アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
かなり困ってます

タスクマネージャの「CPU使用率」が、常時100%程度なんです
愛機が何をやってるのか全くわかりません、暴走。

現象は、PC立ち上げ後、一時間ぐらいしてから突然始まります
アプリは何も立ち上げていない状態で暴走します
タスクマネージャ「プロセス」も、SYSTEMが走ってるだけです

※立ち上げ後すぐの、今は大丈夫デス

Lenovo
ThinkPad R61e 76505UJ
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/76505UJ.shtml

WinXP Pro SP3
Cel540(1.86Ghz)
メモリ 1G

Antivirパス済み
Ad-Awareパス済み
デフラグ済み
レジストリクリーンアップ済み、
レジストリでフラグ済み
HDD空き容量20G

アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

タスクマネージャでどのプロセスの使用率が高いのか調べて下さい。

    • good
    • 0

>でどのプロセスの使用率が高いのか調べて下さい



の答えが、

>タスクマネージャ「プロセス」も、SYSTEMが走ってるだけです

でしょうね。見方がわかっていないのでしょう。SYSTEMだけ走っているわけないですね。
(言い方も妥当ではない)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219t …

を見て、何があるか把握してください。

[メモリー]
ワーキング セット デルタサイズ
ピーク ワーキング
コミットサイズ

[I/O]
I/O読み込みバイトサイズ
i/O書き込み

[Process]
PID
スレッド
CPU

イメージパス
コマンドライン
説明
ユーザー名

を列に追加して、それぞれで降順ソートしてください。

ワーキング セット デルタサイズ
は稼動していれば、増えたり減ったりする(-)

ピーク ワーキング
動的に最大確保時の値

I/O読み込みバイトサイズ
i/O書き込み
これらは、ストレージに何かしら読んだり書き込んだりします。よくあるのが、インデックス作成サービスや、アンチウィルス、デフラグ、システムがアイドル時に動作するものが、結構ある。

これらは、プロセスを選択して右クリックメニューで、イメージのあるフォルダーを起動できます。またイメージパスなどを見れば、何者かわかります。

CPU使用率は単位時間当たりの割合なので、アイドル時はかならずしも、SYSTEMより数字が上になる事は少ない。当然といえば当然。あがれば、システムのアイドルはとまるのだから。

上記のアイテムの数字を追うだけで、今までとは見方が変わってきますよ。

わかりやすいのが、ProcessExplorerツール。上記のような内容がもっと詳しく出る。もし上記でわからないのなら、このようなフリーのツールをつかってもいい。

たいていデフォルトのツールでわかるんだけど。

あと

netstat -a -o
netstat -b -o
なども参考になる。

それで、まず調査。

この回答への補足

お・・・
これは一見、結構めんどいですね
なんかのサービスが勝手に走ってるのか、
レノボのプリインストールソフトがなんかやってんのか、
ぐらいに思ってました

週末にでも探検してきます
ジャングルで迷ったら、のろしを上げますので助けてください

補足日時:2011/04/07 14:58
    • good
    • 0

忘れいた。



「すべてのユーザーのプロセスを表示」

にしないと。

この回答への補足

了解しました

補足日時:2011/04/07 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!