こんにちは
かなり困ってます

タスクマネージャの「CPU使用率」が、常時100%程度なんです
愛機が何をやってるのか全くわかりません、暴走。

現象は、PC立ち上げ後、一時間ぐらいしてから突然始まります
アプリは何も立ち上げていない状態で暴走します
タスクマネージャ「プロセス」も、SYSTEMが走ってるだけです

※立ち上げ後すぐの、今は大丈夫デス

Lenovo
ThinkPad R61e 76505UJ
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/76505UJ.shtml

WinXP Pro SP3
Cel540(1.86Ghz)
メモリ 1G

Antivirパス済み
Ad-Awareパス済み
デフラグ済み
レジストリクリーンアップ済み、
レジストリでフラグ済み
HDD空き容量20G

アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>でどのプロセスの使用率が高いのか調べて下さい



の答えが、

>タスクマネージャ「プロセス」も、SYSTEMが走ってるだけです

でしょうね。見方がわかっていないのでしょう。SYSTEMだけ走っているわけないですね。
(言い方も妥当ではない)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219t …

を見て、何があるか把握してください。

[メモリー]
ワーキング セット デルタサイズ
ピーク ワーキング
コミットサイズ

[I/O]
I/O読み込みバイトサイズ
i/O書き込み

[Process]
PID
スレッド
CPU

イメージパス
コマンドライン
説明
ユーザー名

を列に追加して、それぞれで降順ソートしてください。

ワーキング セット デルタサイズ
は稼動していれば、増えたり減ったりする(-)

ピーク ワーキング
動的に最大確保時の値

I/O読み込みバイトサイズ
i/O書き込み
これらは、ストレージに何かしら読んだり書き込んだりします。よくあるのが、インデックス作成サービスや、アンチウィルス、デフラグ、システムがアイドル時に動作するものが、結構ある。

これらは、プロセスを選択して右クリックメニューで、イメージのあるフォルダーを起動できます。またイメージパスなどを見れば、何者かわかります。

CPU使用率は単位時間当たりの割合なので、アイドル時はかならずしも、SYSTEMより数字が上になる事は少ない。当然といえば当然。あがれば、システムのアイドルはとまるのだから。

上記のアイテムの数字を追うだけで、今までとは見方が変わってきますよ。

わかりやすいのが、ProcessExplorerツール。上記のような内容がもっと詳しく出る。もし上記でわからないのなら、このようなフリーのツールをつかってもいい。

たいていデフォルトのツールでわかるんだけど。

あと

netstat -a -o
netstat -b -o
なども参考になる。

それで、まず調査。

この回答への補足

お・・・
これは一見、結構めんどいですね
なんかのサービスが勝手に走ってるのか、
レノボのプリインストールソフトがなんかやってんのか、
ぐらいに思ってました

週末にでも探検してきます
ジャングルで迷ったら、のろしを上げますので助けてください

補足日時:2011/04/07 14:58
    • good
    • 0

忘れいた。



「すべてのユーザーのプロセスを表示」

にしないと。

この回答への補足

了解しました

補足日時:2011/04/07 14:59
    • good
    • 0

タスクマネージャでどのプロセスの使用率が高いのか調べて下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLenovo G570

価格com1位 Lenovo G570 4334BZJ

2位 Lenovo G570 4334D7J

の差はcore、HDD、メモリが違うことによりネットの通信速度が変わるのでしょうか?複数のサイトを開いてスムーズのなのはLenovo G570 4334BZJ と考えていいですか?他に違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Lenovo G570 4334BZJ
CPU:Core i5 2450M(2.5GHz/2コア)HTで4コアで動作しているようにしている。
メモリー:4GB 2(1)
HDD :750G

Lenovo G570 4334BZJ
CPU:Core i3 2350M (2.3GHz/2コア)
メモリー:2GB 2(1)
HDD :500 GB

 通信速度ですが、一番影響するのは回線(光、ADSL、ケーブルetc)です。同じ回線でもプロバイダや時間によっても通信速度は大きく変わります。上記2台を比べて、同条件で通信速度が大きく変わる事は無いように思います。
 複数のソフトを起動するとそれだけメモリーの使用が多くなります。IEでも複数のサイトを開けば開くほど使用メモリーは多くなりますので、沢山のサイトを開くのであれば、差は出てくると思われます。

 個人的にどっちを買うと聞かれたら約5500円の差であれば、私は4334BZJの方を買います。メモリーやHDDは後から変える事もできますが、HDDはOSを入れ直す手間を考えると大変であり、CPUは交換することは難しい(ハード的にできない事が多い)Win7は起動した状態でメモリーを約1G使用するので、最低でも4G位は載せておきたいです。

Lenovo G570 4334BZJ
CPU:Core i5 2450M(2.5GHz/2コア)HTで4コアで動作しているようにしている。
メモリー:4GB 2(1)
HDD :750G

Lenovo G570 4334BZJ
CPU:Core i3 2350M (2.3GHz/2コア)
メモリー:2GB 2(1)
HDD :500 GB

 通信速度ですが、一番影響するのは回線(光、ADSL、ケーブルetc)です。同じ回線でもプロバイダや時間によっても通信速度は大きく変わります。上記2台を比べて、同条件で通信速度が大きく変わる事は無いように思います。
 複数のソフトを起動するとそれだけメモリーの使用が多くな...続きを読む

Qタスクマネージャに於けるCPU使用率について。

いつもお世話になっています。

タスクマネージャ於けるCPU使用率について教えて下さい。

当方は現在動きが非常に遅いウィンドウズXPを使用しているのですが、タスクマネージャでCPU使用率を調べたところ、常にほぼ100%使用率がありまして、CPU使用率がめったに95%を下回りません。

当方はアプリケーションを常時動かしたり、バックグラウンドででもアプリケーションを動かしたりはしていないので、なぜCPU使用率がこれほど常時高いのか、その理由が分りません。

ただ、このPCは最近中古で購入したものなので、バックグラウンドで何らかのアプリケーションが動いているのかもしれませんが、しかし、CPU使用率が常時100%というのは納得がいきません。

CPU使用率が高い理由を調べる方法を教えてください。
また、CPU使用率を下げる方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タスクマネージャのプロセス一覧で、CPUを使っているプロセスを特定してみて下さい。
System Idle以外でそういうプロセスがあるのなら、試しに止めてみるとか。

セーフモードで起動した場合も、同じような状況なんでしょうか?

QLenovo G570はマウスで操作できますか?

Lenovo G570 433497Jを購入検討しています。

別シリーズのLenovo G570 43347FJ は、
マウスで操作するには、起動毎にメッセージウィンドウが出て?イエスかノーかのボタンを押すようで、そうしないように設定をいじると保障対象外になるそうですが、
それはLenovo G570 433497Jも同じですか?

それから、Lenovo G570 433497Jで

・iPodをする
・動画・音楽などダウンロードする
・動画視聴
・動画編集する
・DVDに焼く
・ワード・エクセル
・ネットサーフィン


を主にしたいと思っていますが、適していますでしょうか?


よろしかったらご回答いただけると有難いです。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

マウス使えますし、マウス使って保証対象外になるとかあり得ません。
どこ情報なのか逆に教えて欲しいです。量販店がそんなふざけたこと抜かしてるんでしたら電話して聞いてみたいですね。

>を主にしたいと思っていますが、適していますでしょうか?

ライディング(DVD書き込み)以外でしたらこのPCで問題なく利用できるとは思いますが、
ライディングをかなりする場合等は、もう一段階グレードを上げたほうがいいかもしれません。

QmixiアプリでCPU使用率100%

どうもPCのことはよくわからないので、お教え下さい。
今となってはすごい古い、低スペックのPCを使い続けています。
NEC VALUESTAR VS700、OSはXP、CPUはCeleron M 1.3GHz
メモリーは512M、フレッツ光で平均50M(フレッツスクエア計測)です。
最近、家族がmixiアプリ(ふにゃもらけ?バードランド等々)をやって
いるのですが、常にCPU使用率100%です。壊れそう!?
タスクマネージャーで見るとiexplore.exeで負荷が掛かっています。
これはCPUのスペックが低すぎるからでしょうか?
それとも他の可能性がありますか?
もしCPUのスペックが低すぎることが原因ならば、Core i5位のPCに
すればもっと使用率が低下して、サクサク動くようになりますか?
(mixiからログアウトすれば、アイドル状態に戻ります)
ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

PCのスペックが低すぎるからですね。

mixiなど最近のウェブアプリはFlash Playerを使用していますが、このFlashは高度なものになるほどスペックを要求します。
私も同様のスペックのPCを持っていましたが、確かにFlash系のゲームはCPU使用率100%で張り付いていましたね。

今時のウェブアプリは、少なくともデュアルコア以上のCPUがなければきついですね。
Core i5であれば、問題なく快適に動きますよ。Core i3でも十分です。

QLenovo G570 4334D7J

Lenovo G570 4334D7J

とAspire V3 V3-571-H54D/Kの価格差は1万円ですが、ネットのみ使用で複数のサイト(動画も)開きながらネットするのにどちらも速度は差はないでしょうか?1万円でどういった性能の差があるか教えてほしいです。メーカーは今レノボが世界1位なので印象は良いのですが

Aベストアンサー

G570の去年の型をもっています。今でももちろん現役。
そのG570は今年のverみたいですね。

G570は第三世代のインテルCPUを採用しているので高性能です。
省電力、動画再生、3D処理に特に強いのが特徴。
また、純粋な処理能力ももちろん向上していますから、
オフィスやフォトショップなんかもサクサク動きますよ。

ニコニコ動画の最高画質でもヌルヌル動きます。
もちろんyoutubeの最高画質(FHD)でもヌルヌルです。
自分で用意したFHDの動画ファイルでもヌルヌル動きますね。

動画のエンコード(動画編集、変換)にも強く、
Intel Quick Sync Videoという独自エンコードが出来ます。
例えば、DVD一本の変換でも20分や30分で変換が完了する優れものです。
(設定した画質にはよりますが、高画質でもかなり早い)

これらは全部、旧世代CPUの違いで生まれるものです。
旧世代CPUと比べたものなので、
検討されてる2機種で生まれるものではありません。



で、どっちのPCがいいかの話ですが、どっちも十分高性能です。
タブブラウザで複数表示したところで、
どっちのPCも高スペックですからカタつきませんよ。

Intel Quick Sync Videoのエンコードもどっちもできます。
が、Aspire V3 V3-571-H54D/Kのほうがエンコードは早いです。
Ivy Bridgeという第三世代のなかでも最新のCPUですからね。

処理能力という点でもG570と違いは出てきますが、
3D作成ソフトでも使わない限り、
あるいは3Dゲームでもしないかぎり明確な差は体感できません。
3DにおいてもG570よりAspire V3 V3-571-H54D/Kのほうが優れています。

というか、Lenovo G570 4334D7Jには、
Aspire V3 V3-571-H54D/Kに勝てる要素が見当たりません。

Lenovo G570 4334D7Jにはなくて、
Aspire V3 V3-571-H54D/Kにはある機能が山盛りです。

例えば無線LANの規格、Bluetoothの有無、初期搭載メモリ量、
グラフィックチップの型、ビデオメモリの量、あと勿論CPU。
これ全部、Aspire V3 V3-571-H54D/Kの方が優れてるんですよ。

唯一の欠点は、高性能な分、バッテリーがあまりもたないことです。
G570よりも1時間も短い。家で使うなら問題はないので使い方次第ですが。



Aspire V3 V3-571-H54D/Kの一番魅力な点は、やはりCPUです。
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html

これによれば、Core i5 3210Mのスコアが約4000。
G570のCore i3 2350Mは約3000ですので、その差は1000もあります。

これがエンコードや処理能力に影響してくるわけですが、
1万円の差でそこまで開かれると、やっぱり悩んでしまいますね。



私はAspire V3 V3-571-H54D/Kの実機を操作したことが無いので、
ファンの音がどれくらいなのか、ということが不明です。
ですが、G570はもってます。i3採用ですから間違いなく静かですよ。

私のG570もi3なんですが、夏場でもCPUファンから冷風がでます。
そしてファンの音もしない。ほとんどまったくしないです。
さすがに3Dゲームとかしてたらブォーブォーとファンが回りますけどね。

G570でもi5版があるんですが、そっちは静かではなかったです。
Aspire V3 V3-571-H54D/Kはどうなのかわかりませんが、
やはり処理能力が上がれば温度は上がりやすいはずなので、
同世代のi3と比べれば、やはりファンはうるさくなりやすいはずです。
(とはいっても、それでも昔と比べれば十分静音なはずですが)



ということで、あなたの求める条件は両方ともそろえているわけですが、
参考になりましたでしょうか。あとは付加価値や、今後の事を考えましょう。
ずっとブラウジングや動画鑑賞だけでPCを使っていくつもりなら、
G570で十分おつりが来る性能ですよ。

私はG570でwebサイトを作成したりしているので、
メモリを自分で増設して8GBにしました。
去年4000円で買いましたが、今年はさらに安く、3000円です。恐ろしい!
フォトショップとdreamweaverを同時起動してもサクサクですよ。

いや、恐ろしい時代になりましたね。こんな性能が3万とか4万で買えるとか。
私は自作PC派だったんですが、自作するのがバカらしくなってきました。
デスクトップPCを自作することは、もう二度とないかもしれません。

さらにいえば、私はフレッツの開通で、G570を無料で貰いました。
今でも探せばいくらでも出てくるはずですよ。当時G570は4万でした。

もしJCOMとかYAHOOBBとか使ってるなら、
フレッツの回線を開通することで無料で4万くらいのPCを
タダでくれる業者が沢山あるので探してみるといいでしょう。
場合によっては、Aspire V3 V3-571-H54D/Kが無料という所もあるでしょう。

G570の去年の型をもっています。今でももちろん現役。
そのG570は今年のverみたいですね。

G570は第三世代のインテルCPUを採用しているので高性能です。
省電力、動画再生、3D処理に特に強いのが特徴。
また、純粋な処理能力ももちろん向上していますから、
オフィスやフォトショップなんかもサクサク動きますよ。

ニコニコ動画の最高画質でもヌルヌル動きます。
もちろんyoutubeの最高画質(FHD)でもヌルヌルです。
自分で用意したFHDの動画ファイルでもヌルヌル動きますね。

動画のエンコード(動画編集、変...続きを読む

QCPU使用率100%を回避するには

ノートPCを使用しています。

今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが
最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。
CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。

少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、
とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。

Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。



初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を
増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか?


少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

Aベストアンサー

チップセット統合のUSBはCPUパワーを喰いますので、むしろ悪化する方向になると思いますよ。

CPU交換以外の有効な手段としては、他のソフトを可能な限り全て終わらることしかないです。セキュリティソフトを一時的に休止させるのも手です。ただ、動画編集の負荷は大変重いので、焼け石に水かも知れません。

買い換える余裕がない場合は、CPU交換が唯一の手段です。ただ、なんでも交換できるわけではなく、同一シリーズとして発売された最上位機種と同じCPUまでは、まず間違いなく交換できますが、それ以外がうまく動作する保証はありません(BIOSが対応していない場合がある)。自分も、その問題による不具合を経験したことがあります。

CPUは中古品を通販やオークションで探すことになります。交換作業には、ドライバやCPU用のグリスが必要です、。汗や埃は禁物です。簡単に交換できる機種もあれば、本体を大きく分解しないと交換できない機種もあります。自分の機種名と「CPU換装」などのキーワードでAND検索して、事例を調べてみてください。

QLenovo G570 2011年発売のノートパソコンを売りたいのですがいくらになりますか? ブッ

Lenovo G570 2011年発売のノートパソコンを売りたいのですがいくらになりますか?

ブックオフで売ろうと考えているのですがいくらぐらいになりますか?
おおよその値段でいいので教えてください。

Aベストアンサー

私のデスクトップ一体型のPCで2011年春モデルで購入価格¥180,000。
*NEC VALUESTAR PC-VW770FS6C
夏の前に、動作面で下取りを考えたのですが、調べたところ¥6,000未満でした。
*10年前の、Gateway Model GT52340jデスクトップPC・¥130,000・下取り¥0より引き取り料を要求された。
この様な値段で下取りではなく、予備機として使う事にしました。

Qフリーゲームをやっていると、CPUの使用率が100%になって処理落ちしてしまいます

フリーゲームの殺戮の天使というゲームをプレイしようとしたのですが、普通の操作(探索など)は問題ないのにテキストの出るイベント(会話イベントなど)になると急に重くなって、動かなくなってしまいます。
原因を探るため、パソコンに詳しくないながらも色々と試してみたのですが、タスクマネージャを見る限りどうもCPUの問題らしいです。テキストイベントの時、RGSS3playerがCPUの96%くらいを占めてしまっていました。(普通の操作の時は50%くらいでした)
同じRGSS3playerを使う虚白ノ夢というフリーゲームは問題なくプレイできたのですが、殺戮の天使はより高いスペックが必要なんでしょうか。
自分のパソコンのスペックでは無理でしたら諦めますが、何か改善する方法がありましたら教えて下さい。
OS:windows10
CPU:intel(R)Core(TM)i5-3210M CPU @2.50GHz 2.50GHz
RAM:8GB(使用可能7.82GB)
他に必要な情報がありましたらお答えします。
どなたか分かる方いましたら、ご回答をお願いします。

フリーゲームの殺戮の天使というゲームをプレイしようとしたのですが、普通の操作(探索など)は問題ないのにテキストの出るイベント(会話イベントなど)になると急に重くなって、動かなくなってしまいます。
原因を探るため、パソコンに詳しくないながらも色々と試してみたのですが、タスクマネージャを見る限りどうもCPUの問題らしいです。テキストイベントの時、RGSS3playerがCPUの96%くらいを占めてしまっていました。(普通の操作の時は50%くらいでした)
同じRGSS3playerを使う虚白ノ夢というフリーゲームは問...続きを読む

Aベストアンサー

"殺戮の天使" について調べてみました。
http://dic.pixiv.net/a/%E6%AE%BA%E6%88%AE%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF

動作環境は、PC用のものは書かれていませんね。iOS、Android用LINE3.1.1、NOKIA Asha用LINE1.7.20、BlackBerry用LINE1.10、Windows Phone用LINE2.7以上、FireFox用LINE1.1.4以上。
https://store.line.me/stickershop/product/1253975/ja

"RGSS3player" に関しては、下記がありました。
http://tkool.jp/support/faq/general/dep

"虚白ノ夢" は下記です。
http://teritoma.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

メモリは 8GB ありますし、Core i5-3210M 2.5GHz は、2コア4スレッドでこの手のゲームをプレイするには、十分すぎる性能があると思います。
http://www.pasonisan.com/inspiron15/3520performance.html

元々、RPGツクールVXの問題である可能性が高いです。2コア4スレッドで、ターボブースト時に 3.1GHz で動作するので、CPUの能力が低い所為ではないと思います。

"殺戮の天使" について調べてみました。
http://dic.pixiv.net/a/%E6%AE%BA%E6%88%AE%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF

動作環境は、PC用のものは書かれていませんね。iOS、Android用LINE3.1.1、NOKIA Asha用LINE1.7.20、BlackBerry用LINE1.10、Windows Phone用LINE2.7以上、FireFox用LINE1.1.4以上。
https://store.line.me/stickershop/product/1253975/ja

"RGSS3player" に関しては、下記がありました。
http://tkool.jp/support/faq/general/dep

"虚白ノ夢" は下記です。
http://teritoma.blog.fc2.com/blog-ent...続きを読む

QLENOVO WINDOWS7 G570 

LENOVO WINDOWS7 G570を使っています。
このPCを立ち上げるとき7なので「WINDOWSを起動しています」と言う文字がでて4つの光が集合してWINDOWSのマークになるところがあります。その4つの光の動きがスムーズに動かずガクガク(止まったり動いたり)動きます。(買ったときから)これをスムーズに動かす方法ってありますか?

Aベストアンサー

何度も質問してるみたいですが、回答が複数ついていますが試していますか?
なっとく出来ない場合は補足等で再度質問などしてみてはいかがですか?

G570でも仕様が複数あります。どんなことをしてもスムーズしたいと言うなら・・・

CPUをG570仕様の最高スペックの物に交換する。
HDDをSSDに交換する。

これで改善出来ます。

QCorei-7の使用率100%

aviutlで地デジの動画を編集するとき、CPUが100%になります。
アイドリング時になるのでしょうか。ネットや音楽を聴いている時だと0%~10%くらいです。
これは正常なのでしょうか?
100%とか使っていて故障とか大丈夫でしょうか?一応リテールではないクーラーを入れています。
温度は動画編集時60度くらい。ネットや音楽を聴いている時だと40度くらいです。

Aベストアンサー

aviUtlで編集時(再生時)は100%になりますね。
ただ、再生時ではない(アイドル時)になるのであればおかしいような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報