必要な許認可や届出先をご存知の方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国国内での事業開始(国内輸送ですので、関税関係は不要と考えています)にあたっての関係法令を教えていただくとありがたいのですが・・・。


1.2008年~2010年に中国の法律が大きく変わりました。
  会社設立を助ける会社があります。
  しかし、信用が出来る会社を紹介できる所は、上海日本商工クラブ・日本総領事の現地事務所  に連絡して、会社設立準備をする会社を紹介をしてもらう事です。
上海会社設立・駐在事務所設立と中国上海での会社設立・駐在事務所設立のトータルサポートを致します。
http://www.ask-sh.com/law1.html

日本総領事
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
上海日本商工クラブ会員
http://jcic.shanghai.or.jp/guest/index.php
貨物自動車運送業法や貨物利用運送業法に該当するものがあるとかないとか、
2.警察公安部が1週間に何回も見回りに来ます。
  パスーポートと各種書類を何回も見に来るときがあります。
  会社設立準備会社の担当者が解決してくれます。
3.日本と違いは、時間が気にしないので遅れます。
  遅れることを考えて2日~3日の計画が良いでしょう。
 
倉庫を建てるときには建築基準法に該当する法律の有無とか、などですが、日本の法律と対比できれば一番理解
4.上海大都市圏は、厳しくなりました。
  会社設立準備会社に依頼を頼むことを薦めます。
参考意見・・・
日本の法律よりも中国の法律が厳しいですよ・・

中华人民共和国公司法(中華人民共和国公司法)
中华人民共和国劳动法(中華人民共和国労働法)
中华人民共和国劳动合同法 (中华人民共和国労働合同法)
中华人民共和国中外合资经营企业法(中華人民共和国中外合資経営企業法)
中华人民共和国对外贸易法(中華人民共和国対外貿易法)
中华人民共和国进出口商品检验法(中華人民共和国进出口商品检验法)
中华人民共和国公民出境入境管理法
中华人民共和国公民出境入境管理法实施细则
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
”郷においては郷に従え”ですかね。一筋縄ではいかないようですね。
がんばります。

お礼日時:2011/04/08 10:12

国際取引との税関手続きですか?


1.中国から~日本に輸出
2.日本から~中国に輸出
3.中国から~日本に輸入
4.日本から~中国に輸入

品物の種類と大きさ・重さ・数・・・・・
具体的に書いて・・・

支払い方法・・・
受け入れ先・・・
品物の種類で書類が違います・・・書類だけで7枚以上~平均12以上種類書類
送り方・・・飛行機・船便

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
中国国内での事業開始(国内輸送ですので、関税関係は不要と考えています)にあたっての関係法令を
教えていただくとありがたいのですが・・・。
たとえば、貨物自動車運送業法や貨物利用運送業法に該当するものがあるとかないとか、倉庫を建てるときには建築基準法に該当する法律の有無とか、などですが、日本の法律と対比できれば一番理解しやすいなどと勝手な言い方をしてしまっています。すみません。

補足日時:2011/04/07 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラザーのプリンターについて

プリビオ DCP-J957NとDCP-J557Nで悩んでます。
最初はHPの4504を検討していましたが、
ブラザーがキャッシュバックキャンペーンをやり始めたので
ブラザーに気持ちが傾いています。

ただプリンターでブラザーというのはイメージが湧きませんでした。
実績のある会社なのでしょうか?
またサポートなどはどうですか?

利用者の方、詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、DCP-J957Nを使ってますよ。
個人の意見なので、どう捕えるかは自由です。
私も、プリンターで「ブラザー」は最初は考えて無かったです。
今は、プリンターはかなりお値打ちになりました。
色んなメーカー使いましたが、
使えば、調子が悪くなるのはどのメーカーも同じです。
インクは、通販Amazonで購入してます。
私は、気に入って使ってますよ。

Q情報セキュリティ事故の際の届出先

セキュリティポリシーに基づき情報セキュリティ事故発生時の対応手順を作成中です。
届出機関への報告は、具体的にはどういう場合に、どこへ行えばよいのでしょうか。
また、法的な根拠がありますか?

Aベストアンサー

> よく、ウィルス被害の届出件数の統計表とかありますよね。
> それって、誰がどこへ届けた件数でしょうか?
下記参考 URL への届出になると思います。

> サイバーテロの被害にあった又は攻撃を受けた場合の警察への届出義務とかはあるのでしょうか?
義務ではないと思いますが、警察にもインターネット関連の専門部署があるようですので、通報ないし届出をすると報告は記録され、解決のための支援が得られたり不正アクセス禁止法に基づく検挙につながったりします。

> 総務省関係はどうでしょうか?
上記の活動の元締めが総務省なので、その取りまとめなどは自動的に総務省が行なっているものと思われます。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030220_2.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j.html

Qブラザー7460DNでスキャンした文章の加工

ブラザー複合機MFC-7460DNでスキャンした文章を加工したいのですができません

購入時の説明ではできると聞いていたんですがサポートに聞くとできないらしいです
困っています
パソコンに画像として取り込めても何も加工できません
ワードで一から長文を打つなど無理です
スキャンしたA4用紙8枚くらいの文章を加工したいのです
できるだけ安い費用で簡単に綺麗な仕上がりができる方法を教えてください

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、おそらく関係ないでしょうね。

スキャナから出力されるデーターは、基本的にすべて画像データーです。
購入時の説明は「付属しているソフトを使えば」と言う注釈が付いていたと思いますよ。
雑な販売員なら「そのくらいは常識だ」と言うことで省略していたかも知れませんし、そういう事も理解できていない販売員だったかも知れません。

サポートにどのように聞いたのか判りませんけど、「付属していたソフトを使わないと出来ない」というような言い方をされたのでは?

双方の「出来る」と言うところと「出来ない」と言うところだけが印象に残って混乱しているのでは?


まず、Word等で作る文書データーは画像データーとは全く異なっていて、同じように扱うことは出来ません。

他の方も言われていますけど、複合機であれば「OCR」と言うソフトが付属してくることが多いですから、それを使うのが一般的です。
ただし、この場合は文字のデーターを取り出すだけで、修飾情報は一切取れません。
その文字データーをWordに貼り付けてあとで編集する必要があります。

右から左にポンと変換という事は出来ません。


A4用紙で8枚というのは微妙ですけど、以前にとある論文をスキャンすることを依頼されたことがあります。(本人がやってみたけど上手くいかないという事で)

傍線や傍点がやたらに多い文書で、OCRの誤変換がやたらに多くなり、全部の文面をチェックする羽目になりました。
全部手打ちしたほうが早かったかも知れません。


とにかく、一度OCRのソフトを探して使ってみてはいかがでしょうか?
思っている以上に誤変換は多いと思います。


あと、裏技がひとつ。
スキャンしたデーターをJPGやBMPなどの画像ではなくPDFで出力できないでしょうか?

もし可能なら、PDFで出力してみてください。
それをAdobe Readerなどで開きます。
選択のメニューの中で文字を選択することも出来ますので、そちらから文字を範囲指定してコピーして、Wordに「形式を指定して貼り付け」→「テキスト」とします。

こちらのほうが変換率は高かったです。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、おそらく関係ないでしょうね。

スキャナから出力されるデーターは、基本的にすべて画像データーです。
購入時の説明は「付属しているソフトを使えば」と言う注釈が付いていたと思いますよ。
雑な販売員なら「そのくらいは常識だ」と言うことで省略していたかも知れませんし、そういう事も理解できていない販売員だったかも知れません。

サポートにどのように聞いたのか判りませんけど、「付属していたソフトを使わないと出来ない」というような言い方をされ...続きを読む

Q工場の拡張、必要な届出は?

工場の建物の一部を拡張しました。(幅10m×奥行10m×高8m)必要な届出は何?

Aベストアンサー

>用途地域の指定は無いようです。

用途指定なし=市街化調整区域として回答します。

>建物の一部を拡張しました。(幅10m×奥行10m×高8m)必要な届出は何?

増築する場合は、都市計画法の許認可が必要です。
「後出し」で追認の許認可出来るかどうか
行政と相談しましょう。

Qブラザーのプリンタってキヤノンと比較してどうですか?

FAX&無線LAN付きのプリンタで迷っています。
検討しているのはブラザーの「MyMio MFC-495CN」と、キヤノンの「MX350」です。
値段はキヤノンの方が少し安いのですが、カタログの数字を比較すると1枚あたりの印刷コストはブラザーの方が安くなっています。
デザインはキヤノンの方が好きなのですが、ブラザーの方は前面給紙カセットがあるのに対し、キヤノンはカセットがなく背面からの給紙なのが気にかかります。
ただ、ブラザーのプリンタっていまいちピンと来ないのですが、キヤノンと比べてやはり見劣りとかするのでしょうか。
といってもプロ級の印刷が必要なわけではなく、個人で使う写真や資料が普通にキレイに印刷できれば十分なのですが。
ブラザーとキヤノンを使っている方、プリンタに詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですけど、カローラと軽自動車を比較するような話です。
その軽自動車は装備がいっぱい付いて重くなり、さらにターボが付いて燃費も悪い代物。
MX350はこんな軽自動車のようなものです。

比較対象としてはMX870が妥当です。

そうするとかなり価格に開きが出るはずですが、それは会社としての規模の違い(大きな会社は固定費が大きくなります)、看板のブランド力の違い等と考えられますが、それだけでは考えられない差もあるはずです。

それがつくりの差とサービス体制の差です。

ブラザーとキヤノンで一番の違いはサービス体制です。
キヤノンは社内、社外を含めて多くのサービスマンが存在しますので、サポートは迅速に行われるはずです。
ブラザーは基本的に自社でのサービスで、社外には部品も技術情報も出しません(この辺りはエプソンも一緒)。
メーカーの拠点に依頼するのでしたら、どこのメーカーでも差は無いのですけど、キヤノンの場合は購入した販売店に依頼すると、すぐに動いてくれる可能性が高いというわけです。
さらに、保証が切れた後は拠点からの出張費も入りますので、修理費が非常に高くなります。

通販や量販店で購入する場合は、どこのメーカーを買っても差は無いといえるでしょうね。

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですけど、カローラと軽自動車を比較するような話です。
その軽自動車は装備がいっぱい付いて重くなり、さらにターボが付いて燃費も悪い代物。
MX350はこんな軽自動車のようなものです。

比較対象としてはMX870が妥当です。

そうするとかなり価格に開きが出るはずですが、それは会社としての規模の違い(大きな会社は固定費が大きくなります)、看板のブランド力の違い等と考えられますが、それだけでは考えられない差もあるはずです。

それがつくりの差とサー...続きを読む

Q携帯電話などの電波割当(許認可)について?

無線ネット、携帯電話、PHS、などで新しい周波数を巡り、多数の業者が立候補しています。例えば、ソフトバンク、ライブドア、ウィルコムなど。

ヨーロッパ(EU)では、電波の割当に「入札制度」を設け、実施しています。入札金額も半端ではなく数百億?などの巨額な金額で落札などの報道を読んだ記憶があります。

免許事業ですから、当局の免許授与で事業を開始ができる訳ですが、役所、既得権益業者、政治家、いわゆるエスタブリッシュメント、など日本特有の「意思決定」(恣意的意思決定?)が働く、もしくは決定に至る「透明性」がよくわからないことがあります。これは、最近話題になった「橋梁談合」で問題になりました。

という訳で、

・「入札制度」は公平に思いますが、これを導入する動きはないのですか? 多額の落札金が入り国庫の赤字削減に若干でも貢献できると思うのですが?

・現行の許認可での「不透明性」、特に「実績が無い」(これは新規参入をさせないことですね)、軽減のため、どんな工夫が模索されているのでしょうか(もしあれば)?

以上、何らかのコメントが得られれば幸いです。

無線ネット、携帯電話、PHS、などで新しい周波数を巡り、多数の業者が立候補しています。例えば、ソフトバンク、ライブドア、ウィルコムなど。

ヨーロッパ(EU)では、電波の割当に「入札制度」を設け、実施しています。入札金額も半端ではなく数百億?などの巨額な金額で落札などの報道を読んだ記憶があります。

免許事業ですから、当局の免許授与で事業を開始ができる訳ですが、役所、既得権益業者、政治家、いわゆるエスタブリッシュメント、など日本特有の「意思決定」(恣意的意思決定?)が働く、もし...続きを読む

Aベストアンサー

電波の割り当て行政は、外務省など国際外交機関と総務省など実割り当て機関とそして、割り当て行政官僚の電子機器の利用度の無知から、いままで随分無駄な税金と今後も無駄な税金を使い続けますし、入札など、今の官僚で適正割り当てが出来る訳もありません。ご存知でしょうが、まず、地上波デジタル放送の実施に伴い、アナログVHF放送とアナログUHF放送が、タワーやマイクロウエーブ、各家庭の受信機が使えても全部処分され、新しくなりますよね。しかも、同じUHF帯をアナログからデジタルにする都合で一時的にUHFの局ナンバーが変わってと、官僚の割り振り下手が丸出しです。また、今までも、800M帯のアナログ携帯を使用禁止にして回収してから、もう一度、800M帯で、デジタル携帯電話に直したり、民間なら、1500帯ならそこでデジタルを販売すれば、自然とアナログ800帯の利用者が居なくなり、再、割り当てが出来るのに、強制的にアナログ800帯電話を回収しましたね。このときはさすが、ユーザーに、費用負担をさせれないので、電話通信事業者持ち(遠まわしにユーザー負担=通話料金が国際比較しても極端に高い)。また、直接、ユーザーに負担させた酷い例は、ワイヤレスマイクの電波ですね、40M帯のワイヤレスマイクを購入して、僅か数年で、使用禁止で、200M帯の本体機器とマイクセットを買い換えさせ、その2年後には、800M帯、次は300M帯と、ホールや学校、公民館や行政などワイヤレスマイクを使う事業者は、すべてのマイクと受信機を台数分、2年ごとに新品を強制購入させられるという事態を作りました。民間なら、どんな、電波になっても、内部の受信部、発信部の交換で済む様、配慮の指示をしますが、無理をいってるので、業者と癒着して、すべてアンテナから本体、マイクまで、新品にする方法を取らせました。

簡易無線もATESとかいう電波管理局番号表示制度やトーンスケルチ混信防止システムの導入のため、基盤を追加すれば済む工事を新品に買い換え指示です。理由は機器で免許を与えているためです。また、電波利用料という税金も今は、徴収していますね。

つまり、入札制度の企画や規格によって、膨大な潜在売上が見込めるので、その企業と官僚の癒着が続く今、今後も、高い基本料と通話料をはらわされるでしょうね。

単純入札制度、つまり電波が権利として金になると思っている官僚が入札をするのは、大反対です。日本だけですよね。衛星を使わず携帯電話しているのは、日本だけですよね、NTT方式というグローバルでない、国内のみの基地局通話システムを使っているのは。。。世界と比較すると電波管理行政は、将来構想の無い場当たり的行政で、地上波デジタルになっても、隣国と混信することは、承知で実行する訳で、その時、また、膨大な税金を使うでしょうね。

ところで、警察の全国マイクロウエーブ電話は、電波利用料は、払っているのでしょうかね?これは、どういう意味かというと、東京の警視庁から大阪市の市民に電話すると、着信電話番号記録は、03で始まる東京ではなく、06で始まる、大阪府警本部の電話番号が表示されます。つまり、東京、大阪間は、どこの通信事業者も使わず警察独自のマイクロウエーブを使っていますので、東京大阪間の電話は市内通話料金で済みます。もちろん、単身赴任者が遠方の実家に掛けても、市内通話料金ですけど。。。

こんな国ですからね。。。。。

電波の割り当て行政は、外務省など国際外交機関と総務省など実割り当て機関とそして、割り当て行政官僚の電子機器の利用度の無知から、いままで随分無駄な税金と今後も無駄な税金を使い続けますし、入札など、今の官僚で適正割り当てが出来る訳もありません。ご存知でしょうが、まず、地上波デジタル放送の実施に伴い、アナログVHF放送とアナログUHF放送が、タワーやマイクロウエーブ、各家庭の受信機が使えても全部処分され、新しくなりますよね。しかも、同じUHF帯をアナログからデジタルにする都合で一時的にUH...続きを読む

Qブラザーの編み機の修理

編み機でレース編みがしたくブラザーの編み機を何度か、オークションで落札してるですが、どれも、不良品ばかりです。どなたか、ブラザーの編み機の部品を売っているところがあったら教えてください

Aベストアンサー

以前はブラザーハンズアカデミーのHPで部品の購入が出来たのですがそれももう無いようですね。。
#1の方のご紹介のURLに出ている相談室に電話をしてみられたらどうでしょうか
もし部品が残っていたら分けてもらえるかも。

Qご存知の方至急お願いします。 普通交付税の段階補正について

いつもお世話になっています。
段階補正について質問です。

普通交付税を算出する際、補正が行われます。
その中の「段階補正」は標準団体の10万人をもとに算出され、小さな団体ほど割増率が高いと本で読みました。しかし、近年見直しがされ、割増率の算出方法が変わったと聞きました。小さな団体ほど(人口が少ないほど)不利になると聞きました。そこで質問です。
・増率の計算方法はどのようになったのでしょうか?
・いつごろから変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

毎度どうもです。

段階補正の趣旨はお書きのとおりなのですが、小規模団体に手厚すぎるという批判もあったことから、平成10年度以降2度にわたって見直しが行われたところです。

第一弾の見直しは、平成10年度~13年度に行われたもので、割増率のカーブを人口4,000人の団体で打ち止めにするというものです。(4,000人よりも小規模の団体であっても、それゆえの割増はしないということ。)
これで、費目によっては1,000人程度の団体では、段階補正係数が7とか8まで跳ね上がっていたのを、3とか4程度まで圧縮しています。

第二弾の見直しは、平成14年度以降に行われたもので、その内容は、もともと割増率を設定するときに、10,000人とか4、000人といった区分で、該当する規模の全団体の決算額の平均をとって割増率を算出していたのを、効率的な行政運営を行っている(決算額が少額の)上位3分の2の団体の平均をとって率を算出するようにしたということです。
(つまり、非効率な3分の1の団体は平均を出すときにカウントしないということ)

なお、小規模団体ではかなりの交付税額の削減になることもあり、平成14年度から16年度の3年間で段階的に率を引き下げることとされています。国会答弁では、たしか全国で2000億円くらいの削減になるとのことでした。


この段階補正の見直し、特に第二弾の見直しについては、市町村合併が進みつつある中で行われたこともあり、合併しない団体へのムチではないかという批判が数多くなされましたが、総務省の説明では、現に合併しなくても職員の兼務やら外部委託やらで効率的な運営をしている小規模団体もあるので、そういった団体をベースに割増率を設定するようにしただけであって、合併しないことに対するムチではないということでした。

とはいえ、結果的に小規模団体の交付税額が減る大きな要因にはなっているのですけどね。

毎度どうもです。

段階補正の趣旨はお書きのとおりなのですが、小規模団体に手厚すぎるという批判もあったことから、平成10年度以降2度にわたって見直しが行われたところです。

第一弾の見直しは、平成10年度~13年度に行われたもので、割増率のカーブを人口4,000人の団体で打ち止めにするというものです。(4,000人よりも小規模の団体であっても、それゆえの割増はしないということ。)
これで、費目によっては1,000人程度の団体では、段階補正係数が7とか8まで跳ね上がっていた...続きを読む

Qプリンタドライバがインストールできない(ブラザー)

プリンターはブラザーFC-6490CN
プリンタドライバーがインストールできません。

CDROMを入れインストール中
「パソコンと接続してください」の
メッセージが出たところで
USBケーブルでPCと接続しても何の反応もありません。

XPのノートパソコン
DELLのデスクトップ
二種類で試しましたが同じ状況です。

サポートに電話したら
新品と交換してくれましたが、
状況は同じです。
何がいけないのでしょう?

USBの差し込みは一か所でなく他も試しました。
セキュリティは外して作業しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが…

「パソコンと接続してください」とメッセージが出た後、
プリンタの電源を入れた状態でパソコンとUSBケーブルで繋ぎましたか?

もしも電源を入れた状態で USBケーブルを繋いだのでしたら、
パソコンの USB規格が 1.1など古い規格で、認識するまで時間が掛かっているのかも知れません
パソコンの仕様を確認してみてください

あるいは「USBケーブル」 または 「パソコンの USBインターフェース」
が壊れているのかも知れません

Q民宿の許認可について?

都内某ランドマークのそばに自宅があり、年寄りがいなくなったので、
畳の部屋、2室(6畳、8畳)が空いてるので、民宿でもやってみようか?と思いました。

家族は男2人だけで(私も含め)同じ家の2Fに住んでます。


古い木造の家ですが、住むのには物理的なは支障ありません。


民宿を安くやってみたいのですが、勿論経験はありません。
許認可等、最低限必要な事は何ですか?


なお、仮にやる場合は、素泊まりのみにしたいと思います。
バス、トイレ、等は家族と共有のつもりです。


そういう基本的な事で、許認可の規定があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大まかな規定は旅館業法、詳細な規定は都道府県ごとの条例で決まっています。
ですので、都道府県の条例を確認してって事になりますが、
都道府県知事か保健所の許可を得る必要があります。

> なお、仮にやる場合は、素泊まりのみにしたいと思います。
> バス、トイレ、等は家族と共有のつもりです。

この辺は衛生上問題あるような。
トイレは男女別になってる事が条件になってるパターンが多いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報