必要な許認可や届出先をご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

中国国内での事業開始(国内輸送ですので、関税関係は不要と考えています)にあたっての関係法令を教えていただくとありがたいのですが・・・。

1.2008年~2010年に中国の法律が大きく変わりました。
  会社設立を助ける会社があります。
  しかし、信用が出来る会社を紹介できる所は、上海日本商工クラブ・日本総領事の現地事務所  に連絡して、会社設立準備をする会社を紹介をしてもらう事です。
上海会社設立・駐在事務所設立と中国上海での会社設立・駐在事務所設立のトータルサポートを致します。
http://www.ask-sh.com/law1.html

日本総領事
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
上海日本商工クラブ会員
http://jcic.shanghai.or.jp/guest/index.php
貨物自動車運送業法や貨物利用運送業法に該当するものがあるとかないとか、
2.警察公安部が1週間に何回も見回りに来ます。
  パスーポートと各種書類を何回も見に来るときがあります。
  会社設立準備会社の担当者が解決してくれます。
3.日本と違いは、時間が気にしないので遅れます。
  遅れることを考えて2日~3日の計画が良いでしょう。

倉庫を建てるときには建築基準法に該当する法律の有無とか、などですが、日本の法律と対比できれば一番理解
4.上海大都市圏は、厳しくなりました。
  会社設立準備会社に依頼を頼むことを薦めます。
参考意見・・・
日本の法律よりも中国の法律が厳しいですよ・・

中华人民共和国公司法(中華人民共和国公司法)
中华人民共和国劳动法(中華人民共和国労働法)
中华人民共和国劳动合同法 (中华人民共和国労働合同法)
中华人民共和国中外合资经营企业法(中華人民共和国中外合資経営企業法)
中华人民共和国对外贸易法(中華人民共和国対外貿易法)
中华人民共和国进出口商品检验法(中華人民共和国进出口商品检验法)
中华人民共和国公民出境入境管理法
中华人民共和国公民出境入境管理法实施细则
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
”郷においては郷に従え”ですかね。一筋縄ではいかないようですね。
がんばります。

国際取引との税関手続きですか?

1.中国から~日本に輸出
2.日本から~中国に輸出
3.中国から~日本に輸入
4.日本から~中国に輸入

品物の種類と大きさ・重さ・数・・・・・
具体的に書いて・・・

支払い方法・・・
受け入れ先・・・
品物の種類で書類が違います・・・書類だけで7枚以上~平均12以上種類書類
送り方・・・飛行機・船便

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
中国国内での事業開始(国内輸送ですので、関税関係は不要と考えています)にあたっての関係法令を
教えていただくとありがたいのですが・・・。
たとえば、貨物自動車運送業法や貨物利用運送業法に該当するものがあるとかないとか、倉庫を建てるときには建築基準法に該当する法律の有無とか、などですが、日本の法律と対比できれば一番理解しやすいなどと勝手な言い方をしてしまっています。すみません。

• 0