新型シマノ系コンポのシフト・ブレーキワイヤーの取り回しについて、ハンドル周りのワイヤーの長さがどれくらいが適切が探しています。

出きれば図解されていると嬉しいのですが、参考になるページがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

これは現物合わせの要素が強いです。


特に決まったものがあるわけではありません。

フレームやハンドルバーの形状も様々で、それに合わせてという事になります。
必要以上に長いと邪魔になりますし、ワイヤーの抵抗が増えるため、シフトやブレーキのレバー操作が重くなったり。一方で短いとハンドル操作に支障が出ます。基本的にはハンドルが左右にしっかりと切れる範囲で、ギリギリまで短くセットするという考え方です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステム長、ヘッドチューブ長、ハンドル幅、の絡みなので
規定の長さが無いというのはおっしゃるとおりですね。

写真での説明があるとわかりやすいのですが・・・

物がインターナルケーブルのフレームで、ケーブルの抜き差しも
面倒くさそうなので、エラーアンドトライをあんまりしたくない・・・
というのはものぐさですね

お礼日時:2011/04/07 22:04

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Aベストアンサー

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質問事項が複数に渡り申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

インナーケーブルはブレーキ用とシフト用で太さが違います。ブレーキの方が太いです。太さが異なるのと、シフト、ブレーキそれぞれで、末端のタイコ(レバーに引っかける金属部分)の形状が異なるため、シフトワイヤーをブレーキ用に使用することはできません。その逆もできません。

シフト用アウターケーブルの内部に直線的に埋め込まれているワイヤーですが、シフトの操作によってアウターケーブルには両端から中央に向けての力(アウターケーブルを縮めようとする力)がかかります。直線的に円周上に埋め込む事で、伸び縮みに耐えられる構造になっています。仮にアウターが縮んで短くなってしまうと、インナーケーブルが相対的に長くなりインナーワイヤーのテンションが変化し、変速操作がうまくいかなくなります。長期的にはアウターは縮み、インナーは伸びますから、ワイヤーのテンションの調整が必要になりますがこれが発生しにくいようにしているわけです。

ブレーキに関しては螺旋状にワイヤーが埋め込まれています。これはブレーキをかけたときに適度にアウターが伸び縮みできるようにするためです。これがないと急激なカックンブレーキになってホイールがロックしやすく、全体的にコントロールしにくくなってしまいます。いわば車のABSのようなものでしょうか。あと、らせん状にした方が柔軟性が出て、ハンドルを切った際の取り回しがしやすいというメリットもあります。ブレーキであれば、インナーワイヤーのテンションが多少変化しても、ブレーキの引きしろに影響するだけですからシフトのようにすぐにトラブルになるという状況にはなりません。

ワイヤーのグレードは、価格の安いものはスチール製、高いものはステンレスです。スチールは錆が発生しやすく、ステンレスは対候性が高いのが特徴です。またさらに上級のグレードにはステンレスワイヤーにテフロン加工を施して、アウターケーブル内での滑りを良くしたものも存在します。
また重量の軽減と柔軟性の向上、長期使用による伸びを抑えるために、繊維で作られたインナーワイヤーも存在します。こちらは1本で数千円もします。

インナーケーブルはブレーキ用とシフト用で太さが違います。ブレーキの方が太いです。太さが異なるのと、シフト、ブレーキそれぞれで、末端のタイコ(レバーに引っかける金属部分)の形状が異なるため、シフトワイヤーをブレーキ用に使用することはできません。その逆もできません。

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Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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(クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと)

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その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

Aベストアンサー

カンパとシマノでは1段のワイヤー引き量が異なります。カンパの引き量の方が大きいですから、一般的にはカンパではシマノは1段少ないものしか引けません。具体的にはカンパ10sのワイヤー引き量は2.8mmです。これはシマノの9sが2.8mmですから9速なら引けるわけです。同じくカンパ11sは2.6mmでシマノ10sとほぼ同じです。しかし、ディレーラのテコ比が違いますから同じ引き量でも移動幅が異なり完全に互換ではないようです。

さて本題ですが、自転車屋さんがフロントはカンパですがチェーンはデュラで、リアだけRDとスプロケをアルテにして乗っていました。どうやったのかよく見ましたが全く分かりませんでしたが、答えは下記のようなEQUAL-PULLEYといったエルゴ→シマノの変換製品があるようです。カンパの引き量をシマノの引き量にしてしまうものです。変速性能もほとんどシマノと変わりません。一番簡単な方法ではないかと思います。何かの参考になりましたなら…
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Aベストアンサー

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Qシマノのコンポのグレード

MTB用のシマノのコンポのグレードを高い方から順に教えて下さい。選び方のポイントは何ですか。通勤と軽いトレーニングの兼用のMTBが寿命なので、新たに1台購入することを考えています。アスファルトがほとんどです。

Aベストアンサー

No.1 の方の回答に追加です。
Deoreより下のグレードが有ります。

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Alivio

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TOURNEY

と続きます。
オンロードでしたらAlivioかDeoreで十二分です。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qシマノ デュラ シフトインジケーターユニットの取り付け

シマノのデュラエース シフトインジケーターユニットを取り付けしたいのですが 取り付け方法の資料が見つからないので教えて下さい。
本体は105 10速です。
取り付ける時は アウターケーブルをユニットの長さ分カットして 後はそのままセットすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も使っています。便利ですよね。

取り付けの仕方は前の方が説明してくださった通りですが、
サードパーティ製のアウターケーブルだと接続部分(写真では左端)に
すんなりと入らない場合があります。
自分はJOGWIREのSWITCHIというモデルを使ったところ、
わずかに太かったようでとても苦労しました。
シマノのアウターケーブルなら難しくないのでしょうね。

また、グリスの付いたインナーケーブルをそのままインジケーターに通すと
中にグリスが残って見栄えが悪くなります。さらにそのグリスを流そうと
パーツクリーナーを入れてしまうと透明部分が濁ってしまいます。(苦笑)
ただの失敗談ですが、参考になれば幸いです。


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