子供の歯の生えかわりについてです。
下の前歯ですが、乳歯がぐらぐらしていますが、
なかなか抜けず、永久歯が後ろ側に生えてきています。
乳歯は歯医者で抜いてもらった方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

 5歳の息子がいます。


 今年の1月に下の前歯がぐらぐらして後ろから永久歯が生えてきました。
 いろいろ調べましたが、抜くか抜かないかは歯医者さんに決めてもらおうと思い、歯医者に行きました。
 結果、うちが行ったところの先生は「これは放っておいても抜けるな」でした。
 後ろから生えてきても、前歯は舌で押すので、収まるところに収まるようです。
 歯医者さんにいってからしばらくして、歯はポロっと抜けました(というか、落ちました)。
 先月、2番目にグラグラし始めた歯も、遊んでいるときにポロっと落ちました。

 乳歯は抜けるというより歯の根っこが溶けてポロっと取れる感じなので、特に痛がっていない限り自然に抜け落ちるのを待つことが多いみたいです。
 本人がどうしても気になるとか、食欲が落ちるとかならば、抜いてもらうのもいいかもしれません。

 こういうところでも、歯並びが悪くなるから歯医者ですぐ抜く派の人と、自然に抜けるのを待つ派の人とがいます(私は結局自然に抜けるのを待った派)。

 ともかく、一度歯科検診も兼ねて歯医者さんに行ってみるものいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、歯医者に行ってみます。

お礼日時:2011/04/07 14:19

一応見てもらって、抜いた方がいいかお医者さんに判断してもらった方がいいと思います。



私はそれで一本だけ後ろに向かって生えてしまいました。

下の永久歯が何ミリくらい出て来ているのか
乳歯がどれくらいで抜けそうなのかなど
抜歯が必要かどうかの判断は、お医者さんが実際に見て決めると思います。

ここで大丈夫か、抜いた方がいいかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本日、歯医者に行ってみます。

お礼日時:2011/04/07 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトッポの後ろのドアの窓

先日、中古で三菱ミニカトッポ-3ドア-660-RTターボを購入したんですが後ろのドアについているウインドーの開け方がわからず、気になっています。ドアはフロントの2つのドアと一緒の扉式でウインドーはたぶん、前後に開くのではと思ってはいます。誰か知ってたら教えてください!! 

Aベストアンサー

後ろのドアをきっちりと閉めてください。
そして、ガラス窓(ウインドー)の下にある黒いボタンをぐっと
押してみてください。。。開きませんか?

このウインドーは後ろのドアと一緒には開きません。
必ず、後ろのドアがしっかり閉まっていることを確認してから
開けて下さい。また、ウインドーがちゃんと閉まってないと
ドアも開きませんから注意してください。

下から上に開くはずです。

Q授乳中の歯医者での麻酔について。(至急) 本日、歯医者で麻酔をしたのですが、7時間あければ授乳して

授乳中の歯医者での麻酔について。(至急)

本日、歯医者で麻酔をしたのですが、7時間あければ授乳して大丈夫と言われました。7時間たったのですが、搾乳して一度捨てなくても麻酔は勝手に母乳から消えるのでしょうか⁇

また、搾乳して捨てる場合は、どのくらいしぼればよいのでしょうか⁇

Aベストアンサー

この世の中に妊娠中や授乳中に使用してOKと説明文書に記載されている薬は1つもありませんが、結論から申し上げると歯科で用いる局所麻酔注射の母乳への影響は無視してよいと思います。

 局所麻酔薬はたいてい薬品名で「リドカイン」(商品名:キシロカイン)という薬が多く使われますが、これは無痛分娩などにも使われますし、妊娠中の歯の治療にも使いますから、通常の使用量であれば何ら問題ありません(この薬に対するアレルギーはほとんど報告がなく、催奇形性もないとされています。)。

 母乳は血液から作られます。注射した薬がどのくらい母乳に含まれるか、お薬の添付文書のデータから考えると、歯科用キシロカインは通常2%の濃度で1回分が1.8ml、その中に含まれるお薬の量は約40mgなんですが、これを歯茎に注射して、10分後に採血して血液中の濃度を測定するとだいたい0.9~1μg/ml、1時間後だと0.2μg/mlです…難しい話で恐縮ですが、1μgは1mgの1000分の1ですから、母体の血液に移行する薬はわずかな量でして大半は尿中に排泄されます。
 「7時間開ければ…」という話がどこから出てきたのかわかりませんが、このようにして薄まったお薬を赤ちゃんが仮に母乳と一緒に飲み込んでも、ほとんど影響を無視してよい濃度と考えられますから、気にしなくてもよいのではないでしょうか?

この世の中に妊娠中や授乳中に使用してOKと説明文書に記載されている薬は1つもありませんが、結論から申し上げると歯科で用いる局所麻酔注射の母乳への影響は無視してよいと思います。

 局所麻酔薬はたいてい薬品名で「リドカイン」(商品名:キシロカイン)という薬が多く使われますが、これは無痛分娩などにも使われますし、妊娠中の歯の治療にも使いますから、通常の使用量であれば何ら問題ありません(この薬に対するアレルギーはほとんど報告がなく、催奇形性もないとされています。)。

 母乳は血液から...続きを読む

Q車の後ろのドアの交換代は?

オカマされました。100:0で相手方の保険会社の方が査定に来れれて、後ろドア交換で、16万と連絡がありました。これは妥当な値段なのでしょうか?こちらは素人でさっぱりわかりません。板金では治らない大きな傷です。大体の値段わかりませんか?
ホンダのzという2年前に販売中止になった車です。 ワゴンR、ライフや、ムーブより、少しだけ高かった車ですが、これらの後ろドアを交換された経験のある方よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その昔(5年ぐらい前?)、マーク(2)のステーションワゴン(今はブリッツとかいうだっけな)で、同じような状況になりましたが、板金が無理ということで、28万円ぐらい掛かりましたね。
マーク(2)と軽ですので、差があると思いますが。

Q乳歯の手入れ方法・・・虫歯になってしまいました・・・

教えて下さい。
みなさんお子さんの歯みがきどうしていますか?5歳児の娘がいて、毎日歯磨き3回(朝昼晩)とやっています。
最近は辞めてしまいましたが、「歯磨き上手(口にふくませて赤くなる薬・歯垢を確認出来る)・デンタルリンス(大人用水で多少薄めて)・キシリトールガム(大人用)(10分以上)を繰り返しておりましたが、結局初期虫歯になり幼稚園に入園してからとなると忙しくなったり娘が初めての幼稚園に疲れ入園前のようにデンタルケア(デンタルケアを嫌がり)を辞めてしまい虫歯が目立つようになり、今回歯医者に連れて行ったら5本あるとの事でした。
もちろん歯ブラシは仕上げ段階だけではなく最初から私が娘の歯を磨いています。その為一ヶ月に一度とまめに歯ブラシを取り替えては磨いています。

おやつなどはチョコレートや飴(虫歯の原因となる?)はお友達も食べていると言うことで禁止はしていません。(幼稚園でもお誕生会ということでお菓子もでます。)すぐ食べた後は歯ブラシ。またご飯食べて歯ブラシ・・・と欠かさず歯磨きを忘れません。食べているときは必ずお茶を飲ませています。ジュースはお風呂上がり・・・もちろん寝る前には眠くてもぐずっても歯磨きを・・・でも歯磨き嫌いにはならない娘・・・
「もっと早く来てくれれば・・・」と歯医者に言われたのですが、医者嫌いの娘なのでやっと説得して号泣の上治療してきました。娘が泣いてる姿を目の当たりにし私まで申し訳なくて涙してしまいました。
上記の用にしても結局乳歯は虫歯になる・・・こんなんで良いのかと今回投稿しました。今回治療していますが、治療終了後また虫歯になったらと思うとどうしていいのかわかりません。よいアドバイスがあったらご意見宜しくお願いします。

教えて下さい。
みなさんお子さんの歯みがきどうしていますか?5歳児の娘がいて、毎日歯磨き3回(朝昼晩)とやっています。
最近は辞めてしまいましたが、「歯磨き上手(口にふくませて赤くなる薬・歯垢を確認出来る)・デンタルリンス(大人用水で多少薄めて)・キシリトールガム(大人用)(10分以上)を繰り返しておりましたが、結局初期虫歯になり幼稚園に入園してからとなると忙しくなったり娘が初めての幼稚園に疲れ入園前のようにデンタルケア(デンタルケアを嫌がり)を辞めてしまい虫歯が目立つよ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
お礼ありがとうございます。
凹ませてしまって申し訳ございません。
可哀想・・というのは、ママのガンバリや配慮が報われない結果=虫歯になってしまったことと、お子様自身がんばって磨いてるのに報われないことです。言葉足らずで申し訳ないです。

補足させていただきます。
■フッソ=ウチのかかりつけの場合3千円です。
以前は1500円と3000円のコースがあったのですが、一本化されたようです(泣)
■お子様用市販歯磨きは使われてますか?(よね。汗)
たいていフッソが少量は入っているので効果は一応あるらしいです。
■キシリのチュアブルと書いてしまいましたが、正しくは「タブレット」と製品に表記がありました。すみません。今は気が向いたときだけ品質期限内になめさせてます。飲み物ではなくトOーチの様に舐めて口中に成分を行き渡らせる。
水無し=チュアブルと混同してしいすみません。薬ではないので間違いでした。訂正します。
■歯科医師いわく。
歯磨きできない時は、水でのすすぎでも充分だそうです。=口中に食品の成分を残さない為。
しっかり、すすぎはできてますか?老婆心お許しを。
■奥歯は、シーラントしてもらいました。
その下に虫歯ができてしまったこともありますが(汗)。。虫歯の発見はシーラントと歯の接着面の浮き?、隙間で発見されるようです。浮きなどがあれば、虫歯のチェックをしなければ新しく付け直します。
奥歯の複雑なミゾには食べ物カスが残りやすいので、勧めで処置しました。
■子供でも、虫歯になりやすい子は歯間ブラシ(極小)や糸楊枝=デンタルフロスを使う様指導受けました。
また、ホッペに当たるサイド(歯)・勿論上の歯・奥歯は虫歯になりやすいと教えてもらい、重点的に仕上げ磨きをするよう指導を受けました。

フッソ塗布の価格は各歯科医で違うと思いますので、かかりつけ医に問い合わせされるが良いと思います。
例えば匿名でも電話をかけてリサーチし、治療ではないのでかかりつけ医でなくても受ける事ができると思います。いわば予防接種と一緒と思います。都合で違う医者に打ってもらったりしませんか?そんなん私だけ?ペコリ

乳歯の間に、口腔環境を整えて永久歯のために頑張りましょう。・・私も凹んだ者ですので、お気持ちはよくわかります。
長くなってすみません。以上です。

#1です。
お礼ありがとうございます。
凹ませてしまって申し訳ございません。
可哀想・・というのは、ママのガンバリや配慮が報われない結果=虫歯になってしまったことと、お子様自身がんばって磨いてるのに報われないことです。言葉足らずで申し訳ないです。

補足させていただきます。
■フッソ=ウチのかかりつけの場合3千円です。
以前は1500円と3000円のコースがあったのですが、一本化されたようです(泣)
■お子様用市販歯磨きは使われてますか?(よね。汗)
たいていフッソが少量は...続きを読む

Q車のオーディオの話なんですけど、4ドアにスピーカーが付いてるんですが後ろ左のスピーカーからしか音がで

車のオーディオの話なんですけど、4ドアにスピーカーが付いてるんですが後ろ左のスピーカーからしか音がでません。他の3つのスピーカーから音がでないです。これはどうすれば直りますか?また何が原因だと思いますか?クルマに詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

可能性から言うと、断線がいちばん疑われます。

ドアを開け閉めする蝶番のあたりに、車の本体に取り付けられたアンプからドアにあるスピーカーに電線が通されているはずです。ドアを開け閉めするたびにこの部分の電線が屈曲し、電線被覆内にある銅線が金属疲労してやがて断線します。
こういう部分に使う電線は繰り返しの屈曲に強い特殊なものでないといけないのですが、そのコストをケチったりそういう知識がない人が配線すると、やがて断線してスピーカーから音が出なくなります。

もし断線なら、ふつうの電線に取り換えてもやがて同じようなことになります。

Qクーファンってベビーベッドのかわりになりますか?

二人目が産まれて入院中です
上の子はもうすぐ2歳になりますが
悪戯も心配なのですが長い間使う予定はありません

クーファンって見たことしかないのですがベビーベッドのかわりになりますか?
使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

クーファンって、食事に行ったりした時、床に座布団だと危ないので、一時しのぎに入れておく物なので、昼寝でも、あんな小さな入れ物には、狭くて可哀そうなので1時間以上入れた事がありません。

折り畳みが出来るのですが、ちょっとしたバッグの大きさです。組み立てても、65cmくらいですよ。想像としては、布で出来たバッグに寝かしていると考えてください。クッションも悪いので、ベッドの代わりなんて、到底なりません。

私の家は、もうすぐ3歳になる娘がいますが、2歳の頃から、ベビーベッドによじ登るようになったので、逆に危ないので、今回は実家ではベビーベッドは使わず、布団に寝かす形にし、子供がイタズラしないかを見張り、自宅では上の子のベッドがあるので、上の子が寝ている時はベッドに寝かし、起きている時は、ハイローラックに入れておきます。

クーファンも買うと1万以上しますので、クーファンを買うくらいなら、ベッドを必要な月数レンタルした方が安く済むかもしれません。

Qフロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドドア

タイトルの通り

フロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドシート

軽自動車で探しています。ぜひ教えください。

Aベストアンサー

日産 オッティ S スライド
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
1,127,700 円~

三菱 eKワゴン MS
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
1,029,000 円~

Q7歳になる姪の髪の毛が生えません

もうすぐ7歳になる姪のことです。
生まれたときは剛毛、ちぢれ毛でした。
それを知りあいの床屋の勧めで、1歳前に丸坊主にしました。
それ以来、全く毛がはえません・・・。

姪の両親は全く気にしておらず、病院にも連れて行きません。
「そのうち生えるでしょ~」とのん気に話しています。

でも、この春には小学生です。
いくらなんでもおかしい気がします。

姪の髪は、遠くから見れば全くのはげです。
近くで見れば、うっすら1センチ程度のうぶ毛が見えます。

私が病院にいくことを勧めても、「病気じゃない」といい、相手にしません。

もし、同じような髪の方、同じような髪のお子さんがいらっしゃる方、
専門家の方がいらっしゃれば意見を伺い、参考にさせていただき、
姪の両親に話してみたいと思います。

私の子ではないんですが、入学を前に髪のないことを気にしている姪が不憫です。

Aベストアンサー

分かりませんが脱毛症という病気ではないでしょうか?
眉毛とかはありますか?
産毛があるとの事なので治療すれば少しは生えるかもしれません。
大人の女性でもたまに見かけます。
髪が薄く赤ちゃんのような感じの方です。

同じかは分かりませんがお子様の事を思えば受診するべきですよね。
女の子だし親がどうして何も気にならないのかが私には理解できないです。

なんとか説得できる方法はないのでしょうか。

参考に脱毛症の子を持つ親のURLを張っておきますね。

参考URL:http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=673&ls=50

Q車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいい

車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいいですか?教えてください

Aベストアンサー

プロに治して貰うか、
自分が丁稚奉公して、5年くらいしてから、機材一式揃えて自分で治す。

Q産後、毛が抜けます。

妊娠中、たまごクラブとかを読んでいたら
「妊娠してホルモンバランスが変わって毛が抜ける事がある」とか
書いてありました。妊娠初期に身体が痒い等ありましたけど、
毛が抜ける事はありませんでした。

今、産後3ヶ月なのですが物凄い毛が抜けるんです。
髪の毛は長い目なので、朝起きて敷き布団の上に無数にある抜け毛を見て
ビックリしてます。
それから、妊娠初期の頃のようにやたら身体が痒いのです。

このような事って、普通なんでしょうか?
出産してホルモンバランスがまた少し変わってきてるからなので
戻るものなのでしょうか?
同じような経験をされた方など、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の寿命が約4ヶ月サイクルなので、ごく自然なことだと思います。
妊娠中は一般的に毛深くなるので、毛髪も増えています。
産後4ヶ月経つころに一気に抜けるのが、産後の抜け毛です。
私もどっさり抜けましたよ~(泣)
髪がスカスカで泣きそうでしたが、半年後くらいに落ち着きました。
ボッサボサでしたからね~・・・って自分の頭に構っている余裕なかったですけど(笑)

あと、体も痒くなりました!ふくらはぎが特にひどくて、かきむしって真っ赤でした。しばらくしたら、妊娠中ツルッツルだったふくらはぎにまた無駄毛が生えてきました・・・生えてこないでほしかったんですけど、体力が回復したのか、シッカリ再生してくれました。。。

抜け毛が収まってから美容院で整えてもらうとだいぶ改善しますよ^^
抜け毛がひどいうちに行くと、今後の毛量が予測できないので、
治まってから行くと良いと思います。


人気Q&Aランキング