めていないのか、ただ自分のやることに人にこういわれたと嘆いている子供のように思います。

親になるなら、今から頑張るのならもうその言葉は忘れた方がいいです。
言われて当然なんだ、でも自分は今はこれが必要で大事なんだから頑張るんだと自分の
守るべきものを胸張って守って行くことです。その姿を見て周りの目も変わってくるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

間違っていません。

頑張ってください。
    • good
    • 1

男には認知する義務があります。


裁判で負ける事はまずないでしょう。(本当に彼の子なら)
    • good
    • 0

まず二ヶ月で預ける事に関しては、仕方ないとは思います。

が、弊害は必ずあることを承知してください。普通であれば絶対に母親から離れてはいけない時期です。母乳をもらい母親と過ごすことでコミュニケーションをとり、子供と親の信頼関係が築かれます。それがないわけですから当然、あなたになつかなかったり、コミュニケーション能力が劣っていたり、歪んだ性格になったりなど何らかの弊害は出やすくなります。

それを防ごうとするなら、あなたが仕事を終えて子供を引き取った後にコミュニケーションを取り、穴埋めするしかありません。それでも愛情不足の弊害は出ると思いますが。ただ、ほとんどの女性が仕事の疲れやストレスで子育てがおざなりになりがちです。
よっぽどの覚悟が必要ですが、頑張りすぎてあなたが倒れてしまっても意味がありません。だからこそ両立は難しいのです。

それと厳しいようですが、なぜ産んだ後の今になってこんな質問をしているのかが理解に苦しみます。そんなことは産む前に解決すべきことであり、産んだ後に悩むことではありません。

もう産まれてしまったのですよ?取り返しはつかないのですよ?養育費もない状態でどうやって育てるつもりで産んだのですか?

簡単に堕胎してしまう若者が多い中、産んだあなたは立派です。しかし、産んだ責任があることを忘れてはいけません。今後、様々な苦労はあるでしょう。悩みもつきないことでしょう。

どうか、がんばってください。

それと、母子家庭手当の申請と可能であれば生活保護も活用し、できることはなんでもやってお子さんを守ってあげてください。
http://blog.goo.ne.jp/k-chan_003
    • good
    • 2

おかしいなんて思わないで欲しいです。



共働きの親に保育所に預けられたのが3ヶ月のとき。
小学生の時も、私が帰宅する前に
祖母がバスで自宅まで来て
夕方に両親が戻るまでの間、面倒見てくれてました。

保育所の先生含め、両親、祖母、
育ててくれたみんなに感謝しています。

仕事も家事も楽しそうにこなす母親を
今も変わらず尊敬しています。
大変だと思うけど、
親の幸せが子の幸せ。
子の幸せが親の幸せ。
時に誰かを頼りつつ
しっかりと笑顔で娘さんを育ててあげてください。
    • good
    • 0

質問は認知のことじゃなくて2ヶ月で預けることはどうなのか?ってことですよね?



ケースバイケースっていうか働かなきゃならない状況ならやむ負えないでしょう。
昔は農業なんかやってれば床上げしてすぐ田畑にでてたんですから。

たとえばバリバリのキャリアウーマンが早く仕事に復帰したくて預けるっていうと
まだ首も据わっていない子を、って非難される場合はあるかと。
友達がいう普通に質問者さんは該当しないでしょう。

ただあんまり小さいとすぐ病気とかになるので正規で就職するにはなかなか厳しいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

あなたの状況ではしかたがないと思いますよ。
頼れる人がいないということを、そのお友達は分かってないのでしょう。
女性は時に残酷です。
気にせず、ご自身の道を進まれてください。
    • good
    • 1

別にいてるでしょ まず一つ 「普通預けない」のであれば預る機関は普通ないですよね


そんな圧倒的少数の来るか来ないか分からない人の為に保育士を雇っているほど
保育園は慈善事業ではありません。 ちゃんと来るから保育士を準備しているんです。
預けたくなければ預けなくていいでしょうし 預けなければならない環境なら預ってくれるんですから
預ければいいでしょう。 

確かに関わるのがいやなのであれば養育費も辞めたほうがいいかもしれませんね
たぶん認知したらしたで 親権をどうのこうのって言い出しそうですしね

あとね 普通2ヶ月から預けないよ・・・・とかって言う人は 「友人」って言いません 知り合いっていうんですよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。
そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの
彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。

本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして……
前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。

子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。
ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。
彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか?

とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。
子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。

この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。
そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、
愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。

ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、
この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。

いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて

こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべきです。養育費はもらっておいて損するものではありません。

>結婚をしないとなると、その旨は記載した方が良いのかどうか……。

質問者様と彼との詳細を知らないので、詳しくはアドバイスできませんが、文書に書く内容は下記のことを記していた方が良いでしょう。

1. あなたと彼との関係
行きずりの相手だと思われてはいけませんので、彼との交際期間(いつからいつまで)と、あなたには結婚も見据えた付き合いだったことを伝えましょう。質問内容には恋人関係だったかも分からないとありましたが、彼とは一回二回の関係ではないでしょうから、事実上恋人関係であったことを主張した方が有利です。

2. 今後について
妊娠については彼にすでに報告済みであるが、彼が自分との結婚を望んでいないこと。また、子供についても望んでおらず、中絶を求められたが、自分はせっかく宿った命は大切にしたいので、両親にも納得してもらい未婚の母として育てることにした旨を明確に伝えましょう。

3. 文書を送った目的
彼に今後結婚を求めるつもりはないが、これから一人で子供を育てて行く上で少しでも養育費をもらえるのであれば、子供の成長に役立てたい。彼の子供であることは確かであるから、認知もしていただきたい。金銭目的だと誤解されては困りますので、養育費の具体的な金額などについては伏せておいた方が良いと思います。

4. 妊娠の事実
本人(彼)に確認してもらうのが一番確実であるが、もし不審に思われるのであれば、妊娠を証明する書類も送付可能である。また、彼が父親であることを否定するのであれば、産後、子供のDNA鑑定をすることも厭わない。←この辺は、相手にあなたの妊娠が虚言ではなく、父親が彼であることを信用してもらう為の記述ですので、他に良い方法があれば変更しても差し支えないでしょう。

こういった問題は裁判に持ち込むこともできますが、できれば当事者同士(家族も含めて)で解決されるのが一番理想的だと思います。弁護士費用ももったいないですし、なによりお互いの心の傷が浅くて済みます。彼は暴力を振るうような方ではないですよね?文書をご両親に送ってしまった後では取り返しがつきませんから、もしその後も彼と会わなければならない機会があるのであれば、二人きりにならないよう出来るだけ人が多い場所で会うことをお勧めします。大変だとは思いますが、頑張って下さい。

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべ...続きを読む

Qこんにちは。3歳と2ヶ月になる娘の母です。

こんにちは。3歳と2ヶ月になる娘の母です。
上の子が今年4月から幼稚園に入園します。
うちの主人は平日休みの為、幼稚園が休みの土日は家にいないので遊びにいったりなど出来ません。
そこで質問なんですが、旦那さんが平日休みのご家庭はお子様を幼稚園休ませたりしてますか?どのぐらいの頻度でしょうか?
宜しければ教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がおります。うちの主人も平日休みです。

幼稚園の頃はお休みさせてしまっていました(^_^;)月2回は休んでました。

先生には面談の時に伝えておいたので、「来週はお遊戯会のリハーサルをする予定でいます」と連絡帳に書いて下さったり。また私からも「来月○日と○日にお休みさせてもらいたいと思っています」と前もって連絡をしたりで、園ではトラブルもなくスムーズに過ごせました。

ただ大きくなるにつれて「その日は日直さんだから休みたくない」とか「明日○ちゃんと遊ぶ約束したから休みたくない」と、お休みを嫌がるようになり、自然と子供のお休みは減り、主人が土日祝日に有給休暇を取るようになりました。年長の頃にはもうほとんどお休みしなくなりましたよ。


園や担任の先生の考え方にもよるので、先生にお話してお子さんの様子を見ながらがいいと思います。

土日の習い事や行事も母親の出番が多くなって大変ですけれど、お互い頑張りましょう!

Q未婚の母

ずばり、未婚の母についてどう思われますか?

Aベストアンサー

そんな人(女)は今は沢山居ますね。でも、年配の小生には理解できません。女性にしか出産の資格は与えられてないのですよ。それだけ赤ちゃんを産むと言う事は高貴なことです。出来ちゃったとか、セックスゲームの感覚で行われている今の若者のやってる事は、将来必ず破綻がきます。女性はもっと自分を大事にして欲しいです。
結論として、シングルマザーにならないでください。相手にもきちんと認識させて生まれてくる新しい生命に最大の敬意を払って欲しいですね。

Qここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪

ここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪の毛とか埃を異常に怖がりパニックになって泣き出します。
風呂桶に浮かぶ髪の毛等を取り除いても、いつまでも泣き叫び続けます。
たぶん時期的なものだと思いますが、どうしてこうなってしまったのでしょうか?
単なる成長時期のものなのか、何かのトラウマ(トラウマになるような原因は見あたりませんが・・・)nからきているのか。
ちなにみ娘は活発な性格ですが、結構神経質な性格で、最近は食事中にも汚れたテーブル等を拭きたがります。

Aベストアンサー

我が家の2歳の娘も、同じような状況になりました。
お風呂に髪の毛が浮かんでいるのを見て「ばっちった、うわーん!」
と泣いて、どうにもならなくなりました。
そしてやっぱり同じように神経質なところがあって
何かを食べたおはしで、他のおかずを食べる時は
毎回必ずおはしを拭くように言ってきたりしました。

ですがどちらも一時的なもので、気づくとやらなくなりました。
お風呂の髪の毛も、今では率先して取ってくれます。
なので、おそらく時期的なものっぽいですね。
特に説得したり言い聞かせたりなどはしなくても
1週間くらいで、おさまりましたよ。
子供の中では、大人では想像もつかないような
怖い物なんかに見えたりするのかもしれませんね。

Q未婚の母調査票について。

友達が未婚の母なのですが、児童扶養手当の手続きの際、いろいろな書類提出物の中に、未婚の母調査票なる物があり、

その内容が、子どもの父親にあたる人と付き合っていた年月日、付き合っていた期間月に何回会っていたか?食事は一緒に食べていたか?どこで泊まっていたか?月何回泊まったか?などとこんなの聞いてどうするの?興味本位としか思えない内容で、しかも毎年提出だそうです。(児童扶養手当をもらうかぎり)

友達は職員のあまりにも横柄な態度と、この内容に怒り、もう児童扶養手当はいらない。と言うと、ああそうですか。だそうです。お聞きしたいのは、この調査票が正式な書類なのか、日本全国で未婚の母の方がこのような思いをされているのか?それとも聞かれてもあたりまえのことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

未婚の母調査は初めて知りましたが、児童扶養手当の手続きで私も色々と聞かれて、うんざりしました。
再婚して、停止の手続きの時にも「相手の人はどこの人」から「どこで会っていて」など聞かれましたが、
同棲などしている場合児童扶養手当を受給できない場合があるからかな?と思いましたが、決して気分の良いもの
ではありませんでした。

それに、同じ事を聞くにも職員の聞き方もありますよね。
受給手続きに行ったとき、「そんな簡単に貰えるもんじゃないんだよねぇー」と言われて実際、あなたが出すんですか?と聞きたくなる程の態度で、手続きも途中で帰ってきました。ただ、帰宅後役所に「聞き方とさも自分が支給するような口の聞き方にとても不快な思いをした」と苦情の電話をしましたところ、担当からお詫びの電話をいただきました。

毎年、提出の未婚の母調査に関しては無知で分りかねますが、職員の態度については断固抗議した方がいいです。
抗議の声が高まれば、職員の態度も変わるのではと思います。

Q娘2歳半。そろそろオムツを・・・

現在2歳半の娘を持つ父親です。

1ヶ月程前からオムツを外そうとトイレに連れて
行くことにしましたが、タイミングが合えばトイレ
で事を済ませてくれますが、親が忘れてしますと全
部おむつにしちゃいます。まわりの人に聞いてみる
と、1ヶ月でオムツ卒業とか話しを聞きます。
おむつをやめてパンツにして自分で気づかせるしか
ないんでしょうか?皆さんどうしてますか?

私も嫁も初めてなもので。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

もう、かれこれ25年前の話しになります。
我が家の娘は、パンパースとやらを使っていました。

「あれって、トイレトレーニングできないんじゃない」と会社で言われました。

「おい、内の娘のトイレトレーニングはどうなっているんだ」
「トイレトレーニングってなーに!そんなものしていないよ」
「そ、それはいけない。やろうよ」
「そんなこと、会社の誰が言ったのよ。連れてこんね」
「誰って、みんなさ」
「あんた、つくづく、馬鹿ね。次男と3男を見てごらん。オムツをしとるとね」
「していないよ」
「だったら、いいじゃない」
「・・・・・」

1、無理をしない。
2、失敗したら、「それでいいのよー」で済ます。
3、成功したら、「あら、出来たの」と少し褒める。

これ位で、いいのじゃないですかね。
そして、他の子の話しは極力聞かないことです。
特に、成功例には耳を傾けない方が身のためと思います。

Q未婚の母に子育て責任を押し付ける風潮

乳幼児の育児は、
基本的に父母が責任をもってこれを担い、
社会(総ての人々)がバックアップすべきだと考えています。

しかし、最近、
未婚の母は「そっとしておいてあげるべきだ」などと言って、
出産原因を作った男性の責任を全く問わず、
未婚の母だけが子育て責任を果たすべき
ことを前提とする意見が横行しています。

男性の責任を問わない人権感覚が理解できませんが、
何故、「そっとしておいてあげるべきだ」と主張
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 何故、「そっとしておいてあげるべきだ」と主張できるのでしょうか?

アナタの様に、当事者でも無いのに、やたら騒ぎたてる部外者がいるからですって・・。

そもそもアナタが語っているのは「人権」と言う法律問題です。
我が国の法令では、「男性の責任を問う」かどうかは、当事者に委ねられるのですよ?

アナタが当事者なら、責任を問いたきゃ、問ええばいい。
しかし、部外者が当事者に「責任を問え!」などと言う権限は無いです。
また、アナタが男側に責任を問う法的権限も、一切存在しません。

もちろんアナタが騒ぐのは勝手ですけど、当事者には無視されて終わりです。
また、度が過ぎれば、当事者らから名誉毀損(人権侵害の一種)などで、アナタが責任追及されます。


> 出産原因を作った男性の責任を全く問わず、
> 未婚の母だけが子育て責任を果たすべき

それもアナタの妄想だって・・。
「そっとしておいてあげるべきだ」って言うのは、当事者へは何も意見を言ってないのだから。

個人的には、「男の責任を果たすべき」「未婚の母だけに子育て責任を押し付けてはいけない」と考えているかも知れません。

それでも「部外者が、そう言う意見を言うべきでは無い」と言う意見・立場です。

それに対し、アナタの勝手な妄想で「前提」とやらを作り出して、反論しているだけです。

こういう質問を繰り返すと、アナタの人権感覚が疑われるだけです。

> 何故、「そっとしておいてあげるべきだ」と主張できるのでしょうか?

アナタの様に、当事者でも無いのに、やたら騒ぎたてる部外者がいるからですって・・。

そもそもアナタが語っているのは「人権」と言う法律問題です。
我が国の法令では、「男性の責任を問う」かどうかは、当事者に委ねられるのですよ?

アナタが当事者なら、責任を問いたきゃ、問ええばいい。
しかし、部外者が当事者に「責任を問え!」などと言う権限は無いです。
また、アナタが男側に責任を問う法的権限も、一切存在しません。

もちろ...続きを読む

Q2歳の娘イヤイヤ期赤ちゃんがえりの対応

2歳の娘 姉
2ヶ月の新生児 妹を持つ母親です

最近、赤ちゃんがえり+イヤイヤ期
に手をやいてます

赤ちゃんがえりは、なるべく姉を
優先して、妹は新生児なので
パパに任せたり、おしゃぶりで
少しごまかしてっとしてきました

ただ寝かしつけが最近の悩みでもあり、どう対応すればいいか悩んでます
いつもは、2歳ながらもお姉ちゃんらしく、してくれるのですが
夜眠たくなると自分が先にでてしまいます。それはまだ、2歳なんで
当たり前だとは思うのですが
今日も妹がRSウィルスに感染してしまい、夜咳がとまらず
私が抱いていると、姉の方が泣きさけび、私は「順番だから、少しまってね。とか、体調悪いからチョットの間抱いてあげないと可哀想でしょ」と解るように説明したのですが
泣きまくり、そして思いどうりに
ならなかったのか、新生児なのに
妹の頭を蹴りました
蹴ったといっても、自分なりに力を弱めて軽い感じでは
あったのですが、私は暗い部屋に
姉を少し閉じこめて1分くらい
反省してごめんなさいーと泣いてたので、あけました

いつもなら、お尻や、手を叩くのですが、最近その叱り方が通用しなくなってきました

でも、自分で暗い部屋に閉じこめて
叱るしかり方がよくないなーと
少し反省してます

皆様は、手や、お尻を叩いても
ききめがなくなってきてるのですが
どう、叱ってますか?

そして、2ヶ月の赤ちゃんと2歳の娘
両方が寝る時は抱っこを求めるのですが、どう対応されてますか?

今までは2ヶ月の娘はユラユラを
足で揺らし2歳を抱っこしてたのですが今2ヶ月の子供が咳がひどく
立て抱きを求めてます

姉をおんぶして、2ヶ月の娘を立て抱きもしてみたのですが
私がヘルニアもちの為15分くらいで
痛くなってしまいます

あと、旦那は3勤交代なので
一ヶ月に一週間くらいしか
寝かしつけの時間帯にいる事が
ないので、1人で寝かしつけなくてはいけません

2歳の娘 姉
2ヶ月の新生児 妹を持つ母親です

最近、赤ちゃんがえり+イヤイヤ期
に手をやいてます

赤ちゃんがえりは、なるべく姉を
優先して、妹は新生児なので
パパに任せたり、おしゃぶりで
少しごまかしてっとしてきました

ただ寝かしつけが最近の悩みでもあり、どう対応すればいいか悩んでます
いつもは、2歳ながらもお姉ちゃんらしく、してくれるのですが
夜眠たくなると自分が先にでてしまいます。それはまだ、2歳なんで
当たり前だとは思うのですが
今日も妹がRSウィルスに感染して...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

RSウィルス良くなりましたか?かわいそうですね。
私は上手な育児は出来ませんでしたが、こんな人もいるのかって元気を出してくれたら幸いです。
二人を一遍に寝かしつけるのは疑問で、出産前からいろいろな人に聞いて回りましたが、覚えてないとか、なんとかやったとかで、具体的に教えて貰えなかったです。それくらい大変だったということでしょうね。
私は基本添い乳なので、風邪などの時も添い乳すると落ち着いていました。赤ちゃんの横にお姉ちゃんをぴったり付けて、手を伸ばしてトントン3人横になって寝ていました。といっても、赤ちゃんが泣き出すとお姉ちゃんも起き出し泣き出してしまい、どうしようもなく、私も悲しくて3人で泣いて2時間ほど、泣きつかれた横で、また起き出す子供を想定して不眠になる始末、ホントに下手くそな育児でした。
ただ赤ちゃんがえりだけはとてもケアしました。私も姉なので上の子の切なさはよくわかるので。
怒ることはなく、ただごめんね、ごめんね、と繰り返していました。
あまりに切なそうなのを見て、終わったおっぱいを『おいで、飲む?』と声をかけ、嬉しそうに飛び付くお姉ちゃんにまた切なくなり、1年間おっぱいをあげ続けてしまいました。
正直めちゃめちゃ大変でしたが、子供に愛情はきちんと伝わっているようです。
ご参考になれば。

はじめまして。

RSウィルス良くなりましたか?かわいそうですね。
私は上手な育児は出来ませんでしたが、こんな人もいるのかって元気を出してくれたら幸いです。
二人を一遍に寝かしつけるのは疑問で、出産前からいろいろな人に聞いて回りましたが、覚えてないとか、なんとかやったとかで、具体的に教えて貰えなかったです。それくらい大変だったということでしょうね。
私は基本添い乳なので、風邪などの時も添い乳すると落ち着いていました。赤ちゃんの横にお姉ちゃんをぴったり付けて、手を伸ばしてトン...続きを読む

Q未婚の母です。子供の父親ついて…

あたしは未婚で母になりました。子供は1歳4ヶ月になります。
父親とは籍を入れる前に別れました。

最近、家庭裁判所に養育費の申立をしました。
その前に父親に連絡しても無視されるので父親の母親(向こうもシングルマザー)に
手紙を出しました。その時は向こうの母親が病気っていうことなので
こっちの言い分を我慢し、すぐに読めるようにたった一枚で出しました。

しばらく経って母親からやっと返事が来ました。
長文で5枚も送られてきました。 車が出来ないくらい病気なのに・・?
ほんとに病気なのかも疑うようになりました。。

その手紙の内容は全てこっちが悪いような言い方でした。
例えば「Mさんと別れて息子はいい子になった。」とか
「Mさんの子供が無事に育ってくれるか心配です。」とか・・・。

あたしにとっては傷付くような言葉ばっかりで悲しかったです。

こっちも言い分を我慢せずに言ってやると実母や実父に相談したら
「返事はしなくていい。向こうは自分のことばっかりで話にならん。
弁護士に相談したほうが早い」と言われました。

両親の言うとおり、返事せずに弁護士に見せたほうが良いでしょうか?


また慰謝料も払う必要ないって言われました。
実は請求する予定でしたが、慰謝料も取れるか心配になって来ました。

相手と別れようか悩んでいたときに妊娠6ヶ月だと知られ、相手にも話しました。
一度、あたしから「別れたい」って言い、一度は別れました。
でも、数日後に相手からは「産んでくれ。結婚しよう。」と言われ結婚する約束し、
両親への挨拶も済ませました。
その後、こっちは臨月で安静しないといけなかった時期でしたので何も出来ないストレスも溜まり、
その時に相手が友達と楽しく遊んでいるの羨ましくてつい八つ当たりしてしまい、
言葉のあやって言うでしょうか?
彼に「分かってくれないんだ、もういい!別れよう!」って言ってしまいました。
彼はそのまま信じてしまい、新たな彼女が出来ました。
たった数日でもう彼女が出来たことにビックリしました。。
今更「本当に俺の子か?浮気でもしたんだろ?」と思い込みが激しく。。
(もちろん、DNAもし、正式に親子でした。浮気はしていません。)

簡単にまとめてしまいましたが、これで相手から慰謝料を取れることは可能ですか?

ちなみに彼とは2年以上(そのうちに1ヶ月くらい別れていました)付き合っていました。
こんだけ付き合ってればお互いの性格も嫌のように知っていますよね。。
何故、今更なの?って感じですが、あたしだけでしょうか・・?


長文で、文章もおかしい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。。

あたしは未婚で母になりました。子供は1歳4ヶ月になります。
父親とは籍を入れる前に別れました。

最近、家庭裁判所に養育費の申立をしました。
その前に父親に連絡しても無視されるので父親の母親(向こうもシングルマザー)に
手紙を出しました。その時は向こうの母親が病気っていうことなので
こっちの言い分を我慢し、すぐに読めるようにたった一枚で出しました。

しばらく経って母親からやっと返事が来ました。
長文で5枚も送られてきました。 車が出来ないくらい病気なのに・・?
ほんとに病気なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

 再度失礼いたします。
●相手の戸籍証明も必要だと言われ、どうしようかって考えています。

 ↑あなたが相手の戸籍を始め、各種の証明(所得証明など)が取れない場合、或いは彼に言っても取ってくれない場合は、裁判所に、私では取れません。彼に言っても取ってくれませんので、裁判所で取り寄せてください。と、(書記官に)言いましょう。そうすると裁判所の方で必要な書類はそろえてくれます。

裁判所は必要と判断すれば、あらゆる公の機関、団体・組合、企業、組織、個人等々に紹介して必要な情報を入手することが可能です。しかし、積極的にあなたのためにそういうことはしてくれません。あなたがどうしても必要な書類等が取れない場合はしてくれます。ただし、頼まなければ放置です。

このように裁判所はあなたが如何に善人で被害者であってもあなたを助けてくれません。助けを請うている人には手を差し伸べます。従いまして、知らないこと、自分で出来ないことはドンドン聞くべきです。特にあなたのような夫婦とか子どもの問題に関しては積極的に自己主張した方が優位になるケースが多く見られます。

あなたの調停を担当する書記官によく相談して仲良くなっておくと良いですよ。慰謝料請求の趣旨に関する記録は、調停が始まる5日くらい前に書記官あてに送るか、FAXか持参して届ければ良いです。調停は口頭でやりとりするのもだと決めつけない方が良いです。もちろん口頭で意見を述べ合うのですが、その調停を組織する最高責任者は裁判官です。裁判官は、調停の現場にはほとんど顔を出しません。調停の経緯を調停委員から聞きます。

この調停委員からの報告は、要点のみになってしまいます。それよりも最終判断を下す裁判官に訴える方法として文書が良いのです。又、裁判官は文書を読み込む能力は大変優れています。従いまして、調停の期日前にあなたの希望とその根拠を明確にした文書を送っておくと、担当裁判官は書記官からあなたの文書を渡されますのでそれを読みます。あなたが書記官あてに届けた文書は、必ずコピーして調停の日に持参しましょう。そうするとその文書に基づいた調停が限りなく可能になります。くれぐれも引いて構えないようにしましょう。厚かましいほどに構えてちょうど良いくらいですので・・・。

 再度失礼いたします。
●相手の戸籍証明も必要だと言われ、どうしようかって考えています。

 ↑あなたが相手の戸籍を始め、各種の証明(所得証明など)が取れない場合、或いは彼に言っても取ってくれない場合は、裁判所に、私では取れません。彼に言っても取ってくれませんので、裁判所で取り寄せてください。と、(書記官に)言いましょう。そうすると裁判所の方で必要な書類はそろえてくれます。

裁判所は必要と判断すれば、あらゆる公の機関、団体・組合、企業、組織、個人等々に紹介して必要な情報を入手す...続きを読む

Q2歳の娘が赤ちゃんを叩いて困っています

こんにちは。2歳の娘と10月生まれの1ヶ月の息子の親です。今、困っている事は娘が生まれたばかりの赤ちゃんの頭をたまに叩く事です。普段は良い子でオムツを取り替えるお手伝いをしたりもしてくれますが、たまにビシャっと頭を叩いてしまいます。多くはミルクを上げているときなのでヤキモチかとも思いますが、皆さんはこのような経験はありますか?良い対応方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長男が2歳下の妹を叩いて困った経験があります。
言っても半分しか通じていないようだし,終いには「○○ちゃんなんていらない!お腹に帰って!」と言い出す始末。
ほとほと困っていました。
幸い(?)長女が良く寝る子だったので、かなりの時間ほっとらかし状態><にして、
長男と遊び尽くすことで、段々改善していきました。
実は,その長女。今は7歳なんですが、1歳の次女にやきもちをやいています(^^;)
流石に,たたいたりはしませんが「私の方がカワイイ!」とライバル心を燃やしています。
小学生でもこんなですから、お嬢さんをたくさん抱っこしてあげてくださいね。
大変だと思いますが,そのうち、仲良く遊べる様になりますよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング