4月5日に千葉県北総花の丘公園で見かけました。
クヌギにできた虫こぶのクヌギハナカイメンフシを無心についばんでいました。
5~6羽ほどのグループ行動で、スズメほどの大きさだったように思います。
鳥の名前は10種類くらいしか知りません。

よろしくお願いします。

「鳥の名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

側面の縞模様、目の上から後頭部に伸びる薄緑色のライン、大きさ、ずんぐりと丸い体型が一致します。しかも昆虫の幼虫を食べるそうなので、納得です。また、あるサイトで千葉県で撮影された写真も確認しました。これらの情報すべてアオジを肯定していると思います。大いに納得しました。
御教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 20:29

「クヌギハナカイメンフシ」というのをよく知らないのですが、それが花だとしたら蜜を吸うメジロかな?と思いました。


頭と尻尾が緑っぽく見えますし、集団でよく飛んでいますし…

ただ、写真ではわき腹がシマシマに見えるんです。
メジロにこんなシマは無かったと思うので違うかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報提供ありがとうございます。他のサイトからの受け売りですが、クヌギハナカイメンフシというのは、クヌギハナカイメンタマバチという昆虫が、クヌギの雄花に卵を産みつけたために、異常発達してこのような形になるそうです。そうなら、外はクヌギの雄花の変異で、中にはハチの幼虫がいることになります。くちばしでむしり取った綿毛がはらはらと落ちていましたので、中の幼虫を食べていたのではないかと思われます。
デジカメで撮った写真なので、画質が悪くて申し訳ありません。メジロの識別ポイントになる目がちょうど隠れているし、背の部分が見えず、同定はかなりむずかしそうですね。googleの画像で数十枚のメジロの写真を見てみましたが、側面に鹿の子模様があるものは見当たりませんでした。

以下のブログの「クヌギ」の欄に同じ写真を載せています。その写真は二度のクリックで、二度拡大しますと、目の部分がかろうじて見えます。メジロの目ではなさそうです。
http://gintonicplant-j.blogspot.com/

改めて、情報の提供、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫こぶは木の癌ですか?

虫こぶは木にとっての癌ですか?
それとも、良性の木のコブもあって、昆虫と共生しあっている例なんか、あったりしますか?
虫こぶが原因で木が枯れることもありますか?

Aベストアンサー

動物でいう癌にはあたらないでしょう。
虫コブは、虫などの分泌物の作用で植物の細胞が肥大したり過剰に増殖したものと、虫などによる加害に反応して植物がコブを生成するものの2種類があります。
いずれにせよ、コブによって水分や栄養分の流れが滞れば、その部分から先が枯れる可能性はあります。

植物が多少なりとも利益を得ている事例については、寡聞ながら知りません。
虫コブでないなら、参考URLのようなものがあります。

参考URL:http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/iihanashi/jinsei_kagaku30/

Q首都圏の公園で見かけた野鳥の種類??

首都圏の住宅街の公園ですずめ位の大きさなのですが もう少しスリムで尾がやや長い野鳥の集団を見かけました。
20羽位の集団で あまり聞いた事のない鳴き声でした。枯れ木に止まっていました。
検索してみたのですが よくわかりません。ほおじろ??かとも思いましたが もっとスリムでした。

その公園には、メジロ シジュウカラ おなが こげら すずめ ひよどりは、常駐していますが それらの野鳥とは 違って 初めて見る野鳥でした。

メジロよりやや大きくシジュウカラよりスリムな体型でした。夕方で色は、わかりませんが、コガラややまがらとは 体型が違うように思います。

渡り鳥か里山から降りてきて 常駐していない野鳥のようです。気になるので アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すずめ位の大きさで尾がやや長く
群れをなす野鳥であれば、エナガ
ではないでしょうか?

参考URLで確認ください。

参考URL:http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1716/spe171600/

Qブナの葉の虫こぶ

私の知人が今年4月比良山でブナの葉の虫こぶを見つけて写真にとりました。見ますと直径7~8mmのほぼ球形、黄緑色の虫こぶが1枚の葉に4~5個ついています。まるでうすグリーンの真珠のようです。この正体を教えてください。

Aベストアンサー

ブナカイガラタマバエですね。画像は、以下のURLに白黒ですがあります。
http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/PREF/H12/57-1341.pdf

Q今朝、うちの玄関にいた鳥なのですがこの鳥はスズメでしょうか? あまり鳥に詳しくないのでわかる方教えて

今朝、うちの玄関にいた鳥なのですがこの鳥はスズメでしょうか?
あまり鳥に詳しくないのでわかる方教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

https://youtu.be/FhXfQrKvokU

似ていますね

Q虫こぶについて

葉っぱに赤い実がたくさんついています。
虫こぶはどうすればいいですか?
手ではらえばいいですか?
農薬散布をするんですか?

Aベストアンサー

> 虫こぶはどうすればいいですか?

気になるなら取ってしまう。

全部取ってしまって樹勢が心配なら、半分に切ってやり、中が見えるようにする。

虫こぶなら、中の虫は居心地悪くて出て行く。もしくは外敵の餌食・・

 ウイルス性のこぶなら効果薄いが・・

中の虫が蟻だと、結構薬剤に耐えそう・・


興味があるなら、干して漢方にならないか調べて見る。

Q鳥について質問です。 頭とお腹が金色っぽくて青い羽根の鳥は何鳥ですか??大きさは20㎝ないぐらいだと

鳥について質問です。
頭とお腹が金色っぽくて青い羽根の鳥は何鳥ですか??大きさは20㎝ないぐらいだと思います。すでに亡くなってるので写真はつけていません。。

Aベストアンサー

夏鳥のオオルリ♂今年生まれた若鳥です。
成鳥になると、頭などもルリ色になります。成長になっていないものは十分に餌をとれずにまた事故などで死んでしまう場合が多いですね。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/ooruri.html

Q虫こぶでしょうか?

越後塩沢で、1.5メートル位の木の5センチ位の丸い葉に2つの赤い実が付いた物を見ました。多くの葉も同じような未が2つづつ付いていました。これって「虫こぶ」でしょうか?はなの蕾でしょうか?

Aベストアンサー

 チシマヒョウタンボクでは?
 虫こぶはそんなに、どれもこれも同じ形にはなりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hanapapa/chishimahyoutanboku.htm

Aベストアンサー

シジュウカラに見えますが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9

Q男性でipod nanoのピンク色を持っている人

男性でipod nanoのピンク色を買った人、持っている人を見かけたことがあるという人いますか?
男性がピンク色を持っているのもありですよね?結構きれいな色だったんで・・。
お願いします。

Aベストアンサー

良いという人、おかしいという人、半々くらいではないでしょうか。(特に年配の方におかしいという人は多いと思います)


あなたがここで質問したという事は、人から見られての反応が気になるという事ですよね?
ピンク色を持つのは別にいいのですが、それは持っている人が自信を持って「私はピンクが好きだから持っている。変な目で見られようがしったこっちゃない」って言える人がもつものだと思います。

あなたが、男がピンクを持つと変なかな?と思っているという事は、同じ事を思っている人は少なからず居るわけで、「男がピンク持ってるよ~」とすれ違う人が思っている可能性は高いわけです。

ようするに、自分が好きなら良いのではないでしょうか?
ちなみに私はピンク色のファンシーな携帯ストラップを付けていて、友人に突っ込まれますが気にしてません。

Q鳥に詳しい方。この鳥は?

鳥に詳しい方。この鳥は?

自宅近くの路上にいました。近づいても全く逃げず、手で持つとそのまま手の上にしばらく乗ってました。

この写真の鳥の種類が気になり、質問させていただきました。

特徴は、まん丸の黒い目と薄緑の模様です。

どなたかわかる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

シジュウカラに似ている気がします。
下記の画像と見比べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9

ずいぶんと人に慣れた個体だったんですねー。


人気Q&Aランキング