新型シマノ系コンポのシフト・ブレーキワイヤーの取り回しについて、ハンドル周りのワイヤーの長さがどれくらいが適切が探しています。

出きれば図解されていると嬉しいのですが、参考になるページがあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

これは現物合わせの要素が強いです。

特に決まったものがあるわけではありません。

フレームやハンドルバーの形状も様々で、それに合わせてという事になります。
必要以上に長いと邪魔になりますし、ワイヤーの抵抗が増えるため、シフトやブレーキのレバー操作が重くなったり。一方で短いとハンドル操作に支障が出ます。基本的にはハンドルが左右にしっかりと切れる範囲で、ギリギリまで短くセットするという考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステム長、ヘッドチューブ長、ハンドル幅、の絡みなので
規定の長さが無いというのはおっしゃるとおりですね。

写真での説明があるとわかりやすいのですが・・・

物がインターナルケーブルのフレームで、ケーブルの抜き差しも
面倒くさそうなので、エラーアンドトライをあんまりしたくない・・・
というのはものぐさですね